見出し画像

現場監督の1日

どうも高卒新人現場監督です!
現場監督と聞いてイメージするのはほとんどの人が「忙しい」だと思いますが!確かに忙しい現場は山ほどあるのですが、今僕が行っている現場はとても穏やかです✨

そんな僕のスケジュールや現場監督のスケジュールを書いていこうかなと思いまーす(๑•̀ㅂ•́)و✧

1.現場監督の朝は早い

まず、建設業の朝は早いです。

その背景として、8時には現場に居ないといけないからです。
どの現場もまずは朝8時に朝礼があるからです。

職人さんは県外から出張の人も多く、7時前後に来る人もいるので現場監督はそれまでに現場の鍵を開けておかなければなりません。

現在僕は朝の5:30に起床
その後シャワーを浴びたり、朝食を食べたり、音楽聴いたり🎶
そして6時半頃に家を出て7時前に現場に到着

というのが僕の朝です!!!☀️
これに関してはだいたいの現場監督さんはこんな感じだと思います笑

もう慣れましたけど😅
結構大変だったんだよ……

2.帰りは遅い

基本的に現場監督の帰りは超が着くほどおっせえです。

近隣などへの騒音の兼ね合いもあり、現場の作業自体は基本的に17時終了で職人さんは真っ直ぐ帰宅します……

が!!!!!!!

現場監督はここからが仕事です。
次の日の準備、資材の発注、書類の作成、整理、などなどすることはたくさん。

「そんなの昼やればいいじゃん」

って思う人もいるかも知れませんが、そんなことが出来たら苦労してませんよね。

日中は現場が動いているので、現場での調整が発生します。

「監督さーんトラック入ってきたよー」「監督さーんここ掃除してもらわんとうちら作業できんよー」「監督さーん写真撮らんでえんかー」「監督さーんここの取り合いは〜収まりは〜」

人気者過ぎて大量の呼び出しが……

他にも墨出しや測量なんかもあり、気づいたらもう夕方なんてことも

実際残業後帰れるのは8時とかそのくらいが平均だと思われます。

今僕が言っている現場は工事が落ち着いているのでだいたい6時頃に帰れますね。嬉しい限りです!

3夜はくたくた

さあ仕事が終わり帰った時にはもうクタクタ、ご飯食べでお風呂に入ったらはや次の朝が来ようとしてるのです。

8時に終わったと仮定して帰宅後夕食、お風呂で1時間から1時間半
明日の支度なんかも済ませたらもう10時が過ぎています。
朝が早いだけに日が回って寝るのは避けたいが、、、
工期やらクレーム対応やらのことを考えてると寝るに寝れないのです。
夜中に「ん?あれやったっけ?」
なんて今考えても意味の無い疑問のせいで目が覚めることはしばしば


改めて大変なんだな……と


とまあこんな一日を週休一日でずっとやってるわけですよ笑

とりあえずここまで!
初心者すぎてどんなこと書けばいいかどうすればいいかわかんないけど何となくでやってみマース笑

次は給料事情でも書いてみようかな!
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?