つらつらとモグラで脱線

noteの更新を自分でも、もう、しないと思っていた。もう。だって、はじめましたで松井秀喜を少しディスって(松井さんと松井さんのファンの皆様すみません)、あとはaikoさんのライブの感想に終始していたので。


まあ気分も向いたことやし、いっちょ更新しようかなと思って書いてる。



「手。そんや、僕には手があるのや。文字を書く書く、飯を口へ運ぶ運ぶ、髪が痒いときにガシガシ掻く掻く、そんな手。なんでもできる手。ほとんどの事象は手が無しでは前に進まない。


その手が右や左やに贅沢に二つも与えられている。


そのさきっちょには指なる複雑怪奇に脳隊長の司令のもと、踊り狂う5レンジャーがひっついていて、合体ロボさえ呼べないまでも、指レッドこと親指の働きたる、スマホが台頭した平成の世では目を見張るものがある。


しかもその指戦隊には各々爪が装着されていて、今は銭湯でしか見なくなった牛乳ビンの蓋を開けたり、なんやしたり、ものすごく便利なのだ。レディース特典として、女性はこの爪に色塗ったりカスタムが自由自在、オシャレが楽しめると来たもんだ。

こうしちゃいらない。歌おう。



手がいい〜指がいい〜〜爪がいい〜〜

手は裏切らない〜〜指は憎まない〜〜爪は蔑まない〜〜

ナポレオンにも夏目漱石にも、あなたの恋人だったあの人にもあった手〜〜〜


素晴らしい〜〜

愛でてあげよう〜〜

毎日毎日お疲れ様!!手!!!



そういうふうに考えて、手を洗いなさい!」


さすれば、風邪菌やインフルエンザに負けないで。負けないで。





『負けないで』ZARD











『負けて』NO ZARD








ごめんなさい。





久々に軽いnote書こうと思って、小田急線で書いた文章。(ここから家のソファーの中で書いてる)小田急の快適さからか、平成の世では、とか、来たもんだとか言っちゃった。


こんな変な文章書いたら、せっかくのaikoさんのライブの感想でフォローしてもらったそこの貴方にフォロー外されないかとドキドキしています。



でもいっちょ、書いたれ! ZAZY






書いたれ!ZAZYで思い出したんだけど、ほっとけ!こじぞうくん。って漫画、コロコロコミックで、6才くらいの時読んでましたね。


のむらしんぼ先生の。



のむら先生といえば、思い出すのは、同じくコロコロコミックで読んでた『どすこい!サイぼん』


小学生くらいの貧乏で怪力のサイが相撲?格闘技?やるギャグ漫画で、ブリーフ一丁で戦っていた。パンツ=面白い。を刷り込まれた気がする。

サイぼんっていうブリーフ一丁のサイ。そのサイがボケまくる。思い出せば、彼の横には確かいつもツッコミ役のモグラがいた気がする。


そういや、モグラはツッコミが多い。なんならツッコミしかいないのちゃうの?

10歳頃やっていたNINTENDO64の『バンジョーとカズーイの大冒険』でも、バンジョーでステージの行けないところに行こうとすると、なんたらって名前のモグラが土から出てきて、「まだそこは行けないよバンジョー」って言ってたし、

Eテレで絶賛放送中のねほりんぱほりんでも、ゲストの一般の方が声をあてるブタに、僕の大尊敬するツッコミ大先輩山里さんがモグラとしてツッコんでる。

工事標識の注意とかにも、危険!とかダメ!とか書かれたプレートを持ってヘルメットモグラがいる。


元来、モグラはツッコミなのかもしれない。



モグラ叩きのモグラくらいか、ボケモグラは。
いやでも、シンプルモグラ叩きも、ワニワニパニックに押されて、見た記憶が薄い。てか、シンプルモグラ叩きほぼ見たことないかもしれない。


完全にモグラよりワニのほうがボケ顔だし、存在感が強いし面白い。なるほど。


モグラはツッコミの道しか残されてないのんかな。 ピンも向いてないし。
ボケがやりたかったなんて言って、この世界を辞めないでほしい。ずっと土住みます哺乳類を続けでほしい。ファイト。




ファイト!
中島土みゆき

あたし土卒やからね ボケを
もらわれへんのやと書いた モグラの手紙の 文字はいろんな土やらで汚れてる

土住みのくせにと頬を打たれ モグラたちの目が退化する
土やらを掘り進めすぎた こぶしの中 爪が突き刺さる

モグラ 本当は目撃したんです 昨日の畑 畝の真ん中で
顔を出したモグラと 踏みつけた女の薄笑い

モグラ 驚いてしまって 助けもせず叫びもしなかった
ただ怖くて掘りました モグラの敵はモグラです

ファイト!掘り出した君の土を
掘り出さない奴らが笑うだろう

ファイト!様々な土の中を
土被り掘り進め

土土土土土土土土土土


モグラ 思い出します 土曜日









なんこれ





また気が向いたら更新します。





読んでもらって大感謝です。もしよければ、あなたもZAZYの渦の中に入ってみませか。ZAZYが夢枕に立って素敵な一言を発するかもしれませんよ。 ZAZY恩。