見出し画像

コミュニティマネージャーを目指す!?

散歩ゼッキーは3月16日土曜日に京都で開催されたコミュニティマネージャーサミット京都に参加のために阪急電車で京都に向かいました!今回は二条城付近を寄り道してから行くために、阪急大宮駅で珍しく下車しましたよ!阪急電車大宮駅から二条城付近まで徒歩15分くらいでしょうか?!こんなコース初めてですが最近のゼッキーは阪急電車の降りたことない駅などにワクワクしてます。

今回の寄り道の最大目的はライオンベーカリー🦁が外国人旅行者コミュニティに有名になっている噂を聞きつけて現場検証です😆
場所は本当にJR京都二条駅のすぐ近くにありますよ!!Google mapsの評価もビックリの4.7点です。

ライオンベーカリーさんの今日気になった商品はこちらになります!!前回はメロンパンとカフェラテで飲食スペースを利用させて頂きましたが、今回は飲食スペースで抹茶パンと大葉のハムロールとカフェラテを満喫させて頂きました!!
抹茶パンって!初めて食べる食感でした。美味すぎるってこりゃ外国人旅行者がリピートするはずですね〜。
店長とふみさんとも仲良くなって…ゆっくりまだいたかったのですが、イベント時間があるので今日は次回食べたい商品をチェックしてライオンベーカリーコミュニティ会🥐をしたいと妄想(笑)

お店から三条商店街なるものを歩く🚶‍♀️とこの商店街がめちゃくちゃ面白いのです!!やべー二条城付近は散歩ゼッキー🚶‍♂️の認定コース決定だなぁ…。三条会結成110年ってさすがの京都です!!ゼッキー会も負けていられないぜ。新しいお餅屋さんを横目に目指すは京都市役所前まで歩きます。

今回の目的のコミュニティマネージャーサミット京都の会場である京都信用金庫さんが運営するquestionにやってきましたよ!!最近こちらのイベントが楽しくよく行ってますねぇ〜。京都信用金庫さんはコミュニティ・バンク京信と名称変更しての本気度が伝わってきます。

コミュニティマネージャーって!その仕事は何なんだ!?
人と人のご縁を紡ぐ職域、コミュニティマネージャーが、全国で急速に増えています。その活躍の領域も、オンラインからオフラインまで、多岐に渡っています。関西圏初のサミットとなる今回の開催です。

◉ COMMUNITY MANAGER'S SUMMITとは

人と人のご縁を紡ぐことをビジネスとするコミュニティマネジメント領域。昨今、世界中で重要性が増している「人と人のつながりを育む橋渡し役」の存在ですが、ここ日本では一般的な認知度が低く、また、その職域で生計を立てているプロフェッショナルはまだまだ多くありません。

「人と人をつなぐことにどんな価値があるの?」
「お客さまは誰なの?」
「どうしてそれでお金が稼げるの?」
「コミュニティマネジメントってどんな業界で必要とされているの?」
「プロのコミュニティマネージャーって、どうやったらなれるの?」
「コミュニティマネージャーはどこで働いているの?」

COMMUNITY MANAGER’S SUMMITでは、コミュニティ関連事業に従事する登壇者と一緒に、毎回テーマを変えてこうした疑問を紐解いていきます。

「つながり」「コミュニティ」「場づくり」といったキーワードに興味関心がある皆さん。ぜひご参加いただき、コミュニティマネジメントという新しい事業領域と、コミュニティマネージャーという新しい職域のリアルに触れてみてください。

尚、今回の会場は京都!東京外では初の開催となります。登壇いただく皆さまとは、現在感じていらっしゃるやりがいや課題、今後の目標と展望などといったテーマについて、欲張りつつ、けれども収束地点を見据えながら実り多い議論を深めて行きたいと考えております!

【概要】
・日時:2024年3月16日 (土) 
・会場:QUESTION 4F Community Steps
・開催時間:15時00分〜17時00分|17時00分〜18時00分:交流会 (事前申込要)
・参加費:オンライン・オフラインチケット (イベントのみ)|無料 
     オフラインチケット (交流会参加券付き)|1,000円 (税込)

・主催:株式会社ファイアープレイス
・共催:QUESTION

上記が今回の概要になります!!登壇者のコミニティマネージャーの皆さんの話や主催者が仕事領域を整理してくれたので私にも分かりやすかったです。ひとことでコミュニティマネージャーと言ってもいろいろな領域で活動してる方々がいることに気づきましたよ!コミュニティマネージャーはシェアオフィスに常駐してるだけではなく、いろいろな可能性を私は感じました。元ディベロッパーとして商業施設の店舗開発・店舗運営をしていたので、その職域が大変似てますねぇ。すでに私はトラストボーイとして個人事業主時代にコミュニティマネージャーのような活動をずっとやっていたことにも気づきました。

今回コミュニティマネージャーサミット京都に参加して気づいたことは色々な業界でイノベーションを起こす中でコミュニティマネージャーの存在はかなり司令塔的な職域になるなぁと痛感をしました。サッカー⚽️のポジションで例えるならMF(ミッドフィルダー)ですね。私は下り目が得意なのでボランチでよろしくお願いします😆
今ない職域だけに会社に常駐でいる組織はまだ少ないのかも知れないですが、人事担当・採用担当・広報担当・新規事業担当と同じく大事なポジションに今後なると確信しましたね!組織の壁を超えて内外のコミュニティを横断的に活動できる人材がこれから必要ですね。
散歩ゼッキー🚶‍♂️やっと自分の居場所を見つけた気がします。これからはどんな仕事をしたいか?と聞かれたらコミュニティマネージャーをしたいと言うでしょう!!部長・課長と言う役職ではなく、海外のようにJOBに対して日本もキャリアの目標を見つける時代な気がします。キャリアコンサルタントの資格より私はコミュニティ作りのノウハウをすでに蓄積していた。

コミュニティマネージャーを目指す!!
この春50歳…やっと気づいた春なのだ(笑)

散歩ゼッキー🚶‍♂️の春を見逃すな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?