PS4版DOOM eternal ルーン、センチネルクリスタル、PERKについて

ルーン一覧
・エアコントロール
必須装備。あるのと無いのとでは操作性が全く違うものになる。最強のルーンなのでバトルモードでは規制された。

・ブラッドフュエル
必須装備。チェーンソーを使うだけで攻撃の位置取りと回避が大幅強化されるのが強い。バトルモードでは標準装備。

・パンチアンドリーヴ
ブラッドパンチのチャージ強化用のルーン。ヘルスフォーブラッド取得前だと付けるメリットが少ない。アーマーフォーブラッドとヘルスフォーブラッド、さらにアイスドロップと組み合わせてノーコストブラッドパンチの運用に慣れると撃つゲームから殴るゲームに変わる。パンチアンドリーヴ+ブラッドパンチゲージ2回分は強すぎるためバトルモードでは規制された。

・クロノストライク
スローになるので命中率と回避率が上がる。シンプルに強い。マンキュバスやアラクノトロンの砲台破壊やメイカードローンのヘッドショットが主な使い所。慣れてくるとブラッドフュエルとの緩急のギャップが激しいのが気になって外される。L2を押す必要があるせいで一部の武器MODとの相性が悪くゲージを無駄に消耗してしまうのが困る。ゲームスピードを変化させるためバトルモードでは規制された。

・セービングスロー
命が2つになる。ウルトラナイトメアでは常につけっぱなしにすると縛りプレイになってしまうので難所攻略のタイミングでのみつける。
バトルモードではデーモンプレイヤーの勝利が水泡に帰す問題が頻発しないように規制された。
セービングスローが使用済みかどうかは画面中央下に表示されるルーンのマークが白くなっていれば未使用、暗くなっていれば使用済みなのがわかる。この画面中央下に表示されるルーンのマークは設定でオンオフできるのでウルトラナイトメア攻略中は確認ミスがないようにオンにしておこう。セービングスローを使用した直後は表示が白くなったままになる場合があるが、ルーンを付け外しすると正しい表示になる。
なお落下で体力が0になるとセービングスローが発動せずそのままゲームオーバーになる。

・ガジェットマニア
グレネードの火力がそこまで高くないのとアイスボムを多用するほどの強敵がほとんどいないので使う機会はあまりない。1体でも倒せばリチャージが3秒ぐらい短縮されているはず。倒した数によってさらに効果が高まる。チュートリアルの映像でグレネード(アイスボムにも適用のはず)と火炎放射器に効果が適用されるのはわかるがチェーンソーにも効果があるのかどうか未検証。一見有用そうに見えるがガジェットが直接敵を倒すか効果時間中に倒さないと効果が発揮されないのでガジェット中心のプレイスタイルを構築する必要がある上級者向け。センチネルクリスタルで得られるナパームベルチとシナジーが一応ある。マスタリースーパーショットガンの炎上ミートフックでもガジェットマニアの効果が適用されて火炎放射器のリチャージを短縮できるらしい。

・サベッジ
グローリーキルが早くなる主なメリットは見栄えが良くなること。長いグローリーキル演出中に敵が接近してくる問題を軽減してくれるがそれが重大な差になることは殆どない。バーサーカー使用中が最も有用なタイミングか。海外のスピードランナーは少しでもタイムを縮めるためこれを愛用している。

・デイズアンドコンフューズ
よろめきの時間を延長できるが基本的に点滅即殺なのでグローリーキルのチャレンジ達成用ぐらいにしか使わない。点滅したデーモンを一定時間その場に置ける回復アイテムとして扱うことができるのでタイムアタックだと役に立つのかもしれない。持続時間が長いのは確かなのでDLCの無限湧きデーモンを点滅させたまま放置することで再出現を防いで戦力を削ぐ使い方がいいかもしれない。サミューメイカー第三形態で出現するカコデーモンを点滅させたまま放置して時間経過で第四形態に移行させる時に使うとよい。

・シークアンドデストロイ
ダッシュがある今作では遠くからグローリーキルできるメリットがあんまりない。タイムアタック用に使うのかもしれない。グローリーキルだけでなくチェーンソーの射程も延長される。バーサーカーが置いてある戦闘エリアだと活躍するが、バーサーカーが置いてある場所が少なすぎる。

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センチネルクリスタルのスキル一覧

・アイテムマグネット
ウルトラナイトメアでは必須スキル。初期状態ではアイテム回収範囲が狭すぎる。

・クイックドローベルチ
ダメージが大きいウルトラナイトメアでは火炎放射器によるアーマー稼ぎが重要なのでリチャージ高速化は非常に役立つ。これとアイテムマグネットが最優先するべきスキル。

・ヘルスフォーブラッド
ウルトラナイトメアでは敵を倒してもあんまり体力回復アイテムが落ちないのでアーマーフォーブラッドのほうが効果が大きい。ブラッドパンチのゲージ上昇のために救急セットを拾うのは控えめにしないと回復したい時に困るのでなるべく瓶の回復アイテムを拾うこと。アイスドロップとパンチアンドリーヴとの併用でゲージを急激に上昇させてブラッドパンチを連打できるようになると違うゲームになる。

・アーマーフォーブラッド
アーマーが全快状態の時にマスタリースーパーショットガンのミートフックを使って敵を倒しアーマー+30を拾うとブラッドパンチのゲージが1.5回分上昇する。ウルトラナイトメアでも落ちるアーマーの量は変わらないのでブラッドパンチのゲージ上昇はこちらを主に頼ることになる。よほどの激戦区でなければ火炎放射器とミートフックをフル活用してアーマー最大の状態を維持するのは難しくない。

・ベルチアーマーブースト
アーマーが落ちるのが早くなるだけで量は増えない。倒せば全部落ちるので効果を実感しづらい。多数の敵を火炎放射器で同時に焼いた時が一番効果を実感できるタイミングか。

・ナパームベルチ
中型、大型デーモンが燃える時間が延長されるが大抵の場合効果を実感する前にデーモンが死ぬので取得は最後になる。一応ガジェットマニアとのシナジーがある。

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プラエトルスーツPERK一覧

基礎
・グラップラー
無駄スキルかと思いきや地味に役立つ。カーンメイカー戦などでは勝率にも関わってくるので重要。

・ホットスワッパー
くるくる撃ちができる必須スキル。武器チェンジは使用頻度が高い動作なので3面か4面での取得を推奨。

・高速ダッシュ
最優先で取得するべきスキル。ウルトラナイトメアは回避率が最重要。

・ヒットアンドラン
チュートリアルを見ての通り飛行デーモンとの戦闘で次の動きに転じる時に役立つが優先度は低い。グラディエーター戦では全く役に立たないため取得するならタラスナバドで。

フラググレネード
・フラグクールダウン短縮
わかりやすい効果だがもう2ポイント取って先にフラグストックアップを取得したほうがいい。

・燃焼コンカッション
マローダーをよろめかせることができるがそこまでしなくでもマローダーはすぐ死ぬ。集団戦で役に立つが如何せん効果が地味なのと敵が大量に出てくるのは終盤になりがちなので優先度は低い。しかしブラッドパンチとスーパーショットガンを組み合わせるとグレネード1発のよろめきから瞬時にマンキュバス、サイバーマンキュバス、ドゥームハンターなどを屠る強力コンボが使えるようになる。最後の罪やDLCでは凍結時間が長い代わりに単体ではダメージが発生しないアイスボムと、敵の動きを1秒ほど止めながらダメージも与えられて2発連射できるグレネードの使い分けを意識していこう。

・クラスター爆弾
数が多い小型デーモンをそのまま爆弾に変換して敵にダメージを与えられるため燃焼コンカッションより優先度は高い。

・フラグストックアップ
実質リチャージ速度2倍なのでグレネード系では最優先で取得すべき。取得時期は初戦のみアイスボムが効かないドゥームハンターとの戦闘前。

アイスボム
・アイスクールダウン短縮
他3つが強力なため取得時期が遅れがち。

・永久凍土
アイスボム系では最優先で取るべき必須スキル。これがないと凍結時間が短すぎる。

・アイスドロップ
体力回復だけでなくヘルスフォーブラッドとの併用でブラッドパンチのチャージにも使える。バロンオブヘルやタイラントなどの大型デーモンを凍結させた状態でマスタリーマイクロミサイルを浴びせると大量に体力回復アイテムをドロップするのでブラッドパンチを連打可能になる。

・フロストバイト
必要なポイントが多いので取得時期は悩む所。バロンオブヘルやアーチバイルが出始める時期に取っておきたい。

環境
・ハザードプロテクション
放射能ダメージ軽減は使い所が限定されすぎであまり有り難みがない。毒の沼無効や地形ダメージ軽減効果があればよかったのに。

・分厚い皮
ウルトラナイトメア攻略において中盤最大の難所となるARC施設のマリオのレストランで爆死するのを防ぐために取得するべきスキル。カルト信者の拠点のスレイヤーゲート攻略を安定させるのにも必要。ハイデン博士の面の皮は無限に分厚いので自分のことを棚に上げて言いたい放題ができる。

・バレル再生
バレルが置いてある位置が限定されていて有効活用できる場面が少なすぎる。終盤はバレルが激減するので水増し枠になってしまう。実質マイルストーン取得用。

・爆発ピニャータ
出る弾薬の量が少なすぎるためこれも扱いに困る。これも実質マイルストーン取得用。

探索
・スレイヤーアトラス
オートマップステーションは別に隠されていたりはしないのでなんで存在するのかよくわからないスキル。

・アイテム分類
アイテムファインダーを先に取って全部拾えばわかるのでこれもなんで存在するのかよくわからないスキル。発売初日の情報収集では役に立ったんだろうなと思う。

・ビッグフォグランプ
元祖DOOM、DOOM2、DOOM64のように広大な迷宮が出てきたりはしないのでこれもまたなんで存在するのかよくわからないスキル。

・アイテムファインダー
初見プレイのお供。いちいち攻略サイトを探したりアイテムの位置を丸暗記したくない場合はこれ。ウルトラナイトメア攻略においてはやり直している内にアイテムの位置を覚えるのであまり必要ない。

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