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ニンジャスレイヤーTRPG:追加ソウル案『クリスタル・ニンジャクラン』ver.1.095

始めに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「クリスタル・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。クリスタル・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。
◆奥ゆかしさ重点◆ ……エメラルドタイヘイヨウに栄光あれ。君はクリスタルの住民となった。つまり、君はエメラルドキャメロットの騎士になることができる。喜べ。

『クリスタル・ニンジャクラン』

概説:かつて人々はクリスタルであった。エメラルドキャメロットはカツ・ワンソーが生まれる前……神の時代から存在していたのだ。初代クリスタルアーサーはエメラルドタイヘイヨウからサファイアの剣を抜いた。彼こそが王に相応しい。そこからエメラルドキャメロットは発展していった。だが、クリスタルの時代は終わりを遂げた。その後非クリスタルでありながらダイヤモンドめいた輝きを持つカツ・ワンソーが生まれ、ニンジャが誕生した。彼らもまたクリスタルの末裔なのだ。不運なモータルも、元々はクリスタルである。故に現代のクリスタル・ニンジャクランはクリスタルの威光を取り戻すべくエメラルドキャメロットを創り上げ、元クリスタルの住民を歓迎するであろう。我々は再び集結する。偉大なるクリスタルアーサーの下へ。参加しない者もいるようだが、それはどうでも良い。エメラルドキャメロットに栄光あれ。

といった妄言を吐く近代のニンジャクランである。

エメラルドキャメロットについて知りたい方は以下を参照。

効果:公式の基礎ジツと同様の形でジツやスキルを獲得できる。

追加のスキルやジツ

得意とする分野、相手:
      
対低カラテ、属性攻撃、継続出血、ニンジャソウルの闇、狂気
相性の悪い分野、相手:
      
対高カラテ、憎悪:ニンジャソウルの闇、交渉

クリスタル・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
『☆◉クリスタル触媒』
『☆◉レッサー・クリスタル・エンハンスメント』
『☆◉ルビーの憤怒』
『☆◉サファイアの冷徹』
『☆◉アメジストの邪悪』
『☆◉エメラルドの救済』
『☆◉トパーズの狂信』
『☆◉オニキスの虚無』
『★◉クリスタルの残留』
『★◉宝石の髄』
『★◉ヒサツワザ:カガミワレ』
『☆クリスタル・ジツLv1-3』
『★ラピッド・クリスタル・ジツ』
『★クリスタルリープ・ジツ』
『★クリスタル・タロン・ジツ』
『★クリスタルブーン・ジツ』
『★ハイブリッドLv2』
『★グレーター・クリスタル・ジツ』
『★★グレーター・クリスタル・エンハンスメント』
『★★クリスタル・スリケン』
『★★★クリスタルブーン・リチュアル・ジツ』
『◉クリスタルからの誘い』

ジツの共通ルール:継続出血

 『継続出血X:指定の難易度』の効果を受けた敵は、自分の手番開始時ごとに【カラテ】による抵抗判定を強いられ、失敗すると出血や燃料漏出による回避不能かつ軽減不能のXダメージを受ける。
 この判定は一度成功するか戦闘終了まで毎ターン強いられる。累積はしない。また、上位の効果があるのならば、そちらが優先される。

☆◉クリスタル触媒

種別と前提:ジツ強化、クリスタル系の【ジツ】値1以上
このクリスタルはクリスタルジツLv1-3の発動判定を行う際、
即応ダイス1個を消費することで、その精神コストを1軽減する。

☆◉レッサー・クリスタル・エンハンスメント

種別:ジツ強化、エンハンス
前提:クリスタル系の【ジツ】値1以上
近接攻撃及びスリケン/ナガユミによる『射撃』は、体力ダメージを与えたとき、『継続出血1:HARD』を与える。

☆◉ルビーの憤怒

 この狂気を持つクリスタルは燃え盛る炎めいて赤い怒りの心を宿す。
 非クリスタルのクズへの強い怒りを持っているのだ。

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

種別:
強化、◉ニンジャソウルの闇、クリスタル
前提:クリスタル系の【ジツ】値1以上
無効:種別:クリスタルを持つスキルの同時取得不可
このスキルは『◉ニンジャソウルの闇』の所持数を+1扱いし、それらを参照する能力やそれらを前提とする別スキルの条件を満たす。

公式ルールの◆プラグイン:狂気ルール内のオプションルール「狂気によるファンブル」を採用するのならば、『◉狂気』の所持数を+1扱いし、それらを参照する能力やそれらを前提とする別スキルの条件を満たす。

体力+1とカラテ判定ダイス+1を得る。
狂戦士化1を得る。

このスキルを持つクリスタルは、ジツの効果によってもたらされる無属性のダメージ全てが、火炎属性に置き換えられる。無属性化はできない。

☆◉サファイアの冷徹

 この狂気を持つクリスタルはサファイアめいて青く冷たい心を宿す。
 非クリスタルへのクズのことなど全く気にしていない。

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

種別:
強化、◉ニンジャソウルの闇、クリスタル
前提:クリスタル系の【ジツ】値1以上
無効:種別:クリスタルを持つスキルの同時取得不可
このスキルは『◉ニンジャソウルの闇』の所持数を+1扱いし、それらを参照する能力やそれらを前提とする別スキルの条件を満たす。

公式ルールの◆プラグイン:狂気ルール内のオプションルール「狂気によるファンブル」を採用するのならば、『◉狂気』の所持数を+1扱いし、それらを参照する能力やそれらを前提とする別スキルの条件を満たす。

 緊急回避ダイス+2とワザマエ判定ダイス+1を得る。
 護衛、救出、気絶した味方の運搬、他者への回復アイテム使用に
『コスト:精神力1』が必要になる

このスキルを持つクリスタルは、全てのジツが、種別:氷結を持ち、ジツ及びジツによるエンハンスがついた攻撃によって【体力】を1でも減らしたとき、その手番フェイズ終了時に追加で回避ダメージ1を与える。

☆◉アメジストの邪悪

この狂気を持つクリスタルはアメジストめいて紫色の邪悪なる心を宿す。
非クリスタルのクズを邪悪な手口で確実に殺すのだ。

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

種別:
強化、◉ニンジャソウルの闇、クリスタル
前提:クリスタル系の【ジツ】値1以上
無効:種別:クリスタルを持つスキルの同時取得不可
このスキルは『◉ニンジャソウルの闇』の所持数を+1して扱い、
それらを参照する能力やそれらを前提とする別スキルの条件を満たす。

公式ルールの◆プラグイン:狂気ルール内のオプションルール「狂気によるファンブル」を採用するのならば、『◉狂気』の所持数を+1扱いし、それらを参照する能力やそれらを前提とする別スキルの条件を満たす。

近接攻撃ダイス+2と射撃ダイス+2を得る。
ミネウチが使用不可になる。

このスキルを持つクリスタルは、ジツの効果によってもたらされる無属性ダメージ全てが、毒属性に置き換えられる。無属性化はできない。

☆◉エメラルドの救済

この狂気を持つクリスタルはエメラルドめいた優しく美しい緑色の救済心を宿す。
 そして元クリスタルの住民であるニンジャやモータルを平等に見る……かもしれない。

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

種別:
強化、◉ニンジャソウルの闇、クリスタル
前提:クリスタル系の【ジツ】値1以上
無効:種別:クリスタルを持つスキルの同時取得不可
このスキルは『◉ニンジャソウルの闇』の所持数を+1扱いし、それらを参照する能力やそれらを前提とする別スキルの条件を満たす。

公式ルールの◆プラグイン:狂気ルール内のオプションルール「狂気によるファンブル」を採用するのならば、『◉狂気』の所持数を+1扱いし、それらを参照する能力やそれらを前提とする別スキルの条件を満たす。

ジツ発動ダイス+2と精神力+1を得る。 
 戦闘時、1ターン目に「●クリスタルの説法」を使用しなければならない。

このスキルを持つクリスタルは、全てのジツが種別:精神攻撃を持ち、ジツ及びジツによるエンハンスがついた攻撃により【体力】を1でも減らしたとき、その手番フェイズ終了時に追加で精神力ダメージ1を与える。

☆◉トパーズの狂信

 この狂気を持つクリスタルはトパーズめいた黄色に輝くクリスタルへの狂信を宿す。
 他のクリスタルを出し抜くその狂信は実際恐ろしいが、哀れでもある。

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

種別:
強化、◉ニンジャソウルの闇、クリスタル
前提:クリスタル系の【ジツ】値1以上
無効:種別:クリスタルを持つスキルの同時取得不可
このスキルは『◉ニンジャソウルの闇』の所持数を+1扱いし、それらを参照する能力やそれらを前提とする別スキルの条件を満たす。

公式ルールの◆プラグイン:狂気ルール内のオプションルール「狂気によるファンブル」を採用するのならば、『◉狂気』の所持数を+1扱いし、それらを参照する能力やそれらを前提とする別スキルの条件を満たす。


精神力+1とニューロン判定ダイス+1、イニシアチブ+1を得る。
電脳以外のサイバネが装備不可になる。

このスキルを持つクリスタルは、ジツの効果によってもたらされる無属性のダメージ全てが、電磁属性に置き換えられる。無属性化はできない。

☆◉オニキスの虚無

この狂気を持つクリスタルの目はオニキスめいて虚ろだ。

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

種別:
強化、◉ニンジャソウルの闇、クリスタル
前提:クリスタル系の【ジツ】値1以上
無効:種別:クリスタルを持つスキルの同時取得不可
このスキルは『◉ニンジャソウルの闇』の所持数を+1扱いし、それらを参照する能力やそれらを前提とする別スキルの条件を満たす。

公式ルールの◆プラグイン:狂気ルール内のオプションルール「狂気によるファンブル」を採用するのならば、『◉狂気』の所持数を+1扱いし、それらを参照する能力やそれらを前提とする別スキルの条件を満たす。

『●頑強なる肉体』と『●不屈の精神』を得る。
『●アドレナリンブースト』が使用不可になる。

☆◉宝石の髄

種別と前提:強化、戦闘スタイル、クリスタルの【ジツ】値3以上
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中、継続出血中)

このスキルを持つクリスタルは継続出血の抵抗判定を放棄できるようになる。(ダメージは受ける)
発動成功時、自身に『継続出血1:U-HARD』を与え、即座にその抵抗判定を行う。

この戦闘中、敵味方問わず、継続出血により【体力】が減った時、このクリスタルは、自身が持つニンジャソウルの闇の数だけ即応ダイスを得る。
自分自身が持っている継続出血により【体力】減った時、このクリスタルは直ちに回避ダイスを1個得る。

前提:【ジツ】値4以上
『●戦闘(射撃)スタイル:クリスタル・ラッシュ』が使用可能になる。

Tips:このスキルによって得る回避ダイスは連続側転で得た回避ダイスと同様、
次のターンに持ち越すことはできない。

●戦闘(射撃)スタイル:クリスタル・ラッシュ

『●連続攻撃+1』と『●連射+1』を得る。サツバツ!、ナムアミダブツ!無効。痛打無効。

前提:◉ニンジャソウルの闇が3つ以上
サツバツ!、ナムアミダブツ!及び痛打が有効になる。ただし、『サツバツ!』の『出目3:急所破壊』固定となり、ワザ/ヒサツワザに派生不可。

★◉クリスタルの残留

種別と前提:ジツ強化、環境効果、クリスタル系の【ジツ】値4以上
このクリスタルの「攻撃対象の【体力】を減らすジツ」は発動判定成功時、攻撃対象の【体力】を減らせなくても、『継続出血1:HARD』を与える。
また、ジツの効果範囲となったマスは次の術者の手番開始まで以下の効果を持つ。

このマスで手番を終了した敵は『継続出血1:HARD』を得る。これらは「種別:環境効果」とみなされ、他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)。

★◉ヒサツ・ワザ:カガミワレ

種別と前提:ジツ強化、クリスタル系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力1+回避ダイス1+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:ヒサツ・ワザ、爆発(2段目のみ)

『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。

『●ヒサツ・ワザ:カガミワレ』:この『近接攻撃』を『サツバツ!』の『出目3:急所破壊』とする(『回避:U-HARD』)。【体力】を減らした場合、付属効果として、攻撃対象を中心とした3×3の範囲に『無属性ダメージ2』の爆発(『回避:中心:U-HARD、外縁:NORMAL』)を発生させる。

これらの攻撃で【体力】を減らした時、『継続出血1:U-HARD』を与える。

連続攻撃の途中でこのヒサツ・ワザを出した場合、ヒサツ・ワザの処理を終えた時点でその攻撃フェイズは終了する。
このヒサツの爆発は発動者や発動者の味方キャラクターを巻き込まない。

このヒサツワザは『●戦闘スタイル:クリスタル・ラッシュ』の持つ、ワザ/ヒサツワザへ派生不可を無視する。

前提:【ジツ】値6以上
発動判定【6,6,6】:二段目の回避難易度が中心:不可、外縁:HARDになる。ダメージが2から2D3になる。
『継続出血1:U-HARD』ではなく、『継続出血2:U-HARD』を与える。

★◉◉タツジン:クリスタル(○○)

前提を満たした瞬間に『☆◉宝石の髄』から自動的にアップグレードしてもよい。しなかった場合は通常のスキルと同様に余暇と万札を消費して習得する。

使用前提能力:クリスタル系の【ジツ】値4以上、【ワザマエ】7以上、ニンジャソウルの闇所持数3以上、◉◉グレーター級クリスタルの力所持
効果種別:素手格闘系タツジン、武器格闘系タツジン、射撃系タツジン
最上位、効果継続(戦闘中、継続出血中)

素手、任意の非テック近接武器、スリケンあるいはナガユミのいずれか一つを指定し、(○○)に入れること。その武器(あるいは素手&スリケン)を装備時のみこのスキルは有効になる。
 素手を対象にしたときはこのタツジンは素手格闘系タツジン、近接武器を対象にしたときは武器格闘系タツジン、スリケン、ナガユミを対象にしたときは射撃系タツジンとして扱う。

 このスキルを持つクリスタルは継続出血の抵抗判定を放棄できるようになる。(ダメージは受ける)
 戦闘開始時、及び継続出血を持たない状態での手番終了時、このスキルを持つクリスタルは『継続出血X:U-HARD X』を持つ。Xは指定武器の基本ダメージ。連続攻撃+1を持つ武器はXを更に1増やす。

 戦闘中、敵味方問わず、継続出血により【体力】が減った時、このクリスタルは、自身が持つニンジャソウルの闇の数だけ即応ダイスを得る。
 自分自身が持っている継続出血により【体力】減った時、このクリスタルは直ちに『回避ダイス』を2個獲得する。
 加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。ただし、タツジン効果の指定先が存在するものがあり、それに指定していないものは使用できない。

●戦闘スタイル:クリスタルカラテ:
 (【カラテ】判定の前提指定装備:標準、長柄、大型、超大型)
 (【ワザマエ】判定の使用前提指定装備:標準、小型、鞭状)
●戦闘スタイル:クリスタルドレイン:
 (前提指定装備:精密攻撃持ちの近接武器または素手)
●射撃スタイル:クリスタルスプリット
 (前提指定装備:スリケン)
 (例外:クリスタルスリケンによる射撃時、条件なしで使用可)
●射撃スタイル:クリスタルペネトレイター
 (前提指定装備:ナガユミ)
 (例外:グレータークリスタルジツによる射撃時、条件なしで使用可)
●移動スタイル:クリスタルアサルト
 (使用前提:なし)
●ワザ:クリスタルエスケープ:
 (使用前提:★クリスタルリープ・ジツ所持)
●ワザ:クリスタルスティンガー:
 (前提指定装備:
  精密攻撃が可能な武器、素手または武器による射撃)

●戦闘スタイル:クリスタル・カラテ

己がクリスタルを武器に纏わせ、切れ味を増す。或いは刀身を伸ばす戦技

即座にこのクリスタルは継続出血の抵抗判定を行う。成功した場合、攻撃判定自体が失われてしまう
この抵抗に失敗したならば、【カラテ】/【ワザマエ】で判定。
【カラテ】判定時、この手番の間、タツジンの効果対象の武器の基本ダメージを+1する。
【ワザマエ】判定時、この手番の間、リーチ+1を得る。リーチ+1を持つ武器ならばリーチ+1ではなく、リーチ+2を得る。痛打無効。

●戦闘スタイル:クリスタル・ドレイン

他者のクリスタルを奪い取り、己が活力とする戦技

『連続攻撃+1』となり、【カラテ】/【ワザマエ】で判定。
『◉ニンジャソウルの闇』の所持数が3以下または【ワザマエ】判定時、サツバツ!、ナムアミダブツ!無効、痛打無効。

【カラテ】判定の攻撃により、【継続出血】を持つ対象の体力を1以上減らした時、攻撃フェイズ終了時、このクリスタルの【体力】を1回復する。【ワザマエ】判定の攻撃により、【継続出血】を持つ対象の体力を1以上減らす度、このクリスタルの【体力】をX回復する。Xは与えたダメージに等しい。

●射撃スタイル:クリスタル・スプリット

 スリケンによる射撃のみ『連射+1』を得る。
 この射撃により、【継続出血】を持つ対象の体力を1以上減らした時、対象の周囲3×3にいる敵に【継続出血1:HARD】を与える(回避:NORMAL)。これはジツによる爆発扱いとする。周囲の敵が既に【継続出血1:HARD】を持つならば、単純に無属性ダメージ1を与える。
 複数回攻撃が発生した場合、それらは時間差可を持つ。

●射撃スタイル:クリスタル・ペネトレイター

 この射撃はタテヨコナナメ1方向にのみ射撃が可能。
 
ナガユミによる射撃のみ『連射+1』を得る。ナガユミによる『射撃』に成功し、かつそこに出目4(「4以上」ではない)が3個以上あった場合、『サツバツ!』の『出目3:急所破壊』を発生させてもよい。
 攻撃フェイズ中に急所破壊が発生した射撃により、対象の体力を1以上減らした時、射撃対象の背後(射程無限)にいる敵味方1体に無属性ダメージ1と【継続出血1:U-HARD】を与える。(回避:HARD)。これはジツによる射撃扱いとする。
 複数回攻撃が発生した場合、それらは時間差可を持つ。

●移動スタイル:クリスタル・アサルト

 『連続側転判定』または『★クリスタルリープ・ジツ』の発動判定を行う。判定に失敗した場合、移動することが出来ず、攻撃フェイズ自体が失われてしまう。
 上記判定に成功した時、これらの移動可能距離は(周囲)2マス(以内)となるが、移動していたにもかかわらず『集中状態』とみなされ、連続側転ペナルティを無視する。
 また、移動前は攻撃対象に取れなかった、自身よりイニシアチブ値が低い相手を対象に攻撃するとき、奇襲扱いとなり、相手を『崩れ状態』とみなす。

無効:連続側転難易度がU-HARD以上或いは連続側転自体が不可能な場合、この移動スタイルに連続側転判定を利用することは出来ない。

●ワザ:クリスタル・エスケープ

 カウンターを発生させ、かつ『回避判定』の出目に【6,5+】が含まれていた場合、カウンターカラテの代わりに、直ちに『★クリスタルリープ・ジツ』の発動判定を行う。発動判定に失敗した場合、カウンターは失われてしまう。
 発動判定に成功したならば、攻撃対象に『継続出血1:U-HARD』を与え(回避:U-HARD)、『周囲2マス以内の空いている1マス』に瞬間移動する。
 敵の『連続攻撃』中にこの移動を行った場合、届かなくなった攻撃は失われる(攻撃側は追加移動スキルなどで継続することも可能)。
移動先マスがない場合はこのワザは使用不可。

●ワザ:クリスタル・スティンガー

 『近接攻撃』判定に成功し、出目に【6,6】が含まれている、または『射撃』判定に成功し、出目に【6,6,5+】が含まれているならば、その攻撃及び射撃は『痛打+1』、『装甲貫通1』かつ『回避:HARD』となる。
 付属効果として、このクリスタルの手番終了時に対象が『継続出血』を持っているならば、その抵抗判定を強いる。(ただし、抵抗に成功しても継続出血は解除されない)
 抵抗に失敗したならば、対象は継続出血のダメージの代わりに回避、軽減不能の『サツバツ!』出目3『急所破壊』を受ける。ターン中1回限りの使用。

☆クリスタル・ジツLv1-3

使用タイミング:攻撃フェイズ
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:視界内の敵1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:射撃

特殊なカラテ光球を敵に撃ち込む、命中したそれはクリスタル炸裂し、敵に出血を強いる。
使用者から視線が通ってさえいれば、自動的に命中する。命中時、無属性ダメージ1を与える(『回避:NORMAL』)。
この攻撃で【体力】を減らした場合、付属効果として敵に『継続出血1:HARD』の効果を与える。

ジツ2以上ならば、ジツにより与えるダメージは無属性ダメージ1ではなく、2となる。

ジツ3以上ならば、既に出血効果を受けている敵の【体力】を減らした場合、『継続出血1:HARD』を『継続出血1:U-HARD』にする。

また、このジツを取得した際、●クリスタルの狂気と●クリスタルの説法を得る。

●クリスタルの狂気

このスキルは『◉ニンジャソウルの闇』の所持数を+1扱いし、それらを参照する能力やそれらを前提とする別スキルの条件を満たす。
また、『◉忠誠心:エメラルドキャメロット』所持数を+1扱いし、それらを参照する能力やそれらを前提とする別スキルの条件を満たすことが出来る(しなくてもよい)。

公式ルールのプラグイン:狂気ルールを採用するのならば、
『◉狂気:クリスタル』を取得する。
この狂気を初期作成で得る場合、生い立ちルール等で取得する各種『◉
知識』、『◉交渉』スキルを上書きしてもよい。

●クリスタルの説法

使用タイミング:手番開始フェイズ、瞬時
 効果なし(クリスタルの教えを説いているだけだ)
教えは何でも良い。全てでっちあげよう。クリスタルの狂気に身を委ねよ。
例:目の水晶体は人々が元々クリスタルの住民であった証拠である。
:尿路結石は我々に残された数少ないクリスタル生産法だ。
→そして殺す

★ラピッド・クリスタル・ジツ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1 または 回避ダイス2、瞬時
ターゲット:視界内の敵1体
発動難易度:自動的に発動
効果種別:射撃

術者は『クリスタル・ジツLV1』を自動的に発動できる(触媒使用可)。

★クリスタルリープ・ジツ

このクリスタルはエメラルドキャメロットへの道へ一旦入り即座に出戻りすることで、短距離転移する。場合によってはエメラルドキャメロットのクリスタルを出現時にまき散らす。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲12マス以内の空いている1マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:瞬間移動、移動スタイル

ターゲット地点への『瞬間移動』を行う(他の移動スタイルは使用できない)。ターゲット地点の周囲3×3マスにいる敵は『継続出血1:HARD』(回避:EASY)となる。
ターン中、1回限りの使用。※1

【6,6,6】回避に失敗した対象は手番終了まで『崩れ状態』になる。

前提:★◉クリスタルの残留
『継続出血1:HARD』(回避:EASY)ではなく、無属性ダメージ1(回避:EASY)となる。

※1 タツジン:クリスタルの回避ワザ、クリスタルエスケープと移動スタイル:クリスタルアサルト(★クリスタルリープ・ジツ使用版)も★クリスタルリープ・ジツとして扱い、1ターンの間にそれらの内いずれか1つを1回のみしか使用できない。

★クリスタルタロン・ジツ

クリスタルが爪牙のごとく敵を切り裂き、その後炸裂する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:近接攻撃(1段目のみ)、爆発(2段目のみ)

発動成功時、ターゲットに無属性ダメージ2(回避:NORMAL)を与える。
その後、ターゲット及びその周囲3×3に無属性ダメージ1(回避:NORMAL)を与える。
これらの攻撃によって【体力】を減らした場合、付属効果として敵に『継続出血1:HARD』の効果を与える。
出血効果を受けている敵の【体力】を減らした場合『継続出血1:HARD』を『継続出血1:U-HARD』に変更する。

このジツの近接攻撃はカウンターカラテの対象となる。他のワザ/ヒサツワザへの変換不可。スキルによる近接攻撃の強化効果を受けない。また、アトモスフィアによる回避難易度変動は近接攻撃として扱う。
このジツの爆発は発動者や発動者の味方キャラクターを巻き込まない。

【6,6,6】:初段のみ『サツバツ!』の『出目:3急所破壊』が発生する。
【6,6,6,6】:初段のみ『ナムアミダブツ!』の『出目:3急所破壊』が発生する。

★クリスタルブーン・ジツ

巻き散らかされたクリスタルの残滓がその場に残り、居座る愚か者に出血を強いる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する3x3マス または 自身を中心とした3x3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:特殊、範囲攻撃、環境効果、効果継続(次の手番開始時)

ジツ発動時、この範囲にいる敵全員に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。
上記ダメージを回避したかどうかに関わらず、この範囲内にいる敵は『継続出血1:HARD』を得る。

また、術者側の次の手番開始時まで、このジツの効果範囲だった3x3マスの範囲内で手番を終了した敵は『継続出血1:HARD』を得る。
これは「種別:環境効果」とみなされ、他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)。

前提:★◉クリスタルの残留
『継続出血1:HARD』ではなく、『継続出血1:U-HARD』となる

★ハイブリッドLv2

このクリスタルは歪められたソウル本来のジツが使用できる。
ただし、歪められたそれは強大なジツを得るまでには至らない。

他系統のジツLv2を取得する。一部のジツ系統のみ習得可。習得には特定のスキルが前提となる。効果にジツ値を参照する能力は、Lv数に読み替えること。こうして獲得したジツは、その系統のジツ系スキルを満たすための前提にはできない。

キャラクターシートには『★ハイブリッドLv2(カトン・ジツ)』などのように記載する。

習得可能ジツ系統及び必要な前提スキルが以下になる

カトン・ジツ      前提:☆◉ルビーの憤怒
ドク・ジツ       前提:☆◉アメジストの邪悪
カラテミサイル     前提:☆◉トパーズの狂信
カナシバリ・ジツ    前提:☆◉エメラルドの救済
コリ・ジツ       前提:☆◉サファイアの冷徹
ステルス・ジツ     前提:☆◉オニキスの虚無

★グレーター・クリスタル・ジツ

使用タイミング:攻撃フェイズ
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:視界内の最大で2体までの敵
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃(マルチターゲット、時間差可)

このジツは、2発の強力なクリスタルジツを叩き込む。
それぞれ、成功した時のダメージは『無属性2ダメージ』である(『回避:NORMAL』)(時間差可)。
複数の敵に振り分けても、1つの敵に集中してもよい。
【体力】を減らした場合、付属効果として敵に『継続出血1:HARD』の効果を与える。
出血効果を受けている敵の【体力】を減らした場合、『継続出血1:HARD』を『継続出血1:U-HARD』に変更する。

【6,6,6】:3連射になりターゲットが最大3体までになる。
前提:ジツ7以上:集中時【6,6,6,6】:4連射になりターゲットが最大4体までになる。

★★グレーター・クリスタル・エンハンスメント

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス
無効:すでに属性ダメージを持つ武器は対象にできない

近接攻撃ダイス+2を得る。
『近接攻撃』によって【体力】を減らした場合、付属効果として敵に『継続出血1:U-HARD』の効果を与える。

前提:◉ニンジャソウルの闇×3or◉ニンジャソウルの闇×2+☆◉レッサー・クリスタル・エンハンスメント:
『近接攻撃』は『無属性ダメージ+1』を持つ。

★★クリスタル・スリケン

前提:クリスタルの【ジツ】値6以上
使用タイミング:
手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:1体の敵
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃、時間差可

ターゲットに『無属性ダメージ2』を与える(回避難易度:NORMAL)。
使用者から視線が通ってさえいれば、どれだけ離れていても自動的に命中する。
2発まで発射可能で、2発撃つ場合、『●連射2』のようにジツ発動判定ダイスを分割する。

出目【6】:このジツによって体力にダメージを与えたとき、【継続出血2:U-HARD】を与える。
出目【6,6】:出目【6】の効果に加え、【サツバツ!】の【出目3:急所破壊】を与える。
出目【6,6,6】:出目【6】の効果に加え、【ナムアミダブツ!】の【出目3:急所破壊】を与える。

ジツ7以上:連射3のように判定を3分割で行うことが出来るようになる。
それぞれ成功した分だけ射撃を行う。

前提:ニンジャソウルの闇×3orニンジャソウルの闇×2+☆◉レッサー・クリスタル・エンハンスメント:
このジツを手番『開始フェイズ』、瞬時で発動できるようになる。
その時、ジツの効果は本来の効果ではなく、「『スリケン/ナガユミ』を用いた射撃は種別:エンハンスによる、『無属性ダメージ+1』を持ち、射撃ダイス+3を得る」になる。このエンハンスは戦闘終了まで継続する。

★★★クリスタルブーン・リチュアル・ジツ

出血を強いるクリスタルが超広範囲に嵐のように吹き荒れる儀式めいたジツ。エメラルドキャメロットの祖たるクリスタルアーサーは疵こそを求めた。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3+回避ダイス3+1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:範囲攻撃7x7、連続使用不可

このジツは、術者を中心とした7×7マスを効果範囲とする。範囲内にいる全ての敵に対して『無属性』ダメージ1D3をXorY+1回与える。『回避:HARD』『時間差可』。XとYの少ない方を採用する。(最大2)
この攻撃によって【体力】を減らした場合、付属効果として敵に『継続出血1:U-HARD』の効果を与える。既に『継続出血』を受けている敵の【体力】を減らした場合、『継続出血2:U-HARD』になる。

XとYがどちらも3以上の場合、
【6,6,6,6】:この攻撃によって【体力】を減らした場合、攻撃フェイズ終了時に『継続出血』の解除判定を行う。判定に失敗した場合、失敗ダメージに加え、『サツバツ!』の『出目3:急所破壊』を与える。
集中時【6,6,6,6】:既に『継続出血』を受けている敵の【体力】を減らした場合、『継続出血2:U-HARD』ではなく、『継続出血2:U-HARD2』となる。

Xは戦闘開始時0だが、戦闘中に『継続出血』による【体力】の減少が発生する度、Xは1増える。
Yは戦闘開始時0だが、戦闘中に『クリスタルの説法』を使用する度Yは1増える。
ジツを発動した手番終了時、XとYは再び0になり、代わりに★★グレーター・クリスタル・エンハンスメントの効果が自動発動する。

追加の汎用スキル

◉クリスタルからの誘い

無効:『◉忠誠心:エメラルドキャメロット』以外の『◉忠誠心:○○』所持時習得不可。ジツ系統がクリスタルの場合習得不可

●クリスタルの狂気と●クリスタルの説法を得る。
更に、前提を無視して、
『●ルビーの憤怒』、『●サファイアの冷徹』、『●アメジストの邪悪』、『●エメラルドの救済』、『●トパーズの狂信』、『●オニキスの虚無』
を得ることが出来るようになる。

◉◉グレーター級クリスタルの力

力の覚醒:初めて【ジツ】値5に到達した時、望むならばこのスキルを自動的に取得してもよい。それ以外の場合、余暇を使った通常のスキルトレーニングで獲得する必要がある。

前提:クリスタル系の【ジツ】値4以上+サイバネ埋込点数8以下
無効:【カルマ:善】を持つ場合、取得不可

このスキルは◉ニンジャソウルの闇の所持数を+1する。
また、◉忠誠心:エメラルドキャメロットの所持数を+1することが出来る(しなくてもよい)。

公式ルールの◆プラグイン:狂気ルールを採用するのならば、『◉狂気』を1つ得る

このスキルを持つ者は、【精神力】を【ニューロン】ではなく【ニューロン】+【ジツ】値ー1で算出できる。また【ジツ】値5以上ならば★★のジツを使用できるようになる(このスキルがなければ使用できない)。

このスキルを持つニンジャはモータルハント時、その余暇でのモータルハントの回数に関わらず、毎回DKK取得判定を行う。また、シノギ判定を行うことが不可能になる。(このニンジャにとってクリスタル生成が実質シノギになるからだ)

◉◉アーチ級クリスタルの力

力の覚醒:初めて【ジツ】値7に到達した時、望むならばこのスキルを自動的に取得してもよい。それ以外の場合、余暇を使った通常のスキルトレーニングで獲得する必要がある。

前提:『◉◉グレーター級クリスタルの力』+【ジツ】の『成長の壁(2)』が取り除き済み+サイバネ埋込点数3以下

このスキルは◉ニンジャソウルの闇の所持数を+1する。
また、◉忠誠心:エメラルドキャメロットの所持数を+1することが出来る(しなくてもよい)。

公式ルールの◆プラグイン:狂気ルールを採用するのならば、『◉狂気』を1つ得る。また、『◉狂気』をジツスキル扱い出来るようになる。


このスキルを持つ者は、【体力】を【カラテ】ではなく【カラテ】+【ジツ】値ー1で算出できる。【ジツ】値7以上ならば★★★の能力を使用できるようになる。また、【ジツ】値5以上ならば、以下の「アーチ級能力」を最大2個まで所持できるようになる(余暇にスキルトレーニングで獲得する)。

サイバネ埋込点数0の場合のみ、各系統のジツリストに書かれた☆◉および★◉のジツ系スキルを、スキルではなく★級のジツとしても取得できるようになる(『☆◉ライデンの系譜』のような削除不可スキルも、ジツとして取得したり、ジツ組み替え時にジツスロットに移して構わない。何らかの理由でこれらを失いそうになった場合は、スキルスロットを強制占有させること)。またサイバネ埋込点数0の場合のみ、【ジツ】値7で選択できるそのジツ系統の★★★の代わりとして、3個目の★★★◉のスキルを選択できるようになる。

ルールセットの改訂について

このルールセットは試験的なものであり、予告なく改訂される場合がある。NMは最新のデータに拘らず、好きな版のデータを用いることができる。

2022/10/16 ver1.0 公開
2023/01/22 ver1.05 宝石の髄の効果を少しシンプル化+判定放棄可能を明記 ★◉→☆◉に変更
           タツジン:クリスタルは次回追加予定
2023/03/19 ver1.09 タツジン:クリスタル追加。ただし、バランス未調整につき危険&複雑。 
           その影響でクリスタルリープ・ジツにターン1回制限追加
           クリスタル・ラッシュの条件未達成時に痛打無効追加。
2023/11/05 Ver1.095 宝石の髄の効果を変更。緊急回避ダイス→回避ダイスに。
           ヒサツワザ:カガミワレを強化。

利用規約

 このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

ヘッダー画像:ニコニコ静画より


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