【FF11】イチからナイトを育てる過程②

前回の記事でサクパタを目標に掲げました。復帰したアポカリ士です。あれから1か月くらい経ちました。掲げていたサクパタを取るという目標は、LSメンにカルンガに連れて行ってもらえたので、サクっと達成できました。それで、次の目標としてナイトを「本格的に」育てようと覚悟しました。ナイトのゴール地点の記事はたくさんありますが、2022年に1から充実させていく過程も役に立つと思ったので、書いていきます。

なぜナイト?

ジョブなんてモチベーションの問題なので、自分の場合はそれがナイトだったってだけです。あえて書いていくと
・たまたまSDガンダム外伝 騎士ガンダム物語にハマってた
・ファイナルファンタジーっぽい、魔法剣士っぽいジョブが好き
・メインジョブの暗黒と光と闇が合わさって最強の騎士になれそう
LSメンとの活動で活躍できそう(←重要)

最後の理由が1番大事で、LSメンの中に「イオニックウェポン作りたい。ゼフィーさんもやろう」という方がいて、すでになんとなく上げていたナイトに動機が生まれました。イオニック、できればオデシージェールにも出せるナイトにするとなるとテキトーにはできないので「本格的に育てる」覚悟をしたわけです。ナイトは装備の敷居が高いので、長い旅になることが予想されますが、手伝ってくれる仲間がいるので、頑張ってみようと思います。

まずは装備の目標を書き出す

自分がFF11に復帰する時はいつもメモ帳に目標とする装備一覧と、その性能と入手方法を書き出すところから始めます。情報収集はブログとYouTubeなどの動画サイト。人によって違うし、情報が古いこともあるので、見比べながら、自分の目標とする装備一式を書き出していきます。

いつものメインジョブ暗黒の装備アップデートと違って、ナイトはレベル99ですらなかったので、本当に1からのスタートとなりました。しかも暗黒騎士とは必要なセットが違うので、時間がかかりました。特にお世話になったのはRuaumokoさんのナイト講座シリーズ。装備だけではなく、アビリティ・魔法、動きなどで勉強させてもらっています。それらを参考にした目標の装備一覧が以下の通り:

通常装備①
ネイゲルリング、サクパタソード、エクスカリバー、プルトガング
プリュエン、イージス、ブラーシールド+1
ストンチタスラム
サクパタ頭
サクパタ胴
サクパタ手
サクパタ脚
サクパタ足
アンムーヴカラー+1、ウォーダチャーム+1、ヴィムトルク+1
セーフティベルト+1
オノワイヤリング+1
トゥイストピアス
月明の指輪
月明の指輪
ルディアスマント

敵対心装備()の中は敵対心
サピエンスオーブ(2)
ロースバルブータ+1(9~14+10)
RVサーコート+3(10)
CBガントレ+1(7)
CBブリーチ+1(7)
CBレギンス+1(6)
月明の首飾り(10)
アペリエリング+1(5~9)
ヴェクサーリング+1(4)
ルディアスマント(10)

詠唱中断率ダウン&ファストキャスト装備
ストンチタスラム(10%)
サクパタ頭(FC7%)
王将の籠手(10%)
カマイン脚+1(20%)
オディシア
月明の首飾り(10%)
オドンブラサッシュ(10%)
磁界の耳(8%)
ナイトリーピアス(9%)
キャシャールリング(FC4%)
ルディアスマント(10%、FC10%)

ケアル装備
マカブルガントレ+1(ケアル10)
ナーリシュピアス

ファランクス装備
サクパタソード
プリュエン
サクパタ脚
メリックトルク
ミミルピアス

ツッコミどころはあるかもしれませんし、完璧ではありませんが、目標とする装備はこれに設定しました。数が多すぎて入手方法を覚えきれなかったので、さらにカテゴリー分けした入手方法リストを作りました。1か月前はこれらがすべて未入手でした。その間に入手したものは(済)と書いておきます。

ナイト装備 入手方法リスト

イージス(済)
エクスカリバー
ブルトガング(山猫大尉ですらないので、遠~い目標)

ギル購入(済)
ブラーシールド+1(済)(倉庫キャラが持ってた)
ストンチタスラム(済)
月明の首飾り(済)
ヴェクサーリング+1(済)(フレが合成のおこぼれをくれました!)
ザクパタソード(済)

アンバスケード(済)
ルディアスマント(済)通常、WS、魔法詠唱用の3つ作りました。

ウォンテッド装備
セーフティベルト+1(済)ソロで余裕
オノワイヤリング+1(済)ソロで余裕
ロースバルブータ+1(済)ソロでも倒せるが大変、LSメンにヘルプ願
アペリエリング+1
マカブルガントレ+1
ナーリシュピアス+1
ウォーダチャーム+1(済)ソロで余裕
ヴィムトルク+1

ドメインポイント
オドンブラサッシュ(済)1000ポイント
ミミルピアス 600ポイント
フォレスティピアス 600ポイント

ミッション
磁界の耳(PM、もしかしたら要らないかも?)

NMドロップ
サピエンスオーブ ギアスフェットUmdhlebi
ナイトリーピアス(リヴェーヌB)行ったが15分な上、NMが全然湧かない
メリックトルク エスカルオンWarder of Mercy
ルフェセントリング ↑と同じ
サクロブレスト(★白き神)

アーティファクト、レリック装備
RVサーコート+3(敵対心+10、FC+10)
RVレギンス+3(盾発発動時MP変換)
CBコロネット+1(敵対心+7、ランパート効果時間+30)
CBサーコート+1(フィールティ効果アップ)
CBガントレ+1(敵対心+9、シールドバッシュ:ディスペル)
CBブリーチズ+1(敵対心+9、詠唱中断10%、インビンシブル効果アップ
CBレギンス+1(敵対心+8、センチネル+25、ガーディアン効果アップ)

こうして見ると・・・たくさんやったつもりが、まだまだですね。ギルで解決できるものは終わったし、ウォンテッドNMを順次やっているのですが、ユニティポイントが足りない。特にロースバルブータのヒッドヘーグは時間かかった…。大きな成果としてはイージスですね。デュナミスキャンペーンを利用して旧貨幣とアンブラルマロウを稼いで、メイジャンの強化もあっという間に終わりました。アーティファクトとレリック装備全然やってないので、来月はここに集中でしょうか。

雑感:装備のコンセプト、モチベーションについて

装備のコンセプトについて、ツッコミどころがあると思います。それについいて解説すると、Ruaumokoさんの動画で解説してる「殴ってタゲ維持するナイト」に興味が湧きました。これは王道とされるブルトガングの物理カット率とロイエによるタゲ維持を、エクスカリバー+プリュエンの盾発動率と、ダメージを与えることで目指すビルドです。以前はナイトがWSを打つ=WS装備でHPが下がる、だったのですが、サクパタ装備の登場でHPと守りを犠牲にせずWS装備を組めるようになりました。

ブルトガングはじめ、ミシックウェポンのアフターマスであるマルチアタックは強力ですが、近年充実しているダブルアタックとの相性があまりよくありません。エクスカリバーで打てるようになるナイツオブラウンドはTP3000溜める必要もなく、火力もそこそこあり、片手剣最強WSサベッジブレードと連携できるようになります。また、エクスカリバーはD値/隔が全武器中1位な上、時々倍撃とHP参照で追加ダメージが出ます。アフターマスのリジェネはヴィムトルク+1の潜在能力を打ち消すのに役立ち、ひとり連携できるのでは?と妄想しています。

最適解がブルトイージスなのは揺るがないでしょうが、その差は詰まってきてるし、浪漫を感じるエクスカリバービルドに挑戦したい気持ちもわかっていただけたでしょうか?どうせブルトガングが必要な場面も出るとは覚悟しているので、作る・・・のかなぁ?途方もなさ過ぎてミシックを持つ自分をイメージできませんがw とにかくエクスカリバーも作ってみたいんです。

他人と違うことをするのは楽しいし、道を切り開くのが楽しいというのもあります。暗黒でもカラドボルグも持っていますし、PTではもっぱらこっちを使いますが、アポカリビルドを考えるのが楽しいのと同じです。ある意味それと逆の発想ですね。攻撃的な暗黒の防御面を鍛える=アポカリ士 ⇔ 防御的なナイトの攻撃面を鍛える=エクスカリバー。やっぱり光と闇が合わさって最強に見える・・・!

まあ、こんなもん夢物語かもしれませんが、さっきも言ったように挑戦することに楽しさを感じているので、やってみようと思います。モチベーションなんてこんなもんでしょ。

今後やること

・上記の装備集め
・オーメンで黒の残魂&ジョブカード集め
・オデシー(セグメント稼ぎ&金策)
・アンバスケード(金策)
・デュナミスで旧貨幣稼ぎ
・オデシージェールを下のほうから進める
・ドメインベージョン

大きな目標

・ブルトガング(まず、山猫大尉になる)
・ニャメ・サクパタRP稼ぎ(オデシージェール進める)
・イオニック活動(下のほうから進める)
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?