見出し画像

竹島

N国党の丸山議員が「戦争で取り返すしかないんじゃないですか」とtwitterでつぶやいた事がニュースになっています。

この方、東大を出て経産省に勤めていたエリート中のエリートです。

でも、議員としての能力もセンスも疑ってしまう。

N国党主の立花議員は、勿論同様の北方領土発言を知っていて維新をクビになった丸山議員を誘ったんですから全面的ってわけではないようですが庇っています。


竹島は歴史的に見ても日本の領土です。

第二次大戦後、日本はそれまで手に入れた土地を返すことがサンフランシスコ講和条約で決まりました。

その際韓国は竹島の領有を主張して返す土地の中に竹島を含めるよう主張したけど「竹島は元々日本の領土であった」として却下されたんですね。

韓国はそれを無視して混乱に乗じて勝手に李承晩ラインを引いて竹島を奪ってしまいました。

この時日本は敗戦直後で派兵して取り返す事が出来なかったので、そのまま竹島を韓国が実効支配することになったんです。


丸山議員の「戦争で取り返す」、まぁ戦争と言っていいのか別にして、武力で取り返すというのは、この時なら言えると思うんですけど、事ここにいたって「戦争で取り返す」という選択肢はありえませんよ。


日本は何度か国際司法裁判所に訴えようと、韓国に申し込んでいますが韓国は受け入れません。

韓国のスタンスは「独島(竹島)に領土問題は存在しない」というものです。

自信があるなら国際司法裁判所の判断をあおげばいいと言う日本人がいますが、そうしないのが実効支配している側の当然の反応です。

ちなみに日本の領土問題は日本的には「北方領土」「竹島」ですが、国際的には「北方領土」「竹島」「尖閣諸島」「沖ノ鳥島」です。

どこかの国が「尖閣諸島の領有を国際司法裁判所で決めよう」「沖ノ鳥島が島なのか岩なのか、国際司法裁判所で決めよう」と訴えて来ても、日本の正しい反応は、尖閣諸島に、あるいは沖ノ鳥島に領土問題は存在しないというものです。

世界には数多くの領土問題があるんですが、解決したのはごくわずかです。


ここで竹島の話を一旦置いて、沖の鳥島の話をします。

その前に、かつてイギリスが島であるとしていたロッコール島があります。

「海洋法に関する国際連合条約」では「人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、排他的経済水域又は大陸棚を有しない」とされているんですが、この島、どうですか?

イギリスはロッコール島は「岩」であると認めて、この島(岩)を拠点とした排他的経済水域を手放しました。

当然ですか?


では沖の鳥島はどんな島でしょうか?

昔はもう少し大きな「島」でしたが、浸食がすすみ、今は満潮時も海抜が東小島で6cm、北小島でも16cmです。

このままでは消えてしまうので、これ以上浸食されないようコンクリートブロックと波消しブロックでガードしています。

人はもちろん住めませんが、各国の批判を受けて日本はここで経済活動を始めました。

日本の正しい言い分は、ここは経済活動もしている島であるというものです。

どんなに「岩」に見えようとも、これが日本の立場であり、このことは死守しないといけません。


さて、肝心の竹島です。

正直に書けば、竹島はよほどのことがないと戻ってきません。

例えば韓国が消滅するほどの危機に陥って、日本が竹島の返還を条件に助けたとしましょう。

それでもその時の韓国大統領は韓国が続く限り売国奴として扱われると思います。

ましてやそんな危機もなく韓国が竹島を返還することはあり得ません。これは韓国が反日国であるかどうかは別にしてです。

韓国側にしてみれば、これは死守しないといけないところなんです。


じゃあ日本はどうするのかって言うと「竹島は日本固有の領土」と言い続ける事です。

取り返せるかどうかは、今の時点では二の次です。

ここが難しいんですけど、日本は竹島をあきらめてはいけないんだけど、でも二の次なんです。

矛盾してるけど、そういうものとしか言いようがないと思ってます。

本当に取り返すなら丸山議員の言う通り「戦争」しかないとは思います。

ですが「戦争」はそれ以上にあり得ません。

一般人の自分はこういう書き方が許されると思うけど、政治家、しかも国会議員の丸山議員は言ってはいけない事です。

つまり、例えば安倍首相も竹島は日本の領土だと言いますし、返還を目指すと言います。

でも、それはほぼ無理なことだと日本人は知っています。

でも「安倍首相は取り返す気がない」とは批判しません。

本当に取り返すなら武力に頼るしかないのが国民も安倍首相も分かっているからです。

そして武力に頼る方法が愚の骨頂だと知っているからです。

領土問題って、そういう微妙なところで折り合いをつけているんだと思います。


丸山議員がどういう意図で言ったのか分からないけど、「戦争で取り返すべきだ」と言うことならとんでもないし、戦争はしない事を前提で「もし取り返すなら戦争しかない」と言っているなら、それは竹島の領有権はあきらめようって事になってしまいます。

だから政治家は「戦争で取り返すしかない」なんて言っちゃいけないんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?