見出し画像

DOTA2最強アイテム王決定戦

この記事は個人的な見解、というか気分で書いた雑な記事です。
あんまり真面目に捉えないほうがいいかも。でも書いちゃう。えへっ。

「えへっ」ってなんだよ・・・!!

※各ヒーローと相性と良いアイテムは確実に存在し、状況・敵との相性等で大きく”正解”のアイテムは異なります。


ACCESSORIES部門代表

比較的安めのアイテムの多いコーナーですね。
紛れもなく最強アイテムが存在しますね。
それは、「MAGIC WAND
このアイテムをちゃんと持っている人が多い程レートが高いと、私調べで出ています。調べてませんが。
冗談は置いておいて。

範囲内で中立を含む敵ユニットがスキルを使うと1スタック溜まり、magic wandを使用すると1チャージ=15のHPとマナを瞬時に回復します。
仮に10チャージ溜まっていたとして、使ったら150HP/MANAってワケですね。
ちなみにcrystal maidenちゃんの初期体力は540です。
ゲーム序盤なら体感3分の1くらいが瞬時に回復するわけです。

マナがあとちょっと足りない!
wand押せれば生きてた!/殺せてた!
そんな場面は毎日あります。
magic stickで止めるか、wandまで進化させるかは一考の余地があります。
レシピが150ゴールドもします。何も考えずに買うのは卒業しましょう。

ということでACCESSORIES部門代表は「MAGIC WAND」です。


SUPPORT部門

むむ、これは難しいですね。どのアイテムもめちゃくちゃ強い。
どのサポーターが持っても強いアイテムしかないじゃないですか。
メタ的に言えば

「WRAITH PACT」が強いんでしょうが、うーん。
でもやっぱり私は、

URN OF SHASOWS」を推します。
このアイテム、かゆい所に手が届いていいですよ。
近くで敵ヒーローが死んだら1チャージ溜まって、1チャージを消費して味方に使えば体力回復、敵に使えば継続ダメージです。
このアイテムの良い所は+1.4マナ自然回復にあると思います。
レーニングの段階で持てるアイテムなので、買っておくと非常に楽になります。
必要があれば「SPIRIT VESSEL」にアップグレードしてあげればいいですし、将来有望な頼れるアイテムです。

ということでSUPPORT部門代表は「URN OF SHASOWS」です。


MAGICAL部門

全部のアイテムが最強級ですねこれは。
どのアイテムも1日に1回はだれかが持ってるレベルですね。
私が思う最強アイテムはこれ

FORCE STAFF」です。
選択したユニットが向いている方向に一定距離強制的に押し出す。というアイテムですね。
攻めにも守りにも使えるアイテムです。
事故ると、味方を敵陣に押し出して殺してしまうこともあります。
戦局を一瞬で大きく変える事が出来るアイテムでは決してありません。
しかしこれを一本持っていれば、救える命もあり、逆に敵を殺すことにも繋げられます。
1デス、1キルを大事にしていくゲームですから、このアイテムが上手く使えるということはしっかり周りが見えているということです。

ということでMAGICAL部門代表は「FORCE STAFF」です。


ARMOR部門

まぁ一応書きますけど言うまでもありません

略してBKBです。バイク川崎バイクじゃないです。
紛れもなく最強アイテムですね。みんな辛酸を飲まされてきたアイテムかと思うので説明は省きます。
小話ですがBKBのバフはBKBがアイテム欄に無くても、使用した後ならバフは取り除かれません。
例えば、3rdタワーやバラックスのディフェンスで、アイテムがもう6スロットの時、storm spiritなんかがBKBをベースで使って、瞬時に別のアイテムに持ち替えてultで特攻していくなんてことも出来ますね。
まぁそんな事が出来るのは圧倒的機動力を持っている事が前提なのでstorm spiritとかspectre限定みたいな気がしますけど。

ということでARMOR部門最強は「BLACK KING BAR」です。


WEAPONS部門

うーーーーーん。
改めて見ると、どれも強いんですけど、どれもパっとしませんね。
true strikeを持っていた頃のdivine rapierなら最強と言ってもいいかもですけど。
どのアイテムも持つヒーローによって大きくその性能が左右されるアイテムばかり・・・。
ここは一旦、彼に最強の座は譲りましょう。

SKULL BASHER」です。
このアイテムを持っていれば、通常攻撃で敵ユニットを殴ると25パーセントの確率でスタンが出るというアイテムです。
レンジヒーローが持つと、その確率は10%になるので殆どメレーヒーロー専用のアイテムになっちゃってますね。
そしてなんといってもこのスタンは”BKB貫通”のスタンということ。
最強アイテムであるBKB様を上から黙らせる事が出来ます。
しかも「ABYSSAL BLADE」というSKULL BASHER+VANGUARDという超大手企業合同会社へ就職の道も安定してます。
もちろん「ABYSSAL BLADE」もBKB貫通でスタン出来ます。細かい効果は割愛
普通に「ABYSSAL BLADE」のほうが上位互換で最強じゃんって思うことでしょう。それはそうですが、「ABYSSAL BLADE」まで進化させずにゲームが終わるのは多く、「SKULL BASHER」で事足りてしまう事も多いのです。

ということでWEAPONS部門代表は「SKULL BASHER」です。

ARTIFACTS部門

こちらの部門もWEAPONS部門と同じでコレ!というのは難しい。
ということで私の好きなアイテム

EYE OF SKADI
まず、
①名前がカッコいい
②アイテムアイコンがカッコいい
③通常攻撃が白く光るようになってカッコいい(レンジヒーローだけ)
ああもう最強ですねこれは。
EYE OF SKADIを持っている時に敵に与えるスローの効果も結構えげつないですよ。レンジヒーローに対してはスローの割合が増えるので、殆どその場から動けなくなるほどです。
そして何より、合成素材が非常に優秀です。

赤と黄の玉が「ULTIMATE ORB」。全ての属性を+10してくれます。
ピンクの玉が「POINT BOOSTER」。+175マナ、+175HPです。
HPもマナ最大値もアーマーも全部盛ってくれます。
まぁ、値段が高いのがネックですが。

ということでARTIFACT部門代表は「EYE OF SKADI」です。


番外編

個人的最強アイテムは、上記の部門外にあります。
それこそが

BLINK DAGGER」です。
理論上殆ど全てのスキルを避ける事が出来ます。
スキルを打たれない様に使うBKB”より”スキルを打たせてから使うBLINK DAGGER”なら後者のほうが何倍も強いです。
BKBはクールダウンも長いし、使う度に効果時間は短くなりますしね。
見てから避ける”自身のある人はチャレンジしてみてください。
プロはめっちゃBLINKでスキル避けますよ。
少し脱線しますが、何故プロは「見てからBLINK」や、「突然のイニシエートに対して反応出来る」のか。
それはひとえに”常に予測しているから”でしょう。
敵が2人見えない。smokeして入ってきているかも。みたいな事を常に考えているんでしょうね。その精度が異常なのだと思います。
私はせいぜい、ravageくらいモーションがあるスキル避けるくらいしか出来ません。

そしてravageついでに「BLINK DAGGER」について小話
ravageは、スキルを打った瞬間にtide hunterを中心として、円状に広く、スタンが広がっていきます。

こんな感じ

逆を言ってしまえば、スキルを打った直後、分かりにくいですが明るい緑の場所は、もうスタンしないという事です。
何が言いたいのかというと、rubickに自信のある人は、ravageを「見て避ける」のではなく、「見て中に入りましょう」。
イニシエートしてきたtide hunterに対し、逆に真横にBLINKして、即座にravageを盗み、ぶちかます事が可能です。
机上の空論ではなく、実際に出来るテクニックなのでチャレンジしてみてね。


まとめ?

6部門をだらだらと書きました。
全部を一枚の画像にまとめようかと思ったけどめんどくさかったからやめました。えへっ
私のnoteを読んでくれている方々はまだまだこれからレートを上げていきたい方が多いと思います。
なので、最も覚えて帰ってほしい最強のアイテムを一つ選びます。

MAGIC WANDです。
とりあえず買いましょう。
「使えないなら買うな」という闇の一派が日本には存在しますが、私もそう思います。なので使えるようになりましょう。
上達への一歩には絶対に欠かせないアイテムです。

アイテム系の記事リンク
メジャーなアイテムを知ろう
アイテムを考えよう


以上!

─────−- - -             - - -−─────

ZAXNYANのTwitter ☟

ZAXNYANのsteam ☟

ZAXNYANのnote ☟

─────−- - -             - - -−─────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?