PS4 DOOM ETERNAL ホードモード攻略メモ ステージ3

※要注意。BFGを使用したかどうかに関係なく加算されていたBFG未使用ボーナス50000は知らぬ間に消されていた。BFGを4発全部使用すると0になる。1発でも使用したら0になるのかどうかは未検証。

/// 【ステージ3】

///ホルト///
チャレンジ1 アーチバイルの左手側からグローリーキル
チャレンジ2 メイカードローンにプレジションボルトでヘッドショットを5回
チャレンジ3 ペインエレメンタルに3種類のグローリーキル

アーチバイルの左手側からグローリーキルは足と腰を切断したあと顎にドゥームブレードを突き刺す。左足からのグローリーキルが誤発動しないように注意。

・アリーナ07
ウェーブ1
適当にリソースを補充しておく。スコア+800。

ウェーブ2
チャレンジ達成用のメイカードローンとアーチバイルが出る。
ここに出るメイカードローンとアーチバイルでさっさとチャレンジ達成したい。アーチバイルと戦う時にはよろめき延長のルーンを付けたい。なおアーチバイルが立っている市によっては左手側からのグローリーキルが不可能になる。運ゲー。バウンティを除くデーモンの合計スコアは+900。
メイカードローンを2体倒すとバウンティ発生。バウンティデーモン候補はペインエレメンタル2体やマローダー1体。マローダーが出た場合のためにセンチネルハンマーを温存しておこう。出現位置が下の段だとジャンプ台に押し返されてタイムロスするのでバウンティ発生直前に下に移動しておきたい。行動が不安定なマローダーのせいで何度もメインメニューに戻ってやり直しさせられる。ペインエレメンタルが出たら燃料3使って片方を倒す。チェーンソーはグローリーキルに含まれないのでチャレンジが進行しない。バウンティデーモンが時間切れで消滅するとこの後の増援が出ない。
バウンティ達成直後にブラッドメイカー、アーチバイル、ドレッドナイト、ピンキー、スペクターなどやり直しを増やすための事故要素満載の増援が出現。アーチバイルを後回しにしないと詰む。エクストラライフロストなしでクリアしたくてもすぐ事故る。

ウェーブ3
バフトーテムが出る。
もう一回バフトーテムが出る。
さらに3回目のバフトーテムが出る。
バフトーテムの位置はランダム。ただひたすら運ゲー。下に出ることが多いが、上の場合は奥のバリア付近やワープゾーン付近に出るはず。
第三バフトーテムが発生したらバフトーテムのみを破壊して敵の集合を待ち、倍率オンスロートマイクロミサイルとブラッドパンチ、センチネルハンマーなどで一気に殲滅する。
クリアする前にバリスタの弾薬を全快状態にしておく。ブラッドパンチとセンチネルハンマーも補充しておく。ブリッツラウンドのストーンインプを少しでも多く撃破したいので燃料を拾っておく。クロノストライクを補充しておく。

クリアするとエクストラライフ+1。この時点でライフ26がMAX。

この時点の目標スコアは12万。

・ブリッツラウンド
ストーンインプを20体倒す
デストロイヤーブレードLV2を撃ってれば達成できる。無限湧きするので数が多い所を2箇所(最小2体、最大4体ぐらい出る)選んでデストロイヤーブレードLV2を撃つ。弾切れになったらチェーンソーやセンチネルハンマーで回復。ここで30体は倒したい。クロノストライクを使って命中率を上げよう。素直にハンマーで叩いてるだけでも30ぐらいいける。
終わったらハンマーを拾ってから出よう。
エクストラライフ+3

この時点でライフ29がMAX

・ボーナスステージ5
サミューメイカーの部屋でブラッドメイカーに追われながらコインを20枚拾う。
一番低い床エリアのスタート地点の左前に1枚、中央に4枚、奥に1枚あるのでこの6枚を優先して取る。四隅に1枚づつで合計4枚あり、残りの10枚が上の足場に各2枚づつで合計8枚、全回復アイテムのすぐ側に2枚。ワープゾーンを使うと上の足場に移動した時にダッシュが残ってない場合があるので要注意。
足場の中央の紫の穴からテンタクルが出るのでチェーンソーで倒してブラッドフュエルを発動させよう。
ワープゲートを使って上に出たらすぐテンタクルが出るので要注意。テンタクルの攻撃が当たると低速化する。
ここはどうしようもない事故要素なのでクリアできればいい。
ブラッドメイカーを倒すとスコア+100。
エクストラライフ+3

この時点でライフ32がMAX

スコアが13万あれば絶好調。

///

・アリーナ08
ARC施設のスレイヤーゲートと同じ
ウェーブ1
カースドプロウラーが初期配置。マンキュバス2体とタレット3基と強化マローダーで体力を削られる。
最後に残った強化マローダーがいるのにフォーダーデーモンが枯渇して詰む可能性がある。
スコア合計+1250。

ウェーブ2
バウンティデーモンはウィップラッシュ3体やドレッドナイト3体など。チェーンソーの燃料3にしたりセンチネルハンマーを温存しておこう。ロックオンバーストも撃つ。
4体ほどヘビーデーモンを倒すとバウンティ発生。候補はドレッドナイト3体など。予め燃料3とブラッドパンチ、センチネルハンマーを補充しておくこと。
バウンティ達成したかどうかに関係なくスピリットドレッドナイトなどが出現。
バウンティを除いたデーモンのスコア合計は1800。

ウェーブ3
初期配置のマンキュバス2体の腕を破壊しておく。カーカスは事故防止のために倒す。ブラッドメイカーもいるので必ず倒す。ドゥームハンターの上半身は倒さずに残しておく。準備ができたらスピリットタイラントにロックオンバーストやマイクロ波ビームを使って弱らせておく。スピリットタイラントにある程度ダメージを与えるとチャレンジ達成用のペインエレメンタルが2体出るので、ここで倍率オンスロートを拾ってスコア稼ぎに利用する。倍率オンスロート付近に敵が集まったら拾ってセンチネルハンマー、ブラッドパンチ、マイクロミサイル。
スピリットタイラントとペインエレメンタル2体の組み合わせになると悪質。この状態でチャレンジ達成を狙うとエクストラライフがいくつも奪われる。クリアする前に必ずボーナスステージ用のセンチネルハンマーを補充しておくこと。
クリアするとエクストラライフ+1。この時点でライフ33がMAX

スコア135000以上は欲しい。できれば14万

・トラバーサルラウンド
コインを12枚拾う。1ミスするとゴールドコイン全収集が不可能になる。必ず壁ジャンプ、センチネルボール、ダッシュ2回の順に進めよう。棒ジャンプの段階でダッシュが残ってないと進行不可能。6枚、9枚、12枚の順に拾っていくので最初の6枚を拾いそこねると空中でセンチネルボールを使って落ちないように戻る必要がある。エクストラライフ2がある。この時点でライフ35がMAX

スコア14万付近なら好調

・ボーナスステージ6
オンスロートを拾いながらタイラントを10体倒す。弾薬は全種配置されていて無限湧き。バリスタスーパーショットガンとブラッドパンチをメインにして攻撃する。弾薬が不足したらセンチネルハンマーで回収。20体以上倒せれば好調。できれば弾薬を拾えるルートを周回しながら戦おう。センチネルハンマーの補充を忘れているとクリアするのがやっと。
クリアするとエクストラライフ+3。この時点でライフ38がMAX(エクストラライフは38が最大?)

できればこの時点でスコア145000以上欲しい

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・アリーナ09
正直言ってクソマップ。無駄に多い壁の凸凹のせいで接触時の移動速度低下や、狭すぎる通路で詰みの状況が頻発するのでエクストラライフがガンガン減らされる。
BFGエネルギーが1つ置いてある。

ウェーブ1
合計スコア+800。
初期配置でチャレンジ達成用のペインエレメンタル2体。必ずよろめき延長ルーンをつけてバリスタ2発とロケラン1発で点滅させる。点滅しない場合はヘビーキャノンを撃って調節。エネルギーシールドが飛んでいくと事故るので使ってはいけない。このウェーブはすぐ終わってしまう。

ウェーブ2
バウンティを含めると合計スコア+5050。
初期配置でスクリーチャーが複数いるので注意。カコデーモンなどが見えたら増援の合図。この増援をある程度減らすとバウンティデーモンが出るのでカーカスを排除しておく。
バウンティデーモンはバロンオブヘル2体やサイバーマン3体など。予めセンチネルハンマーとブラッドパンチを用意しておこう。
バウンティ達成したかどうかに関わらずスピリットマローダーが出現。スピリットマローダーをある程度削るとバロンオブヘル出現。
倍率オンスロートに誤接触したらやり直し。
バウンティを除いたデーモンの合計スコアは+3050。

ウェーブ3
たぶん合計スコア+5650のはず。
初期配置にブラッドメイカー、ドゥームハンター2体。ドゥームハンター1体を残した状態なら次の増援は出ないのでリソースを稼ぐ。チャレンジ達成用のメイカードローンもいるので未達成の場合はここで達成しておく。

ドゥームハンターなどを全滅させると第二波。

第二波殲滅後にバウンティデーモン。候補はサイバーマン4体やタイラント2体、ドゥームハンター2体など。サイバーマン4体は全てゴールドで倒すのが困難。必ずここで燃料を3にしてチェーンソーでサイバーマン1体を撃破しておこう。スーパーショットガンブラッドパンチ2回、センチネルハンマーで1回の配分で残りのサイバーマン3体を撃破する。ゴールドバウンティ獲得できなかったらやり直し。

バウンティ達成するとアーチバイルが出現。最初のアリーナで左手側からグローリーキルのチャレンジを達成していない場合、このタイミングでチャレンジ達成するのが最後のチャンス。

アーチバイル撃破後、ある程度敵を倒すとサイバーマンやバロンを含む増援。この増援が出現したタイミングで確実にBFGを成功させるためにバロンにある程度ダメージを与えて16倍BFG、チェーンソー、16倍BFGの順で撃つとおよそ+25800ぐらいのスコアが稼げるが、たぶんウェーブ4のアーチバイル出現時に16倍BFGを撃つほうが稼げる。

PC版だと敵にある程度ダメージを与える下準備をしたら16倍オンスロートで敵を高速撃破し、テンタクルに囲まれたバフトーテム発生と同時にBFGを1発発射することで3万以上稼げるらしいが家庭用機版だとどうなんだろう。BFG2発使えばいけるのかもしれない。

アーチバイルを撃破後にドレッドナイトやアラクノトロンが出る。この増援を減らすとチャレンジ達成用のペインエレメンタルが2体出る。
敵を減らしていくとバフトーテムが出る。屋根の下の水たまり(BFGエネルギー付近)にテンタクル3体に囲まれたバフトーテムがある。バフトーテム出しっぱなしでしばらく戦ってある程度敵を減らそう。敵を減らさずにバフトーテムを破壊しに行くと物量で押し込まれてエクストラライフを何個も失う。
カコデーモン複数とペインエレメンタル2体の増援がある。

バフトーテム破壊後、タイラントを残しておけばウェーブ4に移行しないのでリソースを稼ぐ。

ウェーブ4
合計スコア+11150。
初期配置でストーンインプ複数とペインエレメンタル2体。ここがチャレンジ達成の最後のチャンス。

敵を減らしていくとマローダー2体と同時にバフトーテムが出る。上の足場の真ん中にトーテムが出現し、タレット4基に守られている。先にタレット4基を破壊しなければバフトーテムを破壊できない。デストロイヤーブレードLV2でタレットは殲滅できるが、マローダーが飛び込んでくるとデストロイヤーブレードが盾に阻まれて失敗する。ワープゾーン付近でデストロイヤーブレードをチャージして、マローダーが飛び込んできたらワープゾーンに入って撤退しよう。タレットが攻撃状態ならセンチネルハンマーでタレットを破壊できるが、ハンマーのモーション中に前進しすぎるとタレットが引っ込むので注意。マローダー2体が出現後、インプを全て倒すと小型デーモンがゾンビ2体のみになり、リソースの調達難易度が極端に高くなる。

マローダー2体の内、片方が倒されるとスピリットバロンが2体出現する。こうなる前に両方のマローダーにある程度ダメージを与えておき、片方を倒した直後に速攻撃破できるようにしておこう。この時点でもまだ無限湧きする小型デーモンがゾンビ2体しかいないのでリソースの調達難易度が高い。スピリットバロンはマイクロ波ビームで片方を拘束し、もう片方をビームに巻き込んで動きを止め、地道にダメージを与えていく。屋根の下に入るとエクストラライフを失うリスクがあるので常に外を移動する。
スピリットバロンを両方倒すとある程度増援が来る。アーマードバロンがいる間は絶対に16倍BFGを撃ってはいけない。アーマードバロンの鎧が有効な間はオンスロートBFG1発で倒すことができない。
アーマードバロンを倒してもまだ倍率オンスロートを2個拾ってはいけない。

アーマードバロンなどを倒すとゆっくり時間をかけて小型デーモンのみの増援が来る。まだ倍率オンスロートを拾ってはいけない。
この増援を減らしていくとアーチバイル1号2号が出現。召喚も含めてデーモンが大量に出てきて何が何やらわからなくなる。
このアーチバイル1号2号が出始めた事を確認した直後に上手く16倍持続時間中にBFGを3連射して最後のバロンオブヘルやガーゴイルまで巻き込めれば計算上はスコア+35200獲得が可能になる。16倍になる前の数値が2200なのでこれ以上の場所が最終アリーナのウェーブ3~4にあるかどうか。
倍率オンスロートを拾う順番は、BFGエネルギーから遠い方から拾って、有効時間中にBFGを構えながらBFGエネルギーに近い方を拾って16倍になったらすぐBFG1発目を発射。敵が壊滅して次の増援まで進むはずなのでオンスロートの残量を見つつ2発目を発射し、さらに3発目のBFGエネルギーを拾う。これも倍率オンスロートの有効時間中に3発目のBFGを撃って殲滅したい。
これ以前にBFGを使用していて、落ちてるエネルギーを拾ってもBFGが2発しか撃てない場合はBFG発射1発目と2発目の間にチェーンソーを使って増援出現までの時間稼ぎをすることで余分にスコアを稼げるかもしれない。

最後にスクリーチャーを含む増援。これを殲滅するとホードモード完了。

クリア時の目標はスコア20万ぐらい。不本意なスコアのままクリアした場合、勝利の表示が出てすぐにポーズ画面を開いてメインメニューに戻るを選択すればやり直せる。スレイヤーランクを狙う場合、クリア時点でのスコアが最低でも27200以上必要。

仮にクリア時のスコアが20万ポイントだった場合
クリア時のスコア      +200000
エクストラライフ38個    +38000
奪還された地球でBFG未使用  +50000
難易度ナイトメアでクリア  +40000
合計スコア 328000

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スコアアタックの技術を競うモードのはずだが運ゲーの部分が多いのは疑問がある。

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