So-netの通信障害が発生中

昨日の夜から、ソネットの通信障害が発生していて 
一部のドコモユーザーなどはWIFIが使えない状態になっています。 

私も昨日の21時ぐらいからネットが使えない状態になりました。 

これはドコモではなくて 
ソネットの通信障害でそっちのDNSエラーが起こっているみたいです。 

この場合は 
DNS設定を変えて上げればOKです。 

Windows11の場合だと 
設定→インターネットとネットワーク→イーサネット 
→DNSサーバーの編集で  
以下のように設定します。

Ipv4をONにして  

優先DNSを 8.8.8.8 
代替DNSを 8.8.4.4にします。  

そして保存をして再起動をすれば 
ネットに繋がると思います。 

これはスマホでも同じです。 
DNS設定を手動にして、同じように設定します。


まぁ、通信障害は暫くすれば直ると思いますが 
今すぐWi-Fiを使いたい人は 
この設定をしましょう。    




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?