見出し画像

バルズの亡霊に伝えたい楽しいルーンテラ。お盆ですね

前置きの前置き(読む必要なし)

お盆なので亡霊に伝えたいシリーズまさかの第三回始まります。
第一回はなんやかんやで1000人程の人に読まれました。フォロワー数300でアクティブは150人ぐらい?と考えるとかなりすごいと思います。リツイートのおかげです!ありがとうございます!
で!、ですよ。ぶっちゃけ僕のnoteを読んでルーンテラ始める人今さらいるか?とも思います。でもまあ新しい趣味を始めるのってタイミングが重要だしそのきっかけになればいいかなと。それと第一回、第2回読み直した時に、もっとバルズ要素入れて良くね?って思ったんですよね。イルーシブをステルスって言ったりポッピーを動くビルダー城と言ったりしたらよかったなって。
そんな感じてちょっと書いていこうと思います。ルーンテラ、未インストール勢向けです。

前置き

今回はルーンテラのここが最高!とかそんな話じゃないです。最近流行りのチャンピオンから僕が好きなカードをいくつかピックアップして、占いミネアが好きな人はこれが好きそう!とか言うだけです。

簡単にチャンピオンについて説明すると、様はレジェンドです。バルズでは1枚制限、ただし何種類でも可でした。レジェンド30枚ルムマとかやった覚えあります。
ルーンテラでは合計6枚までです。同じカードはチャンピオンに限らず3枚までなので大体のデッキは2種6枚で構成されてますね。
第一回の時にスペルマナってシステム天才か?
って書きました。実はもう1つ天才か?ってなったシステムがあります。裏スペルと言われる物です。
そもそもバルズで通常カードは2枚、レジェンドは1枚までという制限を設けたのは、強すぎるレジェンドを同時に展開して勝負が決まるのはおもしろくないから、とニキかトミーが言ってた気がします。(超初期、気がするだけかも)
その結果、同じレジェンドを複数叩きつけて勝ち!みたいな展開はないものの、少年テリーやエマを引けるかどうかみたいな事態になりました。
ではルーンテラではどうなのかと言うと、レジェンドカードが場に出ている間、同じレジェンドカードは裏スペルになります!例として、

裏スペル、グウェンが場にいる間、手札のグウェンはこうなる。専門用語は読むとりあえず必要なし

裏スペルシステムで僕が好きな点は、対応するチャンピオンとそこそこシナジーはあるがデッキに素で入れるほどのパワーはないとこです。(一部例外あり)
天才じゃないですか?3枚入ってるのでそれなりに安定して引けて、引きすぎたらチャンピオンだけで勝負が決まらないように裏スペルになる。その裏スペルはあんまり強くはないけど状況的にまあ使うかーwぐらいの性能。使ったらデッキにチャンピオンとして戻る。うーん天才!

さて事前情報終了です。


最近お気に入りのチャンピオン、バルズ要素を添えて

前置きやっと終わりました。本編で紹介するチャンピオンは現環境で活躍中のチャンピオンです。カードを見て興味が沸いた場合、強いデッキを組めます!一枚目

ディスティニーカードってなんだよ。はい全くもってその通りです。次の3枚から1つを選択する感じです。


裏スペル、見事に絶妙に弱くて強いです。表と相性はいい。フリーティングとはそのターン中に使わない場合捨てちゃう効果です。


レッドカードの効果はこれですね。この画像みるまで上の効果完全に忘れてました。研究所置いて2点、3点オールしてた覚えしかない。
ゴールドはラリホー+2点、顔不可。ブルーはそのまんまです。ツインテッド・フェイトさん。ゴリゴリのフィニッシャーではないんですが汎用性のある3種の効果から1つ選ぶ感じニヤニヤしますね。今だけでなく色々なチャンピオンと組んで環境に居座ってるイメージ。
最近僕が使ってるのはツインテッドフェイトとアニーの組み合わせ。ヒャド型ゼシカ(魔物の壺とか入ってたやつ)とか占いミネアみたいな感覚ですね。ゴーゼワロスさん全然好きそうなデッキじゃないけどゲームが変われば趣味も変わるんだなと。
アニー、顔写真だけ

紹介2人目!

専門用語が多すぎる!簡単に説明すると様々な手段で触手(スライム)を育成してそのスライムのスタッツを参照にしたイラオイでドカーン!!です。バルズでは竜王など選ばれし者にしか与えられなかった超貫通付いてます。
ちなみに裏スペル、絶妙に弱くないです。くそ強です。まあたまにはそんなチャンピオンもいるよね。裏が強いチャンピオンは評価が一段上がる。
僕はイラオイバードというデッキで採用しています。バルズでいうと物質トルネコかな?これもゴーゼワロスさんたいして使ってないデッキですね。さて…

終わりに

疲れました!noteは1日で完成させないと結局未公開でボツになると僕の歴史が証明しています!!!
『バルズ勢がルーンテラ1シーズンでマスターに登り詰めた軌跡』『風花雪月赤ルナを終えて』『トライアングルストラテジー、真ルートクリアしました』『全然知らないゲーム十三機兵防衛圏は神ゲー』
などです!完成度を求めるな!日を跨げばボツなる!
いつもは誤字脱字ぐらいは確認するんだがそれもまあいいや!!
読んでくれてありがとうございました。
ルーンテラの世界で会おう!

(やってやるからデッキ教えろ!って人はお気軽にDMどうぞ、バルズで言うと◯◯みたいなデッキお渡しします。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?