見出し画像

第5回添削杯 ウルザの物語を殲滅せよ!

モダンホライゾン2がもたらしたもの・・・
酒で酔った勢いでなんとなく作っちゃった、テヘッ☆でお馴染みのウルザの物語と、その物語を世界から抹消すべく立ち上がった活性の力によって世界は荒廃の一途をたどっていた・・・
どうももすぎです。第5回添削杯に参加しましたので、テンサクハイの物語を綴ることといたしました。

Ⅰ章 デッキ選択

前回参加した添削杯では、ジャッジを困らせることでお馴染みのバベルを使用しイマイチな結果となってしまいましたので、今回はメタゲームの分析によって環境に適応したデッキを握ろうと考えていました・・・というのは本当なんですが、バベルが脳内に語り掛けてくるため斜め下あたりを見ながらデッキを考えることにしました。
まず、添削杯の1か月程度前のヴィンテージ環境ですが、①ウルザの物語を強く使えるデッキ、②ウルザの物語を容易に対処できるデッキ、この2つのうちどちらかを選択すべきであることは、人権を確保する上で至極当然でありました。①に該当するデッキは、ゴロススタックス、エスパー逆説、8cast(青単親和)、②に該当するのデッキは、墓荒らし、RUGコントロール、ピッチヴァインが挙げられます。実は、③ウルザも活性も関係ないンゴ!としてDoomsdayがありますが、添削さんにDoomsday使用許可申請をするために必要な書類をそろえる手間と時間を考えると現実的ではありませんでした。というわけで、私は④いつも握っているデッキが板ということでオースを握ることといたしまし・・・
なんか眠れねえなぁとか布団の中で思っていると、ある1つの事実の気が付きました。ウルザを使うデッキとウルザを処すデッキが強い・・・ということは・・・ウルザを使いつつウルザを処すデッキが最強かよ・・・という真実に・・・つまり、環境のソリューション(解答)が見つかったのです。うおおおおこうしちゃいられねぇすぐにリストを練るんだ、まず環境最強の色である青と、環境最強の除去(=活性の力)を有する緑、あとは・・・ウルザの物語や!
かくしてクソデッキの案が"完成"してしまったのであった・・・

Ⅱ章 デッキ調整

とりあえずウルザの物語を使いつつウルザの物語を成敗すべく青緑のデッキを組むため、デッキに入りそうなカードを考えることにした。青緑ってなんだかんだで令和のクソ歴史がたっぷり詰まってるし(例:夏の帳、オーコ、ウーロ)あんまり考える必要がなかったなんて口が裂けても言えねえ・・・
そして有名芸能人主催のヴィンテフリプ会にて試作品を持ち込んだところ、買い得魔人でおなじみの戦闘民族さんに目をつけられ、日本煙突協会の調整チームが発足してしまい、有識者の意見を基にクソデッキは見事に練りあがったのであった・・・
というわけで、デッキリストは以下の通りです。
デッキ名:ウルザの物語は絶対許さないスペシャル

メインボード(60)

土地(21)
4:《不毛の大地/Wasteland》
3:《Tropical Island》
3:《ウルザの物語/Urza's Saga》
2:《Underground Sea》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《島/Island》
1:《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
1:《露天鉱床/Strip Mine》

クリーチャー(7)
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
2:《ラムナプの採掘者/Ramunap Excavator》
1:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature's Wrath》

呪文(32)
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《商人の巻物/Merchant Scroll》
1:《思案/Ponder》
4:《意志の力/Force of Will》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2:《活性の力/Force of Vigor》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《目くらまし/Daze》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《噴出/Gush》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
3:《Fastbond》
1:《森の知恵/Sylvan Library》
3:《王冠泥棒、オーコ/Oko,Thief of Crowns》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset,Parter of Veils》
1:《Ancestral Recall》
1:《Black Lotus》
1:《Mox Emerald》
1:《Mox Jet》
1:《Mox Sapphire》
1:《Time Walk》

サイドボード(15)
2:《The Tabernacle at Pendrell Vale》
3:《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》
2:《忍耐/Endurance》
2:《活性の力/Force of Vigor》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《ハーキルの召還術/Hurkyl's Recall》
1:《真髄の針/Pithing Needle》

もともと純正青緑で組む予定だったけど、1マナクリーチャーの最高峰である死儀礼のシャーマンを採用したり強力なサーチである悪魔の教示者を採用する都合でスゥルタイカラーになりましたね!

採用カードについての解説・・・
強いカードを片っ端から入れた!以上!
余談ですけど、死儀礼のシャーマンを唱えるときはUnderground Seaから出した黒マナを使うのがマナーでしたけど、ここ最近はTropical Islandから出した緑マナで唱えるのが主流になりつつありますね!
一応噴出とか神秘の聖域とかラムナプとか揃えば悪さできます。カニボンドと違って単体で各々のカードが強いのがいいですね!

Ⅲ章 対戦結果

R1 ミラーマッチ(Tukimiさん)○××
G1
序盤に死儀礼の数で負けてマウントを取られるもオーコを先に着地させてうまく立ち回れたため勝ち。
G2
序盤の死儀礼を処理され先にオーコを置かれ、オーコで追うもしっかり処理されて成す術もなく負け。
G3
序盤にアンリコを神秘の聖域を絡めて2回唱えるもどちらも対処され、たのみの綱のオーコは針で処理されてサーガの構築物トークンに押されて負け。

R2 ラベジャーショップ(うっちーさん)○○
G1
初手ワークショップから動かれるも比較的やさしいアクションで、土地破壊が刺さってオーコ、ラムナプと続いたところで相手が投了。
G2
ウルザのトークンで相手のアタッカーを上手く捌きながら、活性と不毛でマナを縛りつつこちらはウルザのトークンで殴りきって勝ち。土地1枚で勝つってどういうこっちゃ!

R3 オース(kfcさん)×○○
G1
序盤にダクを出されてマナファクトが使えない中、廃墟の地を連打されて土地がなくなり、最後にオースからエムラが降ってきて負け。
G2
こちらの強力なアクションをウィル連打で弾かれるも廃墟の地に針を刺すことに成功し、相手が色事故を起こしている間にオーコの鹿が殴りきって勝ち。
G3
相手が初手果樹園から定業を唱える厳しい立ち回りの中、オースを活性で除去しサーガのトークンが速やかにライフを削りきって勝ち。

R4 ゴロススタックス(wdferoma/kuroyukihimeさん)×○×
G1
1ターン目にカーンと破棄者を出されて大きく減速し、そのままマイコシンスの格子を出されて負け。
G2
序盤にオーコを出すもサーガのトークンで粘られ、サーガを止められず針でオーコを刺されるも、噴出と聖域とファストボンドと独楽からドロー連打し、ウーロと活性までつないだところで相手投了。
G3
いきなりスフィア、サーガ、神秘の炉と強力なアクションを連打され、
衰微でスフィアを除去して何とか食らいつくも圧倒的な破棄者の群れやゴロスなどの物量に押されて負け。

R5 RUGbコントロール(Nissyuさん)××
G1
死儀礼やアンリコなどのアクションを先にされ、マウントを取られたまま何もできずに負け。
G2
オーコを先に置くも紅蓮破できっちり処理され、ダクナーセットが並んで対処できずにそのまま負け。

R6 ラベジャーショップ(hissatsunurarihyonさん)○○
G1
1ターン目から危うく無限マナ決められそうになるもウィルで弾き、こちらもファストボンドとラムナプで圧をかけ、不毛嵌めとウルザのトークンで刺して勝ち。
G2
1ターン目から高速警備車に追突されてライフがやばくなるが死儀礼のゲインとサーガのトークンが間に合って勝ち。

R7 スパイ×○×(Yassyさん)
G1
クリプト、リング、ジェット、リチュアル、囲い、囲い、スパイ、超☆エキサイティング!!!
G2
お互いに慎重な立ち回りとなり、マナファクトを上手く処理しつつ相手のベルチャーを針で刺したところで相手投了。
G3
アガディームボルトイン、ガイド、ガイド、密告人、緑パクト、ガイド、起動、超☆エキサイティング!!!
なおマリガン中1度もウィルも忍耐も見なかった模様

おわりに

今回はデッキの扱いに不慣れなこともあり、3-4と負け越しの結果となりましたが、デッキリストを一緒に調整してくださった戦闘民族さん、tsukimiさん、クマ吉さんからはそれなりに評価していただけたので良かったと思います。
あとウルザの物語はすみやかに制限したほうがいいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?