見出し画像

京都2歳ステークス

京都2歳S
阪神内回り 良馬場

◎5トゥディイズザデイ
〇6ライラック
▲8ジャスティンロック
△1ポッドボレット
抑7フィデル


2歳重賞ということでまだ能力未知数な部分、各馬の成長等あるが前走時点での能力から展開予想。

まず逃げるのは
トゥディイズザデイ
鞍上武は皆さん知っている通り逃げの名手でもある。ここは馬の能力的にもすんなり逃げれそう。
次に番手争いに
ポッドボレット
ライラック
フィデル
グッドフェイス
ここら辺を予想
他は1歩後ろから差し競馬かな。

注目ポイント\_(・ω・`)ココ大事!
①阪神内回りコース
阪神内回りと言うこともあって前につけたい気持ちはあると思うが、鞍上の思い通りになりにくいのが2歳戦。前走の完成度を踏まえると操作性はやはりトゥディイズザデイが抜けていると思う。

②スローペース
ペースはスロー予想。
鍵になるのはデムーロ騎乗のライラックの動き。ライラックがどこから仕掛けていくかで後半の流れが変わる。個人的には3コーナー回ってから仕掛けると予想してるので、少しロングスパートかなと思ってます。

③現状の阪神の芝状態
京都改修工事に伴い、阪神競馬場の使用期間が長くなっている。このことにより内側は色が変わるくらいに芝が傷んでいる。
マイルCSを見ても分かる通り、内は伸びず外は伸びる。内回りということでスピードを持って直戦に行くのが難しいことを考えると瞬発力とパワーのある馬が理想。

以上を踏まえて印馬の評価
◎トゥディイズザデイ
新馬戦ではスローの逃げから、ラスト3ハロンは11.7-11.1-11.2と終いの足の強さを見せた。ペーススローだけに出せたタイムにも見えるが、最後流したいた事を考えるとポテンシャルはかなり高い。阪神内回りで逃げれればいい結果が望めると判断し本命に。

〇ライラック
前走は好意につけ、超スローペースの中かかることなく鞍上の指示を待った。直線で鞍上の動きに応え、抜け出し完勝。
ラスト3ハロン11.1-11.4-11.7の最初11.1に注目したい。操作性と瞬発力に優れている。相手では無く、対抗としたい〇。

▲ジャスティンロック
前走は今回本命のトゥディイズザデイに1馬身差で敗北。ただドスローの中最後の直線だけで最後方から1馬身差に迫る末脚は圧巻だった。今回は内回りと言うことだが、この末脚は素直に評価せざるを得ない。
また2走とも上がり33秒台と安定してるのも評価出来る。期待を込めた▲。

△ポッドボレット
この馬の持ち味は平均的な能力の高さ。
目を見張る末脚がある訳では無いが、スタートの速さ、操作性、末脚、道中の落ち着き、全てが平均点。これって実は2歳にしては凄いことで、これからどこを伸ばすかでインディチャンプのような馬になる可能性がある。今回は1ハロン延長だが、前走阪神を経験してるアドバンテージがある。期待を込めて△。

抑フィデル
前走はスローの流れから好位につけ、早めの仕掛けから直線抜け出し完勝。能力で見ればこの中でも上位。じゃあ何故注なのか?前走テンションが高く川田騎手が抑えていたのが少し気になる。掛かってしまうと苦しい展開になるだけに、抑止まり。
能力は間違いなく上位。

以下買わない理由
2ディープレイヤー
印馬に比べまだ完成度は高くない。前走ルメール騎手が手綱をとり勝利したが、完成度の低さは陣営もコメントしている。
もう少し見たい馬。

3ピーアストニッシド
過去2走は1600メートル。2ハロン延長は2歳段階ではちょっと買いにくい。
1600でなら末脚良き。今回はごめん。

4シホノスペランツァ
前走阪神2000での勝利は評価出来る。
だが、2歳にしては少しペースが流れて展開を上手くつけたことと今回は相手が強化されることから消し。成長見守りたい。

9キャンデセント
前走は新潟の長い直線で抜け出して1着。
末脚は良きだが、まだ瞬発力には課題がある。新潟や東京であれば買いたかった1頭。阪神内回りでは様子見たい。

10グッドフェイス
前走は逃げて逃げ切って勝利。スローの中で最後3ハロン34.7と言うタイムを考えるとまだ能力不足か。阪神内回りなので前につけれれば面白いが相手が強化される上、スタートからのテンの速さが劣るので前につけれないと判断し消し。無理やりつけたらバテます。

狙いたい買い目
三連単(24点)
1着5.6
2.3着1.5.6.7.8

男の2点勝負
馬単
5-6.8

今週も楽しみましょう🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?