見出し画像

有馬記念

有馬記念
皆さんお疲れ様です😁
いつも見てくださってありがとうございます😁
さぁ今年も年の瀬となり1年を振り返る時でしょうか。
皆さんはこの1年どのような思い出がありますか?
私は競馬の予想を本格的に皆さんにお伝えしたりとある意味1歩踏み出した1年でありました。
なかなか結果が出ないことが多く参考になさった方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。ですが今回の有馬記念も私らしく勝負したいと思っております!
さあ今年もあなたの夢が走ります!
あなたの夢は
エフフォーリアかクロノジェネシスか
私の夢は……

12月26日 中山競馬場
2500m 馬場状態   良~稍重
この想定でいきます

まずは軽く展開予想から
まず逃げたい馬はパサラッサ
おそらく大逃げになるかと思います!
続いて番手に
タイトルホルダー
ディープボンド
それを見る形で先団
エフフォーリア
クロノジェネシス
ウィンキートス
ステラヴェローチェ
その後方に他馬が待機
縦長の展開を予想します。

客席前を通り1コーナー2コーナーまでは
縦長の展開を維持。
先頭だけはハイペースの逃げと見ます。
向正面に入り仕掛ける馬が出てくるでしょう。おそらくキセキやアリストテレスあたりが仕掛けていくでしょうか。
徐々にペースは上がっていき3コーナーから
4コーナーでパンサラッサは捕まるかと。
先団もペースを上げて後半はそれなりに早いペースで流れるかと思います。
そして4コーナーからのスパート合戦想定。

この展開予想と今の中山の馬場状態を鑑みて注目ポイントをあげます。
1、大逃げの馬がいる
パンサラッサは実力では格下ですが、あまり自由に大逃げされても困るのである程度後ろもペースは流れるかと思います。

2、マクリ展開が生む後半のスパート
瞬発力勝負ではかなわない馬がマクリ勝負にでます。先団もポジションはキープしたいので後半はかなり締まったペースになると思われます。

3、持久力勝負か?瞬発力か?
結論からいうと持久力勝負と見ます。いわゆる長くいい脚を使える馬を軸にしたいです。

4、今の中山の馬場状態
先週までの中山は内先行有利の馬場でした。しかし24日夜から25日朝にかけて雨が降り、土曜の競馬によって内側はボッコボコのタフな馬場に。このことからたとえ良馬場であっても力のいるタフな馬場と言えるでしょう。

以上4点を踏まえて私の印馬はこれだ!


本命 
◎エフフォーリア
相手
〇ステラヴェローチェ
▲アサマノイタズラ
△アカイイト
穴ウィンキートス
抑ディープボンド
抑クロノジェネシス

まずエフフォーリア
最強3歳世代の総大将にして天皇賞・秋ではコントレイルをくだし現役最強馬へ名乗りをあげたように、力が抜きん出ている。
また有馬記念での3歳馬は斤量差でも有利。有馬記念出走の皐月賞馬の成績もデータとして凡走が少ないのも特徴的。
ここは文句なしの本命。

次に
〇ステラヴェローチェ
最強3歳世代の安定株。前走菊花賞では上がり最速を出すもタイトルホルダーには約6馬身離されて4着。しかし神戸新聞杯のドロッドロの不良馬場のせいで疲労している状態でと考えればこの成績はむしろ良かったのではないか。今回は調教もかなり良く見える。斤量差等考えても相手筆頭。

▲アサマノイタズラ
前走菊花賞では最後方からのレースで上がり最速タイのスピードで仕掛けるも届かず9着。しかしこの馬中山×非根幹距離においての成績は素晴らしく(1-1-1-0)、ある程度ペースが流れそうな今回は展開もバッチリ向きそう。狙いたい1頭。

△アカイイト
前走エリザベス女王杯では後方から最後差し切って1着。これがこの馬の本来のパフォーマンスであると感じるレースだった。
今回は中山2500ということで、非根幹距離×坂道巧者のこの馬にあうレース。1つ気になるとすれば距離か。だがペースが流れる想定なので後方待機から仕掛けて展開をものにしたいところ。

穴ウィンキートス
もう今の中山巧者×非根幹距離の代表格といえる。今年から本格化してオールカマーではクビ差の2着と、大健闘。
とはいえ人気のないこの馬の何に惹かれたか?それは中山の成績2-5-1-3と70パーの複勝率。これは馬券に抑えておきたい1頭。

そして抑えた方がいい2頭
ディープボンドとクロノジェネシス
正直海外から帰ってきた馬なので疲労があると思っています。当日の馬体重の増減で判断するのがいいかもしれません。
あとは配当妙味的に、、、、という部分もありますが、、、、笑

以上全ちゃんなりの考察でした🙋
皆さん夢を追いかけてください!
夢は終わらねぇぇぇ!!ドドン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?