見出し画像

高度500mドローン空撮/沖縄 今帰仁村、本部町、名護市での許可取り解説/ この通りやるだけ!書類&地図&連絡先付



ドローン飛行日:2024年4月21日~22日
沖縄本島北部の西海岸線のドローン空撮許可取りをしました。

関連する自治体名で言うと初日は名護市、本部町、今帰仁村(なきじんそん)です。2日目が今帰仁村です。

機材はMAVIC3cineとFPVを使いました。

今回の飛行は飛行高度 500m、海抜500mです。その許可取りを解説します。

ここに記載された順番でやっていくと現地の許可取りが終わります。残すは、150m超えのDIPS申請を出すのを待つばかりになります。

1,この場所の許可取り難易度

この場所の難易度は4 ★★★★☆ です。

関連先が沖縄県をはじめ市町村が3か所あり、高度500m飛行のため9機関への連絡(DIPS申請除く)をしました。

下記の基準から難易度は★4つにしました。

【難易度基準】
★特段の書類提出なし
★★書類提出必要
★★★いろんな書類提出必要
★★★★150m以上飛行
★★★★★複雑な150m以上飛行など

2,飛行のルートと許可取り前の調査

1,飛行ルート

名護市、本部町、今帰仁村(古宇利島含む)が形成する半島の海岸線と名護市の轟の滝の空撮許可を取りました。

この飛行ルート地図は「那覇空港への調整」「神戸航空交通管制」「今帰仁(なきじん)村観光協会」への提出に使用しました。

那覇空港向け ドローン飛行許可取り地図

2,空撮した場所

名護市
・21世紀の森ビーチ
・轟の滝公園
本部町
・瀬底島(せそこ)
今帰仁村(なきじん)
・古宇利大橋(こうり)
・ハートロック
・トケイ浜

3、飛行高度

海抜高度500mで調整しました。150m以上飛行のため那覇空港管制や神戸航空交通管制部などと調整の上、DIPS申請を関西空港事務所に出しました。

4,申請した飛行予定日

2024年4月21日から23日、日の出から日の入りまで。

5,国有林や県有林

国有林には該当しませんでした。

▶参考  
国有林・県有林の調べ方と届け出先のまとめ

6,国立公園or国定公園

国立公園には該当しません。

▶参考
国立公園内の許可取り説明ページ
国立公園と国定公園のドローン飛行はここに連絡だ!

7,自治体

関係する自治体は沖縄県、名護市、本部町、今帰仁村です。

8,米軍関係
自衛隊以外にも米軍の飛行禁止エリアは下記のとおり定められています。
在日米軍の対象防衛関係施設の一覧

ただし沖縄に限り米軍からの依頼で沖縄防衛局は「沖縄全地域」での米軍の調整をお願いしています。

3,許可取りのやり方(電話番号、メールアドレス、書類、地図付)

ここに記載の順番で電話し必要な書類をメールしていくと現地の許可取りは完了します。

1,沖縄県北部土木事務所

沖縄県 北部合同庁舎

Tel:0980-53-1787 2024/03/28

私からの質問
海岸線から海上に飛行させて風景の撮影を行いますが届出など必要書類がありますか?とお聞きしました。

個人の趣味の場合は届け出不要です。何に使用されますか?と聞かれたのでYouTubeにアップしますとお答えしました。

北部土木事務所の答え
個人でしたら書類など届けは必要ありません。
企業の場合やカメラマンの個人事業主の場合など届出が必要になります。CMの撮影であれば海岸は養殖の関係で農業水産整備課への届出が必要な場所があります。
これらは沖縄全域に適用されます。ということでした。

1年前にお尋ねしたのと同じようなお答えでした。

2,自治体

関係する3つの市町村に電話しました。

・名護市

まるで遺跡のような名護市役所

名護市総務部 Tel:0980-53-1212 
2024/03/28観光協会に電話したところ名護市役所に電話してくださいと言われ電話しました。電話は総務部に繋がれました。

名護市としては特に規制はない。

公園などは注意してドローン飛行させてください。また各施設は管理者に飛行の可否をお尋ねくださいが答えでした。

21世紀の森の海岸から海に向けてのドローン飛行
名護市建設部維持課(Tel:0980-43-0228)
回答:海岸線から海に向かって飛行させるのはOK。海上については沖縄県北部土木事務所に聞いてくださいと言われました。もちろん北部土木事務所に電話してOKのお返事を頂きました。

注意
21世紀の森の現場管理をしているタビックスタジアム事務所(0980-52-3183)に電話をすると「ドローンはダメの一点張り」です。ではどこからどこまでが21世紀の森管理の海岸ですか?など細かくお聞きしたら「わからないので名護市建設部維持課に電話してくれ」と言われました。現場では「ドローンはとにかくダメ」など思い込んでいる場合が多いのでおかしいと思ったらしっかり質疑をして責任ある部署からの返事を聞くことが大切です。

名護市の主な公園
・21世紀の森ビーチ:名護市が管理
・幸喜公園ビーチ:沖縄県が管理
・喜瀬ビーチ:沖縄県が管理

・本部町(もとぶ)企画観光課

本部町役場

Tel:0980-47-2101
2023年3月は総務部が対応され「海岸線から海に向かってドローン飛行させ風景を撮影したい」とお話したところ「特に規制はないので航空法などを守って飛行させれば問題ない」というお返事でした。

2024年3月28日
企画観光課が対応されました。「国の許可みたいなものを持っていればOK]というお返事でした。

・今帰仁村観光協会(なきじんそん)

今帰仁村 観光協会

Tel:0980-56-1057
2023年3月も電話して書類を提出しています。20024年3月28日に申請しました。内容は変更ありませんでした。

個人
ドローン空撮は無料です。今帰仁村観光協会のホームページから飛行可能性がある場所を全部入力して必要書類を添付して申請します。
会社
どこを撮影するにしても動画は5万円の協力費を支払ってもらいます。協力費は該当の区長さんに渡します。

ここから先は

4,958字 / 10画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?