とにかくシンプルになりたい

先日京都に日帰り試着に行き、好き嫌いは別として1回着てみようと思ったモード系(ギャルソン、ヨウジ、リミフゥ、イッセイミヤケ&2度目のY's)などを着てみたのだが、見た目も内面も着てみてしっくり来なかった。金沢で着たY'sは確かに良い感じに思ったのだけど、服が素敵なのであって、自分にフィットしなかったのかもしれない。(※バッグは後述しますがこれだ!と思ったものがありました)
モードの中にミリタリーやロックの香りがするリミは良いのでは?(10~20代の頃はギャル寄りではあるがミリタリーやライダースを着ていたので)と思いきやこちらも借りてきた感じだし、「手強いけどいつかお前を着こなしてみせる…!」的な気持ちも起こらなかった。
黒モードから離れてマメはどうだろう?とマメも着てみたがやはりフィットしない。サカイのあるお店にも寄りましたが以下同文。

コンセプト及び靴やバッグが決まってないからというのとはちょっと別で(もちろんそれもあるが)、先日体や心身の不調がピークになり心療内科に行った時、鬱の手前だと言われたのもありそう、でもそれともちょっと別(大いに関係ありかもしれないけど)。

シンプルに普通の服を普通に着たい気持ちがある。地方のいかにもママになるの嫌だな~尖ってるとか強いとか、昔から好みの音楽も湿度高めだし、濃い感じが自分に違いないと思いながら家にある穿かれていないジャガードパンツを穿いては違う…となっていたけど、普通がいいな、というか盛りたくない気分かもしれない。
「普通」というよりは「シンプル、盛らない」に近い。頭もファッションも余計なものを持ちたくない、身軽でいたいなと思っている。
コンセプトの要になる「なりたいもの」、昔を思い出して編み物やミシンを少しやってみたものの盛り上がらない、作る系はものが増えるのが嫌だ。
思考もタスクも洋服も、とにかく持ちたくない!が自問自答のきっかけになっていた筈だが、私も最高の自分を作り上げなければならないのでは?と思いすぎていた。いや私のイメージする「最高の自分」がクリエイティブかキャリアかリッチな方面に偏っていたのかもしれない。

持ちたくない、シンプルになりたいのは何故かを考えると「自分でコントロールできるから」に尽きる。沢山ありすぎて選ぶのに悩んだり、本来の自分から離れたところに下駄をはいて無理やり背伸びするのは居心地が悪いし苦しい。
尚且つただのシンプルではなくて、自分を律してくれるような「きちんと感のあるシンプル」「カッコいいシンプル」でありたいと思い至った(※素敵に盛っている他の方は好きです。盛りとかデザイン性を乗りこなせる方はどんどんしてほしいです)。
ドライブは好きなので「ミニマリスト」か「ドライバー」がコンセプトに入るかもしれない。「自分の世界に入るトラック野郎」もありかもしれない。トラック野郎は工藤静香かAYUをかけてるイメージがある。私は梶芽衣子か藤圭子辺りでどうだ。KREVAの方がナチュラルで前向きでいいかな。

きちんとしたシンプルだと、わりと今あるもので揃っているかも(ユニクロトップス、ボトムはtheoryやシンゾーン)。ユニクロは自問自答的にどうかで意見が割れると思うが、今の生活だとトップスは汚されたり引っ張られてもオッケーな方がストレスがたまらない。上質なTシャツやニットを検討するステージになることを考えると加齢が怖くないかもしれない。ひとまず4~5年はユニクロトップスが最適かなと思う。

そうなるとやはり三種の神器(靴、バッグ、アクセサリー)。「シンプル&きちんと」なコーディネートをかっこよく&ハード(無骨)にしてくれるのがいいなと思っている。
アクセはシルバー(傷が気にならないもの)、バッグは京都でいいと思ったものがあるのだが、靴が難しい。
Dr.Martensはどうだろうとお店に行ってきて、結構いいなというのが2つあったのだが、結構いいなでは決められない。
因みにこれだ!と思ったバッグはこちらです。

バッグに求めるのは、体に寄り添ってくれる、抱き締めても痛くない(実際緊張する場面ではお恥ずかしながら物理的に抱き締める事があるので)タイプな気がしてきた。そのタイプでほっこりせずに程よくスパイスのあるものがいい

前回のnoteより

先月金沢での試着後にサイトを見て良いなと思っていたボディバッグ。
京都のショップではSサイズがなかったため、ワンサイズ大きいMサイズベージュと、Sサイズの色違いをかけさせて頂いた。
Mサイズだと私の場合、ややもたっとした印象になり、Sの方がコンパクトで身軽な感じがして良いなと思った。ボディバッグはおしゃれ用でもあるが、毎日保育園の送り迎えの時や、週末の公園や子供の遊び系施設で走り回るので、体からブラブラ離れないコンパクトな方が良い(普段使いのボディバッグに出す値段ではないが、ネットでも地元&京都でも色々ボディバッグを見て、これしかないなと)。
値段以外ではパーフェクトだったが、4月にシルバーのボディバッグが出ると聞き、絶対シルバーだ、シルバーが出るまで待とうと思った。
自問自答教室の後に購入した方が良さそうな気もするので、発売までアンケートに答えながら(すみません…)考えたい。買えば明日から即出番のあるアイテムではあります。

休憩を挟みながら伊勢丹で半日使おうと思い美術館を先送りにしてしまったので、次は中之島美術館×クロムハーツ試着か大山崎山荘美術館×ビームスボーイ(良いシルバーアクセがありそうだったので)辺りで計画を立てたい。
その前に自分の心身や仕事&家庭のバランスを先に考えなければと思うので、そっちが先ですね。

読んでくださるだけでありがたいので、結構でございます…!