ガソリンスタンドマン⛽そのシゴトはお客様を笑顔にする最高のシゴトだ!

おはこんにちばんわ(^^)
最初に少し自己紹介しておくと25歳から30歳までの約5年間、3社に渡りガソリンスタンドで働いていた者です。

ところで皆さんは「今なんの仕事してるんですか?」
と聞いたとき相手から「ガソリンスタンドです」 って言われた時、どんな印象でしょうか?
(*´Д`)ooO(スタンドかー、やったことないけど誰でも出来そうだなー他に仕事なかったのかな?)
というような印象を受けられる方も多くいらっしゃると思います。
実際、その頃に出会った大人たちには多くのそのようなことを言われて来ました。
(もちろん、遠回しではありましたが)
多くの人に言われていると楽しく仕事をしていたはずなのにだんだん自分の仕事に自信が無くなってきまして。
(´・ω・`)oO(このままだとダメなのかなー。。端からみるとたよんない感じなのかなー)
と、廻りの目まで気にしだす始末。
そんな中、自分の心を蘇らせてくれる人物に出会ったのです。
その方は3社目の職場のとある店舗の店長さん。
その店長さんはある日のお客さん待ちの時に
(あの、スタンドでよく見かける2~3人立ってるアレね。)
こう言いました。
『オレはガソリンスタンド⛽の仕事に誇りを持ってやっている。今は独身だが、もし子供が出来たら子供に自信持ってお父さんはガソリンスタンドで働いているんだよ、と言う』
その一言で、その時、の、自分の不安をコナゴナに打ち砕いてくれました。
なんてステキな人なんだろう。
安全靴の紐を蛍光の黄色に変えて『どうだ!かっこいいだろ!?』
なんて本気で言うダサい店長としか思っていなかったのに。
それから自分の仕事に再び自信持って働き始められたのです。

少し題名から脱線したように思えるエピソード紹介になってしまったのですが、中の人間は誰でも出来るように見える仕事を誇り持ってやっていて、また、このガソリンスタンド⛽のスタッフにはとても営業スキルの高い方がいらっしゃるのです。そこで私の経験からガソリンスタンド⛽で楽しく仕事しながらいろんな仕事で役に立つ営業スキルを身につけるコツをお話ししていこうと思います。

①無料のサービスを徹底してやる。
ガソリンスタンド⛽における無料のサービスってイロイロあると思いますが、思いつくのは《窓拭き》《燃料を入れる》《空気圧調整》《笑顔》等。。まだいっぱい有りますが、無料サービスを徹底してやることでお客様の信頼を勝ち取ろうというわけです。ガソリンスタンド⛽って燃料売ってるだけではやっていけないので大体の所は燃料以外の売上に力を入れていて、その数字をスタッフごとに見られていたりもします。それが故に数字に走り、無料サービスがおろそかになったりしがちです。しかしガソリンスタンド⛽はいっぱいどこでもあります。もちろん燃料の値段で選ばれるのが第一でしょうが初めて来店されたお客様が再来店するかどうかは接客したスタッフにかかっています。
目いっぱいの笑顔で対応しましょう。給油口へノズルを入れる時はソーっと入れましょう。車内ではとてもノズル入れた音が響いています。窓拭きサービスを取り入れているとこなら特に前窓はしっかり拭きましょう。虫なんかついてたら特にですね。拭き終わったら「拭き残しないですか?」と声をかけてみてください。この確認作業は色々なシーンで活躍します。「オッケーですよ」とお言葉をお客様から頂ければもう覆ることは中々ありません。下心にはなりますが窓拭きが上手なスタッフにある時、洗車を勧められたら如何でしょうか?信頼出来そうですよね😁
空気圧調整も是非お声掛けしてみてくださいね。タイヤの減りも燃費もハンドリングの感覚にも大いに関係あります。つまり安全に繋がります。無料でお客様の安全性を上げるとなれば自信持ってお声掛け出来ると思います😀
まだまだ細かくはありますが。。

今、私は自動車営業マンとして働いていますが
スタンドで働いてた経験がとても役に立っています。
是非、今ガソリンスタンド⛽で働いている方は自信持ってお客様の安全を守り笑顔にする
ステキな仕事であることを覚えておいて欲しいです😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?