見出し画像

シャドバ。新環境のエルフデッキ考察

アディショナルが出て新環境となりましたが。 
エルフはまぁーーー 強くなったという印象。 

少なくとも、前の環境よりはだいぶましになっている。 

まだ出たばかりでみんな試行錯誤の段階だけど  
見ている感じだと 

・カオティックエルフ
・進化エルフ 
・テンポエルフ   の3つが多いという印象。


まずカオティックエルフは  
カオティックエンジェルが中心のデッキで 
相手を全部変身&盤面ロック&腐食というコンボが 
非常に強力。 

盤面ロックが成功すれば、相手はカードを出すことが
出来ないのでほぼ勝ちとなる。
ただ相手がゴーストネクロとかスペルウィッチだと 
ロック効果が薄いので そのへんが苦手。 


次に進化エルフ。  
これはアリス採用のデッキで  
ひたすら進化回数を稼いで  
アリスの疾走と妖精の貴公子疾走と 
ぞうさん効果で一気に打点を出せるのが特徴。 

ただ出す順番が大事なので
時々事故ることはあるし
先行だとちょい弱い 

きれいにはまったら強いって感じのデッキ。


そしてテンポエルフ。  
これはプルメリア採用のデッキで
フェアリー軸が中心となる。 

ノワリスとシャイニングがいるけど 
ノワリスの方が強いので 
今はノワリスとぞうさんコンボの方が多いって感じですね。 


個人的にはカオティックエルフが好きなので 
そのデッキでランクマやってます。  
今の所は勝ち越しが出来ているので 
普通に強いデッキですよ。 

やっぱね、エルフってAOEできるカードが少なかったので 
盤面処理に困ることが多かったのだけど。  
これ1枚で 全部変身できるので
持久戦に持ち込めるようになったのがでかいよね。




  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?