PS4 DOOM ETERNAL ホードモード攻略メモ ステージ2

※要注意。BFGを使用したかどうかに関係なく加算されていたBFG未使用ボーナス50000は知らぬ間に消されていた。BFGを4発全部使用すると0になる。1発でも使用したら0になるのかどうかは未検証。

/// 【ステージ2】

///奪還された地球///
チャレンジ1 ピンキーに3種類のグローリーキルを決める
チャレンジ2 レヴナントの砲台を4回破壊する
チャレンジ3 アイスボムで10体のデーモンを凍結させる

倍率オンスロートが使えるウェーブ3~4とブリッツを除いて、ゴールドバウンティを達成しながらカーカスが出るボーナスステージをゴールドコイン16枚とシルバーコイン4枚の配分でクリアした場合、700+2350+3800+700+2350+3000+850+2050+2150+24000=41950が確定で獲得できるスコア。これに倍率オンスロートで稼げるウェーブ3と16倍BFGで稼げるウェーブ4とブリッツで稼げるスコアを上乗せして8万以上稼ぎたい。

・アリーナ04
ウェーブ1
開始時にBFGを獲得。燃料が3個ある。合計スコア+700。

ウェーブ2
初期配置のアーマードバロンを倒した後、プロウラーを何体か倒すとバウンティ発生。バウンティ発生前のデーモンの合計スコアは+850、ゴールドバウンティとその後の増援を含めると+1500されて合計で+2350。
バウンティデーモンにレヴナント3体、カコデーモン3体など。

ウェーブ3
ウェーブ3の合計スコアは+2600。
初期配置に強化マローダーとブラッドメイカー、ヘルナイト、プロウラー。この4種類だけを先に倒して他の敵を放置しながらバロン出現を待とう。増援でカーカス2体とサイバーマン。さらに増援でバロン2体。敵を減らすと増援でタイラント。最後の増援でサイバーマン2体、ガーゴイル2体。
強化マローダーがしつこく犬を召喚する遅延行為を繰り返すのと、天井がある地形のせいかブラッドメイカーの行動が不安定なのが問題。
マローダーとブラッドメイカーを倒した後で、プロウラーとヘルナイトだけを倒すとカーカス2体とサイバーマンとバロンオブヘル2体が増援で同時に出るので、ここで倍率オンスロートを拾ってクロノストライクを使いながらタイラントまで巻き込みたい。サイバーマンには燃料3チェーンソーを使うこと。エネルギーシールドではなくモバイルタレットで攻める。何もかもが上手くいけばバロン2体、タイラント、サイバーマン2体でスコア800*4=3200ぐらいが見込めるが、タイラントの出現位置が上段か下段かランダムで決まり、しかも出現位置も複数あるので運が絡んで撃破に時間を取られてすぐ頓挫する。タイラントはオンスロート状態のアイスボム+ブラッドパンチで倒せるはずだが事前にオンスロート周辺に敵を集める時にアイスボムを使わず温存するのが困難。
アリーナ4でスコア+10000以上を狙うならバロン2体とサイバーマンだけでは足りないのでなるべく多くの小型デーモンやカーカスを巻き込んだりタイラント撃破を狙う必要がある。バウンティデーモンでレヴナントの砲台破壊チャレンジを達成した場合は+12000を狙う。

ウェーブ3終了後、余ったゾンビを使ってアイスボムで10回凍結のチャレンジを済ませる。次のブリッツのためにルーンのブラッドフュエルを外してクロノストライクに付け替える。エアコントロールを外してシークアンドデストロイをつける。

クリア時点でステージ2開始時のスコアより+10000以上(レヴナントの砲台破壊チャレンジ達成している場合は+12000以上)できていれば進む。できていなければやり直し。
バリスタかスーパーショットガンが既に獲得できていれば次へ進む。ここでバリスタを獲得した場合は誤操作防止のためにMODを外す。ヘビーキャノンはアリーナ5か6で獲得したいのでこれが出たらやり直し。

・ブリッツラウンド
スクリーチャーがいる場所でプロウラーを14体倒す。
迂闊にブラッドパンチを使ってはいけない。最善のスコアを狙うならスクリーチャーバフが発動した時点でやり直し。
プロウラーの動きを安定させるために常にジャンプし続けるいつもの動きをしてはいけない。クロノストライク発動のための最小限のジャンプだけに留め、基本的に地上を移動しながらプロウラーを撃破していけば30体ぐらい倒せる。
スクリーチャーにアイスボムを当ててあまり移動させないようにしよう。
至近距離バリスタなら一撃でプロウラーを点滅させてグローリーキルに持ち込めるが、位置が悪いとプロウラーを貫通してスクリーチャーが挽き肉になってしまうので注意。
ヒートブラストは正面に展開されるので狙いが正確なら役立つのと、フルパワーで発射後の威力上昇効果が強い。
チェーンガンならモバイルタレットやエネルギーシールドで正面を正確に狙える。移動速度やプロウラーの耐久力を考えるとフルオートショットガンも候補だが優先して使うものではない。
25体以上倒したい。スクリーチャーバフを1度も発動させずバリスタで点滅グローリーキルを繰り返せば30以上を狙えるかもしれない。
もしかしたら壁際の角にずっと留まってテイクバックを当てにして全く回復アイテムを拾わずクロノストライクでタイムロスを防ぎながらバリスタ点滅グローリーキルブラッドパンチでプロウラーを迎撃し続けるのが最善手。武器ガチャでバリスタが出なかった場合はスーパーショットガンとクロノストライクを上手く使ってスクリーチャーバフを発動させなければバリスタとほぼ同等のスコアを出せる。
この時点でライフ17がMAX

プラズマライフルを持っている場合、次のコインボーナスでカーカスのバリアを割るために無限湧き弾薬を拾いつつヒートブラストをフルチャージしておこう。

この時点でスコア7万以上なら順調。75000付近なら絶好調。

・ボーナスステージ3
カーカスのバリアに妨害されながらコインを20枚集める。
ルート構築が難しいが上のコインを拾ったあとで落下しようとするとジャンプ台で押し戻されるので下のコインを集めてから上に行ったほうがよさそう。
まずスタート地点から真っすぐ進んで階段のジャンプ台を使って上の階のコインを16枚全て拾い、ワープゾーンに入って下から上に行くルートが正攻法か。ゴールドコインを16枚獲得したい。シルバーコインの間に全回収できればいい方。
カーカスを倒すとスコアが100づつ加算されるので2体倒せばシルバーコイン4枚分をゴールドコインで拾ったのと同じになる。わざと1枚残して時間ギリギリまで稼ごうとしてもカーカスの数は有限らしい。
この時点でライフ20がMAX

この時点でスコア75000あれば順調。できれば78000は欲しい。80000以上なら理想的。

///

・アリーナ05
ウェーブ1
燃料が3個置いてある。次のブリッツでは燃料が必要ないのでここで使い切ってしまおう。
スコア合計+750。

ウェーブ2
チャレンジを達成するためのスペクター2体が出現する。バリスタ2発で点滅させよう。第一波のウィップラッシュペクターとスペクターを全滅させるとバウンティデーモン増援。第一波の合計スコアは+650、ゴールドバウンティとその後の増援を含むと+1700されて合計+2350。
バウンティデーモン候補はマンキュバス3体やアラクノトロン3体など。ロックオンバーストで攻めよう。
バウンティと同時に兵士3体が出現するので合計スコア+150。

ウェーブ3
合計スコア+2300。
最初のアーチバイルとブラッドメイカーはすぐ倒そう。0点マンキュバスを召喚されるとスコア稼ぎの邪魔になる。ブラッドメイカーは下の階中央の部屋にいる場合、絶対に飛び上がらないかヘルナイトの妨害で全く近寄れないので行動パターンがブレて事故る。ブラッドメイカーとアーチバイルを倒し、ヘルナイトが1体だけ残った状態になるとドゥームハンター2体とバロンオブヘルを含む増援。ドゥームハンターを片方倒すと次の増援が来る。最後に出る増援のブラッドメイカーに注意。
敵がヘルナイトのみの場合、薄いフェンスの上や階段についている小さい四角い足場に乗るとヘルナイトが攻撃できなくなり、完全に無力化する。
倍率オンスロートの使い所は最初のアーチバイルとブラッドメイカーを倒したら必ず盾兵士(動きが遅すぎて増援が来る前に絶対にオンスロートが時間切れになる)を全滅させて、その後ヘルナイトやプロウラーを誘導して倍率オンスロート付近に集め、倍率オンスロートを拾ったらすぐにヒートブラストなどで一気に殲滅し、適当なゾンビをチェーンソーで切って増援が出るまでの時間を稼いですぐ燃料を1つ拾いながら増援のドゥームハンターを速攻で片方撃破してさらにバロンやドレッドナイトを巻き込むやり方か、ドゥームハンター2体の下半身を壊してから倍率オンスロートを拾ってバロンやドレッドナイトなども巻き込むやり方にする。
最低限倍率オンスロートに巻き込みたいのはドゥームハンター2体、バロン1体、ドレッドナイト1体(合計+2800)の4体。

クリア時にまだ持っていない場合はここで確実にスーパーショットガンが手に入る。次のトラバーサルラウンドに必須。

とりあえずスコア82000を目安に稼ぐ。85000あれば絶好調。

・トラバーサルラウンド
コインを15枚拾いながらゴールに行く。スコア+3000点が上限。
エクストラライフ+2あり。
落ちたら最初からやり直しで大幅なタイムロスなので難易度が高い。ショートカットは不可能なので必ず順路通りに進んで行く。
この時点でライフ22がMAX

この時点で85000ならいい方。90000突破できていれば次のボーナスステージで10万突破できる可能性がある。

・ボーナスステージ4
バロンオブヘルを11体倒す。
オンスロートを拾うタイミングが早すぎると再出現にやや時間がかかるので効果時間ギリギリまで次のオンスロートは温存したい。
武器が揃ってきたのでボンバーマンを飛ばして倒すのは狙わずにオンスロートとブラッドパンチ、バリスタスーパーショットガンを主力武器にして倒していこう。ボンバーマンにヘビーキャノンを1発当てるだけでメインチャージャーを起動してスーパーマイクロミサイルを撃てるのでこれも使う。
できれば15体以上撃破したい。開始直後にクロノストライクを使いながらゴールドバロンオブヘルをオンスロートロックオンバーストで4体(+3200)倒したい。クロノストライクを使いながらオンスロートアーバレストでは一撃でバロンを倒せないのでやめよう。
この時点でライフ25がMAX

ここでスコア9万以上にしておきたい。95000あれば絶好調。10万以上あれば次のアリーナでミスらないようにお祈りする。
この時点でチャレンジが残り2つでスコア+105000以上か、チャレンジが残り1つでスコア+107000以上ならステージ2の16倍BFGでスコア14万を達成できる可能性がある。

///

・アリーナ06
開始時にセンチネルハンマー獲得。グローリーキル4回分貯めないと使えない。
ウェーブ4で燃料は必要ないのでウェーブ3までに使い切っていい。16倍オンスロートスティッキーボムでマローダー爆破まで狙うなら拾いやすい位置にある燃料を16倍BFG直前に拾うために1つ残しておくとたぶん役に立つはず。
BFGエネルギーが1つ置いてある。
レヴナント砲台破壊チャレンジ、ピンキーグローリーキルチャレンジ、チャレンジコンプリートボーナスで+6000。ウェーブ1~3のデーモンをゴールドバウンティ達成しつつ全て倒して+5050。これらを含めてウェーブ4到達時点でスコア11万以上になっていれば理想的。
ウェーブ1
チャレンジ達成用のレヴナントが多数出る。ブラッドパンチで殴れば簡単に達成できる。デーモンの合計スコア+850。

ウェーブ2
合計スコア+2050。
バウンティデーモンはストーンインプ4体、盾兵士4体など。ストーンインプに備えて予めチェーンソーの燃料を3にしておく。バウンティ達成したかしないかに関わらずスピリットヘルナイト出現。バウンティデーモンを除いた場合の合計スコアは+1050。

ウェーブ3
合計スコア+2150。
バフトーテムが発生する。バフトーテムの位置はランダム。
バウンティデーモンはヘルナイト3体やピンキー3体。予めブラッドパンチやセンチネルハンマー、燃料をフルチャージしておくこと。バウンティが終わるとスピリットドゥームハンター出現。
スピリットドゥームハンターの下半身を破壊するとチャレンジ達成用のピンキーが3体、増援でさらに2体出現する。予めスペクター2体をグローリーキルできていれば楽にチャレンジ達成可能。わざとスピリットピンキーにすることでグローリーキルのチャレンジ達成成功率を高くできる。スピリットピンキーはジャンプ台でぴょんぴょん跳び続けていれば完全に無力化できる。

ウェーブ4
合計スコア+2700。
初期配置でアーマードバロン2体。片方にある程度ダメージを与えるとカースドプロウラーとアーチバイルが増援。一通り倒すとスピリットペインエレメンタルが増援。スピリットペインエレメンタルにある程度ダメージを与えるとマローダーとレヴナント3体が増援。マローダーにある程度ダメージを与えるとブラッドメイカーとヘルナイトが増援。これで増援終了。
倍率オンスロートに誤接触した瞬間全ての苦労が水の泡になるのがひどい。アーマードバロンだけはアーチバイルのバフが適用されないため動きが異常に遅く、向き合ってもハンマーを投げようとせずしばらく棒立ちのままになったり、意味がない威嚇モーションで遅延行為したり、ハンマーだけが壊れて鎧が壊れない現象が頻繁に起こる。
アーマードバロンはBFGに対して非常に強い耐性があり、センチネルハンマーのスタン状態でも倍率オンスロートBFG2連射に耐える。アーマードバロンはBFGのダメージが0になるらしい。
カースドプロウラーを16倍オンスロートで倒せばスコア+1600なので放置して攻撃を全て避けながらアーマードバロンだけを倒したい。カースドプロウラーの呪い状態でBFGを撃っても絶対にカースドプロウラーを倒せないので要注意。カースドプロウラーに呪われた状態でもアーマードバロン2体の排除さえ出来ていれば16倍BFG1発目が飛んでいる間に大急ぎでブラッドパンチを叩き込み、リスポーンしたゾンビをチェーンソーで倒して時間を稼ぐことで次の増援までオンスロートを保たせることができる。
最後のスピリットのせいでスピリットブラッドメイカーになる可能性があるので注意。スピリットブラッドメイカーになった場合でもヘッドショットすれば一撃で倒せるが、低速化攻撃の頻度が上昇して非常に厄介になる。エクストラライフを守り切ろう。
16倍BFGを狙うタイミングはアーマードバロンだけを撃破して、【16倍になったら必ずアーチバイルがいる階でBFGを撃つ。上の階にいるなら上の階で、下の階にいるなら下の階で16倍BFGを撃ち、必ずアーチバイルを殺す】。どうしても必要ならカースドプロウラーを排除してスコア-1500を受け入れる。BFGを撃ったら武器ホイールを出しっぱなしてタイムロスを防ぎつつワープゾーンに飛び込んで高い位置に移動するなどして敵を探し、リスポーンしたゾンビをチェーンソーで切って時間を稼いで次の増援を待ち、チェーンソー終了直後にBFGをもう1発撃てば1350の16倍で21600のスコアを獲得できる。スピリットペインエレメンタルは16倍BFGを直撃させなくてもオンスロート状態であれば必ず倒せる。
【アーチバイルが遮蔽物を利用して16倍BFGに耐えた場合、とどめを刺すまでスピリットペインエレメンタルなどの増援が一切出現しない】
16倍BFGでスピリットペインエレメンタルを排除できていて、なおかつまだ倍率オンスロートが持続しているならマローダー接近までの時間を2回目のチェーンソーで稼ぎ、クロノストライクを使いながらスティッキーボム3~4発ぐらいでマローダーを爆破して+3200が狙える。なおマローダーの出現位置を事前に把握していてなおかつスティッキーボム1発目発射時点で倍率オンスロートの残量が3割ぐらいないと爆破不可能。マローダーよりもレヴナントの位置の方が近ければそっちを撃破して+1600~4800を狙いに行く。ワープゾーンに飛び込んで上のレヴナント出現エリア付近に出たらすぐチェーンソーでレヴナント1撃破、ブラッドフュエルの勢いとブラッドパンチの威力でレヴナント2と3を撃破で+4800が最善のスコア獲得手段。
レヴナント&マローダーの出現位置パターンAは上のワープゾーン付近の斜面あたりにレヴナントが3体出るのと、斜面に設置されているジャンプ台付近にマローダーが出現する。出現パターンBがあるかもしれない。

16倍BFGは1500の16倍、24000ぐらいのスコアを最低限狙いたい。

ここをクリアすると武器が全部揃う。次に進む前に忘れずにBFGのエネルギーを回収しておくこと。ステージ2クリア時点の目標スコアは16倍BFGで13万ぐらいを狙いたい。14万あれば迷わず次へ進んでセーブする。

ステージ2クリア時点でBFGの残弾が減っている場合、ステージ3に移行しても全く回復しない。16倍BFGを狙う場合は地球で1発とホルトで3発、地球で2発とホルトで2発、地球で3発とホルトで1発のパターンのいずれかになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?