見出し画像

ヒーロー考察(abaddon~brewmaster)

前置き
dota2に於いてヒーローの相性は超重要です。それだけで有利・不利が決まります。
各ヒーローに対してのbest versus(一番相性が良くて有利)worst versus(相性悪い、敵に居たら最悪)と、その理由を考えてみようと思います。
殴り書きするし詳しいスキルの効果の仕様とかよくわからん事も多いので結構雑になります。あと誤字も多いと思うので多めにみてください。
ゲーム内のヒーロータブの一番上から1体ずつやっていきますが、量が量なのでヒーロー5体ずつくらいで小出しにしていきます。
ワースト・ベストはdotabuffから見ています。
Ranked Season4全てのdotabuff上マッチ履歴からのデータを元にしていますが、マッチアップの数が10万以下のものは省きます。

①ABADDON

1番(Q)MIST COIL
敵に当てればダメージ、味方に当てればヒール。
2番(W)APHOTIC SHIELD
味方ユニットに使用すればシールドを張り、一定ダメージを吸収してくれて、一定値以上のダメージを超えるとシールドが爆発して周囲にダメージ。そしてシールドを張ったユニットが受けているスタンとかスローとかを解除してくれます。
3番CURSE OF AVERNUS
敵ユニットを4回通常攻撃すると、対象にサイレンスとスローを与え、自分の攻撃速度が上がります。
4番(R)BORROWED TIME
体力が400以下になると自動で発動して、発動している間はすべてのダメージを受けなくなり受けたダメージは代わりに回復します。
スキルが発動した瞬間はStrong Dispelなのでスローとか色々勝手に解除されます。

abaddonに対してのworst versus

abaddonにはかなりつらいですね。
slarkの2番,POUNCEはabaddonの2番,APHOTIC SHIELDで解除出来ないですし、何よりabaddonはウルト発動中死なないとすら言えるので、slarkの3番のパッシブ,ESSENSE SHIFTでabaddon自身のagilityを無限に吸われてしまいます。slarkからしたらありがたい限りですね。

abaddonに対してのbest versus

batriderからしたら、敵にabaddonが居たら最悪ですね。
batriderの1番(Q)は敵に何回も時間をかけて使うことで真価を発揮するスキルですが、abaddonはbatriderが頑張ってかけた時間を2番(W)APHOTIC SHIELDで一瞬で無に帰すことが出来ます。

そして何より、batriderのウルト、「FLAMING LASSO」は対象1体を縄で拘束して、捕まえてる間は好き放題出来るスキルですが、捕まえられた味方にabaddonが2番(W)APHOTIC SHIELDを使うだけでウルトを解除出来る上に、batriderがabaddonを捕まえてもabaddonのウルトで400以下のダメージに入るとStrong Dispelが発動して自動的にbatriderのウルトは解除されます。


②ALCHEMIST

1番(Q)ACID SPRAY
指定した範囲に酸性のなんかよくわからん液体まき散らしてその範囲内の敵ユニットにアーマー低下と毎秒ダメージを与えます。
2番(W)UNSTABLE CONCOCTION
なんかよくわからんケミカルな瓶に時間をかけて薬物調合して、敵に投げると調合時間に応じたスタンとダメージを与えます。敵に投げ損ねると自分がスタンとダメージを受けます。
3番GOBLIN'S GREED
敵クリープや中立クリープのラストヒットを取る度に一定時間効果がスタックし、ラストヒットで得られるゴールドが増えます。
ALCHEMISTのファームが早いのはこのスキルのせいですね。
4番(R)CHEMICAL RAGE
ウルトを発動するとアルケミストが怒ります。怒っている間は移動速度とHP自然回復と基本攻撃間隔が上がります。(基本攻撃間隔ってアタックスピードとか違うのかな?ちょっと分かりません)

alchemistに対してのworst versus

razorの2番(W)STATIC LINKは敵ヒーローに使うと、対象の敵ヒーローの攻撃力をちゅるちゅると吸い上げて自分のものにします。

alchemistはウルト中にどんどん前に出て敵を殴るヒーローなので、razorに2番でちゅるちゅるされると一旦引かざるを得ないし、alchemistはよっぽどアイテム差で有利を作らない限り攻撃力もそんなに無いので、すぐにダメージを出せなくなります。そういう意味でrazorがワーストバーサスなんだと思います。

alchemistに対してのbest versus

正直broodmotherと1vs1が得意、というよりもbroodmotherはクリープを餌にして、無数の子蜘蛛を召喚して戦う感じですが、alchemistの3番GOBLIN'S GREEDはラストヒットの数だけボーナスゴールドを得る事が出来るので、子蜘蛛で莫大なゴールドを得る事が出来ます。
簡単に子蜘蛛は倒せるので、そういう意味でalchemistはbroodmotherを得意としているという事でしょう。


③AXE

1番(Q)BERSERLER'S CALL
近くのユニットを挑発して、強制的にAxeを攻撃させ、効果時間中はAxeにボーナスアーマーがあります。
2番(W)BATTLE HUNGER
敵に使うとDoTダメージとスロー効果を毎秒与えます。Axeの現在アーマーによって与える毎秒のダメージが増えます。
3番COUNTER HELIX
Axeが殴られると、Axeが一定確率で回転します。(なんで?なんで回転するの?意味わからんくない?)
回るとAxeの周りにピュアダメージを与えます。攻撃一回一回にそれぞれ回転確率が発生するので、敵がいっぱいいる所だといっぱい回転する可能性が高い。
4番(R)CULLING BLADE
敵ヒーローの現在HPがしきい値以下だと、トドメの一撃を食らわせることが出来ます。しきい値以下のキルに成功すると一定時間アタックスピードと移動速度が上がり、トドメの一撃を成功させる度にAxe自身のアーマーが恒久的に上がり続けます。

axeに対してのworst versus

これは分かりやすいですね。
基本的にaxeはブリンクダガーで敵が固まってる所に入って、1番(Q)BERSERLER'S CALLでキャッチし、敵を殺すというヒーローですが敵にoutworld destroyer(以下OD)がいるとODの2番のスキル「ASTRAl IMPRISONMENT」でaxe自身が一定時間亜空間に幽閉されるか、せっかくキャッチした敵を隠されるかして、axeは何もできなくなります。

これだけで本当にaxeは手が出せなくなります。仮にODを捕まえたとしても、1番(Q)BERSERLER'S CALLの効果中にODを削り切れなければASTRAl IMPRISONMENTでaxeが幽閉されてそのまま逃げられます。


axeに対してのbest versus

naga sirenがbest versusにはなっていますが、phantom lancerや、meepoなんかの複数体で戦うようなヒーロー全般に強いですね。

理由は簡単です。axeの3番COUNTER HELIXは、敵が多ければ多いほど回る確率が高くなるので、その分すごいダメージを出すことが出来ます。

best versus上はnagaという事ですがdazzleやoracleなんかの味方をセーブ出来るヒーローに対してaxeのウルトはかなり刺さるのでどちらかと言えば私はそちらのイメージの方がv best versusは強いと思ってます。


④BEASTMASTER

1番(Q)WILD AXES
指定した所めがけて両手の斧をぶん投げます。ダメージが入ります。木を切れます。
2番(W)3番(D)CALL OF THE WILD BOAR / HAWK
BOARとかいう犬みたいなの召喚します。BOARは敵を攻撃するとスロー効果を与えてくれます。HAWKは指定した地点に飛んでくれて、透明な状態でその場所に留まり、周りの視界を取ってくれます。敵に看破されて攻撃されるとHAWKは殺されてしまいます。
4番INNER BEAST
besstmasterの周りの味方ユニット全てにボーナス攻撃速度を与えます。このパッシブ効果のおかげでbeastmasterはすごいpush能力を得ます。
5番(R)PRIMAL ROAR
BKB貫通のスタンを対象1体に与えて、その周りの小さい範囲にはスローとか与えますがスタンがメインのウルトです。

beastmasterに対してのworst versus

beastmasterは瞬間的なダメージは出しにくいです。ウルトで敵をスタンさせて、召喚した獣達と頑張って殴って削る必要がありますし、ウルトでスタンさせれば当然フォーカスはスタンしている敵に当たります。
そこにdawnbreakerがグローバルのウルトで飛んできて、スタンされるしウルトを打った敵にはヒールが入るしでworstversus。beastmasterが苦手とするヒーローと言う事です。

beastmasterに対してのbest versus

baneは3番のスキルで敵を眠らせて時間を稼ぎますが、眠らせた対象を自分以外のユニットが殴ったりしようとすると、BANEが対象とした敵の眠りが解けて、殴ったりしたユニットが代わりに眠ります。
beastmasterはユニットを複数召喚するので、簡単にbaneの3番を解除することが出来てしまいます。
逆にbaneがbeastmasterに狙われてウルトのスタンを食らった日には終わりです。簡単に死にます。


⑤BREWMASTER

1番(Q)THUNDER CLAP
brewmasterが地面を叩きつけて、周りの敵ユニットにダメージ、スロー、攻撃減速の効果を与えます。
2番(W)CINDER BREW
指定した範囲にお酒をぶちまけて、範囲内の敵にスローを与えます。スキルの効果時間中にマジックダメージを与えると、追加でDoTダメージみたいなのを与える事が出来ます。
3番(E)DRUNKEN BRAWLER
3つの効果の中から、状況に応じて変えることが出来るパッシブです。
自身のマジック耐性だったり、回避確率を変える事が出来ます。
4番(R)PRIMAL SPLIT
brewmasterが、3体のエレメントに一定時間分裂して、分裂した3体のエレメント達はそれぞれ固有のスキルを持っています。
3体のエレメントの全てが倒されてしまうと、brewmasterも死んでしまいます。

brewmasterに対してのworst versus

brewmasterは非常にマナが枯渇しやすいヒーローです。マナが足りずにウルトを打てなくて死んでしまうこともしばしば。
anti-mageの1番のパッシブ,MANA BREAKのせいですごい勢いでマナが無くなっていくので、対応出来ずにそのまま殴られて死んでしまうか、集団戦にまともに参加出来なくなるという状況になりがちです。


brewmasterに対してのbest versus

ursaは瞬間的な爆発力がすごいヒーローですが、brewmasterの青色のエレメントが持っているスキルに、eul's scepterみたいに敵1体を対象とし竜巻で浮かすことが出来るというスキルがあります。ちなみに6秒間。
ursaのウルト、enrageは最大5秒間無敵みたいな感じになりますが、そのタイミングで浮かされるともう、ただの森のくまさんになります。
あとbrewmasterはパッシブで通常攻撃回避の確率を持っているので、その点でもursaに対しては強いですね。


次回はBRISTALBACK/CENTAUR WARRUNNER/CHAOS KNIGHT/CLOCKWERK/DOOMです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?