見出し画像

【FF14 初心者日記パート10】初心者必須の知識?蘇生あるあるについて学ぶ

今回は蘇生あるあるというか、蘇生知識について。 

ダンジョンで死んだとき、蘇生してもらうか スタート地点に戻るかの
選択肢ですが。 

これ初心者からしてみると、どっちが正解ってなるのよね。 


まず雑魚戦の場合だと。 基本的にスタート地点に戻るほうがいい。 
というのも 死んで蘇生してもらうとデバフが付くけど 
スタート地点からの復帰だとデバフが付かない。 


これも初めてたてのころさ、なんで蘇生もらえないん? と 
思った人もいるでしょうが。 デバフが付くからあえて蘇生しないわけですよ。 


私もこれ知ったのレベル40ぐらいの時だったけど。 
コンサポだけですすめている人はこうゆうの気付かないよね 普通に。 



そしてデバフもさ、蘇生してもらってもう1回死んだら更にデバフ付くとかさ 
そんなん知らんやん。 
デフォルト設定のままだと、デバフとバフが一緒に表示されるから分かりにくいし 
そのへんのチュートリアルがないのは不親切よね。 


で、次にボス戦の場合。 

ボス戦の場合は蘇生待ちを選択する。 
なぜならスタート地点に戻ってしまうとボス戦に参加できなくなるから。 

これも なんでやねんって感じ
私もこれ最初知らなくて2回ぐらい戻ってしまって、外ボッチしていたけど 
ボス戦のときは、蘇生を持つことが基本になる。 


基本はそうなんだけど 
問題はボスを倒す直前や後で死んだ場合。 


これは蘇生ではなく、スタート地点に戻る。 
なぜなら蘇生をしてしまうとデバフ付いた状態で進むことになるから。
まとめ狩りなどで死んでしまう恐れがあると。 


他にも細かいケースはあると思うけど、基本はこんな感じかな。



私もヒーラーやっているから分かるけど
蘇生って大変なのよ。 迅速魔ないと時間がかかるし 
起こす場所とかもあるしさ 

蘇生するほうがリスクだよねってケースだと
あえて蘇生しない場面も結構あるのでね。 


てか蘇生ってなんであんなに長いんだろうね 
もうちょっと短くてもいいと思うけど









PS 

今日はギルちゃんに会いに行きましたー 
ギルちゃん見たの久々なんだけど。 

最後に見たの確かFF15でのギルちゃんだったから 
6年ぶりぐらいの再会や。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?