ゼムの9月11、12日中山競馬復習2 今回はダート1200m+次回のチェック馬

こんにちは、ゼムです。
私の予想スタイルはレースラップをもとに次走ねらえるかをみるものです。なので復習を大切にしています。
特にハイペースを逃先行してねばった馬を次走以降ねらうものです。
今回は9月11日(土)、12(日)におこなわれた中山競馬、ダート1200mにしぼっての復習です。

その日、その週におこなわれた、同距離をみくらべて、どれがレベルが高いか、また次走ねらえるかをみる、シンプルなやり方です。それでも続けるとお宝馬が見つかったりする事もけっこうあるのでおすすめです

この11、12日はダート1200mが6レースありました。
稍重、良馬場と馬場レベルが違い、そのへんはどうなの?って事もありますが、あまり気にせずやってみます。良馬場と重馬場不良馬場とかだと気にはしますが。

11日(土) すべて稍重馬場
4R  2歳新馬 モナルヒ1.12.6 H34.7 6-5-6
6R  1勝牝馬 クロノフルール1.11.1 H33.8 逃げ
12R 1勝  シャドウヘリテージ1.11.4 H33.9 逃げ

12日(日) すべて良馬場
1R 2歳未 ヒステリックノヴァ1.11.3 H33.7 4-2-2
4R 1勝  リンカーンテソーロ1.10.8 H33.7 1-2-2
12R 2勝  カイアワセ 1.11.0H33.4 4-3-3

このような感じです。
※モナルヒ勝ち馬、1.12.6勝ちタイム、H34.7のHはハイペース、34.7は前半600mのラップタイム、6-5-6は道中の位置どりをあらわしています。

この6レースを見た時に、自分は何をみるかというと、大切なのは次走ねらえるか、なので、その次走ねらえるラップはあるかを考えます。タイムはリンカーンテソローロのレースが早いけど、ラップ的にはカイアワセのレースです。※タイムは未勝利とかだとけっこう重視もしますが。

で、そのレースを詳しくみると、2頭で逃げ争いをして前半早くなっていました。4着3番人気昇級初戦のピュアブリス(51キロ減量騎手)、15着1番人気プロバーティオ。なので、この2頭がハイペースで厳しいレースをして、しかも、4着にピュアブリスはねばったので評価します。
4着ピュアブリス勝ちタイム1.12.1。あっ、ここで、タイム平凡じゃないかと思うかもしれませんが、もちろんタイムも大切ですが、タイムよりレースラップを重視してるので、タイムが良ければさらに評価があがりますが、あまりにひどいタイムでない限り、このタイムでも私は評価します。
この馬が次走同条件で出てきた時、オッズをみて買えるかはさらに判断いたします。
一応このようなやり方で私はやっております。

さらに、おまけです。このピュアブリス、新馬戦は中山ダート1200で勝利していました。プラスポイントです。

上記の他のレース

12日のヒステリックノヴァは相当強いレースでした。上がりも最速です。レースラップも当週の古馬1勝クラスとかわらないH33.7。それを番手で。ただ、包まれたレースはしていなかったので、そうなった時どうかです。とはいえ、この未勝利に関してのレースはとてと高い評価です。
この馬が強すぎて、他の馬の影がうすくなってしまいましたが、離されてもH33.7を先行した7番人気3着ベアグッジョブ1.12.8、逃げた2番人気5着カルーナブルガリス1.13.1(減量騎手)あたりは次走注目です。3番人気2着ランコントルはその次あたりの注目馬かな。

11日の新馬戦のモナルヒは馬群の中でレースができていました。砂をかぶっても大丈夫そうです。ただ、あがりが最速でなかったのがなぁと思います。このあとの2歳1勝クラスは、私は、馬券的にも難しいクラスと考えていて、このクラスを勝てばオープン馬になるので相当強くないとと考えています。

12日リンカーンテソローロはH33.7を内から、中山ダ1200mは外有利と考えてます、道中122で1.10.8も良く、昇級しても相手次第ではと思います。が、昇級してまた内だと逃げれず馬群に包まれておしまいのような気もしています。なので基本的には昇級初戦は様子をみます。まぁ、オッズ次第ではありますが。2着の1番人気キミワテルは思ったより強かったので、次走はオッズ次第で。ただ1番人気ですかね?

結論 次走狙う馬 ピュアブリス
   場合によっては狙う馬 ベアグッジョブ、
              カルーナブルガリス
              キミワテル
   注目馬   ◎ヒステリックノヴァ
   確認馬   モナルヒ、リンカーンテソローロ

本日は長々となりましたが、ご覧になってくださった方ありがとうございました。
好きボタンって言うのですかね?押していただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?