Old School Magic in KYUSAKU-HAI Vol.2

どうももすぎです。
12/30にオールドスクールのオンライン大会「旧作杯Vol.2」に出場しました。
知らない人からすると「オールドスクール?何それ?」と思うかもしれませんが、MFのサイドイベントでも開催されるフォーマットなのです。
というわけで、オールドスクールのについてや使用デッキについて書いていきます。

1.オールドスクールってなに?

オールドスクールとは、1993~1994年に発売されたセットのみで構築を行う非公式フォーマットです。主催者によって多少カードプールが変わりますが現在主流なのがリミテッド・エディション~フォールン・エンパイアのカードが使用可能です。最初期のころはアルファ、ベータ、アラビアンナイト、アンティキティー、レジェンド、ザ・ダークのみ使用可能(白枠や他言語は使用不可)であったみたいですが、あまりにも敷居が高すぎるため再録カードや他言語カードを使用できるようになったそうです。また、フォールン・エンパイアも1994年発売のセットということで使用可能になったそうです。
ちなみに、オールド界隈では黒枠英語のみでデッキ構築をする人は「原理主義者」と呼ばれたりします(実話)
禁止・制限カードについてですが、ヴィンテージに準じるもののいくつかの相違点があります。
まず禁止カードですが、アンティ関連のカードが禁止されているのは同じなのですが、オールドスクールでは
・Chaos Orb
・Falling Star
・Shahrezad
が使用できます。
Chaos Orb、Falling Starは解決時にカードを物理的に弾く必要があり、Shahrezadはサブゲームを開始する効果をもちます。
制限カードですが、一部ヴィンテージと異なるので詳しくはWikiを確認してください。(回想や新たな芽吹きが制限だったり、露天鉱床が4枚使えたり、また地域によって制限リストが微妙に違ったりするため)

2.使用デッキ

今回私が使用したデッキは、UR Counter Burnというデッキです。
対抗呪文で相手の脅威を弾きながらセレンディブのイフリートでダメージを稼ぎつつ火力呪文を撃ち込むデッキです。使用感はレガシーのURデルバーに似ているため、オールドスクール初心者にもおすすめできるデッキです。
リストは以下の通りになります。

土地
6 島
1 山
4 露天鉱床
4 ミシュラの工廠
4 Volcanic Island
2 真鍮の都
1 Library of Alexandria
1 Hammerheim

呪文
4 セレンディブのイフリート
1 Black Lotus
1 Ancestral Recall
1 Time Walk
1 Timetwister
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 Chaos Orb
1 Wheel of Fortune
1 Braingeyser
1 マナ吸収
1 太陽の指輪
4 稲妻
4 対抗呪文
4 心霊破
4 黒の万力
2 粉砕
2 魔力消沈
2 地震

サイドボード

4 血染めの月
3 魔力流出
3 赤霊破
2 青霊破
2 支配魔法
1 地震

今回のリストですが、一般的なURバーンには採用されない黒の万力を採用しています。また、よく見かける稲妻の連鎖や火の玉は採用せず血染めの月は全てサイドボードに落としています。

黒の万力の採用理由ですが、まず先手1ターン目に設置できた場合は3点以上のクロックをたたき出すので、まさに「オールド界のデルバー」と言えます。稲妻やソープロのような1マナ除去が当たらず、ブロッカーも気にしなくてよいのが利点です。ザ・デックのようなパーミッションデッキや、同型デッキでのにらみ合いになった際に相手はダメージを受けるか手札を意図的に増やさないようにしなければいけないので有利に立ち回れます。色を問わないのでミシュラランドや露天鉱床で無色土地が多くなりがちなマナ基盤の負担を減らすこともできます。
一方解呪や崩壊のようなアーティファクト除去が当たったり、サイド後に自分が設置する魔力流出と相性が悪いなどの欠点もあります。

サイドの月ですが、メタゲーム上にエイトグや黒単のような月を張られた状態でも勝てるデッキが一定数いると予想してのメイン非採用です。もちろん効くデッキには劇的に効くのでサイドには入れます。

あと、あまり見かけないカードとしてHammerheimがありますが、このカードは1枚だけ採用する分には山の上位互換になります。

ほかには、序盤から軽量クロックを展開するウィニー対策として、火の玉の枠を全て地震にしています。

3.戦績

R1 UR Counter Burn(Yaskouさん)
〇〇
まさかのいきなりミラーマッチwww
G1
カウンター合戦の後、うまく火力呪文を連打できてなんとか勝ち。黒の万力で相手が手札を溜め込みづらくなっていたことと、アンリコが通ったのがデカい。
G2
相手が序盤に土地が止まりもたついた隙にセレンディブのイフリートがクロックを刻んで勝ち。
ちなみに今のところ全てのDiscord大会でYaskouさんと当たってますw

R2 Ubrg ArtifactCombo(nicofromtokyoさん)
×〇×
G1
火力呪文とセレンディブのイフリートで残りライフ5まで追い詰めたところでまさかのミラーユニバース!クロックを刻みに行くも虚しく火の玉で焼き殺される。
G2
血染めの月を設置しオーブで島を破壊することで相手は身動きが取れなくなりそのまま焼き切って勝ち。
G3
1ターン目に血染めの月を出すことに成功するも、序盤はクロックを刻めずカウンターで凌ぐ。その後イフリート2体でクロックを刻むもあと1ターンのところを3枚のモノリスで加速されたX=14の分解で焼かれて負け。

R3 Wur Beatdown(Hazuhiroさん)
××
G1
1ターン目に万力置くも相手も1ターン目から軽量クリーチャーを展開する。そしてツンドラへのオーブを見事に外し、セレンディブイフリートに着地され解答がないまま殴りきられる。
G2
ミシュラ置いてターン返したらツイスター決められてハンドボロボロになり、マナを上手く伸ばせず最後の希望の地震も青霊破されて負け。

R4 UR Burn(ンドゥバ/ガイさん)
〇〇
G1
相手のアクションをうまく捌きつつクロックを刻んでかち。
G2
相手の土地が止まり、その隙にクロックを刻んで勝ち。

R5 UW MillControl
×ー
G1
黒の万力を象牙の塔で帳消しにされながらきれいにロックを決められ、最後は石臼の削りきられる。まさにランタンコン!
G2
魔力流出でうまく盤面を調整しお互いにアーティファクトが展開できない中ミシュラでライフを少しずつ攻めるも、時間切れで引き分け。正直時間足りても勝てたか怪しい。

というわけで、2-3でした。

4.最後に

正直2回ミラーマッチするとは思わなかった・・・。(ミラーマッチあまり考えてなかった)
パワーナインをはじめとする古の強力なカードを使える一方、キルターンの早い凶悪なコンボが存在しないため、長くゲームを楽しめるのがこのフォーマットのいいところであると思います。
オールドスクールはプレイ機会が非常に少ないので、もし次回があればまた参加したいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?