見出し画像

ヒーロー考察(TUSK~DAWNBREAKER)

前回の続きです
dotabuffからだけだと、正確な情報が得られにくいと感じたのでdota2wikiからも情報を拝借してます。
シンプルな1vs1の場合というよりも、ヒーロー相性、いわゆる「シナジー」的な意味合いが大きいです。
以下前置き(コピペ)

dota2に於いてヒーローの相性は超重要です。それだけで有利・不利が決まります。
各ヒーローに対してのbest versus(一番相性が良くて有利)worst versus(相性悪い、敵に居たら最悪)と、その理由を考えてみようと思います。
殴り書きするし詳しいスキルの効果の仕様とかよくわからん事も多いので結構雑になります。あと誤字も多いと思うので多めにみてください。
ゲーム内のヒーロータブの一番上から1体ずつやっていきますが、量が量なのでヒーロー5体ずつくらいで小出しにしていきます。
ワースト・ベストはdotabuffから見ています。
Ranked Season4全てのdotabuff上マッチ履歴からのデータを元にしていますが、マッチアップの数が10万以下のものは省きます。

①TUSK

1番(Q)ICE SHARDS
指定した方向へ、氷を飛ばし指定した場所に氷がたどりつくとそこでUの字型の氷の壁を張ります。飛ばした氷や壁が出来た際に触れている敵にダメージを与えます。
2番(W)SNOWBALL
敵ユニット一体を選択すると自身が雪玉になります。もう一度2番を押すと選択した敵ユニットに向かって雪玉のまま転がり始めます。
転がっている最中含め、敵ユニットに触れるとスタンとダメージを与えます。
また、雪玉状態で味方ヒーローをクリックすると雪玉の中に一緒に入れて、雪玉状態の時は無敵状態になります。
3番(E)TAG TEAM
使用すると通常攻撃にボーナスダメージ・スローの効果を与える事が出来ます。
この効果は自身の至近距離の味方にも同様のバフが入ります。
4番(R)WALRUS PUNCH!
通常攻撃に付与するイメージのスキルです。
敵ユニットをWALRUS PUNCH!で殴るとクリティカルダメージが確定で出ます。
その際、上空に高く敵を打ち上げ、スタンとスローを同時に与えます。

tuskに対してのworst versus

anti-mageの3番「COUNTERSPELL」は、対象指定のスキルを弾くというスキルです。
弾くというより、そのスキルを跳ね返すというイメージですね。
tuskは2番(W)SNOWBALLを攻めにも逃げにも使いますが、このスキルをanti-mageに使ってしまうと…
anti-mageが雪玉になります。
2番(W)SNOWBALLの雪玉が転がるスピードは結構ゆっくりなので、余裕でCOUNTERSPELLを使われてしまいます。
そして、雪玉に変身してから、約3.5秒程度その場に留まり雪玉ころころせずに居られる時間があります。
anti-mageはブリンクでぴょんぴょん逃げていくヒーローなので、雪玉になって時間を作られたら最後、どこかへブリンクしていくでしょう...。

tuskに対してのbest versus

1vs1でtuskとbaneが戦う事を想定しているのではなく、自身がbaneとして敵チームにtuskが居るとキツイという話です。
baneのウルト「FIEND'S GRIP」は超強力なウルトです。一定時間、対象の敵一体をBKB貫通で完全に無力化する事が出来ます。
bane自身がサイレンスやスタンを受けてしまうと止まってしまいますけどね。
tuskの2番(W)SNOWBALLは、味方ヒーローも雪玉の中に入れる事が出来、FIEND'S GRIPで対象したユニットを雪玉の中に入れられてしまうとFIEND'S GRIPは強制終了という事になってしまいます。
そのため、tuskのbest versusはbaneという事です。
他にも敵1体を対象にし、長時間拘束するようなスキルを持っている敵に対してtuskは強いですね。
legion commanderとかbloodseekerとかですね。理由は同じく2番(W)SNOWBALLでのヘルプ性能にあります。


②UNDERLORD

1番(Q)FIRESTORM
指定した地点に円形になんかよくわからん燃えてる槍?みたいなのを一定時間降らせます。
円形の中に居る敵ユニットにダメージを敵の最大HPに応じて与えます。
2番(W)PIT OF MALICE
指定した地点に円形に、踏むとroot状態になる領域を作ります。
3番ATROPHY
オーラスキルです。
近くの敵ユニットのベースダメージをパーセントで失わせる事が出来ます。
また、敵クリープや敵ヒーローをキルした際に一定時間ボーナスダメージを得ます。
クリープをキルした際とクリープを倒した際で貰えるボーナスダメージが異なり、ヒーローをキルした時の方が多くボーナスを得ます。この効果はユニットをキルする事に時間が更新され、ボーナスダメージもスタックして増えていきます。
4番(R)FIEND'S GATE
マップのどこにでもワープゾーンを作り出し、敵味方問わず使えるポータルを作ります。
Apexのアッシュやレイスのウルトみたいな感じです。ミニマップ指定でも使えるので完全に上位互換ですけどね。

underlordに対してのworst versus

underlordの3番ATROPHYのオーラスキルは強力です。
立ってるだけで、範囲内の敵の攻撃力を最大35%も低下させる事が出来ます。
しかしjuggernautの1番「BLADE FURY」や、ウルトの「OMNISLASH」を使っている最中はBKB状態なのでunderlordの3番のパッシブは効果が無くなってしまいます。
というかunderlordのスキルは全てマジックなので、BLADE FURYを使われるだけで簡単に逃げられてしまいますね。
レーン戦においてもBLADE FURYはそこそこダメージが出るので、キルされてしまう可能性も全然あります。

他にも、ursaやnecrophosみたいなシンプルにstrヒーローに対して強いヒーローは類に漏れず、underlordも苦手としています。

underlordに対してのbest versus

例としてphantom lancerを挙げましたが、イリュージョンをたくさん出して戦う系のヒーローには強いです。
naga sirenとかterrorbladeですね。
理由は3番ATROPHYでイリュージョン含めダメージをカットできるのと、1番(Q)FIRESTORM、2番(W)PIT OF MALICE共にAoEのスキルなので、イリュージョンがどれなのか分からなくてもとりあえず使っておけばキャッチ出来て、ダメージを出せるという事です。
でも結局farmし終えたphantom lancerなんかには勝てないと思うので、強い時間にしっかり強みを活かさないといけないですね。

③UNDYING

1番(Q)DECAY
指定した範囲をぷ~んってします。ぷ~んって。
円形の範囲指定ですが、その中にいる敵ユニットにダメージを与え、敵ヒーローに当てた場合は敵のstrを盗み、一定時間自身のものとします。
2番(W)SOUL RIP
ユニット1体を指定して使用するスキルです。
敵ユニットを指定したらダメージ、味方ユニットを指定したら回復の効果があります。
どちらに於いても、付近のユニット数が多ければ多いほど、ダメージ/ヒール量が比例して多くなります。最大10体です。
3番(E)TOMBSTONE
指定した位置にお墓を立てます。お墓の周りの敵ユニットの足元に、自動的にゾンビが湧きます。ゾンビたちは1体1体は微弱なダメージとスローしか持っていませんが、お墓の範囲内に居る限り一定時間おきに無限に足元から湧いてきます。
ゾンビのスローはスタックするので、何体にも攻撃されていると殆ど動けなくなります。
お墓を壊されてしまうと、ゾンビたちもその瞬間に居なくなります。
お墓はレベルに応じた回数殴られる事で壊れてしまいます。
4番(R)FLESH GOLEM
undyingがでっかいゾンビに変身します。
骨と皮しかなかった身体が突然もりもりのゾンビになります。
変身中の通常攻撃にスローが付き、undyingが敵に与えるダメージが上がります。また、現在str値を参照して変身中str値が上がります。

日本の5番サポートといえばって人に話を伺いました。
fujiyamaさん ←クリックでTwitchに飛びます。
断片的な私の思うbest / worst versusじゃなくて、fujiiyamaさんの思うundyingの苦手な敵、得意な敵を挙げます。

※画像クリックでfujiyamaさんTwitterに飛びます。

まずはundyingの苦手なヒーロー。

①ursa

undyingは、良くも悪くも「3番(E)TOMBSTONE」が全てのヒーローです。
お墓を設置する場所・タイミングで戦闘の勝敗が分かれます。
tombstoneは一定回数殴られると壊れてしまうので、ursaのような”攻撃速度が速い”ヒーローは苦手としています。
逆にursaは、そもそもstrメレーのヒーローを得意としているので十分にアンチに成り得るという事ですね。

その②snapfire

snapfireは、ursaやその他のagiヒーローのように素でアタックスピードが速いヒーローではありません。
しかしsnapfireの3番「LIL'SHREDDER」は、snapfireの通常攻撃をバフして、”6発”猛スピードで攻撃することが出来るスキルです。
tombstoneは最大レベルまで上げると、8回殴られるまで壊れませんが、やはり序中盤は十分にアンチに成り得る力がsnapfireにはあるようです。
最終的にはundyingの力量次第でsnapfireは何とかなるのかな?と思います。

その③morphling

前述したように、"攻撃速度の速い”ヒーローが苦手なundyingのtombstone。
morphlingもアタックスピードには定評があるヒーローです。
加えて、morphlingは自身のウルトで敵ヒーローに変身することが出来てしまいます。
変身している際はウルト以外のスキルが使えるようになります。
つまり・・・。
morphlingもtombstoneを設置出来る、という訳ですね。
この点がmorphlingに関しては、undyingからしたらツライという事みたいです。

その④timbersaw

timbersawは、tombstoneに対しての強さではありません。
シンプルにstrヒーローに対しての強さになります。
スキルのpureダメージ、そして敵の第一属性を奪う、strヒーローに対しての超ダメージ。
undyingがいくらstrを奪って体力を多くしても根こそぎもっていってしまうのがtimbersawということです。

では逆にundyingが得意とするものは。

strのメレーヒーローであれば、ほぼ全てに対して強いです。
理由は二つ。
1番(Q)DECAYは以外と自分の近くにしか指定出来ません。メレーヒーローはクリープを殴る際どうしたって近付かなければならないので吸いやすい。
DECAYで吸えれば自身は強くなり、敵は弱らせる事が出来るという点。
そしてstrメレーヒーローは、tombstoneを壊す際にどうあがいてもtombstoneの近くに行かなければなりません。
壊せればいいのですが、もちろん邪魔されるし、メレーが何体もtombstoneに群がってきたなら儲けもの。
DECAYも複数体のヒーローに当たるし、AoEスキルもまとめて当たりやすい。
という事でundyingは「strメレーヒーローキラー」ということみたいです。


fujiyamaさん、有難うございました。記事の最後にリンク載せなおします。

④WRAITH KING

1番(Q)WRAITHFIRE BLAST
敵ユニット一体を指定して、幽火で焼き焦がし、ダメージとスタンを与えます。その際、DoTダメージとスローも与えます。
2番(W)VAMPIRIC SPIRIT
パッシブスキルとアクティブスキルを併せ持つスキルです。
パッシブ:通常攻撃にライフスティール付与・ユニットを2体倒す度にチャージを一つ獲得。
アクティブ:全てのチャージを使い、チャージ数に応じたスケルトンを召喚します。
3番 MORTAL STRIKE
通常攻撃から確実にクリティカルが出ます。クリティカルを出すとスキルはクールダウンに入り、クールダウンが明けてからの通常攻撃1発目はまたクリティカルが必ず出ます。
4番 REIN CARNATION
WRAITH KINGが死んでしまった際、その場で復活します。また、復活する際周りの敵ユニット全てにスローとアタックスピードスローを与えます。


wraith kingに対してのworst versus

wraith kingは”一体に対してめちゃくちゃ強い”系のヒーローです。
単体スタンと、確定クリティカル。一瞬で信じられないダメージを出す事が出来ます。
しかし、イリュージョンをたくさん出す系のヒーローは苦手な部類となります。
どれが本物かが分かってさえしまえばいくらでもやりようはありますが、なかなか難しいですね。
また、4番 REIN CARNATIONはAghanim's Shardを買うまで発動にマナを消費する必要があるので、発動できるだけのマナを確保して死なないといけません。
phantom lancerはdiffusal bladeを買うヒーローなので、マナをゴリゴリ削られて、4番 REIN CARNATIONを使えずにそのまま死んでしまう…という事にもなりかねません。
という訳でphantom lancerがworst versusという事です。

best versusは結構多いですが全て共通の理由です。
何体か画像を挙げてから説明します。

enigma
necrophos
faceless void
legion commander
bloodseeker

こんな所ですかね。
この5体に共通する事は「一撃必殺のウルト」を持っている事です。
使えばほぼほぼキルが生まれる。
クールダウンが長くて一撃必殺のまさにアルティメットスキルですね。
こういうヒーローに倒されたとしても、wraith kingは4番 REIN CARNATIONで平気な顔して復活出来ます。
その為、上記のヒーロー達に対してwraith kingは強いという事です。


⑤DAWNBREAKER

1番(Q)STARBREAKER
両手持ちのでっかいハンマーを3回振り回してダメージを与えます。最後の1発を叩きつけます。
最後の叩き付けにはスタンが入ります。
2番(W)CELESTIAL HAMMER
ハンマーを指定した地点にぶん投げます。ハンマーの軌道上に居る敵ユニットにスローとダメージを与え、一定時間軌道上は燃え続けダメージとスローを与え続けます。
また、ハンマーが手から離れている時にもう一度アクティブにすると、自身がハンマーに引き寄せられて地形無視で動く事が出来ます。
マイティーソーのあのハンマーみたいな感じ。
3番 LUMINOSITY
通常攻撃をする度にスタックが溜まり、最大3スタックまで溜まります。
3スタック溜まった後の攻撃でスタックを消費し、クリティカルダメージと、周囲へのヒールをする事が出来ます。
4番(R)SOLAR GUARDIAN
マップ上のどこでも味方ヒーローを指定し、その周辺に飛ぶ事が出来ます。
一定時間ご上空から降り立ち、指定した広範囲の地点にスタンとダメージを与え、同様に指定した地点内の味方には降り立つ前からヒールを与えます。

ここからはDAWNBREAKERといえば、な、あの人にお話しを伺いました。
え?この人LINAの人じゃないかって?
時代は変わるのです。

※画像クリックでSilverJumperさんのTwitterに飛びます。

SilverJumperさん ← 名前クリックでTwitterに飛びます。
ちなみにここからはSilverJumperさんに書いてもらった内容をそのままコピー&ペーストしてます。
手抜きじゃないよ!プロの意見だよ!これもう、dawnbreakerのすゝめだよdawnbreaker使う人は絶対読んだ方がいい。
ちなみに下記の内容の3倍以上は書ける事があるって言ってました。
一つのヒーローに対する理解が深ければ深い程当然強く、勝てるようになります。
では参りましょう。

Dawnbreakerについて
------------------------------------------------------------------------------------
▼苦手HeroSilencer 最も無理。

Dawnbreakerの最大の強みは、 グローバル(射程無限)であるUltスキルにあります
このUltで空いているスペースでFarmを取りつつ、 集団戦への参加や味方へのGankに対してヘルプする事ができます。
空いているスペースに気軽に行けるというのは、 シンプルにGoldやExpの差を作れる強い行動になるのですが、これを支えるUltをSilencerは 「DawnbreakerのUltが見えたらGlobalSilenceを押す」 だけで封じる事ができます。 ワンボタンで対策でき、しかもDawnbreaker側に対策の方法がありません。

・Nyx Assassin 次点で無理。

NyxもDawnのUltに対して 3rdスキルの「Spiked Carapace」で妨害することができます。 DawnBreakerのUltエフェクトが見えたらNyxは「Spiked Carapace」を使いながら Ultに飛び込む事でUltを中断させる事ができます。
これに対してDawnBreakerは先にBKBを使った状態で Ultを使う事で対策できますが、BKBの効果時間を大幅にロスしてしまいます。
------------------------------------------------------------------------------------
▼得意Hero(コア編)
・Meepo、Chaos Knight、Naga Siren、Enchantressなど 基本的にイリュージョンを作るHeroや マルチユニットを操作するHeroに対して、 AoEダメージに優れたDawnは強く出る事ができます。 ただし、これはDawnをコアとして運用しており、1stスキルでダメージが出る場合に限ります。

▼得意Hero(サポート編)
・明確な有利が付くHeroが「少ない」 コア編で書いているHeroに対して「かなり弱い」AoEスタンで抵抗できるかもしれません。
が、基本的には最序盤の体の強さ、ダメージの高さは評価できる物の、 サポートとして見た場合は 「CCが弱い」、「回復量もそれに特化したHeroに劣る」、「イニシエートもできない」となり、 集団戦でのインパクトが出しにくいHeroとなっています。
レートゲームになった時、集団戦では殆どインパクトを出せないでしょう。 コア運用時でも共通する話ですが、 Dawnはレーン戦がとても強く、そこで有利を取りやすいHeroです。
そこで稼いだアドバンテージで中盤さらにリードを取るよう動きたいですね。
------------------------------------------------------------------------------------
▼おすすめアイテム
Aghanim Shard
必須です。15分を過ぎたら真っ先に買いたい。
1stスキルの3段目はHeroの移動速度が上がる後半戦ではほぼ当たらない物となりますが、 Shardを持つことで当てる事ができるようになりますし、 1stスキル中SpellImmunityになるので、中断することがとても難しくなります。 また、一部のスキルを見てから1stスキルを使って避ける事もできるようになります。

Holy Locket
Ultによる味方への回復量が高まり、 3rdのパッシブの回復量上昇も嬉しいです。 個人的には、2番以外のロールで運用するなら買って間違いないと思っています。

Orb of CorrosionPhaseBoots
この2つを持てば相手にダメージを出すシチュエーションを増やす事ができます。 コア運用しているならまず間違いないアイテム。

※サポート運用している場合は靴の更新はせず、Holy Locketを急ぎたい 最序盤~中盤がDawnの強い時間帯なので、 そこで活躍できるよう、安いアイテムでインベントリを埋めて戦いに行きたいです。


今回は以上です。
お二方、この場を借りて感謝します。
有難うございました。

お二人の各リンクを貼っておきます。
二人ともimmortalです。
fujiyamaさんは頻繁に配信しているので見てみてね。

fujiyama : Twitter : Twitch
SilverJumper : Twitter : Twitch : SCARZ

次回はMARCI,PRIMAL BEASTになります。
ver7.31bで書けるstrヒーローは次回で最後になります。

では。

─────−- - -             - - -−─────

ZAXNYANのTwitter ☞ https://twitter.com/NayN_x4Z
ZAXNYANのsteam  ☞ https://steamcommunity.com/profiles/76561198077897211/
ZAXNYANのnote ☞ https://note.com/zaxnyan/

─────−- - -             - - -−─────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?