見出し画像

MMRが高い人と自分は何が違う?

真面目にMMRを上げたくて、上手くなりたくてプレイしている方向けの記事です。ちょっと辛辣かも?
ソロランクを回す人向けです。

FPSとか、スプラトゥーンとか、チームで戦う対人ゲームの攻略記事とかには大体この手の内容の記事があります。
それは

「味方のせいにするな」

dota2に於いてもこれは例に漏れません。

「そうは言っても味方のせいでしょ!」

気持ちは分かります。
私自身何年もdota2してますし、何千試合もやってますから。

でも、味方のせいにしてて、上達するんですか?自分を省みずレートが上がるんですか?
なるわけが無いですね。
DivineやImmortalに行ける道理がありません。

味方のせいにしたい気持ちは痛いほど理解出来るし、実際にそういうゲームが殆どでしょう。

カイジがこんな事言ってます。

何が言いたいのかと言うと、味方も「他の奴のせいで負けた」
と思ってるってことです。

DOTA2(特にソロランク)に於いて最も重要なのは、自分のやりたい事を押し通すのではなく、チームに合わせる「協調性」です。

「なんで味方ついてこないの?!」
あなたが孤立しているだけでは?

「なんで今スキル打たなかった?!」
ちゃんと味方のスキルのCDとか、マナが足りてるかとか見ましたか?

「味方のcarryのfarm遅すぎだろ!!」
サポートなら、こまめにニュートラルキャンプのスタックしましたか?carryがfarmしやすいようなワードの置き方を意識しましたか?

くだらないフラストレーションを溜める前に、冷静になって今一度考えてください。


梅原氏から学ぶ

格ゲーで有名な梅原が過去にこんな事を言ってます。

「強いヤツはマイペース。勝負に必死さはいらない」

この言葉刺さる人多いと思います。

レートが伸び悩んでる方々、結構必死に、アツくなってしまう人多いんじゃないかと思ってます。


日本人high MMRの方々から学ぶ

日本のMMRが高い人達を何人か名前を挙げます。
ちゃんとみんなに許可とりました。
配信している方はURLを最後に載せますので、是非勉強しに行くことをお勧めします。

①fujiyama
MMR7000くらい
彼はマイペースという訳ではないですが、1試合ごとに一喜一憂する訳でもなく、試合の最中にすら「今こうしたらよかったな」とか、「~~しておくべきだった」とか自らを省みる事が出来ます。
この積み重ねがMMRに反映されている事でしょう。

②puru
MMR7000くらい
彼はとてもマイペースです。マイペースの権化ですね。
プレイングとしては味方に合わせるのが異常に上手い人です。
それでいて、自分のfarmもしっかり入れて、ちゃんと頼れる強いヒーローを作ってきてくれる。
出るとこ出るし、引くとこ引く、やってほしい事をやってくれる、そんなプレイヤーです。

③suan
MMR7000くらい
suanさんも特別マイペースという感じではないですが、正確に戦況を把握してるし、ヘルプも早い、味方の事をよーーーく見れてるという印象です。
「マナ無かったか、じゃあ今のは僕が悪かったな」なんて配信中に呟いているのをよく聞く気がします。
めっちゃ負けてるのに「こういう事もある」って笑ってられる精神を持ち合わせてます。すごい。

④ZAXNYAN
MMR6000くらい
負けてるとめっちゃイライラしてくる。
試合ごとに割と一喜一憂する。
ソロランク中「味方ざけえ!」が口癖。
基本自分でアクションを起こさず、ミニマップ見てないからヘルプもめっちゃ遅い。
味方のmidがタワーダイブされて襲われてても気付けないのが特技。

④Hiro
MMR4800くらい
試合ごとにとても一喜一憂する。
冷静になれば上手いプレイが出来るのに、すぐにアツくなる。
味方が変な行動すると「Tell me why?!?!?」って言うのが口癖。
せっかく落ち着けば上手いプレイが出来るポテンシャルを持っているのにもったいない人。

※③、④は真似しないように

7000MMRの方々が声を荒げている所を私は見た事がありません。
論理的な理由を羅列しなくとも
「そういう人がレートを上げれる」
という事だと思います。

ちょっと話が逸れてきた気がしますね。

戻りましょう。

ここまでつらつらと「味方のせいにするな」と書いてきましたが、正直言って「味方のせいで負ける」試合は数多く存在します。
TPした瞬間にキルされて、考え無しにバイバックするmid、もう勝てないと思って、アイテムを全部壊し始めるcarry。
そんなのは、そういう事をする奴が悪いです。

こんな時どう思えばいいのかsuanさんやfujiyamaさんから学びましょう。

「こういう試合もある」

当然、suanさんもfujiyamaさんも一時的にはイライラするでしょうし、「このゲームもうだめだぁ~~」って考える事もあるハズです。でも引きずらないでこういう試合もある精神で次の試合に臨んでると思います。
ちなみに私は「こんなクソゲーやめてやる」って言って3回アンインストールしたことあります。てへ


まとめ

・味方のせいにする前に、自分を省みよう
・「こういう試合もある」精神を忘れずに
・「強いヤツはマイペース。勝負に必死さはいらない」


私自身もまだまだnoobです。お互い頑張りましょう。

宣伝

名前を出させて頂いた方々のSNSや配信URLを載せます。
見て学ぶ事は非常に多いので、みんなで勉強しにいきましょう!!

fujiyama Twitter / Twitch
Suan Twitter / Twitch
Hiro Twitter / Twitch
※クリックで各リンク先に飛びます。

では。



─────−- - -             - - -−─────

ZAXNYANのTwitter ☟

ZAXNYANのsteam ☟

ZAXNYANのnote ☟

─────−- - -             - - -−─────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?