PS4 DOOM ETERNAL ホードモード攻略メモ ステージ1

※要注意。BFGを使用したかどうかに関係なく加算されていたBFG未使用ボーナス50000は知らぬ間に消されていた。BFGを4発全部使用すると0になる。1発でも使用したら0になるのかどうかは未検証。

※失ったエクストラライフを回収するサポートルーン「テイクバック」には重大な欠陥がある。エクストラライフが奪われた時と、エクストラライフを奪った敵を撃破したのがほぼ同時だった場合、既に撃破した敵をもう一度撃破することは不可能なため、ルーン発動エフェクトで撃破済みの敵がハイライト表示されるだけでエクストラライフが回収不可能になる。カルト信者の拠点のボーナスステージでサイバーマンを撃破する際にはこれが大きな問題になり、他の様々な状況でも事故要因になる。


セーブのタイミングはステージクリア後のスコア表示で○ボタンを押した後のはずなのでこれ以前ならPSボタンでアプリケーションを終了やポーズメニューからメインメニューに戻るを選択でステージ開始時からやり直せる。

・チャレンジについて
チャレンジ達成のためにわざと敵を1体残してウェーブのクリアを引き伸ばしてもよい。
チャレンジ達成は3回分のアリーナが終了して次のステージに移行するまで有効なので特定のデーモンが必要なもの以外は後回しにしても構わない。

・ボーナスステージについて
成功するとエクストラライフ+3
失敗するとエクストラライフ+1
エクストラライフを拾うと次に移行するが、その前にアイテムを拾うことができる。ボーナスステージのアイテムはオンスロートなども含めて無限湧きする。オンスロートのみ2箇所に1個づつ交互に無限湧き。

・スコアについて
フォダーデーモン 50点
ヘビーデーモン 100点
スーパーヘビーデーモン 200点
ゾンビ、メカゾンビ、スピリット、スクリーチャー 0点
アーチバイルが召喚したデーモン、テンタクル 0点

・戦闘スコア
デーモンを倒して稼いだスコア。単純に考えれば全て倒せばいつも上限になりそうだがクリア後のスコアに上矢印とか下矢印がついてたりする。よくわからない。
倍率オンスロートで倒した敵は倍率オンスロートボーナスの方に加算されるので戦闘スコアが低いほうが高いスコアになるらしい。
倍率オンスロートを未使用で全てのバウンティを達成しながらクリアした場合、60000~65000の間ぐらいの数値が上限スコアになるはず。

・バウンティボーナス
バウンティデーモンを倒して稼いだスコア。バウンティデーモンはいくつかの候補の中からランダムで選ばれる。バウンティデーモンを放置し続けると最終的に消える。
バウンティは通常のスコアに加えて2~4倍のバウンティーボーナスが乗る。スコア50のガーゴイルをゴールドバウンティで倒した場合、200のボーナスが加算され、合計で250になる。
バウンティボーナスの数と回数には限りがあり、ゴールドバウンティを全て成功させたらそれ以上のバウンティボーナスを稼ぐことはできない。おそらく上限が+12900。

・ブリッツボーナス
ブリッツで稼いだスコア。ブリッツでデーモンを倒すと通常の2~4倍のスコアがもらえる。時間経過に従って序盤4倍、中盤3倍、終盤2倍と低下していく。序盤の1体は終盤の2体と等価。

・倍率オンスロートボーナス
バウンティデーモンを倒した後に拾える金銀銅のオンスロートで稼いだスコア。倍率オンスロートは重複する(4倍を2個拾うと16倍になる)。
ホルトのウェーブ4でアーチバイルが出現したタイミングで16倍BFGを撃てばクリアまでにこの倍率オンスロートボーナスを10万以上稼ぐことが可能。
最後に倒したバウンティデーモンが飛行デーモンだった場合、倍率オンスロートは空中に出現して拾いにくくなる。
倍率オンスロートの持続時間は10秒。敵を倒す度に僅かだが持続時間が伸びる。

・コインボーナス
コインを拾って稼いだスコア。全部で93枚ある。上限18600。
1枚あたりのスコアは
ゴールドコイン+200
シルバーコイン+150
ブロンズコイン+100

・エクストラライフボーナス
1個でスコア+1000。ホルトでどんどんなくなる。最大で38個拾えるのでクリア時に加算される上限スコアは38000。ノーミスクリアしても特別なボーナスは加算されない。

・クリアボーナス
ナイトメアの+40000が上限。難易度を1つ下げるごとに1万づつ低くなる。

・BFG未使用ボーナス
スコア+50000。アンメイカーがBFG扱いなのかは不明。
奪還された地球で撃たず、ホルトで3発撃っても+50000加算された。よくわからない。奪還された地球で2発とホルトで1発撃っても+50000が加算されていた。完全に未使用でクリアしても+50000は変わらず。
BFGで敵を倒しても追加で得点が得られたりはせず通常通りのスコアが加算される。

・チャレンジボーナス
1つ達成すると+2000。3つ達成すると追加で+2000。合計8000もらえるらしい。カルト信者の拠点、奪還された地球、ホルトの3回分を合わせると24000が上限のはず。

・ルーンについて
ニューゲーム開始時に毎回一番上1列の3つが装備されているので手動で切り替える必要がある。回避用のエアコントロールとバウンティやコイン収集達成用のブラッドフュエルが必須で残り1枠は自由にしていい。紫色の4つ目のルーンは事故防止のためにエクストラライフ回収用の真ん中のやつにしよう。エクストラライフ回収用ルーンはタイマーが出ている最中に再びエクストラライフを失った場合、二重に発動しないので注意。

・セーブについて
ステージ開始時の状態をセーブできるが、次のステージに進めると常に上書きされる。

・ランクについて
 ブロンズランク 100000
 シルバーランク 200000 
 ゴールドランク 250000
 スレイヤーランク400000
スレイヤーランクに到達する方法は不明。
バウンティやコイン収集で最善のプレイをしてもブリッツボーナスと倍率オンスロートボーナスで18万以上のスコアを稼がなければスレイヤーランクに到達できない。

/// 【ステージ1】

///カルト信者の拠点///
チャレンジ1 空中でデーモンを12体倒す
チャレンジ2 アラクノトロンのタレットを1回破壊する
チャレンジ3 マンキュバスの腕を3回破壊する

・アリーナ01 カルト信者の拠点ロケラン入手地点と同じマップ
ウェーブ1
すぐ終わる。燃料が4個ある。
ドゥームハンター、プロウラー1号~3号、インプ1号~3号
合計で650点のはず。
ゾンビを使って空中で12体撃破のチャレンジを達成すれば2650点になる。

ウェーブ2
最初に兵士がたくさん。兵士2体倒すとヘルナイト2体が増援。バウンティ出現前のデーモンのスコアは合計700。
ヘルナイト1体撃破でバウンティデーモン出現。
バウンティデーモンはインプ3体やガーゴイル3体など小型デーモンからランダムで選ばれるらしい。タイマーが進まないチェーンソーを3回使えば比較的楽にゴールドバウンティ獲得できるが、できれば温存しておきたい。無視できない確率でガーゴイルが逃走し続けてゴールドバウンティの達成が不可能になる。

ゴールドバウンティを全て獲得できればスコア4100点のはず

ウェーブ3
チャレンジ達成用のアラクノトロンが出る。これを達成すれば+2000。カコデーモン2体と盾兵士2体に要注意。
ウェーブ3の敵はアラクノトロン+100、カコデーモン2体+200、その他350。増援でバロンオブヘル+200、ブラッドメイカー+100。ブラッドメイカーを撃破すると増援でサイバーマンキュバス+100。合計でスコア+1050。

アリーナクリア時に武器獲得。マンキュバスの腕を破壊できるヘビーキャノンかブリッツラウンドで稼ぎやすいチェーンガンが欲しい。
ロケランはこの時点だとハズレ武器。
バリスタはブリッツでヘルナイトをデストロイヤーブレードで倒せたりボーナスステージ2でサイバーマンを倒せる。

できれば第一アリーナクリア時点でスコア9000以上まで稼ぎたい。
第一アリーナでスコア9000以上稼ぐ方法はウェーブ3でまず盾兵士を全滅させておく。燃料を3にしておく。プロウラー2体を残しておくとスコア10000を狙えるかもしれない。プロウラーに関係なくバロンなどの増援は出てくるので放置してもいい。予めタレット破壊チャレンジを達成しておく。よろめき延長ルーンをつけてカコデーモンをスティッキーボムで点滅させ、グレネードを2発投げた直後に倍率オンスロートを拾ってアラクノトロンとカコデーモンをクラスター爆弾などで撃破し、チェーンソーを1回使って増援が出てくるまでの時間稼ぎをしたらすぐ燃料を1つ拾って燃料3の状態を維持する。その後出てくるブラッドメイカーを倒すか放置する。さらにバロンオブヘルにアイスボムとブラッドパンチ2回で倒す。もし近くにいるならサイバーマンに燃料3チェーンソーを使う。サイバーマンの出現位置はランダムで遠い位置に出現しがちなので基本的に無理。とりあえず余ったブラッドメイカーを叩こう。

第一アリーナ終了時点で武器を1つ獲得。チェーンガンが出れば最善の結果。プラズマライフルならそのまま進む。ロケランは次のブリッツで上手く速攻をかければスコアを稼げるので妥協してこれで行く選択肢もある。ヘビーキャノン、バリスタはまだ必要ないので出たらやり直し。スーパーショットガンは絶対に出ないのでチュートリアルに書いてあるランダムという説明は全くの嘘。

ブリッツに進む前に地道にゾンビを焼いてアーマーを稼ぎ、ブラッドパンチ2発を用意しておく。これはカースドプロウラーに使おう。

・ブリッツラウンド
ハーケンギミックでヘルナイトをたくさん倒す。スイッチは火炎放射器でも起動する。
ハーケンのスイッチの真下でエネルギーシールド張りながらスイッチを撃ちまくるのが最適解。シールドのリチャージ中にアーマーを拾いに行く。
ハーケンの接触ダメージでエクストラライフが起動した場合、テイクバックで回収することができないのでやり直し。
チェーンガンがないなら二段ジャンプでハーケンを避けながら、体力とアーマーある限りずっとハーケンの有効範囲に留まり続けてヘルナイトを倒していく。スイッチにパンチが当たるぐらいの至近距離までジャンプしながら起動させよう。スイッチは真横から撃っても作動するのでスイッチの真横に留まってヘルナイトをおびき寄せつつエネルギーシールドを張りながらチェーンガンで起動を繰り返すのが最善手か。ブリッツ開始直後にロックオンバースト4回とチェーンソーで補充してさらに2回、落ちてる弾を2発拾ってもう1回、合計6回のロックオンバーストでゴールドヘルナイトを倒すことで合計スコア17000を狙える。
20体以上倒してクリアしたい。エネルギーシールドで頑張れば30体いける事もある。
エクストラライフ+3
この時点でライフ6がMAX

この時点でスコア15000以上なら好調。17000以上なら絶好調。

・ボーナスステージ1
カースドプロウラーに追われながらコインを20枚集める。
スタート地点から右か左前方に出るカースドプロウラーにアイスボムを当てて足止めするか、燃料3のチェーンソーでブラッドフュエルを使う。ゴールドコインを20枚集めたら200点が20枚で+4000点。シルバーコインでも+3800になったら妥協してもいい範囲内のはず。
地上に17枚、空中に3枚ある。数が多い地上のコイン収集を優先しよう。
エクストラライフ+3
この時点でライフ9がMAX
この時点でスコア2万以上なら好調。22000ぐらいなら絶好調。

///

・アリーナ02 カルト信者の拠点スレイヤーゲートと同じマップ
ウェーブ1
ピンキーが出現するがまだブラッドパンチを使ってはいけない。バウンティ用に温存してエネルギーシールドを叩きつけよう。ウェーブ1の合計スコアは+450。

ウェーブ2
バウンティ出現前のデーモンの合計スコアは+700。
バウンティーデーモンはプロウラー、カーカス、レヴナントなどランダムで選ばれたものが3体。チェーンソーの燃料3やブラッドパンチで攻めよう。なおレヴナントは動きが遅く散らばった初期配置のまま近寄ろうとしないせいでスーパーショットガンがないと失敗しやすい。

ウェーブ3
チャレンジ達成用のマンキュバスが2体出る。マンキュバスの腕を3回破壊するチャレンジで+2000、チャレンジ達成コンプリートボーナス+2000が加算。
倍率オンスロート無しでデーモンを全て倒した場合の戦闘スコアは+1700。
マンキュバスとペインエレメンタルが出たら倍率オンスロートを拾って殲滅したいが、マンキュバスの砲台を破壊失敗してチャレンジ未達成になるリスクがある。できればチャレンジを達成してから倍率オンスロートを拾いたい。倍率オンスロートを拾ったらエクストラライフ回収ルーンを当てにしてガンガン攻めよう。ヒートブラスト、モバイルタレット、リモートデトネイトなどが候補。

ここでスコア3万ぐらいならいい方のはず。33000ぐらいなら絶好調。
新しい武器で最善の結果はスーパーショットガン。次点でチェーンガンかプラズマライフル。バリスタが出たら次のサイバーマンを倒すボーナスステージまで様子見。
アリーナ1と2で得られた武器がヘビーキャノンとチェーンガンだった場合はやり直し。ロケランが出たらやり直し。
スーパーショットガンが出なかった場合、ボーナスステージのために一応フルオートショットガンに切り替えておく。マイクロミサイル、モバイルタレット、ヒートブラストなどをMOD切り替えで準備しておく。
トラバーサルに移行する前に燃料を3にしておけばボーナスステージのサイバーマン撃破がやりやすくなる。

持っている武器がチェーンガンとスーパーショットガンの組み合わせか、チェーンガンとプラズマライフルの組み合わせか、チェーンガンとバリスタの組み合わせなら先に進む。そうでなかったらやり直し。

・トラバーサルラウンド
予め連射武器を構えておくこと。ジャンプ、壁に掴まる、振り向いてジャンプして進む。
コイン6枚拾ってエクストラライフ+2。ゴールドコインを6枚拾えたら時間経過でコインのスコア低下が起こらないのでエクストラライフ+2はゆっくり回収していい。
プラズマライフルを持っているなら今のうちにヒートブラストをチャージしておく。
この時点でライフ11がMAX
スコア34000ぐらいあれば絶好調。

ボーナスステージ2
ボンバーマンを飛ばしたりオンスロートの火力で押し切って得点を稼ぐ。
燃料3にしておけばチェーンソーは1回だけ可能。
ショットガン以外の弾薬は1つづつしか置いてない。
連射武器がないと不利。無い場合はパンチでボンバーマンを飛ばそう。
オンスロート状態でスーパーショットガンを近距離でサイバーマンに当てると一撃で倒せるか点滅させられるので20体ぐらい撃破を狙える。
バリスタはサイバーマンのアーマーに阻まれてしまうのでアーマーがない場所に当てない限り一撃で倒せない。オンスロート状態のデストロイヤーブレードLV2を撃つと地面から生えてる出っ張りを貫通してサイバーマンを一撃で倒せるのでこれが上手く行けば20体以上倒せる。
ここは難易度が高いため失敗しやすい。エクストラライフ回収ルーンを当てにしてガン攻めしているとオンスロートの火力のせいでルーン発動時のエフェクト中に敵が超過ダメージで消滅してエクストラライフの回収が不可能になる重大なリスクがある。エクストラライフ回収可能タイム中にボーナスステージの時間切れで敵が消えるとエクストラライフも同時に失われるので注意。
ヒートブラスト、モバイルタレット、フルオートショットガンをオンスロート状態でフル活用すれば20体以上倒せる。
この時点でライフ14がMAX。

スコア35000ぐらいなら好調。スコア4万超えなら最高の結果。

///

・アリーナ03
ウェーブ1
敵を倒してスコアが+550。ここで絶対にチェーンソーの燃料を2にしておく。次のバウンティがストーンインプだった場合はチェーンソーを使ってバウンティ達成を狙う。

ウェーブ2
初期配置のヘビーデーモンを2体倒すとバウンティ出現。バウンティ出現前のデーモンの合計スコアは+750。ゴールドバウンティボーナスが+1000。バウンティ達成後に増援なしなのでウェーブ2の合計スコアは+1750。
バウンティデーモン候補はチェーンガンナー4体やストーンインプ4体。ストーンインプの場合はチェーンソーの燃料が絶対に3必要。チェーンガンナーはスティッキーボム、マイクロミサイル、リモートデトネイトなどと、背後に回ってチェーンソーが通用する。ストーンインプの場合はチェーンソーの燃料3がないと達成困難。スコア4万以上の時に動きが遅く倒しにくいチェーンガンナーが出たら大事故。ゴールドバウンティ達成失敗したらやり直し。

ウェーブ3
カースドプロウラーとタイラント2体を倒す。2体目のタイラントを倒し切る前にバウンティ出現。
バウンティデーモンはサイバーマン3体ドレッドナイト2体などがランダムで選ばれる。予めブラッドパンチ2回分を用意しておく必要がある。
バウンティを含めて全て倒すとスコア+2400。

ウェーブ4
敵を全て倒すとスコア+2450。
カコデーモン2体とピンキー複数が出る。ここから敵を減らすと3体目のカコデーモンと追加のピンキーが出現。さらに敵が減るとペインエレメンタル2体。ペインエレメンタルを倒すとアーチバイルが1体出現し、増援終了。

ウェーブ4初期配置のカコデーモンが1体でも減るとカコデーモン1体が追加。カコデーモン3体とピンキー4体を倒すとペインエレメンタル2体とアーチバイルの増援が出現する。カコデーモンを3体残したままピンキーを誘導するのはほぼ不可能なので2体倒して残った1体をよろめき延長のルーンをつけながら点滅させておく。
倍率オンスロートはブラッドパンチをフルチャージして燃料3を持った状態で、16倍状態になったら必ず最上段か中段の足場に留まり、オンスロート持続中はペインエレメンタル2体を倒すまで絶対に降りてはいけない。マイクロミサイルやモバイルタレットでスコア稼ぎを狙う場合、敵の数が多く弾薬がペインエレメンタルまで保たないので16倍状態になったらプラズマライフルのヒートブラストを先に使い、その後マイクロミサイルやモバイルタレットを使う方法や、途中でチェーンソーを使って弾薬を補充する方法で攻める。増援が出現するまでオンスロートを持続させるためにチェーンソーを使って時間稼ぎしても、回避ダッシュを繰り返すペインエレメンタルの撃破でまた運が絡んでくる。できればチェーンソーでペインエレメンタルを片方撃破したい。アーチバイルは基本的に最下段の位置でバリアを張っているので、オンスロートを持続させながらバリアを剥がしてアイスボムで凍らせたらブラッドパンチ2発やスーパーショットガンを叩き込もう。

ステージ1クリア時にスコアが5万を超えていればまあまあ好調のはず。16倍状態でカコデーモンとピンキーとペインエレメンタルとその他を巻き込めればたぶんスコア6万を狙えるが、エクストラライフ損失なしで55000ぐらいのスコアが出せたらとりあえずそれで妥協しよう。

バウンティボーナス 上限3400
ブリッツボーナス できれば10000以上欲しい
オンスロート倍率ボーナス できれば20000以上欲しい
コインボーナス 上限5200
エクストラライフ 上限14

オンスロート倍率ボーナスでスコアを稼ぐと何故か戦闘スコアが減る。

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