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PS4版DOOM2016 ウルトラナイトメア攻略メモ 完結編

12面
カセット3個
大きな戦闘が2回あるだけの短いステージ。BFGを撃つタイミングが重要。

13面に備えて弾薬ブーストをつけてBFGを3発確保しておきたい。

爆破ショットのマスタリーはもう諦めて武器ホイール操作ミスや弾薬0で強制切替した時用のチャージバーストに切り替えていく。

落下する吹き抜けでインプが5体。手動ドアを開けて入るより奥まで進んで空いている通路から入って最初に見えるインプをスーパーショットガンで撃ったほうがいいかもしれない。インプが合計で5体出現。

広い戦闘エリアでアーマー30とアーマー15、クソデカエネルギー2つを回収。最初のレバーを引く。
レヴナント3、インプ複数、兵士4。レヴナントを放置して先に兵士やインプを倒したい。
敵が減ると増援でマンキュバス2体、レヴナント2体、さらに兵士とインプが多数。
この前半戦でバーサーカーを拾って使おう。シークアンドデストロイとサベッジを装備して敵を一気に減らす。

2つ目のレバーを引いてコントロールパネルを操作するとカコデーモン2、ロストソウル2、サイバーマン。ロストソウルがいるので急いで無敵アイテムを拾いに行くかBFGを撃つ。敵が減るとヘルナイト、カコデーモン2体、ヘルレーザー5、最後にまたヘルナイト。

先に進む通路に盾兵士、ボンバーマンゾンビの群れなど。下り階段の下にピンキーが1、階段を降りずに正面のドアからピンキーが2、合計で3体出るのでスタン弾で避けよう。奥からマンキュバスが来るのでこれも倒す。下り階段の奥まで進むと兵士2とオートマップ。

エレベーターを呼び出すと兵士と盾兵士。エレベーターで先に進むとメガヘルスを拾えなくなるので近づかないようにしよう。

床の蓋を開けて降りるとスペクター2体と敵の群れ。

ブルーキーを拾ってカセットに近づくとレヴナント。倒したらメガヘルスを拾いながら落ちる。武器ポイントは余ってるのでシークレットを無視して屋内へ進む。

最初の冷却装置を壊すとサモナー、兵士とインプ多数、ヘルレーザー複数、カコデーモン2。

インプ、兵士、ヘルレーザーはサイバーマンとピンキーを全滅させるまで無限増援。

2つ目を壊すとサイバーマン2、ピンキー2。ここで全滅させると一旦敵の増援が止まる。

最初に冷却装置を2つ壊してすぐBFGが安定攻略パターンか。

3つ目を壊すとバロンオブヘル、レヴナント2、サモナー。敵を全滅させると増援が一旦止まる。ここで最下層のバーサーカーを使って敵を倒したい。シークアンドデストロイとサベッジを忘れずに。

4つ目を壊すとバロンオブヘル1体のみ。余りがちなチェーンソーで弾薬調達を兼ねよう。

クソデカエネルギーが上段角の冷却コア付近に1、最下層中央付近に1、バリアで塞がれている進行ルート付近の広い床のコンテナ付近に1。3つもあるのでBFGを温存せずに撃ちまくっていい。

VEGA電車は止まってくれるので落ち着いて乗る。

電車に乗ると見える正面のデーモンの中にロストソウルが3体ぐらい混ざっているのでこれを確実に迎撃するためBFG。BFG弾が飛んでいる最中にもカコデーモンの火球が飛んでくるのでちゃんと回避すること。

到着すると敵増援のカコデーモン2、インプ多数、最下層にサイバーマン2体。最下層に降りるか時間経過でピンキー2、レヴナント2が増援。

一通り倒すとピンキー2、レヴナント3、サモナー。サモナーに向かってBFG。

最後にマンキュバス3、ピンキー2、バロンオブヘル2。2体目のバロンを確認したらBFGで全滅させる。最後に撃ち漏らしたピンキーやゾンビなどにサイフォンボムを投げてアーマーを回復。ピンキーが残っていた場合は電車に乗る、手すりの向こう側に降りるを繰り返せば突進されないので安全に回復できる。

クソデカエネルギーは下段に2つ、入り口左側の一番上の足場に1つあるので補充。

VEGAを爆破してクリア。

DOOMOOMDOOMDOOMOOMDOOMDOOMOOMDOOM

13面
ラスボス戦でスパイダーマスターマインド。

進むとすぐ大きな戦闘エリア。最初にインプ多数とカコデーモン。着地地点付近で迎撃して深入りしないこと。全滅させたら進む。ワープゾーンに入って神殿の角のゴア柱付近でシージモード連射が安定攻略パターンか。
進むとヘルナイト2体、インプ2体、サモナー。減ると増援でレヴナント5、マンキュバス2、インプ複数、ヘルレーザー、ピンキー3、サモナー、ヘルナイトが徐々に出てくる。サモナーがデーモンを召喚するので正確な数が把握できないがサモナーやピンキーが見えた時点でバーサーカーとシークアンドデストロイ、サベッジで一気に殲滅する

全滅させて進むとゾンビが複数と弾薬。サイフォンボムでアーマーを回復したいが何故か通じない。なぜここだけ?

進行方向と逆に進むとアーマー+30と燃料。拾うとカコデーモン、インプ2、ヘルナイトが出現。片方のインプの距離が異常に近いので確実に迎撃しないと損をする。

進むんで対岸に渡った時点でロストソウル2とカコデーモン。迎撃が遅いと詰む。
崖に転落した他プレイヤーのヘルメットが転がっているので同じ運命を辿らないように注意。些細な岩の凸凹が二段ジャンプを失敗させる要因になるので慎重に。

下段に飛び降りる途中でカコデーモン2体出現。シージモードで即迎撃。

アーマー+50付近でインプ2体。ここから進むルートが2種類ある。下のルートは落下死のリスクがなく安全に進める。上のルートは落下のリスクがあるもののメガヘルスが拾える。アーマーの残量に応じて必要な方を選ぶ。安全さえ確保できていれば戦闘エリアから岩場を登ってメガヘルスを取りにいけるので取り逃しを心配しなくていい。

「殺せ」が聞こえる戦闘エリア。インプ複数、ヘルレーザー、ヘルナイト、レヴナント2。敵が減るとレヴナント3が補充。
一通り倒すと第二波、カコデーモン、ピンキー3、レヴナント。このあたりでクワッドダメージを拾って殲滅しよう。ロストソウルが2~3体混じっているので要注意。
敵が減ると第三波でスペクター、ヘルナイト2体など。スペクターで事故るので迷わずBFG。半端にピンキーが残ったらサイフォンボムでアーマー回復。
ジャンプ台でトランポリンし続けてシージモード連射が安定攻略パターンか。
敵全滅後、レイスの魂を葬る。
次へ進むルート付近にクソデカエネルギー。
レイスに近づく階段にスイッチがあるのでこれを押すと扉が開いてシークレットのクソデカエネルギーが拾える。
まだ取っていない場合はメガヘルスを拾うために赤ワープゾーン付近の岩場を頑張って登る。戦闘終了後にメガヘルスを取りに行くとまだ戦闘エリアに入ったことがない扱いになり「殺せ」と言われるが付近のデーモンは全滅しているので虚しい独り言として響くことになる。
怪獣の頭蓋骨に入って先へ進む。

奴らを解放させてはならぬ戦闘エリア。着地すると引き返せない。初期配置でインプとヘルナイト。突入するとヘルナイト、ピンキー、インプ複数。何よりもインプが厄介。敵が減るとヘルナイトが1体づつ補充、合計3体。
着地地点の付近に留まったままシージモードを撃ちまくれば敵の進行ルートを制限できるのでサイバーマンが出るまではここで戦うのが安定攻略パターンか。
敵を減らしていくとサイバーマン、スペクター、レヴナント、カコデーモンなど。スペクターとカコデーモン同時は厳しいのでここでBFG。
BFGに耐えたサイバーマンを倒すと次の増援。サイバーマン、レヴナント5体ぐらい、ヘルレーザーとインプ複数。このあたりでバーサーカーを取りたい。一通り倒すとさらにサイバーマン2体とレヴナントなど。一通り倒すとサイバーマンが単独で出現。ここでサイフォンボムを使ってアーマーを回復したい。これを倒すとバロンオブヘル。
シークレットも含めればここで3発BFGを撃っても許容範囲。

戦闘エリアにクソデカエネルギーが1つ、レイス付近にクソデカエネルギーがもう1つあるので2つとも拾ってレイスの魂を葬る。

洞窟の中のスイッチを押して引き返すとシークレットのメガヘルスとクソデカエネルギー。

シークアンドデストロイとサベッジをつけてバーサーカーを拾って最速で3つ目の戦闘エリアに突入すればヘルナイト3、ピンキー2ぐらいを倒せる。

3つ目の戦闘エリアでインプの群れ。さらにヘルナイト5体とピンキー2体が順番に出てくる。
大型デーモンを一通り倒すと増援第二波でヘルナイトとピンキーが2体づつ。
インプは無限に出てくるので大型デーモンの殲滅が最優先。大型デーモン全滅後、インプを掃討するまで次の増援は来ない。
一通り倒すとサイバーマン2、マンキュバス、レヴナント、無限増援インプ1体。ここで必ずサイフォンボムを投げてアーマーを150にしておく。
最後にバロンオブヘル3体とカコデーモン2体、レヴナント。バロンオブヘルが見えたら必ずBFG。ラスボス戦のためにBFGは1回だけしか使ってはいけない。残弾2より下にならないように。
迂闊にジャンプ台を使うと下段に落ちた時に長過ぎる着地硬直モーションで詰む。
ボス戦を除けばここが本作最大の難所。インプの群れが最悪。インプの群れより強い敵はこのゲームに存在しない。爆破ショット最後の見せ場だがシージモード連射のほうがいい。BFGは後で回復可能な1回だけに留めたほうがラスボス戦の勝率を安定させられるが、セービングスローが発動するなどのやむを得ない場合、2発目のBFGを撃つ。
奥のジャンプ台付近でトランポリンしつつシージモード連射が安定攻略パターンか。
たぶんBFG発射後に半端にレヴナントなどが余るはずなのでサイフォンボムでアーマーを90以上まで回復させて戦闘終了。

レイス付近にクソデカエネルギーが1個。アーマー60、弾薬を拾ってレイスの魂を葬る。戦闘エリア下段の洞窟でアーマー+6できるのでリッチゲットリッチャー用に少しでもアーマーを稼いでおく。

ラスボス戦、スパイダーマスターマインドとの決戦前にルーンをインフライトモビリティ、ガジェットパワー、リッチゲットリッチャーにしておく。クワッドダメージを拾って突入できるがまたしてもオリビアがもたもたしているので効果時間が切れる。インフライトモビリティで端の方に着地できるが強制的に中央へワープさせられる。

何よりも重要なのが攻撃の回避、リッチゲットリッチャー無限ロックオンバーストでダメージを与え続ける、ガジェットパワーサイフォンボムでアーマーを回復することの3つ。

・攻撃の回避について
弾幕は通常時も逆立ち時も基本的に二段ジャンプ横移動で回避できる。
広範囲レーザーをジャンプで避けて、しゃがんで下をくぐるのが難しい。
単発の強力レーザーキャノンも回避が難しい。
グレネードばら撒きは横移動で回避できるので大した脅威ではない。
格闘戦を避けるため基本的にスパイダーマスターマインドに近寄ってはいけない。接近するのはスタン中のみ。
ゲージ半分ほどで出す最初の地面の電撃だけは必ず回避する必要がある。
スパイダーマスターマインドが弱って動きが鈍くなると充分に勝ち目が出てくる。
BFGを連続で当てても効果が薄いのでBFGでスタンさせたらWスーパーショットガン+ガウスキャノンなどをスパイダーマスターマインドの顔面に当ててダメージを与えよう。メカ部分は防御力が高いのでダメージが少なくなってしまう。

任意で弾薬を調達できないのでリッチゲットリッチャーを維持できるかどうかが重要。弾切れになってしまったらもうピストルとサイフォンボムを当て続けるしかない。

サイフォンボムはチャージした端から投げていくが、スパイダーマスターマインドの動きが速いため外さないように慎重さが必要になる。横ダッシュや逆立ち直後は連続で高速移動しないのでこの時を狙う。

BFGの残弾がいくつあるかで攻略の難易度が変わってくる。クソデカエネルギーが2つ置いてあるのでこれを含めると最大で5連射可能。残弾3で戦闘突入するため直前の戦闘エリアを確実に突破できるように練習しよう。スパイダーマスターマインドが前のめりになって威嚇行動を見せたら攻撃パターン変化のサイン。ここで最初のBFGを撃つ。

ゲージ3割ほど削ったあたりでスパイダーマスターマインドが逆立ちして攻撃が激しくなる。逆立ち中は通常時より機動力が鈍るはずなのでサイフォンボムを投げる。

スパイダーマスターマインドが正面に単発の強力レーザーを撃ち始めたら迷わずBFG。落ちてるクソデカエネルギーを拾いながらサイフォンボムで回復して急いでダメージを与える。

セービングスローを持っている状態で、ゲージ半分ほど削ってスパイダーマスターマインドが地面に電撃を出し始めたらBFGスーパーショットガンガウスキャノンを3回繰り返すとほぼ勝ち確。電撃アタックは動作が長いのでゲージを削りながらサイフォンボムでアーマーを稼げるサービスタイム。

スパイダーマスターマインドが弱って残骸投げと悪あがきレーザーしか出来ない状態になればもう危険な攻撃パターンはなくなる。この状態でも接近するのは危険なのである程度距離をとってサイフォンボムでアーマーを確保しておく。

ゲージを全て削ってスパイダーマスターマインドが点滅すると絶対に起き上がらない。放置してると点滅が早くなるが絶対に起き上がらない。この時とどめをささずにサイフォンボムを投げてアーマーを回復できる。グローリーキルにシークアンドデストロイが適用されるので撮れ高のためにつけてみるのもいいかもしれない。足場を破壊してもどんどん生えてくるので舐めプムードの演出に使える。

スパイダーマスターマインドにBFGを味わってもらった後、ハイデン博士の後ろ姿を見送ってウルトラナイトメア完了。

運がいいとスパイダーマスターマインドがひたすらグレネードばら撒きにこだわって行動パターンが変化するタイミングが大幅に遅れる(スパイダーマスターマインドのグレネードばら撒き中にBFGでスタンさせ行動を強制キャンセル、スタンから復帰でスパイダーマスターマインドのグレネードばら撒き発生、グレネードばら撒き中にBFGでスタンさせ行動を強制キャンセルを繰り返すとそうなる?)。

実のところスパイダーマスターマインドはあまり強くない。やたらでかいのでサイフォンボム直撃でアーマーを回復しやすかったりBFGスタン中の武器切替高速連射を繰り返してゴリ押しできるので事故る可能性はサイバーデーモンやヘルガードのほうが上。

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