見出し画像

【全2回のオンライン講座】人生を変える「言語化」オンラインセミナー

お疲れ様です。
長倉です。

今日はある男を紹介したい。

北原孝彦さん

だ。

【北原孝彦さん】とは?

画像3
美容院Dears(ディアーズ)グループの代表を務める。

2015年に地元の長野で開業して、翌年には2店舗目を展開。

立ち上げる美容室は

・店長をつくらない
・フレックス制
・仕事が終わったスタッフから帰宅
・週休3日制

など、独自の考えを元にリピート率90%以上、低離職率、入社希望のスタッフが順番待ちになる状態に。

そして、ゼロから4年で美容室を100店舗展開。

そのほかにも

・オンラインサロンを5ヶ月で3000人超にする
・他美容室へ集客、教育、HPのコンサルティング
・兼業のアフィリエイトで月収1000万を超える
・メールマガジンに1年で5000人以上が登録

と、、

こんな感じの超すごい人。笑

出会ったのは2年前だった。

彼の著書『ズボラPDCA』出版の
企画協力として関わらせていただいた。

【書籍紹介】北原さん著書『ズボラPDCA』

画像6
(↑数々の書店でランキング上位を獲得)

■ブックファースト六本木店
総合1位、ビジネス1位

■啓文堂書店 渋谷店
週間ベストセラー(ビジネス)1

■ブックスタジオ 大阪店
ビジネス書 週間ランキング2位

■ブックスタジオ 新大阪店
ビジネス書 週間ランキング2位

■有隣堂アトレ 恵比寿店
週間ベストセラー(ビジネス)4位

その他にも、オレが主催する20代コミュニティにもお越しいただき若者に講演してもらったこともある。

数ある実績をお持ちだけど、

特にオレが、スゴイ!と思うのが

『言語化力』

なんだよね。

ここが重要なんで
繰り返すけど

北原さんの成功の秘訣は、

『言語化力』

だなと。

彼の場合

ビジネスも生活も、あらゆることを徹底して『言葉』にするという。

ほんの一例を挙げてみると
下記のもの。

【言語化の例】北原さんが経営する美容院のビジネスモデルの場合

入社したスタッフが1ヶ月以内にDears(北原さんが経営する美容院チェーン)の髪質改善を学び入客スタートし、

お客様の90%〜100%が次回予約を入れて新規80〜90%・既存90〜100%で通ってくださり1人当たり23万〜25万のお金を生涯でDearsに使ってくださる。

スタッフは離職しないので時間とともにお客様とスタッフで席が埋まりお客様で溢れる。

1席当たり6ヶ月〜8ヶ月で80万〜120万の生産をして、オープン後2年〜3年前後で売り上げ席数×80万〜120万の生産と35%の利益を取れるようになる。

オレはここでハッとしたんだよね。
これだなと。

言語化できないから行動できない


オレは最近は多くの若者と一緒に仕事をしたり
活動をすることも多い。

20代向けのビジネススクールやコミュニティを運営していたりするからね。

彼の相談に乗ることも多いんだけど、
よくあるのが、

「起業したいんです!」
「〇〇の事業をしようと思ってます!」
「独立したいんで、今は経営勉強してます!」
「こうなりたいです!」

等々。

で、いつも思うのが

とにかく浅い

ってこと。

その後にどうしたいのか?
なぜ、その行動をするのか?

少し深掘りした程度で、
言葉に詰まる。

これって結局、

そこまでは考えてないってことなんだよね。
けど、若者に限った話じゃない。

要するに、

ほとんどの人間が
なんとなく
ボケッと生きている

ってことなんだよ。
これももう一度言う。

ボケッと生きてんだよ。

彼の場合は、自分ができないと認めているから、
確実に行動に移すために、

全てを言葉にする

という。けど、多くの人は、そこが明確じゃない。

つまり、

言葉にできなから行動できない

わけだ。

北原さんも天才じゃなかった


彼も元々は

・学校の成績は最低でクラスの落ちこぼれ
・引きこもりのゲーマー
・やりたいことも目標もない。ずっと寝ていたい

状態だったという。

彼の爆発的ともいえる行動力は

何も先天的に備わっていたものではなく、
後の人生で後天的に養ったもの

なんだよね。

そんな彼が、行動するためにしたことが

徹底的に言語化すること


だったという。

彼自身が、元々はビビリで行動できないタイプの人間だったらしい。だから、ちょっとやそっとでは動けないことを自分で理解してたから、

なんとなくのままで終わらせずに、

具体的な言葉で言い表す

ことを徹底的にやったんだ。

どんな服を、どんな理由で着るのか?
なぜ、これを買ったのか?
食事にこれを選んだのはなぜか?

生活レベルでも全てに理由をつける。どのような理由からどのような行動をしたのか?

「なんとなく」をすべて言語化して形にした。

その延長として、4年で100店舗という圧倒的な成果に繋がった。

オレはこれは希望だと思うんだよ。

立場上、人にアドバイスや助言することも多い。その中で、結局、多くの人が行動できない現実を見てきた。

いつも、どうしたらいいか考えてた。

だから、彼の話を聞いて救われる人が
多くいるんじゃないかと思ってね。

そこで!

『北原さんに言語化力を訊く
オンラインセミナー』やります!

画像5


北原さんに「言語力」についてお伺いする特別セミナーを開催することにしました。

詳細は以下の通り。

<セミナー概要>
全2回の講座で「言語化力」をテーマとした、オンラインセミナーを開催いたします。

<日時>

6月19日(金)21時〜
7月3日(金)21時〜
※全2回の構成となり、それぞれ異なる内容を扱います。ご参加いただく方は、できる限り両日日程ともにご参加くださいますようお願い致します。

<一般参加費>
5000円

<特別参加費>
無料(0円)

※6月12〜17日の期間内に『ズボラPDCA(リアル本)』をAmazonで購入していただくと無料(0円)でご参加いただけます。
※電子版ではなく、「リアル本」のみの受付となりますのでご注意ください。

<申し込み方法>
以下のボタンより、フォームへのお申し込みを完了させてください。すぐに参加方法についての詳細の案内が届きます。

画像2

※6月12〜17日の期間内にAmazonで『ズボラPDCA』を購入すると、参加費5000円→無料(0円)に!

北原さん著書『ズボラPDCA』購入で
参加費が無料(0円)に!

画像3

今回のオンラインセミナーなんですが、

特別に

※6月12〜17日の期間内に北原さんの著書『ズボラPDCA(リアル本)』をAmazonで購入していただくことで無料(0円)で参加
※電子版ではなく、「リアル本」のみの受付となりますのでご注意ください。

できることに。

オレも企画に関わらせていただいたんだが、処女作ながら、

■ブックファースト六本木店
総合1位、ビジネス1位

■啓文堂書店 渋谷店

週間ベストセラー(ビジネス)1位

■ブックスタジオ 大阪店
ビジネス書 週間ランキング2位

■ブックスタジオ 新大阪店
ビジネス書 週間ランキング2位

■有隣堂アトレ 恵比寿店
週間ベストセラー(総合)7位、週間ベストセラー(ビジネス)4位

■三省堂書店 池袋本店
社会科学書 週間ランキング10位

と、数々の書店でランキング上位を獲得。

本書の中では、

●弱い人間だからこそ立てられる繊細な「計画」
●弱い人間でも負荷なく「行動」できるメソッド
●無駄を排除し成長スピードを加速させる「検証」スキル
●結果を高い確率で引き寄せる「改善」策の実施

これらをストレスなく回せる仕組み

「ズボラPDCA」

について解説してくださっている。

例えば、

うまくPDCAを回せていない、
計画すら立てていない、
行動できない、
3日坊主、
結果が出せない、
やる気がない、

人なんかは、必ず読むべき。
めちゃくちゃ勉強になるから。

今回のセミナーに参加する前に必ず読んでおくように。

そして当日は、書籍内でも話のある

『言語化力』

にスポットライトを当てて、色々とお話を伺おうと思ってる。

さっきも少し話したけど、彼も元々は行動力の溢れた人間ではなかったという。

特に学生時代は、大の勉強嫌いで、5教科の合計点が150点にも満たなかったらしい。笑

それでも、今や日本でも屈指の経営者までに登り詰めている。

どうやってここまでのことをやってのけたのか。

そして、行動できない人なんかに喝を入れてもらう意味でも

オレ自身、とても楽しみなセミナーです。

絶対見に来てくれ!

最後まで読んでくれてありがとう。

<申し込み方法>
以下のボタンより、フォームへのお申し込みを完了させてください。すぐに参加方法についての詳細の案内が届きます。

画像4

※6月12〜17日の期間内にAmazonで『ズボラPDCA』を購入すると、参加費5000円→無料(0円)に!

プロフィール 北原孝彦

画像5

1983年、長野県生まれ。理美容専門学校を卒業後、長野県の美容室へ。入社3年で店長に抜擢され、ブログやメルマガを活用して新規集客を拡大。

同時に独自でWEBメディア(トニー北原)を運営し、アフィリエイターとしても活躍。勤めていた美容室を退社後、2015年5月に「Dears(ディアーズ)」1号店を地元に開業。2019年10月には100店舗目を出店し、現在は38都道府県に107店舗展開(2020年1月時点)。

将来の夢は若者に勇気と笑いを与え「失敗してもいい」を伝えられる講演家。