見出し画像

良い靴、買えるのでは?(服の買い方&揃え方を改めて考える)

年始に「被服費の予算を守る!」と言ったばかりだが、そもそもの目的や服の揃え方について考えさせられる事があった。

きっかけは先日我が家に届いた夫の革靴。
夫はかれこれ15年以上好きなブランドがある(価格帯はアウター5~10万、ボトム3~5万位)。
だが少なくとも10年近く正規で購入しているのを見たことがない。年に数回メルカリで推しブランドの中古を買い、それに昔買った推しブランドのセルフヴィンテージを組み合わせている。普段新品で買うのはほぼユニクロのトップスで、それにも昔買った推しパンツやジャケットを合わせている。
結婚してから靴は動きやすいスニーカーばかり。久しぶりの革靴は渾身の推しブランド。
メンズブランドに全く明るくないが、夫の推しブランドは決して最旬とかいけてる系ではない。でも好きなものがハッキリしていて自分の収入の範囲でメリハリをつけた良い買い方をしている。
脱ぎ捨てた服だけ見ても「夫だな」感があるし、街でぽい組み合わせの男性を見ると「夫の系統だな」と思う。

もしかしたら、夫は自問自答せずとも自問自答的な事出来てる…?

何で気づかなかったのか…?

なぜ今更か、それは自分に余裕がなく夫に対しても正直「好きな服ばかりでいいわね(私はお金もそこまでないし忙しいの!)」みたいな思いを持っていたかもしれない。
でも、「そこまでないの!」な私の昨年の被服費は何と525,843円(売った分を除いても約38万)。確実に私の方が使ってたのに、意味ある買い物が出来てなかった。

①ベースとなる自分の好きが揃っている
 (自問自答の「地層」的なところ)
②予算の範囲で①に合わせる服を適宜買う
 (夫はユニクロや推しブランドの中古)
③靴は妥協しない

メルカリや試着出来ないものとは手を切るが、①~③、私も見習うべき事が沢山あると思った。

①の地層積み上げ中で予算も限られている自分がするなら、下記の流れで3年位かけて揃えるのが現実的か。
【必須】ベースのなりたい好きを固める(現時点でのベストを決める)
※私の場合似合うを考えるとつまらなくなるので考えない。試着して変なら止める。
⇒③なりたいイメージに添った靴
※できれば服より先に靴に合うバッグを揃えた方がまとまりそう(現時点では高くても二桁代にならない範囲でのベストを買いたい)
⇒①のベース服(まずは1セット、ジャケット等の軽アウター×ボトム)
⇒②①に合わせるインナーや真冬の防寒アウターは期間限定で安く(①ベース服が季節ごとに揃ったらアウターも本気だして探す)

                  
夫の前では無難なトレンド系プチプラカジュアルばかり買っていた(昨年Theoryなどやや高めの服を購入した時は、黙ってしれっとクローゼットに突っ込んでいた)。夫はユニクロかアダストリア系列の自分しか知らない。
高いものを買うなんて言えないと思っていたが、本当に買えないのかな?

我が家のお金事情を改めて整理してみる。
春から一時的に仕事を少し減らす予定だが、貯蓄や家族のライフイベントなども問題ない範囲だった(そりゃ備えはあればあるほど良いにこした越したことはないが…)。
それらに影響のない範囲なら予算内一足入魂スタイルで買えるのでは?
不満を抱えながら妥協したりコソコソするより堂々と買えば良いのでは?と思い至り、
①夫の買い物スタイルを褒める、特に靴に力を入れてる事を褒めまくる(実際夫の買い物スタイルに感心し、参考にしたいと思ったので嘘や大げさはない)。
②自分もそういう感じで上手く揃えていきたい、家計や蓄えは破産させない宣言。
③まず靴はいいの買いたい。~万の靴を自分で買うかもしれない、靴が高い分他で調整する。

の流れで夫に伝えたら、靴の値段に若干「え?」となりながらもそこそこ気分良さげに
「いいんじゃない~」と言われた。
家計を破産させないレベルなら自分の収入や貯金の範囲内で買うし誰かの許可は要らないと思うけれど、言わないとソワソワする感じがした。変に罪悪感や妥協が生まれてしまい良い買い物が出来ず、そこから無駄に不満が生まれてしまいそうだから。
これで妥協せずに探せそう。

年間予算だとブランドによるが、靴を買うとバッグがギリギリで、下手すると靴とユニクロで2024年終わるかもしれない。でも3年かけてトータルで①~③を揃えるつもりでいく心づもりの方が無理なく理想に近づけるかもしれないし、妥協しなかった結果今年の予算が数万オーバーしたら残り2年でカバーする(さすがに数十万はダメ)。
もしかしたら予定外のアクセサリーに一目惚れパターンもあるかもしれないが、ベースの好きをハッキリさせて、何年かかけてトータルで完成させていく意識で服を揃えていきたい。

ベースの好きについて、昨年オンラインで受けた某カウンセリング(かなり自分の感情が上下した出来事なので自分の中で整理できたら改めて書きたい話)で下記3つをアドバイスされた。
①お金を何に使って何に無駄にしているのかをしっかり洗い出す
②20年後のなりたい姿を書き出す
③自分が昔好きだったものを書き出す

③を書くと必然的に自分のこれまでの半生を振り返るみたいになり、家族、仕事、趣味、人間関係、お金なども色々考える事になった。
好きだったものをまた再開したい(私の場合は洋裁と編み物)と思った一方で、昔好きだったこだわりのあるものとは決別しようと思ったものも沢山あったし、好きと着たいは別だね、的なものも沢山あった。ファッションに関しては過去のこだわりと決別したい気持ちが今はかなり優勢。

③を書く事で②のビジョンが変わるのも分かった。これまで着てみたかったけど気が引けて着る事ができなかったブランドを一度試着しに行こうと思った。


読んでくださるだけでありがたいので、結構でございます…!