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1to5システムスケーリンググラフZAXNYAN ver.

先日hokutoraさんがJDSサーバーでお話されていたスケーリンググラフを、私目線で書いてみました。

こちらがhokutoraさんが作成してくれたスケーリンググラフ

(ほくとらさん勝手に使っちゃいましたすみません。)

初心者に向けてのグラフなので、おおよそこれで合っていますし分かりやすいし、イメージが掴めるので良いなと思いました。

で、こちらが私が書いてみたグラフ

※このグラフに全てが当てはまる訳ではありません。
言ってみれば吊るしのスーツです(青山とかの)。
全部の試合に当てはまりそうで全部の試合に当てはまりません。

こういうグラフを書くノウハウが無いので手書き+色鉛筆で頑張りました。
だれかほめてください。

ポストひとつずつ説明していきます。

pos1「carry

anti-mageってやっぱcarry界の主人公だと思うの


序盤最弱です。序盤から最強だったらゲーム壊れますからね。
時間経過と共に、farmを怠らなければ一番強くなります。
10分くらいまでは、pos5といい勝負です。1vs1ならヒーローの相性でどちらが勝利するか分かりません。
お金を稼いでダメージを出して敵を殲滅し、ゲームを勝利に導くのが仕事。

pos2「mid

midと言えばやっぱりinvoker


midは基本的にレーンで1vs1なので、レーンの全ての経験値とゴールドを得る事が出来ます。
一番最初にレベル6になり、5分過ぎくらいでゲーム内最強になります。
よっぽどコケなければ、ある程度の火力を安定して出し、ゲーム内で最後まで上位の強さをキープ出来る事でしょう。
ダメージディーラー。スキルでも殴りでもいいのでダメージを出すのが仕事。

pos3「offlane

オフレーンといえばというよりオフレーンしか行けないcantaur君w


レベル6が入る10分くらいから集団戦を起こし、序盤からチームを支える縁の下の力持ちです。
火力が出るようなアイテムはあまり積まない傾向にあるので、後半戦でpos1、pos2に1vs1を挑むと負けることの方が多いかと思います。
当然ヒーローの相性にもよります。
試合中は安定して強いって感じですね。
いわゆる「タンク」の役割。


pos4「soft support

やっぱりpos4はdark willowでしょ!


過去の記事でpos4は【farmが遅れてるmid】と書いた事があると思います。
序盤のアイテムは、スタッツが上がるようなアイテムを買う事が私は多いです。
サポートって名前が付いてるくせにスタッツ上げてレーンでガンガン殴ってくるpos4は強い。序盤最強です。
なるべく普遍的なグラフを書きたかったので、15分でpos1と力関係を逆転させましたが、私なら20分くらいまではpos1と1vs1で勝つ自信あります。
スキルも強力なものを持っているヒーローが多いです。
チームに足りないものを補う遊撃手。火力を足したり、イニシエートを足したりします。

pos5「hard support

私がcrystal maidenよ

アイテムが無くても強い。それがpos5です。
要はスキルが強いヒーローが多いってことですね。
ただその代償として中盤~後半は絡まれたら瞬殺されます。
なんかよくわかんないけどAoEに巻き込まれただけでも死にます。
序盤は、敵も瞬殺出来る程の火力を持ち合わせていないので、ただスキルが強いという長所が残ります。
色々と役割はありますがチームメンバーを生かしたりワードを置くのが主な仕事です。


ここからはレーンにおいての話

midは1vs1なので話を省きます。

pos1 & pos5がセット、pos3 & pos4の構成でレーンに立つのが今は殆どですね。
なんとなくもう分かっている方もいるかと思いますが、offlane側のpos4&pos3ペアの方が強いです。
pos3 vs pos1は、ほぼ絶対と言って良いでしょう。pos3の方が強いです。序盤はね。

たまに、レーニングでpos4とpos5が延々1vs1していることがありますが、どうなるかは分かりますよね。
pos1はpos3に勝てないので、レーンでのfarmは出来ないと言ってもいいでしょう。
経験値を吸うだけで手一杯、クリープがタワー下まで入ったなら、
pos4 vs pos5の小競り合いに参加して、pos5をつまみ食いってワケです。

ではpos5 vs pos3はどうかと言うと、pos5の方が強いです。
pos3は、敵のpos5が無限にスキルを吐いてくるとレーンに立てません。
いかにレーンのクリープの邪魔をせずに、pos3に邪魔をし、敵のpos4からは邪魔されないか、だと思います。

グラフの話から脱線しましたね。


グラフの話に戻ります。

ゲーム内時間と共に、レベルも上がるのでpos5もゆるやかに右肩上がりにはなりますが、とてもゆっくり。

サポートのpos4、5は15分を超えたあたりで下位争いになりますが、サポートの影響力を20分、25分とゲーム中盤〜後半まで続けさせられるようなサポートプレイヤーは強いです。
そして、序盤のチームを「負けさせない」のがサポートの仕事です。

もうcarryの時間でしょ、と思わずに最後までゲームメイクする意思が肝要でしょう。
特にpos4は、集団戦で勝ちまくってたり、敵のコアをソロキル出来るような腕を持っていればゲーム内最強に躍り出るポテンシャルがあります。
pos1は、farmが出来ない状態が続くといつまで経っても最弱です。

今回私が書いたスケーリンググラフは、毎試合違った形になるし、ヒーローの相性やシナジーによっても大きく変化します。
ダメージが出るようなサポート(witch doctor)とかがpos5のくせに20分くらいでagahnimとか持ってきたらそりゃあ強いですから。
そういった場合は25分なのにpos5がゲーム内最強、なんて場合もあり得る話です。

私が書いたグラフもひとつの指標にすぎないので、固定観念を持たず自由な発想でプレイしてください。

では。




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