PS4版DOOM2016 ウルトラナイトメア攻略メモ 後編

※リッチゲットリッチャーのアップグレードについて。
ガジェットパワー2とサイフォンボムでアーマーを回復できるので適当なゾンビを1体残して、壁に爆破ショットでわずかに自爆ダメージ、サイフォンボムで回復、ゾンビの点滅解除まで待機を繰り返すことで回数を稼げる。アーマー75で弾薬無限は強いのでアップグレードしたい。サイフォンボムの当たり判定中心部付近だと誤って倒してしまうので範囲ギリギリになるように投げること。

9面
カセット4個
アージャントセル1個
ボス戦でサイバーデーモン

ラザロラボを別データのナイトメアで練習する時に注意しなければならないのは、ヘリックスストーンがあるエリアに入るとミッションをリスタートしてもまたヘリックスストーンのエリアに入った時点に戻るだけなので、前半のエリアを練習したい場合は一度ラザロラボをクリアした後でミッションを選択からプレイする必要がある。

早めに武器ポイントを集めてモバイルタレットのマスタリーチャレンジを開始したい。

1発で8体撃破チャレンジはBFGで達成できるのであまりに気にしなくていい。

開始直後に燃料。8面最後の燃料と合わせてチェーンソーを全回復。
サイフォンボムを拾って落下するとゾンビの群れ。増援でインプと兵士とボンバーマンが来る。とりあえずインプに爆破ショットを直撃させてマスタリー+1。
通路にはゾンビの群れと兵士3とヘルレーザーがいるのでシージモードを撃ち込んで8体同時撃破のチャレンジ達成。さらに増援でピンキー出現するのでスタンさせてスーパーショットガン。

ガジェットパワーをつけていればサイフォンボムでアーマーを回復可能なのでゾンビの群れしかしない時に全回復して進もう。サイフォンボムは敵をスタンさせる効果もあるので頻繁に使いたい。

エレベーターに挟まっているインプを引っこ抜くとインプ3体がエレベーターの下から出現。近くにメガヘルスがあるのでダメージを受けても爆破ショットのマスタリーを進行させたい。
弾薬箱を開けたらコンテナの影にある通気孔を進みメガヘルスを拾う。

落下したら戦闘エリア。最初にレヴナント。続いてインプ2。ゾンビが少しいるので倒しておく。

ゴアネスト起動。レヴナント、ヘルレーザー、ヘルナイト2、兵士複数、大量のインプが出現する。レヴナントは出現直後にガウスキャノン+スーパーショットガンですぐに倒せるが、インプは大型デーモン全滅まで無限増援し続けるのでヘルナイト2体を撃破したらBFGを撃つ。最下層にクソデカエネルギーがあるのでBFG1発なら許容範囲。サイフォンボムをひたすら投げまくればアーマーを回復できる。最後にマンキュバスが出現するのでこれを倒すと増援終了。インプを全滅させて先へ進む。

ドアの先からゾンビ3体が出てくる。通路を進んでドア付近でインプが降りてくるので爆破ショットのマスタリー+1。手動ドアを開けたら先に進まず振り向いて通気孔を通りカセットとチェーンガン弾薬入手。先へ進んで武器MODを拾う。

通路には兵士やヘルナイトがいるのですぐに倒す。

通路にゾンビが4体いるのでモバイルタレットのマスタリー+1。サイバーデーモンのコーデックスを拾ったら振り向いて壁の方を向くと通気口があるが、蓋を外して中に入って進んでもオートマップしかない。

ルーントライアルのドアの前の床の蓋を開けて中に入る。リッチゲットリッチャーは無限マイクロミサイルの先制攻撃が非常に強力。

ルーントライアル付近のドアを開けると兵士が出るので溜め撃ちされる前にガウスキャノンなどで倒す。奥には盾兵士。通路にゾンビ4体がいるのでモバイルタレットのマスタリー+1。

通路を進むと兵士4とヘルレーザー。

落下すると戦闘エリア。敵が多い。念の為ここではクワッドダメージを使わずに温存しておく。もうとにかくサイフォンボムを投げまくる。マンキュバスが見えたらBFGで兵士とインプを激減させる。続いて増援で出るヘルナイト3体を倒すと増援終了。残った敵を倒して先へ進む前に封鎖エリアを開放してカセットとアーマーを拾う。ここで1発撃ったBFGはヘリックスストーン広場の奥の部屋で補充できる。

弾薬箱を開けて手動ドアを開けて進むとゾンビの群れと兵士3。手動ドア侵入直後に右から兵士が攻撃してくるのですぐに離脱すること。ピンキー2が増援。さらにピンキー2が増援。さらにピンキー2とインプ2が増援。さらにピンキー2とインプ5体ぐらいが増援。
さっきの戦闘エリアでクワッドダメージが未使用だった場合、拾ってすぐ手動ドアに突入することで最後の増援直前までの敵をマイクロミサイルで殲滅できる。
アーマーが無くなったらヘイストを拾って石版の後ろの通気口にしゃがんで入り、石版を盾にしてサイフォンボムリチャージ待ちで地道にアーマーを回復させつつインプを減らしていく。石版を盾にすればピンキーは無力化する。

敵を全滅させたらメガヘルスとDOOMくん人形を拾ってエレベーターへ。

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ヘリックスストーン広場でDOOMくん人形を拾う。一箇所だけ赤いライトがあるのが目印。

オリビアが愚か者めがとおこられているシーンを見たらスイッチを押して最奥の部屋に入りクソデカエネルギーとアージャントセルを拾う。メガヘルスの効果が残っているので弾薬を強化する。この部屋にデーモンデストラクションがあるのでモニターを調べる。

ヘリックスストーン広場に戻ると大量の敵増援。リッチゲットリッチャーの使い所なのでマイクロミサイルを撃ちまくる。壁から飛び出しているSF的ギミックを背にして死角からの攻撃の盾にしよう。ヘルナイトを倒し続けると出てくるマンキュバスとカコデーモン2体を倒したらほぼ増援終了なので残った敵を全滅させる。ここでBFGを1回使ってもセービングスロー付近で1回分回復できるのでインプの群れを倒すのに使う。

地下に降りると大きいアーマーがあるのと盾兵士2と兵士。サイフォンボムでアーマーを回復する。残ったゾンビでモバイルタレットのマスタリーを+1。カセットを拾う。クラシックマップに入ってもアイテムはない。

先へ進んで着地して手動ドアを開けるとゾンビの群れと兵士や盾兵士、ピンキーなど。ダメージを受けないようにホログラムやスタン弾などを使いつつ兵士と盾兵士を倒す。とりあえずゾンビが2~3体残っていればこの先のゾンビ2体と合わせてモバイルタレットのマスタリー+1が可能になる。

ヘルスステーションを使って進むとゾンビの群れと兵士3。この兵士たちはあまり接近してこないが1体だけなら倒せるはずなので少しでも数を減らす。兵士3を排除して進むとインプが1体づつ、合計4体出てくるのでロックオンバーストで確実に潰す。ゾンビが4~5体残っていればモバイルタレットのマスタリー+1。

ルーントライアル付近にクソデカエネルギー。セービングスローを入手して命が2つになる。もし万が一セービングスローが発動してしまった場合は直ちにBFGを撃ってデーモン10体が死んでくれることを祈ろう。

最後の戦闘エリア。敵が多すぎてヤバいのでセービングスローを必ずつけておくことと、この戦闘エリアにはBFG残弾3で突入すべき。ここでクソデカエネルギーを1つ拾えるのと、サイバーデーモン直前でもう一つクソデカエネルギーを拾えるので2発撃つのは許容範囲内、躊躇なく撃とう。必要なら3発目を撃つ。セービングスローが発動してもBFG発射でアップグレードして取り戻せる可能性が高い。
着地前にかならず二段ジャンプして落下の衝撃を軽減し、右方向の兵士と下段にいる兵士を可能な限り早く潰してカコデーモンにガウスキャノン+スーパーショットガン。インプと兵士が大量に出てくるのと、ヘルナイト2体に追跡される最悪の問題があるのでこれに対してBFGを撃つ。サイフォンボムを投げながら2つのジャンプ台を往復してロケランと爆破ショットで爆撃して敵を減らしつつ、体力が危うくなったらクワッドダメージやヘイストを取ることで回復する。インプは無限増援なのでヘルナイトやピンキーなどの大型デーモンを優先して狙う。クワッドダメージはかなり長持ちするので拾ったらすぐマイクロミサイルで敵を殲滅する。ヘルナイト、ピンキー、ヘルナイトの順で出てくるはずなのでピンキーをクワッドダメージで狙いたい。チェーンソーでヘルナイトなどを倒すとインプの集中砲火を浴びるリスクがあるのでやめよう。その後マンキュバスとサイバーマンが出現したら増援終了なので敵を全滅させる。弾薬の都合でサイバーマンが倒しにくいようならチェーンソー。戦闘が終わったらロケラン以外の弾薬は拾わなくていい。アーマーの破片全てとクソデカエネルギーは回収する。

サイバーデーモン直前で大きいアーマーと弾薬箱、ヘルスステーション。

【重要】【重要】【重要】【重要】【重要】【重要】
武器ホイールを出すことでサイバーデーモンの攻撃をスローにすると回避率が劇的に向上する。武器ホイールでスローになっている時にもジャンプが可能なのを忘れないこと。
ルーンはセービングスロー、インフライトモビリティ、ガジェットパワー。アイテムが散らかっているのが見えたらガジェットパワーをバキュームに交換して拾う。
シージモードは隙が多い割にダメージが少ないのでロックオンバーストやマイクロミサイルを主力にする。スーパーショットガン2連射やガウスキャノンを交えて少しでもゲージを削る。
残弾3で突入すれば落ちてるエネルギーを拾って4発撃てるのでサイバーデーモン第二形態はBFGを惜しまず全弾発射していい。アップグレードした弾薬ブーストの効果で後々取り戻せる。
サイバースラッシュの回避が何よりも最優先。サイバービームの時以外は絶対に2段ジャンプしてはいけない。
BFGを直撃させることでサイバーデーモンをスタンさせられる。スタン状態にマイクロミサイルやロックオンバーストを可能な限り浴びせよう。
ロックオンバースト直後に通常の発射を加えて4連射するバーストプラスで少しでもダメージを稼ぐ。
【重要】【重要】【重要】【重要】【重要】【重要】


サイバーデーモン第一形態。
サイバーミサイルは横移動のみで簡単に回避できるので壁の方向にだけ注意。
サイバービームはインフライトモビリティがあればジャンプ中の方向転換が容易なので簡単に回避できるが、当たると詰みに近い。
サイバー爆撃は武器ホイールでスローにすることで回避しやすくなる。絶対にサイバー爆撃の威力を侮らずに武器ホイールで回避すること。サイバー爆撃に対しロックオンバーストやBFGなどでよろめかせることで中断させることができる。
サイバースラッシュ単発で撃ってくるので超威力のこれを回避できないと勝ち目がない。
サイバー突進を警戒して常に遠距離から攻撃すること。
接近しすぎるとサイバーブレードで即死するリスクがあるので絶対に接近してはいけない。

サイバーデーモンにホログラムは通用しない。ガジェットはサイフォンボムで戦おう。戦闘開始直後にマイクロミサイルを全弾発射し、さらにロックオンバーストを全弾発射する。ここでBFGを撃ち、置いてあるクソデカエネルギーを回収。クソデカエネルギーの初期位置は戦闘開始地点からまっすぐ後方の端。サイバーデーモンにダメージを与えると弾薬を落とすので再びマイクロミサイルを全弾発射する。第一形態は避けやすい攻撃しかしないので充分に勝ち目がある。
サイバーデーモングローリーキル時もアーマードオフェンシブでアーマーが落ちるが、バキュームをつけていても絶対に拾えないので無意味。ルーンの付替えはやめてそのままセービングスロー、ガジェットパワー、インフライトモビリティにする。BFGエネルギーを拾う作業を済ませているならさっさと近づいてグローリーキルしよう。サイバーデーモングローリーキル時に体力200回復、弾薬全回復。

サイバーデーモン第二形態。
サイバースラッシュ3連射を完璧に回避できない限り勝ち目がない。サイバースラッシュはサイバーデーモンの向きがどんな方向でもドゥームガイに向かって飛んでくる。武器ホイールでスローにすることで回避率を上げられる。うっかり2段ジャンプしてしまった場合はしゃがみボタンを押すことで落下速度を速くできる。
単発で上段サイバースラッシュを撃ってくる奇襲がありサイバースラッシュ3連射とほとんど区別がつかない。
ガイアクラッシャーに合わせてBFGを撃つことでサイバーデーモンの行動を封じられる。
サイバービームの命中精度が第一形態より格段に向上しているので武器ホイールでスローにして回避しよう。たぶん横二段ジャンプから着地後すぐ逆方向に二段ジャンプで避けられるはず。色が変わってから発射までの猶予が1秒しか無いので武器ホイールでスローにすることが重要。
サイバーミサイルは避けやすいが絶対に当たってはいけない。
サイバー爆撃も第一形態より性能が向上しているので武器ホイールでスローにして回避するかBFGでスタンさせる。
ゲージが減るとサイバー爆撃とサイバースラッシュ単発撃ちを組み合わせてくる。サイバー爆撃を二段ジャンプで避けようとしている時にサイバースラッシュ単発撃ちが飛んでくると武器ホイールでスロー中はしゃがみが出来ないので高速落下ができず直撃してしまう。
サイバー突進を警戒して遠距離から攻撃していく。
接近しすぎるとサイバーブレードで即死するリスクがあるので絶対に接近してはいけない。
サイバーデーモンが点滅したらすぐにとどめを刺そう。放置するとゲージ15%ほどで復活する。

戦闘開始直後にBFGを撃ってサイバースラッシュ3連射を封じる。ガジェットパワーを付けたサイフォンボムなら2つ連続投げでアーマーを50回復できるのでBFGでスタン中に最優先で投げる。その後マイクロミサイルとロックオンバーストを全弾発射。ガイアクラッシャーに合わせてBFG。武器ホイールでスローにしてサイバーデーモンの攻撃を回避。BFGを撃ちながら落ちてるエネルギーを拾う。サイバーデーモンのゲージが残り3割ほどになったら4発目のBFGを撃って一気に削りたい。

サイバーデーモンを倒した後、安全にクソデカエネルギーを拾えるタイミングがあるので戦闘に集中する。

モバイルタレットのマスタリーはスパイダーマスターマインドまでに間に合えばいいので無理して稼ごうとせず+2~3程度でいい。

サイバーデーモンと戦ってセービングスローを失ったらもうしょうがない。なんとかなるだろうで次へ行く。

DOOMOOMDOOMDOOMOOMDOOMDOOMOOMDOOM

10面
カセット2個
アージャントセル1個

サイバーデーモンを倒すと武器ポイントがめちゃくちゃ余る。とりあえずヒートブラストやチャージバーストに突っ込んでおく。タイタンの領域は難易度が低いのでセービングスローをつけていれば確実に突破できる。

タイタンの亡骸の口の中に入るとカコデーモン3体が飛んでくるのでシージモード。階段途中でサイバーマンとカコデーモン。

入口付近でロストソウル3体が飛んでくるので必ず迎撃。奥からカコデーモン2体。下段の参の夢魔にスイッチが有り、これを押すと通路が開いて右奥のカセットを拾える。

心臓の左側の通路に入ると左の方にロストソウル3体とヘルレーザー、右にインプが複数と奥にロストソウル3体。左にシージモードを撃ち込んで右のインプで爆破ショットのマスタリーを進める。右奥からピンキーも来るので急ごう。

右奥の突き当りでアーマーに触るとヘルナイト2体。倒すとゾンビが4体出るのでモバイルタレットのマスタリーを進める。スイッチを押して通路に出ると奥からマンキュバスが出る。マンキュバスを倒したら武器MODが拾える。

広い部屋の戦闘エリア。入ってすぐ左方向にサイバーマンが出るのですぐ潰したい。インプ2、マンキュバス、レヴナントが増援。ゾンビも少数。敵が減るとインプ複数、ヘルナイト、レヴナントが増援。敵が減るとピンキー追加。ピンキーを倒すとさらにピンキーが追加。この戦闘エリアは上の方にヘイストがあるのと、壁の窪みに燃料とサイフォンボムがあるので必要なら戦闘中に拾って回復する。

ワープゾーンに入るとまた戦闘エリア。インプ4体、マンキュバス、ピンキー。敵が減るとレヴナント2体、インプ2体が増援。敵が減るとヘルナイト2体が増援。一通り倒すとインプ2体とマンキュバス、サイバーマン。一通り倒すとインプ3とマンキュバス。一通り倒すとバロンオブヘル2体。アーマーのz何両次第ではバロンにBFGが必要。プラズマライフルでスタンさせてガジェットパワーサイフォンボムで回復を忘れずに。この戦闘エリアには上の方にクワッドダメージがある。クワッドダメージ付近で戦っていつでも取れるようにしたい。戦闘終了後に上のあたりでDOOMくん人形を拾う。

ワープゾーンに入ってオートマップを使う前にロストソウル5体を撃破しておく。奥にヘルレーザーが2体。ゾンビの群れでモバイルタレットのマスタリーを進める。このへんでマスタリーが済んでいるはず。ジャンプ台に乗って上の階でDOOMくん人形を拾う。イエローキーを拾うと天井が下がってくるのでイエローキーの台座のところに隠れるか出現する壁の窪みに入る。

落下して酸の沼エリア。ゾンビの群れとサイフォンボムで回復。奥にカセットとスイッチがある。スイッチを押したらマンキュバス2体が出るのですぐ無敵アイテムを拾って倒す。

戻ろうとするとピンキー出現。倒すとピンキー2体出現。倒したらドアが開くのでアージャントセルを入手。リッチゲットリッチャーがあるので弾薬は後回しにしてアーマーを強化。

イエローキーのドアの奥のスイッチに近づくと床が下がって正面にマンキュバスが出るのでスタン弾を撃って止める。マンキュバスを排除してすぐレヴナント2体、インプ4体に応戦。敵が減るとヘルナイトとレヴナント2体が増援。一通り倒すとインプ複数とマンキュバスとサイバーマンが増援。敵が減るとマンキュバス追加。ジャンプ台付近に叩き潰しギミックがあるので非常に危険。絶対に叩き潰しギミックに近づかないこと。この戦闘エリアの上の方にクソデカエネルギーがあるので拾っておく。クラシックマップのレバーを引いて無敵アイテムがあった方に行くと隠し通路が開いている。奥の階段の色が違う部分を調べるとメガヘルス。

ブルーキーを拾うとスペクターが3体出現。スペクター全滅でロストソウル4体出現。飛び道具がないデーモンなのでブルーキー付近で待ち伏せ。ロストソウル全滅でインプ4体とカコデーモン2体。これを倒すとブルーキー付近にマンキュバスと、右上端と左上段にマンキュバスで合計3体のマンキュバスが出現。マンキュバスが残り1体になるとバロンオブヘル。

ワープゾーンに入って左の脇道に入るとメガヘルス。ブルーキーのドアの戦闘エリアに入る。中央にバーサーカーがあるのでブラッドフュエル、サベッジ、シークアンドデストロイをつけておく。インプ多数、マンキュバス2体、サモナー2体、ヘルナイト、バロンオブヘルなどが出現するがうまくやればバーサーカーのみでほぼ全滅させられる。メガヘルスの効果もありリスクは低い。うまくやれなかった場合はサモナー2体目あたりでガス欠になる。サモナーは出現直後の動きで真ん中に移動しがちなので速攻をかけるなら真ん中あたりを狙おう。

ブルーキーのドアに入るとクリア。

DOOMOOMDOOMDOOMOOMDOOMDOOMOOMDOOM

11面
カセット2個
アージャントセル1個
ボス戦でヘルガード。へルガードのタッグは事故る可能性があるのでセービングスローを失うかもしれない。

スタート地点で弾薬を拾う。拾う前に弾薬ブーストをつけておこう。初期配置の燃料はバロン2体撃退のために温存。先に進めば拾える。
進むとゾンビの群れとインプ2体が出現するのでガジェットパワーサイフォンボムで回復を忘れずに。
さらに進むとロストソウル2、マンキュバスが来た道の方から来る。ロストソウルは爆破ショットなどで確実に潰さないと大ダメージを受ける。マンキュバスの後ろにロストソウルが2体追加で出現するのでこれの対処をミスるとゲームオーバーのリスクがある。セービングスローを必ずつけておくこと。
最後のアージャントセルを拾う。

光ってる岩と血の沼の部屋の奥にスペクター出現。シージモードで倒す。スイッチを押して振り向くとヘルナイト2体。ヘルナイトはジャンプ中は絶対によろめかないのでジャンプ攻撃は防げない。

通路を引き返すとサイバーマンが右からくる。これを倒してゾンビの部屋に入る。ゾンビを全滅させてからスイッチを押すと戦闘。カコデーモン2体。倒すとカコデーモンとヘルレーザー。倒すとインプ2体とヘルレーザー。インプ2体を倒すとスペクターの奇襲があるので要警戒。スペクターを倒すとインプ2体とスペクター。これを倒すとヘルレーザー2体、インプ2体、ヘルナイト。最後にサモナーとマンキュバス。

戦闘終了後クラシックマップのレバーを動かす。クラシックマップに入るとアーマー+2。

ワープゾーンに入りスタート地点に戻ったら次のワープゾーンで戦闘エリア。クワッドダメージがある。マンキュバス2体、カコデーモン。敵が減るとインプ2体、カコデーモン4体ぐらい。敵が減るとレヴナント2体とヘルナイト、インプ。その後レヴナント4体の増援。部屋の角でシージモードが効果的。最後にマンキュバス2体とサイバーマン2体。BFGを1発撃つべきタイミングがここ。

ブルーキーを拾ってワープゾーンからスタート地点に戻りブルーキーのドアへ。ギミック作動。イエローキーのドアの方のギミックも作動。戦闘突入。最初にインプが3体、続いてピンキー2体。倒すとスペクター2体。倒すとヘルナイト、レヴナント2体。数が減るとレヴナント1体追加。ここであえてレヴナント1体を倒さずに残すことでサイフォンボムでアーマー回復が可能。レヴナント全滅でバロンオブヘル2体。片方をチェーンソーで倒そう。もう片方はスタン弾で止めながらスーパーショットガンが安定攻略パターン。バロンオブヘルに使ったチェーンソーは初期配置の燃料と少し進んで拾える燃料で最大値まで回復できる。初期配置の燃料を2つとも残していた場合は2体のバロンオブヘルをチェーンソーで倒せる。

下段中央部に穴が空くので飛び降りる。着地するとすぐカコデーモンが3体連なって出てくるのでシージモード。先へ進む洞窟の奥にマンキュバスがいるのでスタン弾とシージモード。カセットを拾う。

クルーシブルに行かせてはならんと言われたらインプ3~4体のみを倒してデーモンの同士討ちを見学。マンキュバス2体、レヴナント、カコデーモンがいるので減るのを待つ。敵が減るとヘルレーザー3とレヴナント4とカコデーモン2ぐらいが増援で出てくる。少し遅れてサイバーマン2体も出現。武器MOD周辺まで追ってくる敵は殆どいないのでサイフォンボムのリチャージを待つ安全地帯として使える。

階段を登るとクソデカエネルギーを1つ拾えるので、この後のスペクター4体挟み撃ちの所で撃つ。

進むと小部屋でバロンオブヘルが1体、さらに後方からもバロンオブヘルが1体来る。最初のバロンオブヘルが見えた瞬間チェーンソーで倒してアーマーを削られないようにする。後方から接近してくるバロンにはスタン弾。バロンオブヘルの挟み撃ちを撃退したら次のマンキュバス2体の内、片方だけを残してサイフォンボムでアーマーを回復する。この時、他の武器でマンキュバスを攻撃してダメージが一定を超えると増援のスペクター5体ぐらいが出現するのでサイフォンボムでのみ攻撃する。マンキュバスの耐久力の高さのおかげでサイフォンボムに長く耐えてくれるのでアーマーを全回復しておきたい。スペクター5体はリスクが高すぎて本当にどうしようもないのでBFGを使うしかないが、もしここでBFGを温存できればボス戦前のマンキュバス2体とバロン2体をBFGで倒して安全に進める。

罪の聖像の方向からカコデーモン2体。

最後の戦闘エリア。罪の聖像に近づくとマンキュバス2体とバロンオブヘル。敵が1体減ると追加のバロンオブヘル。ヘイストを取ってここに突入すると戦いやすい。チェーンソーはさっき使ってしまったがヘイストがあるのでどうにかなる。2体目のバロンを倒してマンキュバスが残ればサイフォンボムでアーマーを回復しやすい。ドアが閉まってヘイスト回収が不可能なように見えるが、ジャンプして戻ればいいだけなので問題ない。
最後に残したマンキュバスにサイフォンボムを投げてアーマーを回復したい。

ヘイストをまだ拾っていない場合は体力回復アイテムとして使える。ヘルガード直前でクソデカエネルギー1個拾える。ボス戦前でアーマーを60回復可能。アーマーや弾薬を拾って、ルーンはバキューム、弾薬ブースト、インフライトモビリティにする。武器ホイールを操作ミスしやすいので爆破ショットをチャージバーストにして操作ミスを攻撃に転用可能にしておく。
ボス戦へ。

ヘルガードの最初の攻撃は必ずジャンプ攻撃なので絶対に回避すること。
攻撃に合わせてカウンターでWスーパーショットガン+ガウスキャノンで迎撃。立ち止まって溜めからのジャンプ攻撃や飛び道具にのみ注意。
ヘルガードにはホログラムが無効。動きが速くガジェットパワーサイフォンボムでアーマー吸収に失敗しやすい。このボス戦ではガジェットは命中率が低いので射撃に集中しよう。スタン中ならガジェットパワーサイフォンボムでアーマーを回復するチャンスがある。
弾薬ブーストをつけた状態でヘルガードにダメージを与えるとクソデカエネルギーをドロップするかもしれない。

チャージ3WAYショットはシージモードで相殺できるが間に合わないことが多いので安定しない。横回避よりもまっすぐ後退を優先して正面から撃てば命中率が高く、もしスタンに失敗しても後退である程度距離を取っていれば武器ホイールでスローにすれば3WAYショットの隙間を抜けられる時間的余裕がある。

常に二段ジャンプしてヘルガードの背後に回り込むように動き続ける。

ヘルガードが真ん中で回転して地面に火炎放射する技はサイフォンボムを投げると発動時間が短くなる?
この回転火炎放射直後の硬直は長いので大ダメージを与えるチャンス。この後に続くエネルギーウェーブを出させてはいけない

ゲージが残り少なくなった時に出すエネルギーウェーブは当たると致命傷なのでそうなる前に速攻をかける。ゲージが少ない状態でスタンしたらすぐBFGを撃とう

ブーメランから火がいっぱい出る技の回避は困難なので二段ジャンプで初動を回避してヘルガードの背後に回ることで射線を遮るか、武器ホイールでスローにしながらジャンプする。

最初の攻撃が確定でジャンプ攻撃。ジャンプ攻撃は絶対によろめかないので回避優先。
ゲージ半分以下で使うようになる地面を叩いて出すエネルギーウェーブの威力が非常に高く、横移動以外では回避不可能な速度なので如何にこれを出させないように速攻をかけるかが重要。

ガウスキャノン1発ではスタンしないのでスーパーショットガンをメインにしよう。チャージ中にスタンさせて一気に大ダメージを与えることが最重要。

ジャンプしない突進+近接を誘うために離れすぎてはいけないはず。

地面を叩く威嚇行動は攻撃パターンの変化のサインで、この直後必ずジャンプ攻撃してくる

最初のヘルガードを倒すと次のヘルガードタッグへ移行。

ヘルガードタッグ手前側は確定で最初にジャンプ攻撃をしてくるのと、後方のヘルガードは確定で鈍器を高く掲げる動作をするので奥側のヘルガードに突っ込んでガウスキャノン+ダブルスーパーショットガンで一気に削る。
ヘルスピンは1回あたりのダメージが少ないものの、壁際に詰められると連続ヒットでゲームオーバー。
ヘル火炎放射はガン攻めしていれば見る機会はない。
ヘル火球は敵が2体いる関係上回避に失敗する場合がある。
ヘルビームの溜め動作に入ったら確実に攻撃を当ててスタンさせないとリスクが非常に高くなる。インプほどではないが偏差射撃をしてくるのでインフライトモビリティでサイバービームを避けたときのような動きをしたほうがいいかもしれない。
ヘルガードが鈍器を高く掲げている時に攻撃を当てるとスタンする。鈍器を高く掲げる動作を放置すると高速移動して火球を撃ちまくる非常に危険な攻撃が来るのでスタンさせるのに失敗したら迷わずBFGを撃つ。

戦闘開始直後に必ず前進して奥側のヘルガードにガウスキャノン+ダブルスーパーショットガンでスタンさせつつ、背後に回って密着しながら攻撃続行してもう片方のヘルガードの射線を遮る。この行動パターンだと高確率でジャンプ攻撃したほうのヘルガードがヘルスピンを発動させるのでBFG。BFGで2体のスタンに成功した場合はすぐシージモード。2体が固まって動きが鈍かったらすぐシージモード。シージモードが2体同時に命中すると威力がでかい。シージモードかBFG直撃連射で一気に押し込む。

ヘルガードが片方死角に入ったら攻撃を中断して攻撃対象を変更しよう。
ヘルスピンに合わせてBFGを撃つかサイフォンボムでアーマー回復が安定の行動パターンのような気がする。
片方のヘルガードを使ってもう片方の射線を遮るように動けばジャンプ攻撃以外をほぼ無効化できる。
弾薬ブーストをつけているとヘルガードがクソデカエネルギーをドロップする可能性がある(確定で1~2?)。
BFGは直撃させなければ効果が薄い。タイミング次第ではBFGの削りダメージでスタンしないこともある。
片方だけを集中攻撃してもゲージは共有なので意味がない。
ゲージが残り3割程度になると片方のヘルガードをグローリーキルできる。放置すると起き上がるので急いでグローリーキルしたい。
ヘルガードは横からだとどんなに距離が近くてもグローリーキルに失敗するので正面から攻める必要がある。
事故るとしか言いようがない状態になってゲームオーバーの確率が常にあるのでそうなりそう(火がいっぱい出て何がなんだかよくわからなくなった時など)だったらBFG3連射でゴリ押しする。
ヘルガードはBFGが直撃しなかった場合、ダメージを受けながら攻撃続行する可能性が無視できないぐらい高い確率であるのでBFGを撃ったからといって安心してはいけない。特に壁際の接近戦で詰められるとどうしようもないので油断してはいけない。

ヘルガードタッグのヘルスピンは攻撃を当て続けると阻止できるので優先的にマイクロミサイルなどで攻撃するかもう片方のヘルガードが盾になるように移動してヘルスピンの接近を妨害する。戦闘開始直後に奥のヘルガードにガウスキャノンWスーパーショットガンガウスキャノンWスーパーショットガン武器切替モバイルタレット連射のパターンで攻撃するとヘルガードがスタン解除直後に高確率で威嚇行動して長い隙ができる。この隙にガウスキャノンWスーパーショットガンで大ダメージを与え、追撃でBFGを直撃させてスタンさせればほぼ勝ち。威嚇行動中にスタンさせるのに失敗すると火が出るブーメランが来るのでダメージが大きい。

モバイルタレット連射直後のヘルガードの行動が側転ジャンプもしくはダッシュからのチャージヘルビーム(モバイルタレット連射を受けた方のヘルガード)&ヘルスピン(モバイルタレット連射を受けてない方のヘルガード)の場合はチャージ中のヘルガードの方にモバイルタレットやマイクロミサイルを集中させて接近しながら追撃する。

ゲージが半分ぐらいになったあたりでBFGを直撃させガウスキャノンWスーパーショットガンで一気に削ってヘルガードを片方点滅させればほぼ勝ち。

ヘルガードがヘルビームをチャージ中に攻撃する場合、マイクロミサイルが命中率も高く移動速度も低下しないのでスタンさせるのに適している。

戦闘中に緑のアイテムが落ちているのが見えたらバキュームを装備してBFGを回復させよう。

ヘルガードを倒したらハイデンブレードを拾って戦友のナイトセンチネルと再会しステージクリア。

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