PS4版DOOM eternal DLC2 ウルトラナイトメア攻略メモ 1面~3面

DLC後編ではエンパワードデーモンが落とすグミが今までのギフトセットから粗品に大幅下方修正された。グミがたくさん散らかる面白みを奪われて表情が曇る。

ファストトラベル解禁後にBFGのエネルギーを拾ってステージをクリア後、セーブして中断して後で再開すると拾ったBFGエネルギーが反映されておらずファストトラベルが解禁された瞬間の弾数が適用されてしまうバグ(仕様?)がある。ファストトラベルで拾ったBFGの残弾を減らさないためには中断せずそのままプレイを続行する必要がある。

センチネルハンマーを使うとタレットを一撃で破壊できる。

ストーンインプはデストロイヤーブレードLV2ですぐに倒せる。当たり判定も大きく狙いもつけやすいので端で待ち伏せしつつ迎撃すればフルオートショットガンよりも簡単に倒せる。ロックオンバーストでゴリ押しも可。

カースドプロウラーの攻撃はエネルギーシールドを展開していると無効化され、呪いも受けない。

チェーンガンナーの足元にマイクロミサイルを撃つと地面と盾の隙間に爆風が発生してダメージが通り、チェーンガンナーが吹き飛ぶ。

・1面 ワールドスピア

UACアトランティカ支部と比べると難易度が格段に低いため、これといった難所がない。DLC前編をクリアできるなら特に問題なく進められる。

スクリーチャーは倒してはいけないので火炎放射器を浴びせてアーマーをもらおう。スクリーチャーのバフは永続ではなく時限式なので逃げ回っていればそのうち解除される。

犬を解放して霧が出たら木を目印にして、そのすぐ側を通って霧の中をまっすぐ進み、バフトーテムを破壊すると簡単になる。

毒の沼のところでマンキュバスが2体出てきたらBFGを撃とう。

毒沼とヘルナイト3体の所はロックオンバーストで済ませるかマイクロ波ビームやエネルギーシールドを使おう。

センチネルハンマー入手直後の戦闘エリアに出現するスピリットを倒さずに放置し続けるとスピリット憑依状態のタイラントと2回も戦えるので高難易度を楽しみたい場合はスピリットを放置しよう。敵が全滅するとスピリットは自動的に消滅するのでマイクロ波ビームなしでも進行可能。

ブラッドメイカー1号を倒すとプロウラーが2体出現。出現直後にブラッドパンチで倒せるがめんどくさい場合はここでBFGを撃とう。ブラッドメイカーは4号まで順番に出現する。

・2面 奪還された地球
ブラッドパンチを持っていない状態でカースドプロウラーの呪いを受けると詰みかねないので気をつけよう(アップデートで呪われると自動でチャージされるようになった)。
序盤は敵の火力が高い。バロンオブヘルやタイラントに要注意。
置いてあるBFGエネルギーの数は3。

最初の戦闘エリア。アーマードバロンの復習とカースドプロウラーのチュートリアル。スタート時点でブラッドパンチを持っていない場合はアーマーフォーブラッドやヘルスフォーブラッドを利用してブラッドパンチを確保しておこう。

壁を破壊して階段の戦闘エリア。ここは難しいのでBFGを使うつもりで戦おう。初期配置はカコデーモン、プロウラー1号、サイバーマンキュバス、ヘルナイト。プロウラー1号を倒すと2号が補充。ある程度敵が減るとウィップラッシュ1号2号3号、カースドプロウラー、ペインエレメンタルが増援。ある程度倒すとタイラント1号2号、カーカス、ドレッドナイト1号2号、盾兵士1号2号3号が増援。タイラントを片方倒すとバロンオブヘル1号2号出現。バロンオブヘルを片方倒すとマンキュバス出現。ゾンビが偏る、ガーゴイルが厄介などの理由でリソース調達が難しいのが高難易度の原因。ここでBFG2発消費してもしょうがない。

進むと通路の戦闘エリア。マンキュバス(エンパワード化しやすい)、ストーンインプ1号2号。

電源を入れるとチェーンガンナー初登場。ある程度倒すとブラッドメイカー出現。ブラッドメイカーにはセンチネルハンマーが効くので覚えておこう。スタンするのでグローリーキル演出を見やすくなった。

エンカウンター。このエリアにクソデカエネルギー1。初期配置はストーンインプ1号2号、ドレッドナイト、カコデーモン、マンキュバス1号2号。一通り倒すとカースドプロウラー、レヴナント1号2号3号4号、カーカス、チェーンガンナー複数。ある程度倒すとマローダーくんとサイバーマンキュバス。マローダーくんが地味に強化されているので気をつけよう。マローダービームのホーミング性能や攻撃力、ガードの反応速度などが高い気がする。センチネルハンマーでスタン時間延長できるのでこれを利用してブラッドパンチを連打すると倒しやすい。いきなりセンチネルハンマーで叩いても盾で防がれるので注意。一度よろめかせてからハンマーで叩くこと。ここもリソースが調達しにくいので要注意。ブラッドパンチのショックウェーブ(直撃だと即死)でメカゾンビが点滅するので覚えておくこと。

着地すると餅つきルーム。センチネルハンマーで叩きまくってもいいが銃で戦う場合は着地地点付近でマイクロミサイル、プラズマライフルの順で撃って敵を一掃する。マンキュバス1号2号(エンパワード化しやすい)が増援。

下りるとチェーンガンナーとマンキュバスを爆破する場所。

水に落ちて進むとエンパワード化しやすいヘルナイトとメカゾンビ2体。

更に進んでスイッチを押すとマンキュバスとスピリットピンキー。障害物を利用して攻撃を躱す。出てきたスピリットは自動で消えるので放置していい。

外に出ると戦闘エリアとクソデカエネルギー。

壁がある戦闘エリア。ブラッドメイカー、ウィップラッシュ1号2号、ストーンインプ1号2号。増援でドレッドナイト。ストーンインプは増援で続々登場。ブラッドメイカー倒すとプロウラー、アーマードバロン、チェーンガンナー1号2号3号出現。

簡単な戦闘をこなしつつ先へ。サイバーマンキュバスはエンパワード化しやすい。

ジャンプして建物の中に入ってウィップラッシュスペクターとスクリーチャーが出る所でBFGを撃とう。

外を見るとカコデーモンが来る。外に出る前に付近のクソデカエネルギーを回収するのを忘れずに。

最後の戦闘エリア。初期配置はドゥームハンターとヘルナイト。倒すとカーカス、カースドプロウラー、ドゥームハンター出現。カースドプロウラー撃破でバロンオブヘル出現。先にバロンを倒してリソースを調達。両方撃破でペインエレメンタル、ヘルナイト、スピリットマンキュバス出現。全部倒すと最後にアーチバイルと愉快な仲間たち。BFGで殲滅するか、かくれんぼしてるアーチバイルを見つけて潰す。チェーンガンナーを全て見つけて倒さないと進めないので注意。

・3面
置いてあるBFGエネルギーは2個。どうせ闇の主のインチキ鎧には効かないので道中で全部使っていい。

まず最初に兵士などがいる。奥にマンキュバス、盾兵士多数、レヴナント。スルーせずに全て倒しておく。

エンカウンター起動。初期配置はドレッドナイト1号2号、レヴナント1号2号、プロウラー、メイカードローン1号2号。メイカードローンは無限湧き。一通り倒すとドゥームハンター1号、ウィップラッシュ1号2号3号4号。ドゥームハンターの下半身破壊でドゥームハンター2号出現。一通り倒すとバロンオブヘル1号2号、カーカス1号2号、カコデーモン1号2号。

エンカウンターは1回目も2回目も同じように入口近くの長距離ジャンプ台に乗る、反対側の長距離ジャンプ台に乗る(ワープゾーン付近)を繰り返して上空から爆撃と有利な位置取りで陸戦を繰り返すだけで難易度が大幅に下る。

先へ進むとドレッドナイト、アラクノトロン。

更に進むとクソデカテンタクルとヘルナイト。

洞窟に入るとヘルナイト1号2号、マンキュバス1号2号。

洞窟を出るとストーンインプ1号2号3号、アラクノトロン。ある程度減るとペインエレメンタル1号2号と追加のストーンインプが出るのでBFGを撃とう。ここでBFGをケチると事故りがち。

進むとチェーンガンナー1号2号3号4号、プロウラー。

毒沼でタレットが2つある。デストロイヤーブレードでまとめて破壊するか、エネルギーシールドを張りながら近づいてセンチネルハンマーを使おう。毒沼にいる時でもセンチネルハンマーで飛び上がる動作は発動する。

毒沼を出るとスピリットヘルナイト。倒すと次のヘルナイトが補充される。

前半終了。後半へ移行。

ドアから出るとペインエレメンタル。闇の親衛隊も多数いる。

レーザートラップの先にダブルマローダーくんとスクリーチャー。ダブルマローダーくんも地味に強化されているぞ、焦らず地道にダメージを与えよう。スクリーチャーは焼いてアーマーを拾う。マローダーくんを片方倒すとバロンオブヘル出現。ここは時間がかかってもしょうがない。バロンオブヘルは出現直後にロックオンバーストを連射して早く片付けたい。

先へ進むと闇の親衛隊が多数。アラクノトロン、ドレッドナイトが初期配置。進むとストーンインプ1号2号、アーマードバロン。スイッチを押すとドゥームハンター、チェーンガンナー、メイカードローン。

建物に入ると盾兵士1号2号3号。スイッチを押すとBFG エネルギーが拾えるがレヴナント、チェーンガンナー1号2号出現。

先へ進むとウィップラッシュスペクター、アーマードバロン。さらに進むとマンキュバス。

ワープゾーンを抜けるとBFGエネルギーがある戦闘エリア。初期配置はタイラント、ヘルナイト1号2号、カースドプロウラー。タイラント出現と同時にカースドプロウラーが出るはずなので、このタイミングでタイラントが出現する足場の端からBFGを長く滞空するように撃てばカースドプロウラーに呪われてダッシュ不能になって事故るリスクがなくなる。ある程度倒すと増援でブラッドメイカーとマンキュバス。一通り倒すとスピリットバロン、カーカス1号2号、アラクノトロン1号2号。スピリットバロンを倒してスピリットが出ると増援でサイバーマンキュバス1号2号、アーマードバロン。
アーマードバロンにはスピリットが憑依しないらしい。

最後の戦闘エリア。ストーンインプのみが30体ぐらい出る。足場の端で待ち伏せしてデストロイヤーブレードLV2でだいたい勝てるのでフルオートショットガンは使わなくてもいい。

以下ウルトラナイトメア攻略動画

1面、毒の沼のマンキュバス以降完全初見ウルトラナイトメア攻略

2面、通常ナイトメアクリア後のウルトラナイトメア初クリア + 通常ナイトメア攻略時の2ndエンカウンター3種完全初見プレイ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38471989

3面~ラスボス戦、通常ナイトメアクリア後のウルトラナイトメア初クリア

ウルトラナイトメア挑戦6回目でクリア成功。以下ミスった場所

1面
毒沼のマンキュバス(1回目、初見殺しだったので。あとBFG忘れた)
サイバーマンキュバス軍団(3回目、エンパワードサイバーマンキュバスの火力を侮ったせい)

2面
ウィップラッシュスペクターとスクリーチャー(2回目、初見殺しだったので。あとBFG忘れた)
2面のタイラント戦闘エリア(4回目。朝起きてすぐやったのがよくなかった)

3面
ワープゾーン突入直後のカースドプロウラー(5回目、不幸な事故)

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