見出し画像

ヒーロー考察(BRISTLEBACK~DOOM)

前回の続きです
以下前置き(コピペ)

dota2に於いてヒーローの相性は超重要です。それだけで有利・不利が決まります。
各ヒーローに対してのbest versus(一番相性が良くて有利)worst versus(相性悪い、敵に居たら最悪)と、その理由を考えてみようと思います。
殴り書きするし詳しいスキルの効果の仕様とかよくわからん事も多いので結構雑になります。あと誤字も多いと思うので多めにみてください。
ゲーム内のヒーロータブの一番上から1体ずつやっていきますが、量が量なのでヒーロー5体ずつくらいで小出しにしていきます。
ワースト・ベストはdotabuffから見ています。
Ranked Season4全てのdotabuff上マッチ履歴からのデータを元にしていますが、マッチアップの数が10万以下のものは省きます。


①BRISTLEBACK

MHW:IBで例えるなら悉くを滅ぼすネルギガンテ

1番(Q)VISCOUS NASAL GOO
指定した対象に鼻水飛ばします(きたない)。4スタックまで溜まって、移動減速とアーマー低下を与えます。
2番(W)QUILL SPRAY
自身を中心とした範囲700にトゲトゲを飛ばします。トゲが当たると物理ダメージが入って、当てれば当てるほどにスタックに応じたダメージが入ります。最大550ダメージ。
3番BRISTLEBACK
自身の横、後ろから受ける攻撃ダメージを軽減してくれます。210のダメージを受ける度に2番(W)QUILL SPRAYが勝手に出ます。(マナは消費しません)
4番WARPATH
自身のスキルを使う度にウルトのスタックが溜まり、移動速度とダメージが一定時間ボーナスとして与えられます。

BRISTLEBACKに対してのworst versus

VIPERの2番、NETHERTOXINには、指定した地点にブレイク(パッシブを消す)効果があります。BRISTLEBACKはめちゃくちゃ硬いヒーローですが、その硬さは3番のパッシブから来ていますから、このパッシブが一時的に消されるともうただのハリネズミです。

BRISTLEBACKに対してのbest versus

これはたぶん、BRISTLEBACKが得意としているというよりかは、狙ってきたLYCANを返り討ちに出来るからということだと思います。
LYCANが狼を召喚して一生懸命殴ってきてもトゲトゲで追い返せますし、ウルト中ではないLYCANはBRISTLEBACKなら簡単にキルを狙えるでしょう。

私の印象では、クラシックなBRISTLEBACKが得意とするヒーローはRIKIだと思いますが、正直な所BRISTLEBACKは基本的に集団戦中無視して最後に全員で叩けばいい印象なのでBRISTLEBACKが得意なヒーローが味方に居てもどうにでも対処の仕様はあると思います。

Good against
Good against

lycanがあんまりしっくり来なかったのでgood againstという事で、「broodmother」「chaos knight」を紹介します。
broodmotherは子蜘蛛を大量に召喚して戦いますから、2番(W)QUILL SPRAYで子蜘蛛を一掃出来るので、broodmotherからしたらbristlebackは絡みたくない相手ですね。

chaosknightもイリュージョンを出して戦います。
bristlebackはchaosknightに絡まれても死なないでしょうし、こちらも2番(W)QUILL SPRAYでchaosknightのイリュージョンを自動的に一掃出来るので有利という事ですね。


②CENTAUR WARRUNNER

いわゆるケンタくん

1番(Q)HOOF STOMP
CENTAUR WARRUNNERが自慢の前足で地団駄踏みます。350の範囲にスタンとダメージを与えます。
2番(W)DOUBLE EDGE
指定した対象と、その周りに自身のstrangthに応じた追加ダメージを与えます。
3番RETALITE
通常攻撃を仕掛けてきた敵に対して、自動的に固定ダメージと、現在のstrangthに応じた追加ダメージを与えます。
4番(R)STAMPEDE
味方ヒーロー全員が走ります。たぶんヘイストと同じ移動速度。
走ってる状態で敵ヒーローや敵クリープに接触するとスロー効果とダメージを与えますが(味方全員共通)、CENTAUR WARRUNNER自身はそのダメージにプラスで自身のstrangthに応じた追加ダメージを与えます。

CENTAUR WARRUNNERに対してのworst versus

正直なんでダズルがworst versusなのかよくわからないですが、マッチアップ的にはdazzleが居るチームのほうが全体として勝率は高いようです。
cantaur warrunnerがイニシエートしてもヒールされたり2番で死ななかったりでcantaur warrunnerの思うようにキルが出来ないのかもしれませんね。

---------------------------------------------------------------------------------

ここからはcantaur warrunnerがホントにキツイとするヒーローです。
たぶんjapandotaのオフレーナーで一番MMRが高い(7000くらい?)puruさんに聞きました。

ぷるぷる、ぼくわるいスライムじゃないよう

puruさんの思うCENTAUR WARRUNNERのworst versus(キツイヒーロー)
その1.ursa

メレーヒーロー全体に対してursaは強いですね。
殴られれば殴られるほど、ursaは通常攻撃のダメージが大きくなっていくので体力が多くても削り取られます。
その2.juggernaut

juggernautの方がursaよりきついみたいです。

cantaur warrunnerの1番(Q)HOOF STOMPは、当たれば敵にスタンを与えられますが、モーションがかなり大きいです。急にイニシエートしてきてもそれを予想していればブリンク等で簡単に避けられるレベル
juggernautの1番、BLADE FURYは使用中付近の敵にダメージと、自身はマジックダメージが効かなくなるBKB状態になります。

HOOF STOMPの大きなモーションを見てからBLADE FURYを使うのは簡単で、なんならそこからダメージを与えられてcantaur warrunnerはウルトを使わざるを得なかったり、場合によってはjuggernautのウルトでそのままキルされてしまったり、という事みたいです。

---------------------------------------------------------------------------------

③CHAOS KNIGHT

1番(Q)CHAOS BOLT
対象のユニット1体に神秘的なエネルギーの稲妻(なんだよそれ)をなげて、スタンとダメージを与えます。スタン時間とダメージはランダムで、スタン時間は1.25秒~タレント込で4.5秒、ダメージ90~最大150くらいの振れ幅があります。スキルのレベルによってダメージの振れ幅も変動します。
2番(W)REALITY RIFT
対象のユニット一体をCHAOS KNIGHTの元まで引き寄せ、引き寄せた対象にアーマー低下を与えます。
3番CHAOS STRIKE
CHAOS KNIGHT自身と、CHAOS KNIGHTが出すイリュージョンにクリティカルのチャンスを与えます。このパッシブが発動するとついでにライフスティールします。
4番(Q)PHANTASM
CHAOS KNIGHTが分身してイリュージョンを出します。出したイリュージョンは本体と同じ攻撃力を持ちますが、受けるダメージは本体より大きいです。何体イリュージョンが出るかはランダムで、1~3体まで振れ幅があります。

chaos knightに対してのworst versus

underloadの2番は、指定した地点にrootの効果を与えます。2番でchaos knightはキャッチされて、underloadの1番でダメージを与えられるのがキツイという事だと思います。
underloadの1番には最大体力に応じたパーセントダメージが入るので、chaosknightみたいな体力の伸びが良いヒーローに対しては結構なダメージが入るという事でしょう。

恐らく実際のインパクト的にはdark seerとかの方がキツイと思います。
イニシエートされるとchaos knight自身の超強いイリュージョンを敵に出されて、あたふたしている間にキルされると思います。

chaos knightに対してのbest versus

CHAOS KNIGHTは1vs1がめっちゃ強いヒーローです。敵をスタンさせて、その間に簡単にキル出来ます。
対してNATURE'S PROPHETは一人で行動する頻度が高いヒーローです。
簡単にキャッチされて、体力も多くないのでそのままキル出来てしまうので、CHAOS KNIGHTはNATURE'S PROPHETを得意としているという事ですね。


④CLOCKWERK

このスキンめっちゃ可愛くないですか?

1番(Q)BATTERY ASSAULT
自身の周りに金属片をばらまいて、小さなマジックダメージとミニスタンを与えます。
2番(W)POWER COGS
自身の周囲に障壁(COG)を作り、ユニットを閉じ込めます。COGの外側近くの敵は、HPとマナを失う効果がありますが、メインの効果は閉じ込める方でしょう。
3番(E)ROCKET FLARE
グローバルのスキルで、指定した地点にロケットを飛ばして結構広範囲の視界を一定時間取ってくれるのと、当たればダメージを与えます。
4番(R)HOOKSHOT
一直線上にフックを飛ばして、当たったユニットにCLOCKWERKが飛んでいきます。最大CAST RANGEは3000。

CLOCKWERK対してのworst versus

CLOCKWERKの基本コンボとして、ウルトで飛びついてからの2番のCOGで閉じ込めるというコンボになりますが、BROODMOTHERは閉じ込められてからでも2番で蜘蛛の巣を張り、地形無視で逃げる事が出来ます。
一旦退いてから遠くに逃げれていないCLOCKWERKを追い回して逆にキルすることも可能でしょう。

CLOCKWERK対してのbest versus

CHAOS KNIGHTでも書きましたが、NATURE'S PROPHETは一人で行動することが多いです。
CLOCKWERKのウルトは最大3000の距離まで届きます。めちゃくちゃ遠い距離の敵をキャッチ出来ます。

NATURE'S PROPHETは一方的に殴る分には強いですが、絡まれると結構簡単に死んでしまいます。その点でCLOCKWERKに軍配が上がるということですね。


⑤DOOM

1番(Q)DEVOUR
クリープや中立クリープを食べます。ボーナスゴールドを得て、中立クリープのスキルを恒久的に自身のものに出来ます。
2番(W)SCORCHED EARTH
自身の周りに熱波を生み出し、範囲内の敵にダメージを与えます。効果時間中はDOOMの移動速度が上がります。
3番(E)INFERNAL BLADE
通常攻撃に0.6秒のスタンと、4秒間持続するDoTダメージみたいなのをを与えます。
4番(R)DOOM
対象の敵1体をミュート状態にします。ミュート状態とは、スキルも使えない、アイテムも使えないっていう完全に敵1体を黙らせる事が出来る状態です。効果時間は16秒で、その間秒間ダメージを与えます。


DOOM対してのworst versus

WRAITH KINGは、死んでもウルトでその場で一回復活して、復活する際周りにスローの効果を与える事が出来ます。
仮にDOOMのウルトを食らったとしても、もともとWRAITH KINGは殴るだけが取り柄みたいなヒーローなのであまり関係なく、しかも倒したとしても全快で復活してくるので相性が悪いですね。

DOOMに対してのbest versus

3連続ベストバーサスのNATURE'S PROPHETくんって…
NATURE'S PROPHETはアイテムをがっつり入れて戦うヒーローです。
DOOMされると頑張ってファームしたアイテムも使えず、ただ逃げるだけの存在となります。

まぁそもそも1vs1でDOOMに勝てるヒーローなんてかなり限られていますが、NATURE'S PROPHETはDOOMに絡まれたらまず何も成す術無く死んでしまうでしょう。


次回はDRAGON KNIGHT,EARTH SPIRIT,EARTHSHAKER,ELDER TITAN,HUSKERです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?