見出し画像

【ブラサバER】自分なりにロッジ(rozzi)の装備を語る【パッチ0.39】

追記しました。※している文が追記(変更)内容です


はじめまして。ZEKURIPです。大会も終わったし、いい機会だなーとロッジの装備について自分なりに書き殴りました(後に更新する可能性大)立ち回りや戦い方はまた今度。とりあえずアウトプットは大事。

1.※ロッジの装備に必要なステって何?

最低限ロッジに必要なステは吸血、HP、攻撃力だと思います。吸血がないと殴り合いというよりファームがきついです。逃げることも出来ないので後半のファームでちょっかいかけられたらほぼ終わるので吸血があると回復アイテムを使わなくていいので楽です。
HPは装備で補完しないと低すぎてバーストキャラにワンコンで死ぬ可能性が高くなるので積んだほうが良いです。
アプデでADスケールが高くなったので基本攻撃追加に頼らなくてもダメージが出ます

2.※武器について

アクケルテエレブラマグナムボア>その他
アクケルテをつくりましょう。アプデでエレブラは最終盤までマグナムボアと同等かそれ以下になりました

3.※服装備について

ミスリル服=クイーンオブハート≧執事服タキシード≧聖騎士>その他

なんでQOH?と思った方もいると思います。個人的な好みというのと臉譜か赤い靴を装備してるなら装備してもいいかなって感じです。CDRを滅茶苦茶短くできるので継続戦闘能力が跳ね上がるのが強みです。
執事服タキシードは正直好みだと思います。MS、吸血がほしいなら執事服。後半の圧倒的な追加ダメージと防御力がほしいならタキシードって感じですね。僕は執事服派です。タキシードだと15lv超えないと真価を発揮しないのが好きじゃないです
聖騎士 15lvまではタキシードよりダメージが出るので他の服装備と比べるとまだ相性がいいほうですね
※ミスリル服 増幅環境なのでこれがないとバーストで消えます。

4.頭装備について

臉譜ヴィジランテ≧モホーク≧月桂冠≧ヘイロー>ミスリル≧OPS>バイヘル=王冠>その他

臉譜 吸血MSがある頭装備。ウィクラインからの血液は優先してこれを作ろう
ヴィジランテ これは個人的な好みですがスタミナ再生があるのでカツカツのロッジのスタミナが多少はマシになるので最近愛用してますHPも盛れるのもポイント高いです。モホークも同じ理由から。
OPSに関しては普通に強いと思うのでルートによっては普通に有りです。こっちを装備するほうが主流だしね
月桂冠とヘイロー に関しては無理に作らなくていいレベルの装備ですね。拾えたら装備してもいいかなーぐらい。頭は臉譜一択だと思うので、仮面は備えよう

5.腕装備について

オートアームズ>プロミネンス≧ミスリル盾>プレズマアーク>シャージャハーン>その他

オートアームズ ロッジはASがそこまで必要ないのでエレブラのASだけで充分戦えます。フォースコアを拾ったらエメタブオトアに使いましょう。
プロミネンス CDRとHPMPがもらえる。強そうだけどまだ拾って使ってないから未知数。ATKとDEFの低下が痛そうだがCDRとタフさでカバーできそう。拾えた時にHP盛れてなかったら有りかも。
ミスリル盾 ミスリルの使い所の一つ。オトア優先するならいらない。
プレズマアーク 騎士の信条をASに寄せた装備。ASは必要ないといった気がするが、序盤はあって困るものでもないので墓場ルートで最近良く見る装備。普通に強い
シャージャハーン 弱くはないが強くもない。
乗り換えするためのアグロ装備

6.脚装備について

タップルート≧赤い靴≧エルメス>ミスリル>グレイシャル>マベラン≧軽量化>クリングオン>プケバロス>その他

タップルート ウィクラインから作れるロッジにとって最強の脚装備HPMS回復増加と無駄がない装備。臉譜を装備した際のHP低下もこれで防げる。
赤い靴 熊ちゃんから血液が出たら臉譜よりこっちを作ろう。タップルートに乗り換えるかは好み
エルメス フォースコアが余ってリモートマイン作れなさそうなら作っても良いかもね。移動熟練度も美味しい
ミスリル靴 ミスリルの使い所の一つ。MSは正義
グレイシャル
すたみなかいふくうれしいな。MSもアプデで35属よりちょっと速い。戦闘面はお察し
マベラン 悪くはないんだが制作難易度がね... 
あるなら軽量化よりおすすめCC軽減は強い
軽量化  い つ も の 基本はこれを履く
クリングオン ロッジに治癒阻害はWがあるから基本的にいらない。MSも低い
プケバロス MSが低いのが欠点

7.装具について

エメタブ≧クンダーラ≧月光ペンダント≧ミスリルクイーバー≧オルゴール>弓騎兵≧海賊の旗>その他

エメタブ 最近お気に入りのフォースコア派生アイテム。CDR致命ATKDEFと欲しい物が揃ってる
クンダーラ MSHP視界がほしいなら有り ただ意念が重複しないので臉譜作るならいらない
月光ペンダント 最近クンダーラに浮気して作ってなくてゴメンな。吸血ATK視界がほしいならこっち。フォースコアをオトア優先する場合などに作ろう
ミスリルクイーバー 弱くはないが強くもない。 後一発が届かないよーがなくなる弱くはないんだが他に強い装備があるよね
オルゴール HPASもらえる神装備 ネックは要求バッテリーの多さで涙が出る
弓騎兵 HPあるなら良いかもね
海賊の旗 HPあるなら(ry
制作難易度がネック

8.※致命装備たちについて

アプデによりADスケールが高くなり選択肢に入るぐらいには強いと思います。問題点は最初の生命に間に合うbuildが少ないこと

9.※レア素材での制作優先度

ミスリル
増幅環境なので最優先ミスリル服を作りましょう

血液
臉譜(HP盛れないなら赤い靴。基本はウィクラインセットで)>赤い靴(熊から出たら)>>プロミネンス(オトアないなら)>その他

フォースコア
アクケルテ(今はこれを作っても許されると思います) >オトアエメタブ=エルメス(タップルートや赤い靴が作れなさそうなら)=マイン(あると便利)>その他

※おまけNA鯖で見た制作優先度
ミスリル :ミスリル盾
 -> ミスリル矢筒 ->ミスリル鎧(Mith chest sooner if you have L.S. elsewhere)多分吸血ある時に装備しよう的な意味だと思う
フォースコア :アクケルテ -> オートアームズ (ミスリルシールドがない時) -> ヘルメス / ヘイロー
血液 : 臉譜-> 赤い靴



10.パッチ【0.39】忙しい人向け最強装備ロッジ

武器 アクケルテ
服装備 ミスリル服
頭装備 ヴィジランテorOPSから臉譜
腕装備 
プレズマアークからオートアームズ
脚装備 プケバロスor軽量化からタップルートor赤い靴orエルメス
装具 初期選択からエメタブor月光ペンダントorミスリルクイーバー

異論は認める

聞きたいことや指摘点などあったらコメントや配信などで聞いてくれれば答えます!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?