見出し画像

1月の月報&試着旅など

昨年は月報という概念がゼロだったので、今年から毎月振り返りたい。



服飾費(インナーや小物も入る)

◎吸水ショーツ 10,237円
昨年はじめて購入し、いわゆるQOLが向上して仕事中のストレスの原因が1つ取り除かれたので二枚追加。
今月はこれだけ。メルカリがなくなり無駄がない、エライ!と言いたいところだが、昨年も1月は服飾に課金していなかったな。

※残り予算は把握しているが、書くと残りの金額を意識して「心からの欲しい」に向き合えないと思ったので書かない。口座から自動的に積立金と貯金が引き落とされるので、定期的な記帳で危機感を持ちたいと思う。

美容費

◎オールインワン&日焼け止め 3,762円
自分の美容費を全く把握していなかったので、こちらは予算を決めず一年間どれくらい課金しているのかを知るための記録。
コスメやスキンケアはドラスト&無印のプチプラ派。美容へのこだわりはかなり薄いものの数年前からシミや肝斑が気になっていたので、後述するがクリニックのカウンセリングを2件受けてある結論を出した。

県外費

◎石川県(金沢) 計6,174円
(高速&ガソリン代、美術館、ランチ、飲み物)
※県外費⇒私が済む県には小さな百貨店が一件、ハイブランドはコーチ(売場極狭)のみのため、充実した試着をするためには県外に出る必要があるので、可能な限り月1で県外に試着&美術館や博物館をくっつけた日帰りミニ旅をしようと決めた。飲食も含めた費用である。
※元旦の震災はありましたが、金沢から南(小松や加賀)はほとんど観光可能です。1月半ばに行きましたが街も百貨店も閑散としていたので、21世紀美術館が全面復活したらまた訪れたい。
(兼六園も石川県立美術館も大丈夫です)。

▼今月のトピックス

地元でmameを着る

金沢に行く前に、地元のセレクトショップにmameを取り扱っているお店があることを知り試着に行く。薄いハイネックのカットソーやスリット入りのワンピース、フレアパンツなどを試着させていただく。体の曲線(中年の肉とも言う)も綺麗に見せてくれる繊細で素敵な服でした。因みにPLAYのカーディガンやスニーカーも置いてあった。
セレクトショップは各ブランドの代表的なもの(じゃないものもあるが)の寄せ集めなので、その中で自分の体型やなりたい好きにピッタリくるのを探すのはハードル高いなと思った。

今月の試着旅(金沢)

◎靴の試着自体は既に金沢駅ビル⇒地元(百貨店やショッピングセンター)⇒京都⇒地元(セレクトショップやREGAL専門店など)で70足以上はしており、今回で100足になった。しかし試着旅から2週間経ち、メモはきちんとあるのに鮮度が落ちていて筆が進まない…本当は試着旅だけで書きたかったのにもう難しくなっている。今後アウトプットは早めにしなければ。

①ブーツを沢山はく
「脱ぎ履きしやすい」という理由で昨年買ったのも、これまでの試着旅で履いてきたのもローファーばかりだけど、ローファーだと今の自分の延長線上で何か殻を破れていない気がするので、先入観をなくしてブーツを履く。
⇒印象的だったブーツ
◎ヴィトンのサイドゴア⇒機能デザイン最高。野心のブーツって感じで、もし私のYAZAWAが林真理子さんなら迷わず購入したと思う。履いてみて漠然とした「上質」への憧れがスッと治まった気がした。
◎GUCCIのロゴやビジューが取り外せるサイドゴアブーツ⇒かわいい&ロゴ外せば普段使いできるのいいね。
◎MM6のアナトミックブーツ⇒軽くて躍りだしそうな感じ。マルジェラのタビブーツ(履くのに大変難航した)に比べて大人しく見えても、爪先の斜めカットのモードな主張がいいなと思った、のだが自分のイメージ的に足元はもう少しボリュームがほしい。
◎Y's×Dr.Martensとのコラボブーツ⇒クールでカッコよくて現実的に気負わず履けそうな感じ。これなんじゃないか…でも23センチからしか作りがない。ブーツだし靴下などで何とかして履きたかったが、昨年足計測をしてジャストサイズの靴の履き心地が分かってしまうと、微妙なサイズが気になってしまう。

②バッグ⇒色々持ってみて、自立型か寄り添い型か考える
きちんと感がありハイブランドにも臆せず入れそうな自立するタイプか、ボディバッグや三日月タイプの様に体に寄り添ってくれるタイプかで悩んでいる。
⇒印象的だったバッグ
◎ハイブランドのバッグは大体かたい。
またMM6のジャパニーズバッグとマルジェラの5AC、どちらも持つだけで分かっててセンスの大変良い人になれる気がする。でも角のあるバッグより丸みのあるショルダーやボディバッグ型とかの方が自分の理想に近いかもしれない。
自分がバッグに求めるのは、体に寄り添ってくれる、抱き締めても痛くない(実際緊張する場面ではお恥ずかしながら物理的に抱き締める事があるので)タイプな気がしてきた。そのタイプでほっこりせずに程よくスパイスのあるものがいいと思い、百貨店の上から下までざっと見たのだが、案外ないものなんだな…(1月末の現在、サイトで理想のバッグを見つけたので、次回実店舗で試着したいと思っている)。

③自分に似合う黒パンツの形の傾向を知る
自問自答的には靴が先がセオリーだが、素敵な靴だけだと多分今の手持ち服には合わない問題。時間がないのでY's(モード代表)とTheory(ベーシック代表)で黒いワイドパンツだけに絞る。なぜ黒ワイドかというと、これまで太めの黒パンツが一番出番があったし、上はタイト×下は強め太めゴツめ(ゆるめではない)がバランス良くて好みだから。生活スタイルにも合う。そして私は多分スカートは今後ほぼいらないかも。
◎どちらも自分のスタイルをカバーしてくれて、且つできる人に見える。Y'sは自問自答noteでよく出てくるのが納得。柔らか素材のサルエルとかはダメだが、カーゴやデニムは微妙ギャル時代に慣れてるのもあり親しみやすかった(モードをギャル服と一緒にするな)。あとストラップ付きのワイド良かった。サスペンダーやサロペット型のワイドを今後各ブランドで探そうと思う。
サイト見る限り、リミフゥの方がもっと好きなタイプだと思う(且つ素材的にもタフそう?)ので、次回はリミフゥのある県にしたい。

④その他印象的な試着
◎ティファニー⇒昔から憧れていたボーンカフ、緊張しながらつけさせて貰った。大変素敵だが多分自分は速攻で傷だらけにしそう。個人的にボーンカフは傷が味になるとは思えなかったので諦める。
それよりも接客してくださった店員さんのネックレスがあまりにもカッコよく!!となった。

これをシンプルな紺カットソーにつけていて
最高にクールだった

◎トーガ
あきやさんの革靴でお馴染みトーガ。実は過去にジャガードパンツをアローズ(通販)で購入したものの、自分の上半身との違和感がすごくて返品した事がある。トーガのジャガードやプリントは本当に素敵なんだけど、やはり合わない。似合うより好きを優先したいけど、好きを凌駕する似合わなさ。
トーガに限らず、ジャガードパンツはnoteのアイコンにする位惹かれるのだけど買っても全然着ておらず、自分の制服ではないなと気づけたので、収穫があった。

サクッと見られる穴場、金沢能楽美術館

震災の影響で休館中の21世紀美術館の代わりに石川県立美術館に行く予定だったのだが、パンツの試着時間の見積もりの甘さと、急遽「抱き締められるバッグ」探しをしたため時間が厳しくなり、入りやすそうな金沢能楽美術館にはじめて入った。

小さな美術館の映えスポット
インパクト…!

二階建ての小さな美術館で30分もあればサクッと入れる。1階は常設展示で2階は特別展示だが、2階で開催中だった衣装展が圧巻。狭い展示室で展示してある衣装の数もそう多くないが、伝統や歴史の重みを感じる美しい刺繍たちに感動してしまった。写真NGなのが残念。
2階も常設にしてくれたら…と思うが、一階にも沢山資料があり楽しかったのでまた特別展示が変わっても来たい。

美容医療を考えたが…

元々美容にかける情熱は薄いほうだったが、産後の肝斑が消えず、シミなのかそばかすなのか分からないものも無数にある。加えて最近鼻根辺りに色素沈着かアザか分からないものまで出来て顔面がカオス。
全国的に展開しているクリニックの金沢院と、地元の皮膚科内の美容外来2つのカウンセリングを受けてきた。金沢は試着にくっつけたのでかなりタイトスケジュール。
シミ(普通の老人性のもの)、そばかす、肝斑全部乗せのミックスで複雑、時間もお金も予想以上にかかる事、また一番気になっていた鼻根の色素沈着的なものの原因が分からず、シミ治療の段階で逆に濃くなる可能性もあるということで、すっぱり諦めてメイクや笑顔でカバーする事を決めた。どちらも真摯だったしサードオピニオンをする気持ちはない。

もう1つのカウンセリング予約

仕事中の吐き気や最近パンク寸前な事、時々襲われる家族への思い等々、行き詰まっている。
年齢による衰えなのか、仕事量や求められる勉強量の多さなのか、元々要領は良くない方なので偏りがあるのか、もしかしたら小中時代の母との関わりのせいなのか。後半はムンプラさんのXで発達とACの関わりについてのスペースを聞いた事で思い当たったのだが、衰えや甘えかもしれないし、全部が混ざってるかもしれない。家庭内で色々悪い影響が出る前に1度専門家に話してみようと思い、半月前心療内科に電話をかけ来週受診予定である。
受診までかなり日にちがあるので、今関連しそうな本を読んで、話したい事をまとめている。

2月の月報までに

次回の試着旅の前に、コンセプトをもう一度考えたいなと思っている。自問自答教室が春に控えているので、そこで決めた方がお金も無駄にしないし効率良くない?とかうっすら怠惰な事を考えていたが、あきやさんに決めてもらうのではなく最終的に決めるのは自分だし、教室をより充実した時間にする為に教室に行く事を一旦置いて自分のリアルになりたいを考えるべきだなと思った(完)。


この記事が参加している募集

読んでくださるだけでありがたいので、結構でございます…!