見出し画像

マメ知識

やぽ^p^
最近、dota始めてる人ちょいちょい見るなぁと思ったのでマメ知識を更新するよ

では本題

・TPを使うとTPをしている方向を向く

そのままの意味です。下の画像は、ボトムレーンのファーストタワーにTPしている所ですが、よく見るとその方向を向いていますね。
目の前で敵がTPしてたらおおよそどこにTPしているか予想がついてしまうので、可能な限り視界の無い場所(木の中)とかでしましょう。

・ブリンクのキャストレンジ外をクリックして使うと、本来より短い距離ブリンクしてしまう

BLINK DAGGERで移動距離は最大で1200です。下記の画像で、KUNKKA船長が経っている所くらいで、緑色の円が範囲になります。
つまり、KUNKKA船長が立っているあたりをクリックすると、そこまでは移動できます。
これが最大範囲。

次は、先ほどのスクリーンショットの緑色の円の外をクリックした場合です。
ちょっと軸がズレちゃってるかもですが、明らかに移動してる距離は短いですね。

・自分のヒーローポートレートをダブルクリックすると自動追尾モードになる

ダブルクリックすると、自分を中心にして、なにも操作しなくても自動で視点が動いてくれます。
が、相関関係は分かりませんが、この視点移動をメインとしてプレイしているDivine以上のプレイヤーは見た事がありません。
部分的に見易いと感じる場面でだけ使うのがおすすめです。

ポートレートってコレのこと

・画面最上部のヒーローアイコンクリックでもスキル使える

基本、対象指定のスキルに限るけど、使えるものと使えないものがあるので注意

ここです

・CTRL+SHIFTを押しながらショップ内のアイテムをクリックでnext buyのアイテム欄に最大8つまでアイテムを入れられる


説明不要!そのまんま!

・TPダブルクリック(セルフキャスト)でベースに戻れる

私の場合は「T」にTPを割り当ててますが、2度「T」を押すと自陣に帰れます。
結構マストで必要な技術ですね。

・MAGIC WAND(stick)は、視界が無いと溜まらない

敵ユニットがスキルと使用したときに溜まるアイテムですね。
どれだけ敵ユニットとの距離が近くても、視界にない敵がスキルを使っても、1も溜まりません。
上手く使えば敵のワードがどこにあるのかサーチ出来ます。

・gemにはアクティブ効果がある

gemをアクティブ使おうとすると、地点指定出来るので、使用するとその範囲の視界を数秒とれます。
画像の紫のモヤモヤ部分が取れてる視界ですね。
まぁ高台見るときしか使わないですね。

敵クリープから自分の姿が見えていないと、アグロは取れない

ちなみにアグロにはクールタイムがあります。3秒だったかな?
あと、マップに映ってる敵ヒーローなら、近くにいる対面の敵ヒーローじゃなくてもクリックすればアグロとれます。

HOODWINKはウルト中にスキルを使える

そのままの意味ですね
ウルトチャージしてる時にスキル(アイテムも)使えます。


以上おわり 

ZAXNYANのTwitter ☟

ZAXNYANのsteam ☟

ZAXNYANのnote ☟

─────−- - -             - - -−─────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?