人に歴史あり(夕闇音楽ルーツ)
個人的に音楽も文章もダンスもインプットしたものからアウトプットできると信じてます。ゼロから新しいものを生み出せる人は、めちゃめちゃ少ないから「天才」って言われるわけで。
だから、自分好みのいろんな物を発信する人が、何に触れてきたかっていうことにめちゃめちゃ興味があります。
以下インタビューと動画で言及された音楽的なルーツのまとめ。
【こやさん】
X JAPAN・ゴールデンボンバー・Jin-Machine・ビジュアル系・アイドル
動画見てるとPassCodeとかBishに行ったり、女性アイドルは結構網羅している感じ。己龍との縁をつないだのもたぶんこやさんですよね。あと、先日性別縛りライブで炎上したバンドも好きって言ってたな。全然知らない人に聞かせると「押しつけがましくない押韻が上手」という感想をもらったこともあるので、HIPHOPも歌詞の参考にしてるんじゃないかな……と想像。
→2020年4月追記。どうも己龍と最初につながったのは、千葉ちゃんらしい。意外だ~。
【ともやん】
J-POP→ロックバンド→メタル?(HIPHOP・アイドル・ジャニーズ)
ORANGE RANGE・RADWIMPS・ASIAN KUNG-FU GENERATION
小学生の時にJ-POPを聞き始めてとあるので、お兄さんとかの影響かなと思いました。ちょっと年齢より上のものから聞き始めてる感じがします。また、お母さまは山Pファンのジャニーズ好きでいらっしゃるそう。
最初の音作りはkeytalkの首藤さんを参考にしたってラジオで言ってましたが、それはちょっと意外でした。メタルとはかなりかけ離れたおしゃポップスっていうイメージだったので。上に貼り付けた記事には影響を受けたべーシストについて言及してますが、ラジオで最近は他の人の演奏を気にするのはよくないと思う的なことを言っていたので割愛します。
ともやんは音楽的に唯一無二でありたいという気持ちをよく前に出してくるなあと思います。ただ、youtuber気質だなと思うのは、視聴者の需要めっちゃ気にするところ。ちょっと心配になることもあります。youtuberって視聴者の要求にひたすら応えていくと最終的にはプライベート切り売りせざるを得なくなってしまうので。めちゃめちゃ分析して対策とるのが好きな性格だからこそ、あんまり振り回されてほしくないなーって思ったりします。
【にっち】
アニソン→メタルコア(間にONE OK ROCK・SPYAIRを挟む?)
にっちのアニソンからバンドに興味持ったというの超わかる。一時期アニメのEDってレコード会社の次の推しバンドのお披露目の場だったから。
あとは、coldrainとかFear, and Loathing in Las VegasとあとSIMの話もよくしてるイメージ。あとは摩天楼オペラのHibikiさんリスペクトって言ってたし、仲良しですよね。Hibikiさんってもとはたぶんクラシックから来てる人なので、ロックバンドの人としてはちょっと珍しい系統の人なんだろうか。
にっち母クイズの動画の情報によるとお母さまがかなりロックな感じで、結構大型のバイクに乗り、バンドでドラムをたたいていて、ビートルズとかQEEENのカバーしてたというので、影響受けてるんだろうなあ。たぶん実家にドラムセットがあるんじゃないかな。打楽器は練習時間が如実に現れる楽器らしいので、環境も関係してるんじゃないかなと想像します。
【千葉ちゃん】
GLAY→Fear, and Loathing in Las Vegas→ONE OK ROCK
ほんとに千葉ちゃんは全然わかんない。まずお友達にGLAYを薦められたって言ってるけど、お友達も渋すぎ。下手なギター聞かせるよりは全然いいんだろうけど。でもいわゆる流行りの歌にまったく興味ないところが、千葉ちゃんっぽいですよね。そのうちギター弾かないで、シンセ演奏しだしても私はたぶん驚かない。なぜならベーシストで、エレキベースとウッドベースとシンセを演奏する人を知っているからです。
あと、PENGUIN RESEACHのギタリストを好きって答えてたけど、元祖炎上の人のバンドっでいう印象しかなかったから名前出てきてびっくりしました。余裕が出たらクラブで流すようなEDMの曲作ってDJプレイもやってほしい。ギタリスト兼DJなんて最高にロックじゃないですか……?
********************************
夕闇は最近性別縛りライブで炎上したバンドとか、ワンオク、マイファスの下の下の世代で、年齢的にはミセスグリーンアップルくらいかな?って思ってましたが、大森さんと同い年ですね。私彼らのメジャーデビュー曲聞いて結構衝撃受けたのを覚えているので、この世代も音楽的才能豊かで、面白いなあと思います。
夕闇はジャンルでいうと、メタルとかラウドだからもちろんホルモンのカバーはしてたらしいですが、日本でラウドバンドといえばホルモンが有名なだけであって、音楽的にホルモンの系譜だとはあんまり感じないです。正直一番近いなら打首獄門同好会だしなあ。(歌詞的な意味で)
こう簡単に分類できない感じが面白くて好きなんですよね。4人が4人ともばらばらなものを聞いて育ってきて、そこから一つのものを作りあげるための作業してるっていうのすごく趣深いです。
あと、私が夕闇のライブが好きなのは、同期で流してる音源に、こやさんのコーラスを入れてるんですけど、その音源の作り方が上手い。そこにこやさんのテクニックが入るので、ライブで小回りが利くんだと思う。歌詞が全部きちんと歌声ではいらなかったとしても、大丈夫に作ってあるので、クレバーだなーって思います。
彼らが育った神奈川の音楽的な勢力図とか考えると、たぶんめちゃめちゃ軽んじられて、馬鹿にされてきたというのが、うかがえる言動がそこかしこにあって、ちょっと心が痛くなります。その悔しさがいまのところ音楽にはプラスの方向に変えてるのが本当に尊敬するので、これからも突っ走ってほしいなというのがにわかファンの願いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?