PS4版DOOM eternal デーモン図鑑&攻略テクニック

※確実な検証作業はデーモンを操らない限り不可能なのでこの記事はあまり正確ではない。

※0.5ロケランと1プレジションボルトがだいたい同じぐらいの威力。1ロケランはロケットランチャーの直撃1発分の威力なので3ロケラン=1ロックオンバースト。フロストバイトの有無でダメージが変動するので、凍結時と非凍結時のダメージの違いに注意。

※弾幕属性と強攻撃について
とにかくドゥームガイに向かって雑に撃つのが弾幕属性(火星のバロンオブヘルがいる地点のメカゾンビが超遠距離から撃ってくるクソ雑ビームが顕著)。これとは別に威力が高かったりホーミング性能が高い強攻撃が存在する。強攻撃を出すには一定時間ロックオンし続ける必要があるらしく、ドゥームガイと地面の間の距離が一定以上離れているとロックオンが解除されたと判定されてデーモンは強攻撃を出さない。ジャンプ台を使ったり棒を使った時もデーモンは強攻撃を出さない。フライングミートフックで大ジャンプした時もデーモンは強攻撃を出さない。わざとマップ外に飛び出して地面がない場所で滞空するとデーモンは強攻撃を出さない。場所にもよるが2段ジャンプでロックオンを解除できる場合がある。強攻撃のためのロックオン解除については火星のスレイヤーゲートでヘルナイト4体が出てきた時にジャンプ台に乗り続けて滞空するとヘルナイトが完全に棒立ち状態になり、弾幕属性の攻撃を持っているインプは火球を投げてくるのでわかりやすい。

・マローダーくん
撃破目安:バリスタ6発
技:マローダーショットガン(近接攻撃。単発)
  マローダービーム(単発。発射後は基本的にマローダーランニングに移行する)
  マローダーアックス(近接攻撃。緑に光ってカウンターの隙ができる)
  マローダーランニング(ドゥームガイに向かって真っすぐ走って近接攻撃を狙う)
  紅蓮魔狼召喚(マローダーくんより強い犬を召喚する)
華々しいデビューでプレイヤーを震え上がらせていた発売直後の頃の面影はもはや全く残っておらずガチ勢の新技を試すサンドバッグとしていじめられている。カウンターできるのは緑に光った時だけだと言われているがマローダービーム発射時に隙があるのでバリスタを浴びせられる。走っている時に足が盾の防御範囲からはみ出していた場合バリスタが直撃する。実は緑に光る一瞬前に隙があるのでバリスタが直撃する。着地時の硬直に合わせてバリスタを撃つと直撃するはず。雑にバリスタを撃つと直撃する時がある。緑に光った時にカウンターでバリスタスーパーショットガンバリスタのくるくる撃ちで3発の反撃を浴びせられる。バリスタスーパーショットガンバリスタを行う際、スーパーショットガンを全弾命中させるために距離を詰めて命中させ、その後すぐ後退して距離をとってバリスタを撃ち込むとよろめき解除時のマローダーアックスを受けないため最も効率的にダメージを与えられる。グレネードによるよろめきを加えない場合、一回の緑の光でバリスタスーパーショットガンブラッドパンチによる反撃は基本的に3回までが限度。あまりにもいじめられすぎたせいなのかマスターレベルのスーパーゴアネストが配信されたあたりからマローダーアックスと紅蓮魔狼に低速化効果が付与された。マローダーアックスの当たり判定は棒状ではなく箱型のような形で発生しているため正面から二段ジャンプダッシュでマローダーの横を通り抜けは難しい。背後からグローリーキルするといいやられアクションをしてくれる。右足を狙ってグローリーキルすると足を折られマローダーアックスを没収されて首を斬られるがこの時マローダーくんは目を閉じる。かわいそう。グローリーキルが終了するとマローダーアックスは直ちに捨てられる。かわいそう。DLC後編からはマローダーくんより強い犬のほうが目立つべきだと気づいたのか紅蓮魔狼出現時に咆哮が聞こえるようになった。マローダーくんがよろめき中にセンチネルハンマーで叩くと長時間無防備なまま棒立ちになるようになったのでサンドバッグ化がさらに進行した。かわいそう。

・強化マローダーくん
技:マローダーくんと同じ
地味に耐久力とよろめき耐性が高い。動きもちょっと早い気がする。マローダーアックスの当たり判定がでかく、命中すると1秒間の低速化。紅蓮魔狼の攻撃が命中しても1秒間の低速化。マスターレベルやDLCの一部の戦闘エリアに出てくる。性能が違うのに同じガワで騙そうとする姑息なインチキヤロー。

 ・アーチバイル
撃破目安:7~8ロケランぐらい
技:アーチブラスト(近接攻撃)
  アーチビーム(2連射)
  スーパーアーチビーム(強攻撃。高速連射)
  アーチファイヤー(ドゥームガイの足元に一時的なダメージ床発生)
  デーモン召喚(デーモンを多数召喚する)
  バフバイル(周囲のデーモンに対しバフトーテムの効果を発生させる)
アイスボムのフロストバイトがある場合、凍結させてロケラン6発ですぐ倒せる。
実は対空攻撃能力が全く無い。クロノストライクを使いながらフライングミートフックで上空からロケランを撃つことで一方的に爆撃できる。
スーパーアーチビームの連射速度が異常に早く被弾時の硬直が長いのでスーパーショットガンによる接近戦は不利。
BFG直撃やDOOMソードで即死させるか、ロックオンバースト2回連射が推奨攻略法。
近接攻撃の反応速度がマンキュバスの近接攻撃並の高速反応なのである程度ダメージを与えるまで接近しないほうがいい。

・バロンオブヘル
撃破目安:死ぬまで撃とう
技:バロンカッター(近接攻撃)
  バロンクラッシュ(ジャンプして地面に広範囲の衝撃波を発生させる)
  バロンファイヤー(弾幕属性。大型の火球を投げる)
  バロン魔球(強攻撃。両腕を交差させて高威力の魔球を投げる)
アイスボムの凍結中ダメージ上昇スキルがある場合、凍結させてロケラン9発か特大殺意ミサイルですぐ倒せる。一撃で即死させたい場合、BFG直撃に耐えるのでDOOMソードを使う必要がある。バロンクラッシュの攻撃範囲がかなり広いので接近戦時は注意。ヒットアンドアウェイが基本戦術だがミートフックやグレネードを使いながらのスーパーショットガンやブラッドパンチでラッシュをかける戦法に習熟している場合は接近戦に持ち込むことで大ダメージを与えられる。ラッシュをかけて仕留めきれなかった場合は大人しく後退したほうがいい。バロン魔球はかなりのホーミング性能があるので横横ダッシュで照準を撹乱しておきたい。

・タイラント
撃破目安:死ぬまで撃とう
技:タイラントスマッシュ(近接攻撃)
  タイラントビーム(左手からビームを出す)
  タイラントミサイル(ミサイルを撃つ)
  タイラントスラッシュ(地面を伝う衝撃波を出す)
アイスボムの凍結中ダメージ上昇スキルがある場合、特大殺意ミサイルを浴びせながらアイスボムとグレネードを投げブラッドパンチを使うと5秒ほどで倒せる。旋回速度が遅いのでフライングミートフックやミートフックドリフトで翻弄できる。接近戦でラッシュをかける場合、近距離にいるドゥームガイがある程度の高度(タイラントの胸より上ぐらい?)で滞空していると攻撃をほぼ出さず、動きが鈍るためミートフック至近距離スーパーショットガン2段ジャンプブラッドパンチなどが有効。ロックオンバースト12発直撃で点滅寸前の状態になる。

・ドゥームハンター
撃破目安:3ロケラン(上半身)
技:ハンターチェーンソー(近接攻撃)
  ハンタービーム(手から出る強力なビーム)
  ハンターミサイル(雑にバラ撒かれるミサイル)
下半身はブラッドパンチ+スーパーショットガンにギリギリ耐える場合があるので接近戦時は注意。下半身は特大殺意ミサイルでゴリ押しするとすぐ溶ける。プラズマライフルが弱点と言えるのはドゥームハンターの拠点のボス戦時のみなのでそれ以外では特大殺意ミサイルでゴリ押ししたほうがいい。上半身もそのまま特大殺意ミサイルで溶かすかロックオンバーストで仕留める。仰々しく登場したもののその後の活躍がパッとしないデーモン。

・サイバーマンキュバス
撃破目安:死ぬまで撃つ
技:サイバーフラッシュ(近接攻撃)
  サイバーショット(弾幕属性。2連射、着弾地点を一時的なダメージ床にする)
  スーパーサイバーショット(強攻撃。4連射ぐらい。着弾地点を一時的なダメージ床にする)
ブラッドパンチが弱点として設定されているためこれが非常によく効く。アイスボムの凍結中ダメージ上昇スキルがある場合、凍結させて至近距離スーパーショットガンとブラッドパンチですぐに倒せるが、もしこれで仕留め損なった場合は背後に回りつつ追撃する。ブラッドパンチを使って倒すことに慣れると素のマンキュバスよりも弱いデーモンになる。サイバービームは弾速と連射速度が遅いため回避が容易なのでダメージ床発生効果を除いた飛び道具として考えるとマンキュバスの下位互換の技になる。サイバーフラッシュの反応速度もマンキュバスより遅いのでブラッドパンチを当てやすくなっている。アーマーは耐久度が設定されているのではなく回数制なのでマイクロミサイルを連射するとすぐに全部剥がれる。名前が長いので入力の手間を減らすためにサイバーマン表記にしたくなる。

・マンキュバス
撃破目安:4ロケラン
技:キャノンフラッシュ(超火力の近接攻撃)
  マンキュバスキャノン(弾幕属性。爆風ダメージあり)
近接攻撃のキャノンフラッシュが超高速反応で発生するのでアーマーが充分にないと接近戦は危険。ウルトラナイトメア攻略序盤はクロノストライクとプレジションボルトで腕の破壊が必須。ロケラン強化後はバーストプラスなどで楽に倒せるようになる。DLC3面のホルトでマンキュバスが4体出てきた時の制圧力を見れば分かる通り、群れになると攻撃力と命中精度が高い。

・ヘルナイト
撃破目安:3ロケラン
技:ヘルパンチ(近接攻撃)
  ヘルクラッシュ(ジャンプして地面に衝撃波を発生させる)
  ヘル待機(ドゥームガイが一定の高度まで上昇すると棒立ちになる)
ヘルクラッシュのダメージ発生範囲が広く2段ジャンプでは避けづらいのでダッシュ回避が必要。ドレッドナイトの下位互換に見えるが、ドレッドナイトと違い絶対に追尾をやめないので常に警戒する必要がある。ブラッドパンチ2回でほぼ点滅確定。

・ドレッドナイト
撃破目安:3ロケラン
技:ドレッドソード(近接攻撃)
  ドレッドビーム(弾幕属性。単発)
  ドレッドクラッシュ(強攻撃。ジャンプして地面に衝撃波とダメージ床を発生させる)
複数出現することは稀なのでロックオンバーストで処理できる。耐久力はそれほど高くないのでスーパーショットガンとブラッドパンチで接近戦を仕掛ける選択肢もあり。ロックオンバースト3発直撃で点滅確定。

・カコデーモン
撃破目安:3ロケラン
技:かみつき(近接攻撃)
  カコ火球(弾幕属性。火球を吐く)
  超カコ火球(強攻撃。火球を多数連射する)
ウルトラナイトメア攻略を阻む宿敵。頻繁に出現するのが非常に厄介。かみつきと超カコ火球の威力は致命傷になるので最優先で倒さないと安定した攻略ができない。口の当たり判定が小さめでスティッキーボムやグレネードは外れるリスクがある。アーバレストなら一撃で倒せるが追尾してくれるロックオンバーストで倒したほうがいい。カコ火球で牽制しつつ爆弾の導火線みたいにドゥームガイに接近し超威力のかみつき攻撃を仕掛けてくる難敵。カコデーモンの出現エリアを覚えることがウルトラナイトメアの攻略に必須。

・ペインエレメンタル
撃破目安:6ロケラン
技:ペイン爆裂拳(近接攻撃)
  ペイン投擲(強攻撃。ロストソウルを投げる。爆風ダメージあり)
  デコイソウル(ロストソウルを周囲に3体出現させロックオンバーストを誤ロックさせるデコイにする)
ペインエレメンタルは見つけ次第ロックオンバーストで潰したい最優先ターゲット。ロックオンバースト以外だとアーバレストにバリスタ1発を加えると倒せるが命中率を考えるとロックオンバーストのほうがいい。デコイソウルが浮かんでロックオンバーストが使いにくい場合はマイクロミサイルで削ってバリスタのほうがよさそう。ナイトメアでは攻撃力が非常に高く直撃でアーマー軽減不可の100ダメージを受ける。カコデーモンと同様に飛行デーモンは安定してダメージを与え続ける砲台として機能するので絶対に放置してはいけない。スピリット憑依状態の近接攻撃はセンチネルアーマーがあっても致命傷になる。

・カーカス
撃破目安:2ロケラン
技:カーカススピン(連発可能な近接攻撃。ノックバックあり)
  カーカスビーム(丸いビームを4連射する)
  カーカスバリア(ドゥームガイの前にバリアを出す)
  カーカススラッシュ(強攻撃。地面を伝う衝撃波。追尾性能が非常に高い)
プラズマライフルでシールドを破るよりもデストロイヤーブレードで貫通させたり特大殺意ミサイルでゴリ押ししたほうがいい。本編では数が少なくプロウラーやカコデーモンほどの脅威ではないがDLCやマスターレベルスーパーゴアネストの無限増援カーカスは害悪。近接攻撃のノックバックが異常に厄介なのでミートフック至近距離スーパーショットガンで必殺を狙う場合リスクがある。耐久力が低めなので基本的にブラッドパンチ1回で点滅か即死する。

・ウィップラッシュ
撃破目安:3ロケラン
技:鞭打ち(近接攻撃。中距離まで届く。ノックバックあり)
  ウィップラッシュビーム(地面を伝う衝撃波。ノックバックあり)
  スーパーウィップラッシュビーム(強攻撃。地面を伝う衝撃波。追尾性能が非常に高い。ノックバックあり)
細長く当たり判定が歪なのでスーパーショットガンや連射武器だと戦いにくい。ミートフックからのブラッドパンチスーパーショットガンやアイスボムによる凍結、ロックオンバーストなどで対処。すべての攻撃がノックバックありなのでウルトラナイトメアを事故らせる。

・ウィップラッシュスペクター
撃破目安:3ロケラン
技:鞭打ち(近接攻撃。中距離まで届く。ノックバックあり)
  ウィップラッシュビーム(地面を伝う衝撃波。ノックバックあり)
  スーパーウィップラッシュビーム(強攻撃。地面を伝う衝撃波。追尾性能が非常に高い。ノックバックあり)
透明になったので即死させられるロックオンバーストが無効になりさらに厄介になった。大量の敵の中に混ざって出てきたり濃霧の中に出現するので悪質。スティッキーボムをバラ撒いたりリモートデトネイトの光を頼りに爆風ダメージを与えるなどで対処。凍結させるとミートフックやロックオンバーストが有効になる。

・ピンキー
撃破目安:背後からなら1ロケラン。正面からでもブラッドパンチで即死する
技:ピンキータックル(近接攻撃)
正面からだとほとんどダメージを与えられない面の皮が厚いデーモン。マイクロ波ビームを一瞬当てて麻痺した隙に背後に回ろう。ブラッドパンチの扱いに慣れると簡単に倒せるようになる。

・スペクター
撃破目安:1ロケラン
技:スペクタータックル(近接攻撃)
影が薄くなった代わりに面の皮も薄くなったピンキー。本編だと殆ど脅威にならないがDLCやマスターレベルのスーパーゴアネストでは視認性の悪い濃霧の中や放射能エリアに出てくる悪質な嫌がらせをしてくるのでBFGが必要になりがち。

・アラクノトロン
撃破目安:3ロケラン
技:ひっかく(近接攻撃)
  トロンビーム(弾幕属性。タレット破壊可能)
  トロンスパーク(強攻撃。ビームを溜め撃ちする)
  アラクノボム(爆弾を連射する)
序盤の強敵アラクノトロン、こいつのせいでウルトラナイトメア1面が運ゲーになる。プレジションボルトを当てると倒すまで42発消費。足を狙うと破損エフェクトが出るが追加ダメージが発生しているわけではないっぽい。ロックオンバーストの強化が済むとただの雑魚に降格するがエンパワード状態だととてつもない高火力になるので危険。
  
・レヴナント
撃破目安:2.5ロケラン
技:レヴパンチ(近接攻撃)
  レヴミサイル(ミサイルを撃つ)
  スーパーレヴミサイル(強攻撃。ミサイルを多数撃つ)
耐久力低めでバリスタスーパーショットガン連射の餌食になりがち。DLCやマスターレベルスーパーゴアネストだとレヴミサイルを撃たずに常にスーパーレヴミサイルを使っている気がする。存在感が薄いレヴパンチは地味に攻撃力が高いので注意。

・メイカードローン
撃破目安:3ロケラン or ヘッドショット即死
技:ドローンスピン(近接攻撃、ノックバックあり)
  ドローンビーム(ビームが出る)
移動速度が速く、数が多いと制圧力が高い。中距離では身を翻して回避する動きが非常に厄介なのでヘッドショットを狙う場合は遠距離からバリスタで撃つ方が簡単に倒せる。スーパーヘッドショットガンに慣れるとアイテムボックス扱いできる。乱戦時に近接攻撃を受けるとノックバックでそのまま詰む危険があるので要注意。実はマイクロ波ビームがよく効く。

・プロウラー
撃破目安:1ロケラン
技:プロパンチ(近接攻撃)
  プロビーム(紫のエネルギー弾を撃つ)
  スーパープロビーム(強攻撃。紫の3WAYショットを撃つ)
  プロワープ(ワープ中完全無敵)
飛び道具の性能は低いがプロワープからのプロパンチでウルトラナイトメアの攻略を頓挫させる難敵。スーパーショットガンで即死するがコンバットショットガンやスティッキーボム、ロケランなどは弾速が遅いためワープによる回避もあって効きづらい。

・インプ
撃破目安:0.5ロケラン
技:パンチ(近接攻撃)
  火球(弾幕属性。火球を投げる)
  スーパー火球(強攻撃。溜め撃ち)
素早い動きで頻繁に上下の移動を繰り返したり、戦わずに背を向けて逃げるなどの遅延行為が大きな問題。DOOM2016の難易度ナイトメアと比較すると大幅に弱体化した。

・ガーゴイル
撃破目安:0.5ロケラン
技:パンチ(近接攻撃)
  ガーゴイルビーム(弾幕属性。ビームを吐く)
  スーパーガーゴイルビーム(強攻撃。溜め撃ち)
大量に出てきてスーパーガーゴイルビームを頻繁に撃たれるととても危ない。なので難易度の高い場所では大量に出てくる。

・兵士
撃破目安:0.5ロケラン
技:パンチ(近接攻撃)
  兵士光線(弾幕属性。プラズマライフルを撃つ)
  スーパー兵士光線(強攻撃。溜め撃ち)
よっぽどのことがない限り負けることはないがダッシュを妨害する可能性がある。距離が近いとひたすら近接攻撃を繰り返しがちなので壁際や障害物付近だとドゥームガイが引っかかって動けなくなり詰む場合がある。DOOM2016の難易度ナイトメアと比較すると大幅に弱体化した。

・盾兵士
撃破目安:盾がなければ0.5ロケラン。盾はバリスタ1発では貫通できない
技:3連射ショットガン
移動する罠のような性質があり一定距離まで接近しなければダメージは発生しない。射程は短いが異常に攻撃力が高い3連射ショットガンを持っており、これと比べたらマローダーくんのショットガンはただのおもちゃ。血の沼ではこっそりと死角から忍び寄りドゥームガイを即死させるアサシンのような動きをする。プラズマライフルが弱点だと書いてあるが足元にスティッキーボムやグレネードを転がしたほうがいい。

・メカゾンビ
撃破目安:0.8ロケラン
技:火炎放射(近接攻撃)
  プラズマ散らかし(弾幕属性。ほぼ当たらない)
  スーパープラズマ(強攻撃。溜め撃ち)
未強化スティッキーボム1発でちょうど点滅するが、スティッキーボムの爆発拡大を取得後はある程度爆破の中心から離れてないとそのまま爆散する(ヘッドショット判定のせい?)。他の小型デーモンよりやや頑丈で点滅しやすい。

・ゾンビ
撃破目安:0.5ロケラン
技:パンチ(近接攻撃)
アイテムボックス。なるべくたくさんリスポーンして欲しい。

・テンタクル
撃破目安:1プレジションボルト
技:たたく(近接攻撃)
プレジションボルトならどこに当たっても確実に倒せるが、バリスタやスーパーショットガンの場合仕留め損ねる場合がある。ナイトメアだと攻撃力はアーマー軽減無効で60。

・クソデカテンタクル
撃破目安:死ぬまで撃とう
技:たたく(近接攻撃)
距離の取り方さえわかればノーダメージで倒せる。接近してエネルギーシールド体当たりで押し込むのもよい。

・ロストソウル
撃破目安:すぐ死ぬ
技:激突死(体当りしてダメージを与えて死ぬ)
ナイトメアだと攻撃力はアーマー軽減無効で50。

・タレット
撃破目安:バリスタ2発。デストロイヤーブレードLV2で即死。
技:タレットビーム(遅めの弾が飛んでいく。たぶん爆風ダメージがある)
タレット本体は大したことないが無敵の台座がバリスタを阻むのが困る。派手なマスタリーマイクロミサイルを好むプレイヤーにプレジションボルトの使用を強要するために出てきたがデストロイヤーブレードのLV2で即死する。

・スピリット
撃破目安:マイクロ波ビーム4秒、弾薬消費75
技:3倍界王拳(憑依してデーモンを3倍の強さにする)
スピリットがデーモンに憑依状態だとバリスタとスーパーショットガンのダメージが8割ぐらい低下するんだとか。デーモンに憑依状態の場合はロケランやマイクロミサイルを死ぬまで撃とう。マンキュバスに憑依すると砲台が破壊不可能になって非常に危険なので注意。デーモンごとに細かくダメージ軽減率やスピードアップのパラメータが設定されているらしいがバリスタとスーパーショットガンが極端に効きづらくなる以外は細かい違いは気にしなくていい。スピリットマローダーのみバリスタとスーパーショットガンのダメージ軽減率が低いらしい。スピリット以外のデーモンが全滅すると自主的に退場する。ドゥームハンター、アーチバイル、アーマードバロン、ブラッドメイカーなどには憑依してくれない。

・ブラッドメイカー
撃破目安:3ロケランぐらい or ヘッドショット即死。無敵バリアあり
技:ブラッドクラッシュ(近接攻撃。発動したら必ず命中する)
  ブラッドビーム(弾幕属性。杖からビームを出す)
  ブラッドフラッシュ(強攻撃。無敵バリアを解除して直線と2WAYショットの2回低速化攻撃を出す)
  ブラッドランス(強攻撃。無敵バリアを解除して宙に浮かび槍を繰り返し投げる。当たると低速化)
これ1体で戦闘エリアの広い範囲を制圧する非常に厄介な敵。DLC前編発売直後の初期バージョンは倒すのにクロノストライク必須と言ってもいい強さだった。低速化攻撃命中が即ゲームオーバーに繋がりかねないので最優先で倒すべきターゲットなのだがラスボス戦では無限再生する。
バリスタは当たり判定が胴体に接触してヘッドショット失敗しやすい(2021年6月時点ではアプデで弱体化しているのでバリスタでもヘッドショットしやすい)。プレジションボルトよりはスティッキーボムのほうが当たり判定が大きくてある程度連射が効く。プレジションボルトはスコープがあり、スティッキーボムならマイクロミサイルを他の敵に使用可能になる。
バリアを解除した状態ならマイクロ波ビームが効いて拘束できるが限界までダメージを与えても爆発はしない。マイクロ波ビームで拘束中に何らかの方法でよろめかせる(グレネード、ブラッドパンチなど)とバリアが永続的に解除される。

プレジションボルトを持った状態で牽制でヘビーキャノンを撃ってると早くブラッドフラッシュ発射モードになってくれる気がする。
BFGでバリアが剥がれるのが弱点だと書いてあるがそんなやり方でバリアを剥がすぐらいならBFGを直撃させてそのまま倒したほうがいい。
近接攻撃は射程内にいる限り連打してくるので壁際にいたり他の敵に移動を妨害されると致命傷になってそのまま詰む。
近接攻撃、ダッシュ、強攻撃の順で攻撃してくるパターンがあるので、あえてギリギリまで近寄ってして近接攻撃を誘うことで攻撃のチャンスを作れる。
火炎放射器とアイスボムは完全無効。

不思議なことにデストロイヤーブレードがバリアを貫通してダメージを与える時がある。


・ストーンインプ
撃破目安:5ロケラン?
技:パンチ(近接攻撃)
  ローリングアタック(ノックバックが激しく視認性が低下)
オートマチックショットガンがよく効くが他の武器で倒すのはそう難しくないためわざわざオートマチックMODに切り替えるほどの敵ではない。ブラッドパンチ2回にバリスタなどを加えると点滅する。センチネルハンマーで即死する。デストロイヤーブレードLV2で即死する。チェーンソーで即死する。マイクロミサイルでも短時間で倒せる。雑にロックオンバーストを連射してもいい。マイクロ波ビームに他のストーンインプを巻き込めばローリングアタックを封じられる。どうしてもオートマチックショットガンを使って欲しかったらしくインモラの最後に大量のショットガン弾薬が置いてあるがデストロイヤーブレードによる殲滅に適した地形なのでオートマチックショットガンは必要ない。エネルギーシールドをぶつけると即死していたがこれはバグだったらしくアプデで不可能になった。

・チェーンガンナー(ライオット兵士)
撃破目安:0.8ロケラン
技:チェーンガン
外見に反して弾幕が薄い。正面からの攻撃に対しては無敵でロックオンも不可能。リモートデトネイトを使って欲しいらしいがグレネードやスティッキーボムを側面や後方に転がしておくだけで点滅か爆散する。マイクロミサイルを足元に撃つと盾の下から爆風ダメージが入って爆散する。

・アーマードバロン
撃破目安:7~8ロケラン?
技:アーマードハンマー(緑に光って鉄球を飛ばす)
  アーマードパンチ(近寄って殴る)
量産型グラディエーター。アーマードハンマーとアーマードパンチを交互に繰り返す。バロンオブヘルより耐久力が低いのでアイスボムで凍結させたらアーマー復活前にすぐ倒せる。火球も爪もないのでバロンオブヘルより脅威レベルは低い。鎧がない状態のアーマードバロンはモバイルタレットに弱い。

・闇の親衛隊(デモニックトルーパー)
撃破目安:何をしても即死
技:トルーパービーム(弱い)
びっくりするほど弱いのでもはや壊せる背景。倒すと弾薬を少し落とす。ミートフックが刺さるだけで即死してアーマーを落とす。火炎放射器でも即死。DOOMシリーズ史上最弱の敵ではないだろうかと思われたがアプデで屈強なスーツアクターが中に入ったため耐久力が兵士と同等ぐらいになった。

・スクリーチャー
撃破目安:0.5ロケラン
技:断末魔(死ぬと周囲のデーモンをスピリット憑依状態と同じぐらいの強さにする)
死ぬと起動する。スピードと耐久力が上がるのでバフトーテムより強い状態に強化される。倒さずに火炎放射器で焼いてアーマーをもらおう。時間経過でスクリーチャーの強化効果は消滅するのでわざと高難易度にしたい時に困る。

・カースドプロウラー
撃破目安:プロウラーと同じ
技:呪い以外はプロウラーと同じ
カースドプロウラーの攻撃が命中すると呪われてダッシュが不可能になりミートフックやロックオンバーストでカースドプロウラーをロックオンできなくなる。呪い発動後のカースドプロウラーはブラッドパンチ以外完全に無敵になるわけではなく、バリスタなどが命中すればよろめいて一時的に動きを封じられる場合がある。呪われた時にブラッドパンチを持っていない場合はチェーンガンとエネルギーシールドを上手く使って他のデーモンを点滅させよう。なおエネルギーシールドで攻撃を防げば呪いを受けない。

・空飛ぶカッター
背景だった

・目玉ドローン
これも背景だった


※ロックオンバースト1回で即死、点滅しないデーモン一覧
タイラント
バロンオブヘル
アーチバイル
ペインエレメンタル
マンキュバス
サイバーマンキュバス
ブラッドメイカー
アーマードバロン

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