見出し画像

電子帳簿保存法で保存するものの範囲

しゃちょ「メールで貰った請求書はデータで保存しないと行けないのはわかった。他にうちで対象はあるかしらね。」

ぼく「基本、データだけでやり取りしてるものは全て対象です。」

しゃちょ「ほーん。」

ぼく「Amazonで備品買ってましたよね。それも対象です。」

しゃちょ「えっそうなん?」

ぼく「領収書とかダウンロードする形式で紙で送ってくるわけじゃないですからね。」

しゃちょ「だる。」

ぼく「あとはクレジットのweb明細とか。」(問4)

しゃちょ「え、それも?」

ぼく「とにかくデータでもらったら対象です。」

しゃちょ「同じものを紙でもらったら?」

ぼく「それは紙だけ保存しておけばOKです。」(問14)

ぼく「ちなこれはあくまで法人税の話なんで、消費税は出力してちゃんと保存してあれば仕入税額控除できますんで。」(問4)

しゃちょ「あそうなん。うち赤字だからかんけーないやん。」

ぼく「まあでも一応ちゃんとやりましょう。」

しゃちょ「善処します。」

ぼく「善処って最初からやる気のない人が使う言葉だよね。」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?