見出し画像

【デュエプレ】ND最終レジェ構築アヴァラルド抜きリース超次元

こんにちは。チームRebellionの銭函駅と申します。今回は僕がチームに共有して2人が最終。その他の方も安定して1600帯で最終狙いの勝負ができたリース超次元について解説したいと思います。全文完全無料となっていますのでぜひ最後までご覧ください。

【デッキ構築】

画像1

こちらがデッキリストになります。なんといってもその最大の特徴は超次元デッキの顔と言っても過言ではない紙では元殿堂の最強ドローソース。

アヴァラルド公が採用されていないところにあります。

画像2

3マナで最大3ドロー、さらに生き物という破格のスペックを持ち、ナイトやドロマーなど様々なデッキに採用されるかなり強力なクリーチャーであり呪文がデッキの主力である超次元デッキとの相性ももちろん抜群で、リース超次元を組む際にまずこのクリーチャーを4枚入れるところから始める方も多いのではないでしょうか。しかし結論から先に言うと僕はこのアヴァラルド公はリース超次元において

1枚も必要ないと確信しています。

理由は単純です。こいつを出すくらいなら3コスホールを撃った方が強いからです。

このデッキの詰め方は後半で詳しく解説しますが、まずこのデッキにリソースは必要ありません。なぜならこのデッキは6マナ溜まればいいからです。そもそも3マナホールと5コスホールを撃ってどこかでゲンジを引くだけで大体のデッキはリーサル、さらにどこかでアンタッチャブルを出せればほとんどのトリガーを無視できるので十分既存の手札で足りる上に基本的にアヴァラルド公を出す暇はありません。

アヴァラルドで持ってくるくらいだったら最初から3コスホールをたくさん入れればいい

というのが僕がこのデッキを作ろうと思ったきっかけです。実際にミラーで3ターン目にホール呪文ではなくアヴァラルドが出てきても全く脅威にはならず、むしろ高パワーSA付与のヤヌスアンタッチャブルと共に容易に覚醒するジョンが出てこなくてとても助かります。なので僕はこのデッキはアヴァラルドを入れるよりは序盤からホール呪文を撃って積極的に盾を詰めた方がいいと思っています。

画像4

また、アヴァラルドを抜くことによりデッキの呪文の枚数を気にしなくて済むようになったので、最終日に速攻が増えることを見越したジャックアルカディアスを入れることができ、結果的に大活躍することになりました。


画像3

そしてもう1つの特徴がシールドトリガーの種類です。特に重要なのがこのホーリースパークの採用です。僕がこのカードに目をつけたのは先ほどから何回か出てきているミラーマッチの際に強力であるところです。

このデッキの基本的なキルプランは序盤にキルやヤヌスで盾を削り、ゲンジ+アンタッチャブルでのトリガーを無効化したフィニッシュになります。なのでもともと入っていたヘヴンとバイオレンスの衝撃ナチュラルトラップではそのリーサルを防ぐことができません。それを返して次ターンでカウンターできるようにするためにスパークを採用しました。もともとビートダウンとは相性の良いカードでしたが最近はコルテオに枠を奪われつつあるこのカード。しかしこのカードはアンタッチャブルの登場でかなり評価が上ったと思います。例えばコントロール相手に息切れして、盾は殴り切ったけど相手はリソースも盤面も完成されていてとどめを刺さない。なんて状況皆さんも経験あると思います。しかしそんな時にアンタッチャブルを1体立てておくだけで相手は一生アンタッチャブルを除去することができず、トリガーからスパークが捲れるだけで勝つことができます。もちろんヴァーミリオンドラヴィタやディアスの返霊などケアすることは可能ですが、それを準備させて時間を稼いで上から引いたゲンジでブロッカーを減らしていく手打ちのスパークで勝つなど詰みの状態にならないようにすることができるので非常に強力なカードだと思います。

【超次元について】

この記事を書く上で最も大変であろうこの項目。なぜならこのデッキの超次元は組み合わせパターンや状況に応じた選択など、語る要素が多すぎるからです。まずは採用カードについてみていきましょう。

1.アンタッチャブル×2 

このカードはこのデッキの核です。置いとくだけ処理ができずに困るのは流石に強すぎる。ゲンジと一緒に殴って防げないリーサルを決めましょう

2.キル

バウンスケアも持ってはいるが、基本的には青ヤヌス覚醒要員+小型ばらまき用。こいつは死んでも全く問題ないないので、殴り返されるとかは気にしないでとにかく盾に突っ込みましょう。

3.マティーニ

トリガーサプライズホールで受けになる超次元ブロッカー。速攻相手にはシャイニーホールで直接出したマティーナにブレイズクローをぶつけて盾を増やすとかもできる。キルホールが見えたら大人しくチャクラにしましょう。

4.ジョン

速攻やBロマの進化クリーチャーを止められる強力なメタカード、覚醒後はアンタップ効果により打点も増えるのでリーサルが組みやすくなる。 こいつ出した次のターンに5コスホールからのアンタッチャブル×2でそのターンの終わりに何もしなくてもその3体全部ひっくり返るのが強すぎる

5.ヤヌス

基本的には青ヤヌスの方を使います。状況や対面にもよるけど3ターン目にまずはこいつを出してください。特にサプライズからの青ヤヌスは次に出るキルやメビウスにSAを与えられるので実質ダブルブレイカーこいつもキルと同じでゲンジアンタッチャブルにつなげる鉄砲玉なので盾に突っ込みましょう。何気にパワー高いのも評価🙆‍♀️

6.チャクラ

基本時には速攻相手に壁として出す用であんまり使わない。でもコントロール対面にブーストから出すと最強のアタッカーになるので、「これ覚醒できそうだな」って時は出していきましょう。環境みてドラヴィタに変えるのもあり。ミラーではゲンジ喰らう上に打点にならないので絶対に出さないこと。

7.ボルシャックメビウス

ボルシャックホールから出るデカブツ枠。青ヤヌスからのボルシャックホールでSAになってタップしてる相手のクリーチャーを殴ればゲンジがなくても勝てる。なんなら盾に行けばヤヌスと合わせて3枚割れる。あとはゲンジとアンタッチャブルに任せましょう。

【戦い方】

先ほどからしつこいほどいってますがこのデッキのフィニッシュはアンタッチャブルでのトドメになります。例えば盤面はアンタッチャブル以外殴り返されて壊滅したけど相手の盾は3枚。この場合トップからゲンジを引くだけでリーサルになります。序盤はとにかくアンタッチャブル以外のクリーチャーで盾を減らしてください。そいつらはマジで死んでもどうでもいいです。殴り返されたら

「盾のスパーク守れたラッキー」

と思いましょう。


動きについてですがこのデッキはまずは3コスホールから入ります。対面にもよりますが、理想としてはサプライズホールからの青ヤヌスが1番強いと思っています。ブーストが絡んでいれば次のターンでアンタッチャブル+キルで盾を2枚割った上でアンタッチャブルを覚醒させられるので次のターンにゲンジを出すだけでキルかヤヌスどちらかが残ってればリーサルになります。とにかくヤヌスからの赤クリーチャーで盾を殴る。この動きを意識してください。 

次のターンで除去られることがないのならばパワードホールやキルホールからのジョンでも大丈夫です。ジョンからのアンタッチャブル×2で全覚醒のルートも強力なので状況を見て決めてください。ただしミラーなどで次のターンボルシャックホールが飛んでくる可能性があるなら絶対にアンタッチャブルにしてください!わざわざディスアド喰らう意味はないです。青ヤヌスを出せるのはサプライズホールだけなので初動がキルホールやパワードホールなら基本的にはアンタッチャブルスタートで大丈夫です。(アンタッチャブルでは殴り返しがないのが確定してる時以外は決して殴らない。あくまで最後のトドメ用の置物)

今の環境特に戦術に大きな違いはないので、各対面との戦い方は上記の先述を踏まえた上で簡単な解説になります。

【各対面との戦い方】

1.ライゾウ

ライゾウが出る前のターン以外はとにかく殴る。アカギに引っかからないヤヌスやアンタッチャブルが強力だが、たまにストームホールが来るのを忘れないこと。ライゾウには盾を殴らせましょう前のターンはクリーチャーを寝かせない!

2.速攻

トリガーが厚いので結構有利。サイキックはジョンとチャクラが強力だけど、一旦ボルシャックホールとかで捌いてから盤面は固める様にしましょうジョンに引っかからないヤヌスやクイズマンには注意。スパークはアンタッチャブル含む盤面の掃除に使えるから意外とキープすること。シャイニーホールでマティーナ出してブレイズクローを突っ込ませて盾増やすのはたまにやる。

3.Bロマ

アンタッチャブルがあんまり刺さらない対面。ジョンは進化止めれて強力ではあるけどヴァーズロマノフがめちゃくちゃきつい。基本的には盾詰めるけどBロマにはできるだけ盾を殴らせたい。デスドラ来るって察したら盾やトップに賭けてアンタッチャブルも全部殴るのもあり。

4.キリコ

パワードホールでエンフォーサーを乗り越えられることだけ覚えてれば勝てます。

5.ドロマー超次元

アンタッチャブルぶっ刺さりの対面。キルホールがシャドウ焼けないのがダルいけど基本的にボルシャックホールで面とってサイキック並べてゲンジ投げつけるだけで勝てる。この対面は最速チャクラがかなり強いので、相手のマナ数確認して除去ないうちに投げる様にしましょう。どんなに盤面固められてもアンタッチャブルさえいればスパークで勝てるので、ドラヴィタ覚醒されるまでは諦めないでください。ディアスの返霊はアンタッチャブルに刺さるので、そこだけ注意

6.リース超次元(ミラー)

この構築はミラーにはかなり強くなっています。序盤盾をキルヤヌスで刻んでアンタッチャブル+ゲンジでスパークがない限り確実に倒せます。逆にこっちは相手のアンタッチャブルをスパークで返せるので小型サイキックでガンガン殴りましょう。とはいえスパークがなさそうなら盾を1枚にする意味はないので、ゲンジでちょうど割り切れる分だけ残してあとはリーサルの打点用に取っておきましょう。ドラヴィタは基本的に除去りたいですが、盤面がアンタッチャブルだけならタップ効果は全く効かない(ドラヴィタはアンタッチャブルを選べない)ので、ゲンジで決めるなら放って置いても大丈夫です。もし3ターン目にアヴァラルドを出されたらエクストラターンだと思って感謝しましょう。

【巻末おまけ:サイキック強ムーブ集】

1.青ヤヌス→キルorメビウス

(青ヤヌス→アンタッチャブル+キル)

ブースト→サプライズホール→5コスホールの黄金ムーブはこれ。2点入る上にアンタッチャブルいたらヤヌスの覚醒に反応して同じく覚醒する。メビウスなら3点入る。相手クリーチャーが寝てたら上からとってメビウスも覚醒する。

2.青ヤヌス→ジャック

ヤヌス覚醒させてジャックSAになるので2000以下破壊した後に2点殴れる。

3.ジョン→アンタッチャブル×2

2体立てれば覚醒するジョン、他が覚醒したら覚醒するアンタッチャブル。何もしなくても3体覚醒するのでジョンのアンタップと合わせて次ゲンジでリーサル

4.メビウス→シャイニーホール

メビウス覚醒させた上で小型サイキックばらまける。盤面処理と打点形成のアドがえげつない。

5.トリガーマティーニ→チャクラ

速攻などに強力。ジャニーホールで壁と盾追加どっち出そうって悩む場面ありますが、これならチャクラに反応してマティーニが覚醒するので両方出すことができる。あわよくばブレイズクローにマティーナぶつけましょう。

【まとめ】

いかがだったでしょうか。アヴァラルド公を抜いて受けと攻め両方に力を入れた、かなり押し付け力の高いデッキになっているこのデッキ。殴るだけ殴ってスパークで返すのはかつてのガントラに近いものがあり僕は割とすぐ手に馴染みました。それにアンタッチャブルでトリガーも無効化できるんだからそれは強いに決まってますよね。長くなりましたが最後にもう一度だけ言わせてください。

少なくとも今は絶対にアヴァラルド公はいりません。

最後までご閲覧ありがとうございました。無事最終を取れたシークロスさん。使っていただきありがとうございました。本当におめでとうございます。チームで共有したところかなり感触も良かったので、ぜひ皆さんも来季使ってみてください。

銭函駅




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?