見出し画像

【FF14初心者日記パート5】ヒーラーって忙しくて過労死するよねってお話

私、普段はヒーラーメインでやっていますけど 
ヒーラーって無駄に忙しいよね 

忙しくて過労死しちゃう。 
てかヒーラーだけ明らかにやることが多いじゃん。 




・味方全員のHP管理をする 
・適切なタイミングでバリアする
・状態異常を回復する 
・蘇生をする 
・MPも回復する
・学者だったら、フェアリーを動かすとかもあるし
 

それを相手の攻撃を躱しつつ、間に攻撃挟んでやるとかさー 
ハードすぎんか? 

ヒーラーだけハードモードやん。



私なんかまだ、初心者だからコンテンツ5つぐらいやるだけで 
もう グロッキーなわけよ。 


特に学者ってそこまでHP回復が高いわけではないので 
ほんとタイミング命みたいな所もある


頭使うから、まぁー疲れるね。

ヒーラーと比べたら、タンクとDPSなんて全然楽。 
精神的余裕が全く違う。 

タンクとDPSは基本、攻撃に集中しているだけでいいもん。 




だからさ、ヒーラーやる人って少ないんだろうね。 
特にDPSからヒーラーに転職する人は少ないと思う。 

それって、ホワイト企業からブラック企業に転職するようなもんだもんな。

 




ヒーラーだけ負担がでかすぎ
報酬2倍ぐらいにしてもらわないと割に合わんよね。 まじで。 


そしてヒーラーの負担というのは タンクで決まる所もあるからね。 

タンクが上手ければヒーラーの負担は少なくなるけど 
タンクがミスをすると、ヒーラーの負担が多くなり ミスも生まれる 
そうなると全滅するっていう構造じゃん。 

今日、上手いタンクの人見かけて その人は 
ちゃんとヒーラーの方にポジション取ってくれたんだよね。 

つまり、HPが減ったらヒーラー側に移動してくれたのよ

あれはヒーラーからしてみると結構ありがたくて 

タンクの方から近寄ってくれると、ヒーラーは動かなくていいしタゲがしやすいからね。 
負担軽減になるってわけ。


特にパッドでやるとさ、タゲ取るのがちょっと遅れることもあるから 
そうゆうポジショニングをちゃんとしてくれるタンクは 
ありがたいですわ。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?