見出し画像

レジ袋有料化 ✕ 軽減税率

少し昔の話ですが、レジ袋が有料化されました。

https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/document/pamphlet_a4.pdf

時の環境大臣が色々と批判されたりはしましたが。今は一段落でしょうか。

今更ながら僕はこれ大反対です。


税務の観点だけで見ても、これ一つで相当な事務負担を発生させています。

レジ袋といえばスーパー。スーパーで買うのは食料品。

大体が軽減税率適用です。

これとレジ袋の標準税率が混ざってしまうことで、税率ごとに区分する必要が出てきます。

なんて生産性のない作業なんだ。と毎回思うわけです。

これだけにどれだけ無駄な労力や時間がかかっているか…

思うに、”レジ袋いらないです”と言った方に、現金還元でもしたらいいんですよ。一回に付き10ポイントとか。

煩雑な経理のコストなんて、生産性0なんだから、無きゃ無いんだけいいんです。

再びレジ袋無料化へ。なんて思う今日このごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?