見出し画像

【2023年6月更新】【かんたん補填申請サポート】EXCEL不要で在庫調整レポートからマイナス在庫を一括抽出・かんたん一覧作成する方法

割引あり
ぜんです

半年に一回。

僕はそのくらいの頻度でしかやらない作業があります。

それが―――

Amazon倉庫から行方不明(在庫調整ミス)になったままの在庫を探しだして、Amazonへ連絡し補填して貰うという作業です。

で、今回のnoteのテーマは…

The Principles of Animationのコピー

です。

そして、その作業内容の全貌は僕が書くまでもなくブラウニーさんのnoteを見ていただければと思いますし、そもそも次のnoteを見ている人は多いんではないでしょうか。

さて、

ブラウニーさんのブログを見ると、その通りに作業して報告をすれば良いのですが、補てん(調査)の数が多いとコピペだと面倒なところが1箇所あるんですね。

これを、マウス操作としては数クリックで、一気に一覧化しちゃうという方法をここに記しておきます。

※エクセルを軽やかに使える人はこんなことは簡単にできると思いますが、できない人のためにnote化しました。

わかりやすく動画にしました。

説明するために少し長くなりますが、作業としては数分です。

では、やりましょう。

※このやり方では「補填済み」のマイナス在庫も抽出される可能性がありますが、補てん申請画面で補てん済みと表示されるため問題ありません。


1.作業説明の動画

https://youtu.be/clqNgxla5Uk

2.Googleスプレッドシート編

準備編

⚠現在Googleアカウントはお持ちですか?このnoteの手法ではGoogleのアカウントが必要ですので、もしGoogleアカウントを普段利用していない場合は、まずはアカウントを準備してきてください。Googleアカウント取得方法は「https://support.google.com/accounts/answer/27441?hl=ja」こちらへ。

2-1.あなた専用のスプレッドシートをコピー

まずは、この👇スプレッドシートへアクセスして「コピー」します。

ここから先は

200字 / 1画像

サポートしていただきありがとうございます。ご飯を食べてきます。