見出し画像

3月の月報

あっという間に4月、実は先日コロナになりまして…自室で隔離生活の中、先月を振り返りたいと思います。



服飾費(インナーや小物も入る)

◎ウインドブレーカー(ノースフェイス)13,730円
◎長袖Tシャツ(GU)1,280円
⇒合計 15,010円

Tシャツはメンズ

気温が高くなり、そろそろダウンベストでの外出が厳しくなってきた。手持ちの春アウターはフォーマル感の強いTheoryのノーカラージャケット一着のみ。
更に今年はコロナ問題がなくなり(私は今現在罹患中ですが)、遠足や野外活動などアクティブな保育園行事が沢山という事で、アクティブな軽アウターを探した。
---------------------------------------------------------
◎色は黒
◎シンプルでデコラティブ要素なし
◎軽くて小さく畳める
---------------------------------------------------------
ノースフェイスはいかにもなイメージがあったので、はじめはアパレルで探したのだが価格も性能も中途半端に思い、餅は餅屋でノースフェイスの定番コンパクトジャケットに決定。
インナーもモノトーンだと寂しく、そもそも普通の春秋に着られる長袖インナーが皆無、先月の月報でトップスは基本ユニクロにしようかなと思っておりユニクロに行ったのだが好みの色がない。GUで落ち着いたサックスがあり、ノースフェイスとの相性も良かったので決定。
これで園行事前にアワアワする問題とはさよならだ。すでにアウターは会社の制服の上から毎日着ている。
(昨年どうしてたんや、と振り返るとどうやらメルカリ購入品や買い物同行での購入品で凌いでいたらしい←しかもすぐ売却していた)。
あきやさんのファッション教室までに何か恥ずかしくないものを買いたい気持ちもあるが、教室を受講してから購入する方が確実に後悔しないであろう。
前から欲しかったシルバーのバッグは売り切れる前に多分買うだろうし、余計な買い物は控えよう。でも、シンゾーンにひそかに気になるトップスがある。

美容費

◎オールインワン 2,980円
◎クリーム二個 3,960円
◎ネイル 4,620円
→計11,560円

初めてCHANELのネイルを買った。これまでネイルもドラッグストアばかりだったのだが、服を買わない分ネイルで冒険したくなったのと、塗りかたが下手なのかプチプラネイルだとすぐ剥がれてしまうのが悩みで、CHANELは持ちが良いと噂で聞いていたので。
ちょっとハンサムな感じのカラーがいいなとシルバーかブルーで探したらこちらの「フグーズ」というネイビーに近い色に一目惚れ。
地元唯一の百貨店のCHANEL店頭で購入しました。コスメカウンターが苦手であまり色々他商品を試せなかったのが残念だが、ネイルは理想のハンサムカラーで大満足。

良い感じの深みブルー

県外費

◎行ってません
3月は殆ど家族の誰かが風邪やインフルエンザで調子が悪かった。合間をぬって地元の美術館や新しくなった駅前を散策したりしました。

▼今月のトピックス

最終営業日のカフェに滑り込み

逆光で食べ物が見えない(下手くそか)


現在放送中の大河「光る君へ」の紫式部にちなんだ源氏物語に関する源氏物語絵の展示を見に行った。屏風はとても素敵、源氏物語絵はサイズが小さいもの中心だったため、どちらかと言うと絵より解説ばかり見ていた私であった。
(ドラマは録りっぱなしで清少納言役のウイカ登場前までしか見ていないため早く消化したい)。
会場にいた女性が係員の方に「この解説、史実と違いますよ」と指摘しており、解説の違いが分かるくらいの知識と熱量すごいなと感心した。

この美術館に併設されているカフェは長年地元民に愛されている隠れ名店なのだがこの日で閉店。閉店日を忘れており、通りかかって今日で最終日な事を知り慌てて入る。
満席の店内で名物「水ようかんパフェ」をいただく。美味しかった。
美術館にはカフェがあってほしいので、閉店&他飲食店が入る予定がないのが残念。

今さら「Over the Sun」

◎在宅ワークのお供「松尾潔のメロウな夜」が3月で終了のため、こちらを聞き始めた。すでに放送回数が200近くあり、まだ30位しかきいていないが、一見正反対なお二人の掛け合いが面白く、人気の理由がわかります。
それにしても一見楚々とした上品なタイプの堀井美香さんが、すごい行動力と良い意味でしたたか(計画性がある)だということが分かり、そこにシビれる!あこがれるゥ!となりました(ジョジョ未見なのにすみません)。
堀井さんが自分の閃いた企画をこれまで全く関わりのなかったメーカーさんにいきなりメールしたというエピソードを聞いた後、自分も即地元でワーママ転職のカウンセリングを受けた(堀井さんの勇気とは段違い)。
結果、ラジオを聞きながらリモートでき、副業も可能な現在の働き方は非正規のため収入が…以外は悪くないのだなとも思い、即転職は思いとどまる事に。転職サイトをチェックしながら準備をし、良い時に変われるようしたたかに計画性を持とうと思った次第である。

今月の断服式

◎GUのワンピース1点→GUリサイクル箱に
◎ユニクロニット&Tシャツ計3点→ユニクロリサイクル箱に
生地がヘタっていたので未練なし。リサイクル箱は便利で罪悪感もなくありがたい。

腕時計が…ほしいです

数年前から課題の腕時計問題。「大人だから一個は持ちたい。スマホを忘れたり電源切れた時にも便利だし、半袖の季節腕に何もないと寂しいし」が理由だが、よくよく考えると前者2つは理由にならないな。「半袖の季節腕に何もないと寂しい」が真の理由だと思うが、それならブレスレットで良くないか?
→意味なくおしゃれの為だけなら勿体ない、どうせなら時間も見られる方が良い、という「用の美」的な意味で欲しいと思っている事がわかった。
SEIKOやシチズンなど質実剛健で日本のものが良いかな、グランドセイコーとか…とサイトを見て値段の桁に白目を剥いた。エクシードやエクセリーヌならいけそう。そもそも腕時計に詳しくないのでもっと色々調べてからの方が良い気がしてきた。

3月総括&次月の月報までに

◎アウター&ボトムが黒やネイビーに偏りがち。インナーに黒ネイビーを増やさない。
◎風邪の看病&療養中は食生活が乱れがち。緊急時にもなるべく栄養が取れて糖質過多にならない食事を調べておく(私は将来糖尿病になるおそれがあると指摘された事があるので)。
◎自問自答教室に向けて早く体調を整えて管理する。


読んでくださるだけでありがたいので、結構でございます…!