電子帳簿保存法が紙を増やす
しゃちょ「電子帳簿保存法の運用が本格的に来年1月からスタートするらしいね。保存方法が変わるとかなんとか?」
ぼく「メールなどのデータで受け取った請求書などは、出力前のデータ形式
での保存が必要になります。」
しゃちょ「メールの請求書は出力して紙で保存してるんだけど、それじゃだめ?」
ぼく「改正後はそれに加えてデータ自体の保存も必要になります。」
しゃちょ「えー。いつも請求書とか出力して綴って保存してるんだけど。」
ぼく「データ自体を保存してください。逆にメールの請求書は、税法だけ考えれば必ずしも紙での保存は必要ありませんね。」
しゃちょ「しゃらくせえからメールで請求書もらうのやめるは。全部出力してもらうは。」
ぼく「そうなりますよね。ペーパーレスを推進するためのルール整備が、逆に紙を増やしている。悲しい世界。」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?