見出し画像

トライアングルストラテジー感想文


1周目クリアしました。感想書きます。あんま長々と書くと途中で飽きると歴史が証明してるので軽くいきます。ストーリー、戦闘システム、使った仲間の評価の豪華3本立てです!

ネタバレに抵抗ある人はここまで!!!

ストーリー

中盤にコーデリアとグスタドルフが婚約、コーデリアにレグナ王の暴挙を認めさせる場面。僕はひたすら切れてました。めちゃくちゃ鬱な気分でした。ゲームなんでここからの逆転劇があるのは知ってても中々辛いものがありましたね

終盤3つの道を選ぶシーン。僕はベネディクト案を選択。
ロラン案→嫁の事を思うとさすがにない、真っ先に除外
フレデリカ案→さすがに領民すべてを捨てての逃亡劇はちょっと…
ベネディクト案→つい最近までハイサンドと組んでたのに次はエスフロストと組む?さすがに節操なさすぎと言うかそれで信用得られる?

と、全部の案が嫌でした。ただ現在ウォルホートの状況を考えるとどれか選ぶしかないか…一番ましだと思ったのはベネディクト案でしたがフレデリカ案を選ばなくてもちゃんと嫁は付いてきてくれるか不安で中々選べなかったです。道中の3択でも盗賊に嫁が誘拐されて離脱パターンがあり得ると警戒してローゼル村に行きました。
1時間近く天秤イベントで止まってたと思いますw最終的には領主としての責任を放棄するフレデリカ案は選べず、ベネディクト案でも理解してくれる事を願って選びました。(恐らく各選択肢、抜けるのは1人でベネディクト案の場合抜けるのはロランだろうと言うメタ読みはしました)
結果、予想通りフレデリカは渋々?納得。ロラン離脱に。
ここでのイベントが個人的には一番よかったですね。決闘→セレノア勝ち→ロラン殺す、の流れ、自分でも信じられないぐらい掠れた声で『なんでそこまでしなくちゃいけないんだよ』って呟いてました。あんな声でちゃうんだな

それ以降の選択肢では意識して覇王と成るものが選びそうな選択をしていきました。(それ以前に存在した人情、感情論的な選択は僕の中のセレノアは捨てました)

そしてエンディング、イドーとロランが手を組み?ロランがセレノアに問うシーン、中々含みのあるイベントで複雑な気持ちになったよ。すっきりさっぱりハッピーエンド!を迎えたかった。

最後の天秤以降のストーリーはかなり駆け足に感じたのはやや不満ですね。恐らくベストエンドではないのでベストエンドでは不満が解消されるといいなと思ってます。


戦闘システム

実は僕、FFT、オウガバトル?などは未履修です。なので高低差システムは素直に新鮮でしたね。弓の射程にしても距離的には届いてるけど曲射の角度的に届かないパターンがあったりおもしろかったです。高台から一方的に撃ち込むのサイコー!
また射撃待機っぽいのや馬の移動ボーナスはベルサガを彷彿させよかったです。
FE慣れしてる身としては敵の強さも新鮮でした。(これはハードだからより感じただけかも)
FEの場合は死=ロストなのでそれ前提の難易度なんですよね。
トライアングルストラテジーは死亡ペナがない。つまりカジュアル。じゃあ簡単か?そうではない。とにかく敵の硬さがやばい、火力もやばい。配置をミスれば余裕で追撃で落ちる。カードゲームの5倍ぐらい自信があるジャンルなんですが普通に全滅も経験しましたよ🐱

基本は敗北条件が味方全滅なのでもう敵のつよさがガチです。序盤はまあまあだったんですが8章、テリオールと共闘ルートでこのゲームやべぇ…ってなり初手から本気で考えだしました。
アクセの装備や武器強化周りのUIはもうちょいなんとかならんかったんかと思ったけどまあセーフ

仲間の評価

まず初めに僕の今回のプレイスタイルはハード+酒場のフリーマップは1回のみで遊んでます。
人それぞれの遊び方で評価も変わると思うので参考程度にどうぞ。5点満点

セレノア・5点

物理アタッカー。3射程の飛鷹撃がとにかく強い、パッシブスキルも非常に強力。ただ案外打たれ弱いので過信は禁物。奥義は使わなかった。強制スタメン主人公なので育てて損なし

ベネディクト・4点

バッファー。人によって使うアビリティが大きく違いそう。僕は9割ぐらい猛虎、堅牢を使ってた。TP温存して今だ…や連続、竜鱗をメインで使う人も多そう。なにげに硬くて壁ができるのも評価できる。火力はない

フレデリカ・4点

魔法アタッカー。序盤は手数が足りてないが撃破でTP+を習得してからが本番。上手く餌を用意できれば毎ターン強力なスキルを撃てる。
仲間との連携で、物理+追撃で仲間が倒してもTPが入る。可愛い

ジーラ・5点

ヒーラー。癖がなく使いやすい。ハードでやると常に瀕死の仲間がいるのでパッシブも常に発動してるようなもん。特に理由がなければ外す要素はない。火力は0。声好き

ロラン・4点

騎馬アタッカー。スキル構成が素晴らしい、全スキル強い。(強いていえば二段突きだけ微妙)残念ながら僕の初回プレイでは離脱…もう一等勲章も上げてたよキーファ…

エラドール・10点

アーマー。ぶっこわれ、ナーフしたほうがいい。奥義がとにかく強い!奥義習得前は普通に強いぐらいの評価だったが奥義はやばい。どれぐらいやばいかは是非自分の目で確かめてくれ
なにげに体当たりからの落下ダメージもその辺のアタッカーより強い。歴代最強アーマーはオズインからエラドールに変わりました。

アンナ・6点

アサシン。エラドールは後半の鬼だがアンナは序盤から終盤までエース。単体では火力不足だがダブルアクション+追撃を駆使する事でメイン火力になれる。いよいよ追い込まれたら殴る+ステルスで安全に削る事も可能。毒、眠りも強い。アクセで火力の底上げ推奨。声好き

ヒューエット・4点

飛行アーチャー。高低差の概念が売りのゲームで飛兵が弱いわけないだろ!!!しかも弓!
基本的には安全圏から暗闇、影縫いを駆使して補助が仕事。火力はやや物足りない。バフもらった時の声好き

ホスハバラ・3点

騎馬ヒーラー。みんな大好き有能おばさん。有能なのに3点…?単純に初期メンが全員バランス抜群で強いだけです。
ヒールもできて火力もそこそこ、移動力も高い。ただ命中にやや難があり打たれ弱い。可愛くはない

イェンス・3点

クラフトマン。マップによって有能度が変わる。バネ、ハシゴ、ネット。全部便利。僕はハシゴをウッキウキで使ってた。バネを使う時、すごい嫌なやつみたいな顔してるはず。高難易度でこそ彼のような搦め手は活きる。準レギュラー的位置付けになりがち。

トリッシュ・3点

弓シーフ。なんとなく最終メンバー入りしてたけど特に活躍した訳ではなかったかも。スティールショットを活かすために漆黒のアンクレットを持たせてた。物資不足の我が軍を救うかと思いきやそうでもなかった。よっ!3点!って感覚。顔は好みではない。

アーチボルト・3点

弓オジ。カッコいい。貫通矢や万里矢を主に使ってた。初期移動力3と一瞬絶望したが武器強化で4になるのでセーフ。使い込みたかったんだけどトリッシュのスティールに過剰に期待した結果スタメン落ち。すまぬ

エザナ・2点

魔法アタッカー。弱い訳じゃないんだけどフレデリカが晴れだと火力上がる為正直雨乞いが死んでた。暴風は一度も使ったことがない。麻痺は強力なのでそこにどれだけ価値を感じるか。綺麗。

メディナ・2点

アイテム使い。とにかく金がかかる。可愛かったので暫くスタメンだったが中盤から倉庫番。普通プレイ(酒場で稼ぎあり)ならダブルアイテムはかなり便利だったので強いと思われる。某勇者う○まらさんはずっとレギュラー起用、ぶっこわれと評価してた。可愛い。可愛い。

フラナガン・3点

飛行アーマー!!?単純に頼れる壁が増えた事がうれしくてスタメン入り。ホークアサルトで範囲攻撃からの移動で壁。という動きを多用してた。ノックバックスキルがあれば神だったんだけどなぁ。

その他

あと数人仲間になったキャラはいますが残念のがら一度も使ってないです。おもしろそうなキャラはたくさんいたんだが初期メンがとにかくバランスが良く付け入る隙がなさすぎた。二周目以降使いたいね。

終わりに

Twitterでもnoteでも反応あるとうれしいです。
あ、世界的大人気アニメ、アーケインのキャラクターが活躍するカードゲーム、ルーンテラやってます。よろしくどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?