見出し画像

バルズの亡霊に伝えたいルーンテラ、最初のデッキ

ナドラガ杯63位!ゴーゼワロスです。

今回も前回の記事同様、バルズの亡霊に語りかけます。前回はルーンテラなにそれ?レベルの人向けだったので専門用語は意識して除外しましたが今回は多少いれていきます。

ルーンテラはどう考えても儲ける気がないレベルで資産をばらまきますが、今からインストールする!今チュートリアル終わった!という人が無課金の場合、さすがに環境デッキをすぐに握るのは無理です。そんなあなたにオススメするデッキはこちら!


画像1

デッキコードCQDACAYABYAQGAQKAECAAAQBAUFCSAQBAAER2BABAIDASDARAQAQCAAGAEAQEOIBAIAAOAIDAIKAEAIBAAKQCAICCY

ゼドポッピー!最強デッキではないですが前環境初期に開発され今現在もtier1の一角に食い込む上位デッキです。前衛隊の曹長は僕の好みなんでゴースト、スライド、影の暗殺者を増やしたり自慢の最強カードに変えても問題なし!

は?最強デッキ教えろよ。と言う人もいると思います。分かります。あえてゼドポッピーを最初のデッキにオススメするのは理由があります。

理由1・ゼドが2枚配布

初期配布チャンピオンは色々いますがぶっちゃけるとゼド以外はtier3、4クラスです。ゼドは二十代半ばのバリバリ現役アスリートなので使いましょう。ついでに初期配布のルシアンも2枚使いましょう。ゼド、ポッピーに比べると劣りますがやりたいことは一緒です。

理由2・ポッピーは実質タダ

前回の記事でも軽く触れましたがポッピーには無限の可能性があります。ありとあらゆるデッキタイプで使われているので今作らなくてもどうせいつか作ります。だから実質タダですタダ🐱

理由3・エピックが1枚もいらない

これ最初はめちゃくちゃ重要です。初期の初期こそコモンとレアのワイルドカードも足りないかもしれませんがその2つはあっという間に貯まります。デッキを作る上で問題になるのはチャンピオンとエピックです。ゼド1枚とどうせいつか作るポッピー3枚分の資産を貯めれば完成します!コモンとレアのワイルドカードは速攻でゼドポッピーのパーツに変換して問題ないです。

理由4・簡単にスペルマナの重要性を学べる

スペルマナシステムは天才だと思います。が、最初はうまく使いこなせないかもしれません。個人的にゼドポッピーは初心者が扱うのにちょうどいい難易度だと思います。詳しくは実践編にて…


と、いうわけでゼド2枚ルシアン2枚とコモンレアを作れるだけ作ってランクマを始めましょう!ラボで遊んで資産集めでもいいぞ!

簡単!ゼドポッピー入門!

最初に予防線張りますがここに書くことはあくまでも初心者向けなんで100点のプレイではないです🐱

実践編

このデッキは先3ゼド、後4ポッピーでぶん殴るアグロデッキです。

というわけで1ターン目鳥、2ターン目魔女3ターン目ゼドと動きましょう。すると…

画像2

画像1

今ならこれが飛んできてゼドが死にます。割りと敗けですね。

先3ゼドは最強だから当然やりたい😄でも3ターン目にぽん置きするとマナが0になって除去に対応できない😭

歴戦のバルズの民ならもう分かると思います。スペルマナを貯めときましょう。

先3ゼドが確定の場合、1、2ターン目に使っていいマナは1だけです。例えハンドにスペルが1枚もなくても先3でゼドを置くつもりならスペルマナは2貯めときましょう。スペル持ってる振りも重要なスキルです。後4ポッピーの場合も同じです。最初の3ターンで使える6マナの内、使っていいのは最大4マナです。最低限ゼドやポッピーが一回は殴れる様にマナは構えておきましょう

僕は最初ゼドルル(ゼドポッピーの旧型)の事をアグロデッキだと思っていましたが違いました。今は前寄せコンボデッキだと思ってプレイしています。7並べでは勝てない。

レンジャーの決意は1コスなので最悪スペルマナ1でも守れるけど3ターン目にスペルマナ1の状態でゼドを出されてハンドに2点と3点スペルがあれば僕は3点スペルを撃ちます。

チャンピオン以外のユニットをスペルで守るのも基本やめときましょう。ゼドとポッピーが生き延びればなんとかなります。

そうはいってもライバルズで培ってきた感覚で今は守らないといけない!となった時だけ守ってみましょう。上手く行くかもしれないし敗因になれば次に繋げればいいと思います。

最終的には奮起スペルを駆使してリーサルを狙いましょう。マナ計算は慎重に!

小ネタ

画像4

鳥さんを


画像5


画像6

この辺と組み合わせて盤面をとりましょう

魔女が付与するバフはラウンド中です。つまり奮起したら別のユニットにもバフを付けれます。

守護兵は相手のアタックターンに適当なユニットに使ってもかなり強いです。バリアが怖くて相手は攻めれません。

小ネタ2

バグなのか仕様なのか分かりませんがスライドはバフを指定したユニットがスペル解決前に相手のスペルなどで死ぬと奮起しません。ゴールデンイージスは奮起します。謎です。

まとめ

Twitterにイイネも喜びますがnoteにイイネの方が投稿者は喜びます。

たいよろ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?