見出し画像

あいのしお その3:妬まない

60歳から90歳までの人生
人生の締めくくり
その期間をおだやかに
しあわせに生きるためのコツで
極力やらないようにすること
それが八戒!
それが「あいのしお」
ローマ字で書くと「AI NO SHIO」

8つのローマ字の「N」は、
「妬(ねた)まない(NETAMANAI)」。

人の幸せ、幸運、うらやんでいいんです。
しかし、「なんであの人だけ・・・、自分は・・・。」
な~んて、憎んではいけない。
憎んだとたん、妬みとなるから。

憎むとそのネガティブ・エネルギーが
自分に跳ね返ってくる。
そして、妬みたくなるようなことが、次々と起こる。
体も悪くするよ。

でも、うらやんでいると、
自分で気づかないうちに憎んで
妬みになっていることがある。

そうならない方法は、
「いいな!あいつばっかり、幸せになって、
いい想いばかりして・・・、おめでとう!!

そう! さいごに「おめでとう!」をつけると、
おめでとう!って言われるようなことが
次々起こる。

だからうらやましがっていいんだよ。
これからは忘れないで、
さいごに「おめでとう!」をつけてみよう。

おめでたいことがたくさん起こるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?