見出し画像

パッキリクッキリ(CD番長の感想)

12月10日発売の夕闇初ミニアルバム。タワレコとHMVで1枚ずつ購入しました。HMVの特典の缶バッジかわいすぎで大満足です。小さめサイズが好みです。あと形も良くある○じゃなくて□なのが良い。はじめても□がよかったなぁ。CDを流して聞いてみて、旧作と新作でこんなに色がちがうのか……とびっくりしました。交互になってるけどパッキリクッキリ色がちがうね。層になってるアイスのビエネッタ的な感じ。

ラジオとかで話していた曲についての話をしていたものをはまとめました。あと自分の感想。旧作は3曲とも前ギターさん作曲だと思うのですが、もしかしたら違うかもしれないので、ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

ジャケットはほんとに記念だね。シングルのこやさんのアートワークも好きですが、こやさんによる、ちゃんとした長文の「熱烈オファー」が実現したとのこと。気持ちだけじゃ実現しないことなんてはいて捨てるほどあるけど、かなうこともあるってすごいなあ。

01. We Are 健康人間  作曲 ともやん

テーマはずばり健康。こやさんによると、健康の曲にしよう、健康にまつわる曲にしようって思って、健康を調べると制度(ちょっと文意が通じないので、たぶん定義って言いたいんだと思う)がある。歌詞とラジオで言ってることを総合して推察すると、たぶん健康で調べてWHO(世界保健機関)のオタワ憲章からもってきてるね。で、いろいろ調べているうちに母親がマストだってことになった……。

お母さん呼んでくる発想がまず面白いし、ちゃんと集まるお母さんも面白い。今年、健康を損ないかけた身からすると歌詞が沁みました……。パチスロの歌より沁みるよ……。健康超大事。

個人的には、ともやんのテンポチェンジの性癖出てるなーって思います。あと、間奏っていうかブレイクダウンのところがめちゃめちゃ好きです。

(2020 年10月13日追記)アレンジはmade in me のドラムDAIKIさんが協力しているらしいです。なのでスペシャルサンクスに名前が載っています。

02. -PANDEMIC-  作曲 前ギターさん

幻のCD・救世主伝説に入ってるうちの1曲。DVDはじめての副音声でこやさんが、この曲の歌詞について「これも含ませがある」って言ってましたね。ピザの含ませエピソードも面白かったけど、こっちの含ませも聞きたいので、どこかで話してくれないかなあ。

旧作の中では一番好き。はじめてファイナルで初めて聞いたんですけど、超上がりました。作曲者が変わっても、こやさんの作詞の雰囲気が変わっても、根っこの部分は変わってないんだよなーって思う。千葉ちゃんは比べられていやがるだろうけど古いのときれいなの(新録)と聞き比べる動画出してほしいなーって思います。

03. なんでやねん   作曲 千葉ちゃん

テーマは漫才とかお笑い。プリプロの段階でギターソロが入ってたのかどうかわかりませんけど、なぜかギターソロを強調してくるこやさんの歌詞が面白いです。最初の入りの歌詞がめちゃめちゃ好きなんだけど、ライブだとラブソングのブ○のところと一緒のパフォーマンスしてるんだよね。こやさんのあの目で見られたら怖いので、存在を消したくなる。

エピソード0では、ギターソロでめっちゃ沸いてたのをこやさんがうれしそうな顔で見てたのが、印象的でした。お立ち台に上げさせてたしね。千葉ちゃんは反応見るほどは余裕がある表情じゃなかったような。

04. 治安is良い方がE  作曲 ????

こやさんのちょっとおすましした歌い方と後半のカオスが楽しい曲。盆踊りする曲らしいんだけど、しっちゃかめっちゃかになってるからできたことないんだよなぁ。

05. コミックバンドとして 作曲 ともやん 

ともやんが演奏に苦戦していた曲はたぶんこの曲。(自分で書いた、3分40秒というキーワードから)ちゃんとしたステレオで聞き込めてないのですが、レコーディングはレギュラーチューニングで、ライブではできないので、同期に入れてるとのことです。同期に入ってるってことは、ライブでは生のドロップCの音と、レギュラーチューニングの両方のベース音が流れてるってことなのなかなあ……。耳がいいわけじゃないから全然わからんかったは。ただ、シャウトなくてクリーンで、こやさんがきちんと歌ってくれるので、歌詞の内容薄いんだけど、ひたすらにエモです。エモエモです。

06. LAST A GAME 作曲  前ギターさん

前ギターさんがいた時にライブでやっていた映像をちらっと見たことがあるので、きっと前ギターさんが作曲。これ生で聞いたことなかったのに、楽屋のEDだからめっちゃ聞いたことあるように感じる曲……。こやさんは今年リリースした曲にはあんまり言葉を詰め込みすぎなくなっているのが、一番の変化だと思っているのですが、この曲はかなり詰め込んでますよね。歌詞カードの文字数が全然ちがう(笑)

**********************************

ちなみにオリコンデイリーは18位、ウィークリーは42位。もうちょい上に来てくれると枚数分かっていいんだけどなー。まあ、夕闇はCDだけ、音源だけで生きていく活動の仕方じゃないので、あんまり気にしてないけど。でも、1曲ごとに聞くのと、EPとして並び順まで考えられたものを一気に聞くのとだとまた印象が違うよなーって思います。

あと少し気になったのは、ともやんとにっちが口に出するサウンドエンジニアのヤマモトさんじゃない方がRECしている曲があること。いままでと、何かちがうのでしょうか……?いつか誰か話してくれないかなー。プロデューサーが変わると音も変わるけどSEの役割が大きいって話す音楽の人多いので、きっと人がかわると何変わってるんじゃないのかな、と推察します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?