見出し画像

強すぎる思い出補正脱却に向けて

カードゲーム要素0、ただの自分語りです。思うがままに書きなぐるのでいつも以上に読みにくい恐れあり、暇潰しやゴゼワロのfanボーイ、fanガール向け。

なんの話かと言うとSRPG、まあFE系の話です。幼少期から手強いシミュレーションを追い求め、今尚カードゲームと並び僕の好きな2大ジャンル!
最近風花雪月の話題をツイートしているフォロワーさんが、感情移入するタイプの人はより風花雪月にハマると言っていました。なるほどな、たしかに。いやでもまてよと、ならなぜ僕はそこまでドップリハマらなかったのか。
ちなみに僕は青ルートのみクリア済みです。めちゃくちゃおもしろかったです。覚醒の100倍、ifの5倍ぐらい楽しかったです。加えて僕は主人公、もしくは主人公の肩に止まっている妖精(ゲームの設定ではなく僕の妄想)になったつもりでおもいっきり感情移入してゲームの世界に入り込むタイプです。
それなのにすぐに周回プレイしようとはならなかったんですよね。
僕が一番の神ゲーだと考え、周回プレイ済みのベルウィックサーガとの違いを考察しました。なぜそんなにベルサガが楽しかったのか、同時ターン制、噛めば噛むほど感じる神バランス、0射程、切り込み反撃、索敵マップの仕様、仲間全員に個性があり活躍できる、絶妙に嫌らしい敵の配置、絶望的なマップ導入からの打破、などなど…この辺も理由の一つです。
では一番の好きな部分はなにかと考えた時、答えが分かりました。僕はリースがめちゃくちゃ好きなんです。マーセルやシェルパの入団イベントでのセリフ回しのかっこよさ、ウォルケンスやウォードとのやり取り、めちゃくちゃ好きです。風花雪月との差を完璧に理解しました!主人公の魅力です!!!
風花雪月のキャラクターは非常に魅力的に描かれていると思います。ただしゃべらない主人公の魅力は正直大分落ちます。今思えばそこが非常に残念でした。
また主人公の魅力の話を言えばヴェスタリアサーガのゼイドもめちゃくちゃ好きです。公国の公子らしい言動やシーゼルとの会話で見せる年相応な一面、非常な決断をするシーン、売る必要のないフリゲをプロが作った結果、趣味全開でコアなファン向けに仕上がったと思います。リースとゼイドの魅力は五分五分ですがストーリーはぶっちゃけベルサガよりヴェスサガの方が3倍好きです。
ただ神ゲーはヴェスサガではなくベルサガ…なぜなのか。

ヴェスサガは余りにも初見殺しというかギミックが複雑、あと要所要所でさすがにやりすぎでは?運ゲーするしかないじゃん。ってクラスの強敵の配置がやや難点。

主人公の魅力を含むストーリー、SRPGとしての完成度、この2点に置いてベルサガを越える作品に未だ出会えてないからベルサガは神ゲーなんだなと。

本当にそうなのか

いや神ゲーなのは間違いないです。自分で遊んでも某初見実況動画を見てる時も最高におもしろかったです。でもね、これもう思い出補正で完璧超人最強モードになってるんですよ。初恋の女の子ですよ。ちょっとした難点を見つけてはやっぱベルサガだなってなっちまってるんですよこれ、間違いない

いい加減脱却したい!!!

風花雪月を初プレイする前にも軽く呟きましたが思い出補正込みで完全無敵になってるベルサガを打ち破る神ゲー誕生を待ってます。今僕が期待を寄せているタイトルはトライアングルストラテジーです。塩鉄戦争です。ゾクゾクしませんか?資源を巡る3国の争いのストーリーらしいです。体験版はおもしろかった。主人公も良い感じでした。頼むぞスクエニ、最高に熱く、熱く、主人公と共に悩みながらも前に進み、最後は気持ちよくなれる、そんな戦略シミュレーションを俺に届けてくれ
3月4日発売予定🐱

終わりに

話は変わりますが、世界的大人気アニメArcaneのキャラクター達が活躍するカードゲーム、ルーンテラを楽しく遊ばしてもらってます。みんなもバトルしようぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?